ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


萩焼完成^^
2009年12月30日 (水) | 編集 |
10月の連休中に作った萩焼きが、やっと完成しました~^^

こんなんだったのが~↓
CIMG3416.jpg


こんな感じに!!
hagihagi1.jpg
上の平皿は私作。
桜のハンコみたいなやつを押してたんですが、
いい感じの模様になってるでしょ^^
下左より、息子作のお皿、娘作ウサギの置物・ウサギの箸置き、不思議な形のお皿(笑)
子供たち、作ってる時も楽しそうだったけど
こうやって立派な焼き物になってるのを見て、すごく喜んでました。
実際に作ったサイズよりも焼きあがりはかなり小さくなるのはわかってたけど・・・
上右の平皿なんて、何のせようか???ってくらい小さいの(苦笑)
でもこうやって自分で作ったお皿、なんかいいよね~♪


                       


これが今年最後の更新になると思います。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
あらためて今年を振り返ってみると・・・
新しい家ではじめてのお正月を迎え、2月から義母との同居開始。
最初はいろいろ不安もあったけど、なんとか慣れ、
いまではすっかりふてぶてしい鬼嫁となりました(笑)
春には娘が1年生となり、はじめての小学校生活。
わからないことばかりで親子ともども手探り状態。
いまだに悩みは多いけれど、
とりあえず1年間終われば、もうちょっと落ち着いて小学生ママできそうな予感。
息子のほうは相変わらずですが、だいぶ男の子っぽくなったかなー。
登園時のお着替えなども一人でさっさとしてくれるようになったので
だいぶ楽になりました。
本厄の夫は結局厄祓いにもいかず・・・。
実は車で事故を起こしたのですが、怪我もなく
たいしたことがなくてヨカッタ。
まだまだ後厄が残ってるので気は抜けませんが。
私も4月から仕事が忙しくなったりして大変な年だったけど
なんとか健康に過ごせた年でした。
新型インフルにも今のところかかってないしね。

来年はどんな年になるかな~^^
まずは年明けすぐに1歳年をとるし、
その上年女!!(年齢がばれる・・・
健康に気を付けて、頑張っていかなきゃね。
ブログももう4年超え!!
結構続いてるなあ~@@ 自分でもビックリ。
来年もできる限り頑張ってUPしますね。

明日は実家でおもちつき!
頑張っておもち丸めるゾ~~!!
皆様もよいお年を♪


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






メリークリスマス!!
2009年12月25日 (金) | 編集 |
皆さんクリスマスいかがおすごしですか~^^

我が家に新しく仲間入りしたクリスマスグッズ↓



娘が学校で作ってきたクリスマスリースです!!
土台はダンボール。
プリントに「マカロニは学校で用意します」と書いてあって
???と思っていたのだけど。
拾ってきたまつぼっくりや木の実、リボンやモールなども使って
こんな素敵なリースを作って持って帰ってきました~^^
本当にすごーい@@
どおりで木工用ボンドがすごい頻度でなくなるわけだ(苦笑)
これ、今年はあまり飾れなかったので
来年はしっかり飾ってあげようと思います♪



23日のお休みは、3回もケーキ焼いちゃった
それがこちら~っ!

会社に持っていった、自分で作るのは人生初のブッシュドノエル
P1030260-1.jpg
飾りがシンプルすぎ~・・・。
長靴に見えるのは私だけ・・・?!
でもシフォン系の生地で味はよかったです^^
飾りのリースは、先日クッキーハウスを作った時に一緒に作ったもの。
そうそう、クッキーハウスのその後・・・
先日お友達とその子供ちゃん達が我が家に遊びに来てくれて
その時、子ども4人、大人4人で完食いたしました~!!
お友達の息子クン、屋根をバリっとはがしたり、
そのまま家にかぶりついたり、なんともダイナミック!
でも美味しそうに食べてくれておばちゃんうれしかったぞ~^^

