ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やみつき☆ラスク
2010年01月27日 (水) | 編集 |


ラスク、さっそく作っちゃいました~^^
作って数日たってしまった食パンのミミ部分を使用しました♪
本当のラスクって、バゲットを切ってオーブンで乾かして
バター、砂糖とか塗ってまた焼いて・・・ってカンジで結構時間かかるけど、
これは食パンを使うレシピで、さらにオーブンじゃなくてフライパン使用。
結構気軽に簡単にできちゃいます~^^


参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon やみつき!クイニーアマンそっくりラスク by まやちゅぅ


ざらめがなくて、グラニュー糖を使ったけれど全然問題ナッシング。
正直、バターも砂糖も計量せずテキトー量。
それでもちゃんとできたよ。
形はあんまりよくないけど・・・(切り方が大きすぎたかな?)
周りのキャラメリゼがカリッカリで甘くて超美味しい!!!
夜に作ったんだけど、こりゃ~夜作るもんじゃないです(苦笑)
またひとつ、もひとつ・・・と、止まらなくなる美味しさ。
パン六つ切り2枚分くらいの量で作ったんだけど
あっという間になくなっちゃった~!
これを作るために、また食パン焼かなくちゃ!と思うくらい。

うちの娘、パンのミミの部分があまり好きでなく・・・T_T
HBで焼くといくら焼き色薄めにしても六面ミミ!ですもんね~><
前は揚げて砂糖をふってかりんとうにしたりしてたけど
だんだん揚げるのがめんどくさくなり・・・
冷凍してある程度たまったら近所の公園の鳥にのエサにしたり・・・
それもめんどくさくなり、私がミミ部分ばっか食べたり(苦笑)
このラスクにすると子供たちも喜んで食べてくれたから
これからは余ったパンのミミはこれで消費できるなあ~♪



                       



櫻井君が表紙のan・an。
娘が見て悩殺されてました・・・。
「キャーーーーー」と悲鳴をあげ大興奮。
セクシ~~すぎて、小学生にはちょっと目の毒かなぁ(苦笑)
先日どうも櫻井くんと結婚する夢を見たそうで。
続きが見たいらしいけどなかなか見られないらしい。
「写真枕の下に敷いたら見れるんじゃない?」って教えてあげたけど
残念ながらいまだ続きは見られないみたい。
紙だとすぐ破れてしまいそうなので
後日ラミネートしてあげることにします(笑)
私は、別のページの岡田君のコーナーにクギヅケでした♪
隣でうたたねしてるパパのトドのような姿はなるべく視界に入れないように(苦笑)
親子二人して、雑誌見てイケメンに癒されてる今日この頃です。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

東京お土産のラスク
2010年01月26日 (火) | 編集 |
ここ最近東京のお土産でラスクをいただくことが多いです。
確かテレビでも今年の流行スイーツはラスクっていうのを見たことがあるような・・・?!
バウムクーヘンのラスクとかあるらしいです。
どんなんだろ~?!





去年もらった中村屋の東京しょ・こ・らラスク。
ラズベリーの味がほんのりして、チョコでコーティングされてて
さらに1個が結構大きい!
ボリュームたっぷりの美味しいラスクでした。
どうも11~12月の期間限定商品だったようです。



P1030301.jpg

もう一つは最近いただいたQBGルパティシエタカギ
クイーンズメープルラスク
メープル味がとっても美味しい!


クックパッドを見てても、
バゲットはもちろん、食パンとかで作るラスクとかもたくさん載ってます。
最近自作の食パンにもすこーし飽きてきたので
ラスク作ってみるのもいいかも~^^



                       


今頃気づいたんですが・・・
カウンターが80000超えていました!!
いつも見てくださっている皆さん、どうもありがとうございます。
またプレゼント企画とかできるといいな♪と思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





問題です。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
コレなーんだ?!
