こちらも会社に持参したケーキ。
P1030261-1.jpg
持っていく入れ物がなくて、ムリヤリ会社でデコレーション。
やっぱりうまくできんかった・・・><
でも、このスポンジケーキのレシピ、今までで一番美味しかったかも!!
ちなみに参考にしたレシピはコチラです。

★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★

この方のレシピ、本当に美味しくて、最近すごくお世話になってます♪



我が家のケーキは子供たちのリクエストでチョコケーキ。

CIMG3667-1.jpg

やっぱりデコレーションは下手だけど・・・
美味しかった♪
イブの夜、自家製の唐揚げを食べて、
TVで花より男子見ながらケーキ食べて、
家族でのんびりクリスマスをすごしましたよ~^^


子供たちはなかなか寝てくれなかったけど・・・
朝にはちゃんとサンタさんが来てくれてました♪
娘が
「窓の鍵あけとかんと~。でも泥棒が入ったらどうしよう・・・
ベランダに置いてもらってもいいけど、そしたら誰かにとられるかも・・・」
とずっと心配してて(笑)
最後には娘の部屋の窓の鍵をあけて寝たので
部屋の中の窓の下にプレゼントが二個並んでました
それを見た二人、
「サンタさんありがとーーー!!
と言っていました。
なんかカワイイよね~♪

P1030262-1.jpg
プレゼントは息子=トーマス、娘=リカちゃんのドーナツショップ。
しばらくはこれで夢中で遊んでくれそうです^^


              


24日は終業式、今日から小学校は冬休みです!
昨日は通知表を持って帰った娘。
一学期のは簡単な評価のものだったので
今回から3段階評価の通常の通知表に。
先日個人懇談があったのですが、
「勉強は問題ないけどお友達関係が・・・」
先生に言われたそのとおりのことが通知表にも表れてました。
まあ私も本人から聞いたりもしてますが、
いろいろ思い悩む通知表の結果でした(汗)


変わって息子、昨日はマラソン大会でした^^
新型インフルエンザの影響で延期になっていたのですが
そろそろ落ち着いてきたとのことで急きょ開催。
結果は6位でした~^^
1~5位は予想通りの足の速い男の子たち。
去年は途中でこけちゃって、流血ゴールだったけど
今年は頑張って必死に走ってました!
よくがんばりました^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






クッキーハウス
2009年12月20日 (日) | 編集 |
mae-1.jpg


クリスマスまであと少しですね!
今年のクリスマスは平日なので、
ゆっくり楽しむ時間はなさそう・・・。
なのでお休みのうちに・・・と
ずっと憧れてたクッキーハウスを作りました^^

土曜日の昼間にまずクッキーを焼きました。
普通のクッキー生地を作って、少し取り分けて、
屋根・煙突部分用はココアを入れて茶色い生地に。
ツリーやリース用は抹茶パウダーを入れて緑の生地に。
型は適当に自分で書きました。
(クオカとかで売ってるのもあるけどね)
kukkikata.jpg
そして夜に建築作業開始(笑)
アイシングがくっついてくれなくて
なかなか大変な作業でした・・・><
クッキーが割れてしまったところもあるしT_T
まあアイシングでくっつけてなんとか完成したけど。

そして日曜日の昼間に飾りつけ。
市販のお菓子を使って、娘と息子が楽しそうに飾りつけていましたよ~^^


横から↓
yoko.jpg
窓ガラスは、あまりわからないとは思いますが、
クッキーを焼くとき、生地を四角く抜いて
そこに飴を砕いたものを入れて焼きました。

後ろから↓
usiro.jpg

たけのこの里やきのこの山、マーブルチョコなど
思い思いに使って、アイシングでくっつけていきました。
小枝で柵を作ったり、看板を作ってみたりも。
私的には立体のクリスマスツリーがお気に入り^^
アイシングがあまり上手じゃないので
見た目があんまりきれいじゃないけど・・・
垂れてるところはツララと思ってください(笑)
煙突はなんかヘンだしね~(苦笑)
最後に溶けない粉砂糖をふりかけて、出来上がり!!
ホント大変な作業で疲れました><
まあでも子供たちも楽しんで作ってくれたし、
はじめてにしては上出来でしょー。

これ、2~3週間は日持ちするみたい。
なので、もうしばらくは飾って(ラップかけてるけど)
クリスマスあたりに食べようと思います♪
クックパッドでクッキーハウスで検索すると
たーっくさんレシピでてきますよ~!!
作ってみたい方はぜひ!

あとは、クリスマスイブ前日の23日が休みなので
頑張ってケーキを作る予定^^
どんなケーキにしようかな~♪



                      



先日の雪は、たいしたことなくて、
結局積もることはありませんでした。
子供たちは残念がってたけれど
車通勤の身としては助かった~・・・ホッ。
でも、とにかく寒かったコチラ。
インフルエンザもまだまだ流行中。
その上、保育園では嘔吐下痢が流行ってるとか・・・。
なんとかこのまま元気にお正月を迎えたいものです。

でもその前に。
小学校の終業式も近いし、そのあとは仕事納め。
年賀状もまだ全部作ってないし
大掃除もまだたんまり残ってる~><
やることはたくさんあります・・・。
気持ちばっかりあせっちゃうなあ・・・。

なのに、ついつい休みの日は現実逃避(笑)
金曜・土曜の夜はのだめがあったし~。
(マンガも終わってしまった・・・映画見に行きたい!!)
今日は寒かったし、コタツに入って、
撮りためてたDVDレコーダーのハードディスクの整理をしてました。
年末年始に向けて、いろいろ録画したいからね~^^
そしたら!
なんと、もう何年前なんだろ、「花より男子」(パート1ね)の
最終回が残ってたーーー!!
実は、最近レンタルビデオで「花より男子ファイナル」借りたんよね。
これがも~~すごくよかったの!!
だから、ドラマのパート1、パート2もみたいなあ・・・なんて思ってて。
久々に見たけど、やっぱりよかったなあ~。
確かパート2の最終回も録画してたはずだったけど
こちらはすでに消去してました・・・><
24日にはファイナルもテレビで放送するし、
やっぱりもう一度ドラマみたいなあ~と思った今日でした^^
あ、でも原作は実は全然読んだことなかったりして・・・(笑)
レンタルコミック、行こうかな・・・?!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








初雪
2009年12月17日 (木) | 編集 |
今日は寒かった~@@
朝からチラチラと雪が降ったりやんだり。
山口、初雪でした^^
朝保育園に登園するとちょうど雪が降ってきたので
息子が教室で「雪が降ってきたよ~」と言ったら
「わーーーーーー!!」
と、とたんにみんなが窓の外へ向かってダッシュ!
寒さなんて関係ない、
雪ってだけで大騒ぎ・大喜びの園児たちでした。

本日は園のお餅つき。
この寒い中、外で頑張ってついたおもちを
お土産に持って帰ってくれました♪
なにもつけずに食べたけどやわらくておいしかった^^
夕食はあまりの寒さなのでお鍋。
あったかホカホカになりましたよ~

今晩、雪積もるかなあ・・・?!
積もったら子供たちは大喜びだろうけど。
通勤大変だろうな~><
たまにしか雪が積もらないコチラ。
ちょっとでも積もったら、
雪道に慣れてない人だらけで大渋滞になる予感・・・。
明日は早起きしなくちゃ。


さて、今日、実は午後から仕事を休んで
サンタさんとの交渉に行ってまいりました^^
お友達ののりJ゛ちゃんが、

子どもの欲しいモノが売り切れ・・・やべぇぞ~~!!