正解はコチラ↓

koko.jpg



エレクトーンに使うものでーす^^
音量を大きくしたり小さくしたりするペダルに
右足がまだ届かないので、高さを上げるためのゲタです♪
背が高くなって届くようになるまでは
このゲタ持参でステージで弾くらしい・・・。
私たちの時代にはなかったような・・・?!
お花に使うオアシスとか発砲スチロールとかで作るのが軽くていいみたいだけど
わざわざ買うのももったいないので(次にいつ使うのことになるか・・・?)
段ボールで作りました。
でも、黒いガムテープはしょうがないので買ったよ~。
ステージアの色がグレーなのでグレーのガムテープがよかったけど・・・
残念ながら買いに行った文具屋さんに売ってませんでした><
この四角い箱をゴムでペダルにひっかけるようになってます。
あ、ゴムは家にあったウェスト用ゴム^^
製作費ガムテープ代のみの580円なり~。

今月末に娘、ヤマハの「ジュニアオリジナルコンサート」に出ます!
これは自分で作曲した曲を弾くコンサート。
この日のために、数ヶ月前から作曲してました。
先生に指導していただいて(私もすこ~し手伝ったけど)
娘が頑張って作った曲。
「ひろいそら」という壮大な題名がついています(笑)
私が使っていたエレクトーンを実家から我が家へ運んできたので
(20年近く前のだけど・・・)
最近は毎日毎日練習しています。
ホールで、大勢の人の前で弾くのは初体験になるけど
緊張を乗り越えてなんとか最後まで弾いてほしいものです・・・。
1分くらいしかない曲だけど(笑)
本人よりも親のほうがドキドキかもね~。

最近のエレクトーン、ステージアは
レジスト(音)はUSBメモリに保存するんですね~。
私の時代は1個数千円もするカセットに入れてました。
そのカセットがコンクールやコンサートに出るたびに増え・・・実家にゴロゴロ。
でももう壊れて使えない~>< ああもったいない。
USB、今回私が買ったのは4ギガで790円の大安売り商品。
フツーの服で出るわけにもいかないけど
ピアノの発表会みたいにドレスじゃなくてもいっか~と
ちょっとオシャレなワンピースに靴。
そして出演料・・・。
意外とお金がかかるんでビックリ@@
その話を母にすると
「あんたたちが出るのもタダじゃあなかったんよ~」
と・・・。
今になってわかる自分への投資額(苦笑)


                       


最近作ったお気に入りパン。

P1030297-1.jpg

ココア生地に板チョコ刻んだのをたっぷり入れて
ケーキ型で焼いてみました♪
あんまりキレイな形じゃないけど味はバツグン!!
チョコたっぷりで子供たちも大喜びです^^


あ、ご心配いただいていたインフルエンザですが
幸い他の家族にはうつらなかったようで
今週は元気に保育園&学校&仕事に行っています^^
月曜日、書類の山になってる机の上を見て卒倒しそうになりました(苦笑)
そしてグータラのツケは体重にも・・・ゲゲゲ・・・



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







HBでおもち&手作りピザ
2010年01月15日 (金) | 編集 |
インフルエンザ休暇(?)中の私、
毎日のほほーんと過ごしてます。
息子も元気になって、外に出られないのがちょっと不満みたいだけど
一人だとおとなしく家の中で遊んでるし。
娘は学校から学童じゃなくて家に直接帰れるのがうれしいらしい。
宿題をゆっくりしてもまだまだ時間タップリ。
私も「早くやりなさい!」と言わずにすんでます。
なわとびの宿題も明るいうちにできるし。
普段は真っ暗な中、カーポートの下で
街灯と車のライトで照らしながらしてるからね~(苦笑)
専業主婦ってこんなカンジなんかな~?!と思いながら
時間がありすぎて逆にグータラしてしまう私には
やっぱり忙しくても時間を有意義に使ってる
いつもの生活のほうがあってるな~と思う今日この頃です。
子供にはちょっと無理させてるかもしれないけどね・・・。
来週からは元の生活に戻れる・・・かな?!


昼寝ばっかりしてるわけにもいかないので(笑)
先日からやってみようと思ってた、HBでおもちついてみました!
年末には実家のもちつき機でおもちついたんですが
やっぱり「もちはもち屋」じゃないけど
本当の機械のほうがもち米が扱いやすいしおいしい。
でも、ちゃんとHBでもおもちが作れたよ~。

HBの釜にもちつき用羽をセットして、
洗ってざるにあげて30分置いたもち米と
お水を入れてスイッチオン。これは蒸し作業。
50分くらいたったらピッピと音が鳴るので
そこでふたを開けてもう一回スイッチオン。
これからがこね作業。
P1030286-1.jpg
10分たったら完了!
あとはもちとり粉をふるったまな板の上におもちを出して
少しづつちぎって丸めて完成でーす!
おもち生地を釜から出すのがちょっと水っぽい感じで扱いにくかったです><
でも味はおいしかった^^
つきたてのおもち、きなこもちにして食べました^^