とブログに書いていたのを見て、
余裕こいてた私もさすがに焦り
娘希望の品、あと2コしか箱がなかったから、
今日行っといてよかった~・・・。


そのあと、本日は年賀状用のお弁当を作りました。
実はね・・・今回は初キャラ弁年賀状に挑戦しようと思って^^
毎年送る相手によっていろんなパターンを作るんですけど
(夫の会社関係ですら、すべて私が作るの・・・
今回は親しいお友達と
私の会社関係(さすがにお偉い方にはやめますが)には
キャラ弁写真年賀を送りますよ~^^
ブロ友の皆様で住所知ってる方には
勝手に送りつけますので^^
(あ・・・送ってはいけない方、ご一報くださいませ)
私が住所を知らない方で、年賀状交換してくださる方がおられましたら
メールフォームにてご連絡くださいね。
私なりに頑張ったお弁当にはなったけど・・・
あまり期待しないで元旦待っててね~♪


久々の海苔切りでかなーり疲れたのでおやつ

ローソンのプレミアムロールケーキ。
濃厚なクリームがうまうま♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ワッフル櫟のさくさくワッフル
2009年12月16日 (水) | 編集 |
以前も紹介したことのある広島のワッフル櫟
(以前の記事はコチラ→
こちらのさくさくワッフルをいただきました^^

kunugi111.jpg

的場浩司さんのスイーツの本にも紹介されたそうですよ~。
味は鶏卵せんべい(・・・ってわかります?)のような味だけど
サクッと軽い食感。
アーモンドスライスがのってて、美味しい^^


kunugi112.jpg
こちらはうちの子供達へってもらったんだけど・・・
モチロン私も味見^^
こっちはチョコがかかってるの。
私的にはこっちがお気に入りでした♪



               



先日の土・日で、大掃除頑張りました!!
窓ふき、24時間換気のフィルター、台所の換気扇などなど・・・
普段はなかなか掃除しないところからスタート。
娘も自分の部屋は頑張って掃除手伝ってくれましたよ♪
机のまわり(あんまり使用してないけど・・・)も片付けてキレイになりました。
なのに、日曜日は仕事が休みの夫、
高いところを必死で掃除する私を尻目にこたつでグーグー昼寝・・・
・・・アテにすると腹が立つので、無視です、無視。
文句言うと逆ギレするしね~。
まあ、夕方タイヤ交換だけはしてくれたけど。
今週末は予報のコチラ。
そんなに多くは降らないけど、毎年数回は冬タイヤが必要な時が。
盆地なんで寒いし~ここ数日の寒さが身にしみます><
あ、でもひとつ気づいたことが。
カーポートのおかげで窓ガラスが凍ることがあまりないの~!!
前のアパートはフツーの野ざらし駐車場だったので
冬の寒い朝はお湯汲んで持って行って窓ガラスにかけてたけど。
あと雪降ったら車の雪のけないと前見えないし。
今年からはそんな苦労しなくてすむのね~♪
ゼイタク品かと思ったけれど、カーポートつけてヨカッタ^^

大掃除も、全体で見るとまだ半分くらいしか終わってないような気もするけど・・・
義母さんには
「外のガラスだけはふいたけど、あとは年末に自分でやって下さいね~」
って一切義母さんエリアには手を出さないことを宣言(苦笑)
あとお風呂掃除は夫の役目と決まっているので、ここもノータッチ。
まああとはボチボチやりますわ~。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





チョコベーグル&シュガートップ&あんぱん
2009年12月15日 (火) | 編集 |
いろいろなパンに挑戦中し続けてますが
ここ最近で好評だったパンたち↓

CIMG3568.jpg
チョコのベーグル。
中には板チョコを細かく切ったのを入れてます。
これしか家になかったので・・・
ベーグルは手捏ねでしか作ったことなかったけれど
やっぱりHBにおまかせすると簡単です^^
ベーグルらしいモッチリした生地。
ちょうど上の前歯がグラグラしてた娘。
「食べにくい~><」って言いながらも
おいしいって食べてくれました。
その後、娘の歯は無事に抜け。
現在は、上の前歯2本がないおまぬけ顔になってます^^


CIMG3570.jpg
左がシュガートップ。右があんぱん。
シュガートップは初クープ(上に切れ目をいれる)です!
あんまり上手じゃないけど~。
そのクープにバターとたっぷりグラニュー糖をまぶした甘いパン。
その生地を使って、粒あんをたっぷり包んださらに甘~いあんぱん。
表面に卵塗ったのでちょっといい色になってますが(苦笑)
あんぱん、夫や実家の父母にすごく人気です^^


今回のレシピはコチラ。

■真っ黒な☆ベーグル(●^o^●) → 

■シュガートップ ミルクパン   → 


そして、ついに。
P1030248.jpg
私もクオカデビュー♪
強力粉(はるゆたかブレンド)に薄力粉(ドルチェ)、safのイーストにその他もろもろ・・・。
豆太郎。ちゃんに教えてもらったんだけど、
ここの粉でパン焼くとホント美味しいんだって~!!!
パンもだけど、もうすぐクリスマスも近いからケーキも焼くし。
どんな味かホントに楽しみです☆



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







休日ランチにハンバーガー♪
2009年12月12日 (土) | 編集 |


週末になるとマクドナルドに行きたがる子供たち・・・。
ハッピーセット目当てだと思われます
今のシュガーバニーズとアバターは2回おもちゃをもらいました。。。
どうせそのうち使わなくなるのに~。
我が家にはそんなハッピーセットのおもちゃがたくさん><
ここはマックに行った気分で、おうちでハンバーガーを作ることに。

HBのパン生地コースでバーガーバンズを作り、
前日のおかずのハンバーグとチーズ、レタスをはさめば出来上がり^^
う~ん、経済的♪
hanbaga.jpg

下に敷いているワックスペーパーは
ずっと前から欲しかった柄だけが近くのお店になく・・・。
雑貨も置いている家具屋に勤めている弟嫁ちゃんに頼んで
やっと入手できたものです^^
とってもカワイイ☆
これから大活躍しそうです。

P1030185_20091212205130.jpg


今日はおうちの1年点検でした。
早いものでおうちを建ててからもう1年たっちゃいました。
まだまだキレイ、といいたいところですが、
あちこちに小傷が・・・(汗)
まあでも子供がいればしょうがない。
整理整頓が下手だしセンスもないし掃除も苦手な私。
ごちゃごちゃの我が家ですが
まあ前住んでたアパートに比べれば
収納が多いので隠せてるかな~・・・(笑)
おうちを建てるまで夫と二人、
あーでもないこーでもないとたくさん悩んだ間取り。
使いやすい導線で、あんまり不満はないけど、
やっぱり「こうしておけばよかった」ってところは多少あり。
たとえば、台所そばの勝手口。
お風呂とキッチンの間に作っておけばよかったかな~・・・。
保育園帰りの砂まみれの足で上がられるので。
あと、家の中に土間がある勝手口にすればよかった・・・。
さしかけはあるけど、雨が強い日とか、靴が濡れちゃうので。
それと、玄関のすぐ前にある義母の部屋。
時々怪しげなにおいが玄関まで充満
いったい何・・・?!と謎なのですが
たぶん換気扇回さず何やら料理してるにおいかと。
かなりキツイ消臭剤おいてはいますがちょっとねえ・・・。
まあでも、不安だった同居も、今のところはなんとかうまくやってます。
やっぱりキッチンが別で食事が別だと、もめるモトが減りますね(笑)
これは大正解。
義母も私も働いているので、
家で顔を合わせる時間が極端に少ない、というのもありますが
義母の方がかなり私たちに気を使って合わせてくれてると思います。
まあ~生活費全然もらってないからね・・・。
金を出さない者口も出さず、といった感じでしょうかね~(←オニヨメ)
義母さんから食べ物・飲み物類の差し入れがよくくるけれど、
食べないものはいらない!と結構ハッキリ言わせてもらってますよ~。
だって同居してすぐの頃(まだ多少気をつかってた頃ね^^)
こちらの夕飯がすんだ頃帰ってきて大量のナマコをいきなりくれたことが・・・。
私しか食べないし、ホントに食べきれないほど大量@@
さすがにナマモノはねえ・・・。
それ以来、ハッキリいらない!と言ってます!
もちろん、お菓子とかジュースとかはありがたくいただいてますけど^^
気になることもちょこちょこあるけど、
いちいち気にしてたら同居なんて続けられません!!
まあ私のペースで、頑張っていこうと思います。
そして、まだまだローンが終わるのは気が遠~~~くなるほど先。
お休みごとにちょっとづつ大掃除をして、この1年の汚れを落そうと思います^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