P1030288-1.jpg

あとはお味噌汁に入れたりも。
結構簡単にできるので、もち米もまだあることだし
また作ってみようかな。



                          
 
 


piza.jpg

HBではピザの生地も作れるんですが
今回は最近お気に入りの
手捏ね&発酵なしの簡単ピザ生地で
昼食用にピザ作ってみました^^
この前お友達が遊びに来てくれたときに
子供たちに手捏ねでこのピザ生地を作ってもらって
みんなでトッピングして焼いて食べたの!!
生地作りから食べるまで1時間もかからず
とっても楽しくておいしかったんです。
子供たちも自分で作ったピザ、すごく喜んでくれたみたいで。
このレシピは失敗知らずで本当に重宝してます。

同じように、スポンジケーキだけ焼いて
デコレーションを子供たちにさせたこともありました。
すっごく喜んでたっけ~^^
お友達と持ち寄りパーティーとかする時に
子供たちと一緒にこういう風にピザやケーキ作っても
楽しいですよ~!!オススメです。

参考にしたレシピはコチラ → と~っても簡単なピザ生地の作り方


そういえば今日TBS系の番組に櫻井翔クンがたくさん出てて(カバチの番宣)
たまたま見たはなまるマーケットの肉巻きおにぎりがおいしそうでした~!!
クックパッドの検索数も急上昇みたいだし、私も作ってみようかな♪




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ミルクバターフランス
2010年01月14日 (木) | 編集 |


パッと見、給食のパンみたい(笑)
パンは固め。トーストすると外側がパリっとして美味しい♪
ミルクバターは甘くて超美味!!
でも・・・バターにコンデンスミルクに砂糖って・・・
カロリーも超高っ!!

参考にしたレシピはこちら → ヒット商品★ミルクバターinフランス



                        



息子のインフルエンザはすぐ熱も下がり落ち着いています。ホッ。
ていうか、元気過ぎて・・・(苦笑)
まあ症状が軽くて本当によかった。

昨日病院でA型って言われたんで
「A型と新型ってどうなんですかね~?」
って質問してみたんですけど。
「A型の中に新型もあって、でも今の時期はほとんど新型です」って・・・。
だからうちの息子は新型なのか?!
会社に報告するのになんか曖昧で困りました(苦笑)
薬局でも「何型でしたか?」って聞かれたんで
逆に「今B型っているんですか?」って聞いたら
「ときどき・・・あんまりいないですけど」
って言われました。
最近は以前ほど登校や出勤に対して厳密に制限されなくなりましたよね。
(1週間外出禁止とか)
先生に聞いても「熱が下がって二日経ったら登園してよし」って言われたし。
これって今までの季節性のインフルエンザと同じじゃん・・・。
去年は突然の学級閉鎖にヒヤヒヤしてたけど
これからまだ季節性のインフルエンザって流行ってくるんでしょうかねえ・・・?!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








雪とインフルエンザとお手玉と
2010年01月13日 (水) | 編集 |


朝起きたら雪が積もってました!!
数センチだけどね~。
子供たちにはうれしいことだけど、我が家はそれどころじゃなく。

昨夜遅くから、息子がなんか熱い。
夕方まで元気でご飯も普通に食べたんですが、
寝るときにひっついてたら熱くて。
まあでもそのまま寝てくれたので様子見。
朝は熱のせいか、えらい早くに起きた息子。
機嫌もいいし元気なんだけどやっぱり熱くて、熱をはかったら38.5度。
その上嘔吐…。
病院に行くと、インフルエンザA型がでました…(*_*)
小学校ではだいぶ落ち着いたみたいですが、保育園ではまだまだインフルエンザ流行中。
予防接種も結局してないうちの子供たちですが、症状が軽くてよかった。
タミフルも飲んで、すでに熱は下がってますが、私も一緒に今週はお休みして家にこもります。
仕事がちょうど休んでも問題ないタイミングだったので、ホントに助かりました~。
久々の休み、なにしようかな~?!
写真やビデオの整理、ハンドメイドやパン・お菓子作りなど、やりたいことはたくさんあるのに、
いざ休みとなるとボーっと過ごしてしまいそうです(笑)



otedama.jpg

三学期から使うということで、冬休み中に作った娘のお手玉。
作り方の紙を学校からもらって帰ってきたけど、なかなか理解できず(笑)
ネットで調べたりして、やっとできました。
中身は、昔なら河原とかで数珠玉を採ってそれを入れてたけど、
最近は数珠玉もなかなかないので、市販の小豆を。
さっそく学校に持って行きましたが、お手玉の宿題があるというのに、学校に忘れて帰ってくる娘…( ̄~ ̄;)
こりゃもう1つ家用に作ったほうがいいかな~…。




P1030274.jpg
お友達から誕生日プレゼントとお土産もらっちゃいました!!
とってもうれしい~ありがとね!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




圧力鍋でぜんざい♪
2010年01月11日 (月) | 編集 |
忙しい月初めの1週間が終わった~!!!
なんか息つく暇もない忙しさが、
正月休み明けのダルーイ体に喝!を入れた感じです(笑)

そのあとの3連休はのーんびり。
土曜日はね、楽しみにしてた嵐のスペシャルドラマ「最後の約束」を見ながら
(ニノかっこよかったなぁ~~
コトコトぜんざいを煮ておりました~^^
・・・と言ってもほとんど放置しておいていいんだけど。

ぜんざい(ていうか豆料理)=時間がかかる

という思い込みで、今まで作ったことなかったんですが、
(会社の鏡開きはもっぱらレトルトぜんざい)
圧力鍋で作ると意外や意外、簡単なんだね~!!!
はじめて作ったぜんざい、結構おいしくできました♪




参考にしたレシピはこちら → 圧力鍋de超簡単!ぜんざい♪

よくよく考えてみたら、お友達のチビしずちゃん
去年作ってたレシピもこれでした~♪
チビしずちゃんのブログ見て、
「来年は私もつくろっかな~」なんて思ってたのでした^^

さあ、予行練習はバッチリ!
明日持っていく会社の分を今晩煮ますか~^^

実家でついてお正月用に貰ってきていたおもち、
あっという間になくなっちゃった・・・(苦笑)
実家からもち米をもらってきたので
もち機能もついてるウチのHBで、今度おもち作ってみようかと思ってます^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





マイバースデー
2010年01月05日 (火) | 編集 |
みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、紅白とジャニーズのカウコン見て年越し。
あとは家と実家でまったりのんびり~のお正月。
ただ去年までと違うのは、元旦にお客さまがあったので、少~しですがおせち料理にチャレンジしてみました(^-^)
写真撮ってないけど、栗きんとん、なかなか美味しくできました~!

そして、4日より仕事開始。
わかってはいたことだけど、月はじめなんで今週は大忙し(@_@)
夜更かし&遅起きのぐうたら生活ですっかりなまった体にムチうって、頑張ってます。



実は今日5日は私の誕生日。
『年女やったら24歳かね(^-^)』
というベタなこと言ってくれる方がいたり(笑)
競馬で毎回自分の誕生日馬券を買うんですが、それを覚えててくれて『今日誕生日やね』と言ってくれた方も。
毎年恒例、競馬の中山金杯、京都金杯を買ってはみたけどやっぱりハズレちゃった(苦笑)

夜家に帰ったら、夫がケーキ買ってきてくれてました。
20100106000310
大好きなわかまつのケーキ。
フルーツたっぷりで美味しかった~!

なにはともあれ、この1年、楽しいことがたくさんありますように!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





謹賀新年
2010年01月01日 (金) | 編集 |
kingasinnen.jpg


 新年あけましておめでとうございます 

          本年もどうぞよろしくお願いいたします。


                         by. 鈴ちゃん



今年は私、年女でございます^^
本年の目標は~
とりあえず試験をひとつ受けないといけないので
(とはいえ、言うのも恥ずかしいような今更ながらの試験だけど
勉強頑張ります。
ウン年ぶりの試験勉強だ。。。ウェ~~~><

ダイエットはいつもウソになるので
目標には掲げません(苦笑)
まあとりあえずは健康に気を付けて、
日々フルパワーで頑張ります!!

皆様にとっても今年1年よい年でありますように。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。