ゆきだるま弁当&黒糖レーズン蒸しパン
2009年12月09日 (水) | 編集 |


先週は仕事が忙しくて、残業続き。
すっかりお弁当の日のことを忘れていました@@
保育園に迎えに行ってくれた夫から
「明日弁当の日って知っとるか~」
って電話をもらって、あわてて仕事帰りに買い物。
中身もそれほど考える余裕がなく・・・。
まあ息子のリクエストも特にないし、
簡単におにぎりで雪だるまと
お弁当シートでクリスマスツリーを作っただけ。
おかずもいたってフツー。
レシピをのっけるほどのことでもないです(汗)

まあ12月はもう1回お弁当を作る機会があるし
それも久々の娘息子ダブル弁当!!
娘は最近弁当の日がないから
いろいろとリクエスト考えてるみたい。
こっちも気合が入ります!!
頑張るゾ~!!

 
                  


うちのホームベーカリー、
パナソニックの最新型なんですが、
なんと!スチーム機能がついてます。
これを使って、蒸しパン作ってみました♪

musipan1.jpg

とりあえず、説明書どおりの黒糖蒸しパンのレシピに、
豆太郎。ちゃんからおすそわけしてもらったクオカのレーズンを入れた
黒糖レーズン蒸しパンです♪

musipan2.jpg

材料計って混ぜて、あとはHBにお任せ。
30分でできあがり~^^
簡単にできてこりゃいいわ~。
うちの娘、ヤマザキのマーラーカオが好きなんで
それに近づけるように、いろいろレシピ試してみようかな~。

ホームベーカリー、
「すぐ飽きて使わなくなるよ」
とかいう声もあって、なかなかふんぎりつかなかったけど
やっぱり買って大正解!!
毎日、とはいかないけど
週に半分以上は稼働してます。
食パンも、いろんなレシピ試してみたり
パン生地コースで生地作って、オーブンで焼いてみたり。
ホント楽しい~♪
これからもいろんなパンに挑戦してみたいと思います。
明日は待ちに待ったボーナスだし
ちょっと高級な粉でも買ってみようかな?!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








山口キャラ弁同好会 オフ会~夜の部~
2009年12月07日 (月) | 編集 |
土曜日の夜は、待ちに待った山口キャラ弁同好会のオフ会♪
今回は、子供抜きの夜の部、まあ俗に言う忘年会(笑)でした~^^
参加者は、幹事ののりJ゛ちゃん豆太郎。ちゃんむめもちゃんasamiちゃんと私。
ひかるママちゃんは子供ちゃんの発熱のため残念ながら欠席でした。

1次会は山口市湯田にある、rocca
私は初めて行ったんだけど、お値段の割にボリュームたっぷり!
さらにどのお料理もおいしい~^^

*前菜
rocca1.jpg

*合鴨のなんとか・・・?!
rocca2.jpg
カリカリのごぼう、れんこん、さつまいもチップスがおいしい~!
野菜もたっぷり、そして鴨肉、サイコーー^^

*蟹のオムレツ
rocca3.jpg
トロットロのオムレツに蟹の身が豪華~^^

*牡蠣とほうれん草のクリームパスタ
rocca4.jpg
牡蠣とクリームソース、絶品です!!!

*石見豚のなんとか・・・?!
rocca5.jpg
一見ハンバーグのようにもみえますが、
赤米?の上に、石見豚がのってるの。斬新です。

*デザートの盛り合わせ
rocca6.jpg
杏仁豆腐味?のアイス、小豆の入ったバニラアイス、ティラミス、いちご、スウィーティー

ごめん、メニューの名前、やっぱり忘れちゃった~(苦笑)
テキトーだけど許してください。
でも、ホントすごいボリュームで、どれもこれも美味!
たっくさん食べてたくさん飲んで、いっぱいしゃべって。
もう満足満足~♪

2次会は、湯田温泉駅前の串蔵
こちらも私は初めて行ったんだけど、人気店らしく、お客さんがいっぱい!!
そんな中、1次会ですでにおなかいっぱいで
たいして注文できなかった私たち・・・。
次回は1次会をここにしよう!と心に誓ったのでした。

と、最終電車で帰る予定のむめもちゃん、
「時間大丈夫~?」と言われ時計を見るなり
「キャアアア!!!」
なんと、電車が出る時間の1分前!!
携帯のアラームをセットしてたらしいけど、どうも気づかなかったらしく。
あわててブーツをはいて飛び出して行きました。
「帰ってこないってことは間に合ったってことね~^^ヨカッタ」
と談笑していたところへ、メールが・・・。
びっくりハプニングの内容はどうぞむめもちゃんのブログでチェック!!
いや、ホント最後の最後に大笑いさせてもらいました~
まあそのおかげで、次の日はうちに泊まってた豆太郎。ちゃんと
我が家までやってきてくれたむめもちゃんとまた話すことができたんだけど^^

とにかく、楽しいオフ会となりましたよ~。
また次回、今度は全員がそろってできるといいな~!

むめもちゃんからお土産でもらった携帯ストラップ。
mumemo.jpg
こんなのサクっと簡単に作っちゃうなんてスゴすぎ~^^
ステキなプレゼント、ありがとね~!

うちにお泊りだった豆太郎。ちゃんが持ってきてくれたプリン。
lapaix.jpg
宇部のラペドゥヒカワのもの。
私好みのちょっぴり固めのプリン。美味しかった~♪
どうもありがとう!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ハチに刺される!!
2009年12月05日 (土) | 編集 |
先日のこと。
お風呂にみんなで入り、
息子が先にあがり、一人で着替えていました。
すると
「ギャーーーー!!」
という泣き声が@@
そして「ズボンに虫がおる~~><痛い痛い
それを聞いてカメムシくらいに思ってたら・・・
なんとパジャマのズボンに入っていたのはハチ!
息子は左足の甲を刺されていましたT_T
パジャマは洗濯して外に干していたものだったんですが
そこにハチが入ったままだったようです。
たぶんミツバチかアシナガバチ?
スズメバチではないと思うんだけど。
私自身ももうハチに刺された記憶はないし、
子供たちもまだ刺されたことがなく。
対処法がわからない~

あわてて夫を呼び、まずはハチを外に逃がしてもらい、
同居の義母に対処法を聞いてきて!とお願い。
(私は裸だったので・・・)
しかし夫の手にあったのは単なる虫さされ・・・。
私が期待してたのは
「おばあちゃんの知恵」みたいなカンジだったのですが・・・
夫は
「おしっこかけたらいいんじゃないん?」
とかいうし。
確かに昔はそう言ってたらしいけど、
あとから調べたら迷信らしいです。

で、実家に電話してきいたら
「玉ねぎを切って、擦りこめ」
というので、半信半疑ながらもその通りにしてみました。
お風呂から自分も上がってから、
ネットで調べてみたけれど
針を抜けって書いてあるけどそれらしきものは見当たらず。
赤く腫れてきたので、あとは冷やして。
一番心配だったのはアナフィラキシーショックだったけど
まあとりあえずなんともなさそう。
次の日の朝には腫れもひいていたので、
安心しました。

会社でその話をしていたら、
ハチって結構狭い所に潜り込むのが好きみたい。
だから洗濯物にもよく入り込んでるみたいです。
皆さんもお気を付けくださいね・・・。

息子4歳、はじめてのハチ刺されでした。



             



さて、今日は山口キャラ弁同好会の夜オフ会^^
いつもはお弁当持参、家族同伴のオフ会ですが
子供がいるとなかなかゆっくり話ができない~ってことで
今回は母のみの夜の部となっております♪
残念ながら子供さんの発熱でひかるママちゃんは欠席なんだけど、
しっかり飲んで食べてしゃべってきま~す
どうもみんな酒豪らしいので・・・楽しみ
私、実は昨日も会社の忘年会だったので連チャンなのですが、
ま、たまには家事も育児もお休みよ~^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







