ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


発表会
2010年02月25日 (木) | 編集 |
広島出張、無事に終わりました~^^
お土産たくさん買ってきたので紹介したいとは思うのですが・・・
その前に。
そういえば発表会の記事UPしてなかった!!
ということで発表会のお話を。

年中さんの息子の発表会、今年は娘と二人で観覧しました♪
赤ちゃんクラスから年長さんまで、みんな頑張っていましたよ~!
赤ちゃんクラスは泣いてても突っ立ってるだけでもとにかくかわいい!
それが2歳児クラスからCDに合わせて劇をしたり、
3歳児クラスですでに自分たちでセリフを言う劇。
この成長ぶりは本当にすごいなあ~って思います。

息子は年中さん。
去年みたいに年長さんで最後!とかっていう感動も特になく・・・(苦笑)
結構冷静に見られたかな~。
息子のクラスの劇はピノキオ。息子は子供の役。
ピノキオのお話・・・正直あまりよく覚えてないのですが(汗)
ピノキオと一緒に遊園地に行ったり、
ピノキオに「耳が生えてるぞ~」って言ったりするのが子供役です。
息子は「踊りたい」という希望で子供役になったとか。
本番に強いタイプで、これまであまりヒヤヒヤさせられたことがないので
今回もちゃんとできていてひと安心。
合奏はピアニカ。
最初は打楽器希望だったみたいだけど、
YAMAHAとかピアノ習ってる子は先生がピアニカにしたとか。
家のエレクトーンでも練習していたけど、
息子も一応ちゃんと弾けてたようです。
最後に、去年から始まった、以上児さんみんなによる合唱&手話。
去年のお姉ちゃんのハナミズキにはすごく感動したっけ・・・。
今年の曲はあまり聞いたことのない曲でしたが
息子もちゃんと手話していました。

まあでも、お姉ちゃんは長丁場に飽きて途中でゴソゴソするし
怒ったらいじけるし、見るほうも大変でした><
来年は年長さんで、最後の発表会。
我が家にとっても、
お姉ちゃん入園時からの長~い長~い保育園生活最後の発表会になるので
きっと感動の涙・涙に違いない・・・?!


  
                            






最近凝っているのがバターロール作り。
前回の息子のお弁当に使ったのもコレ。
なかなか上手に成形できないけど
味はウマーイ!
卵を塗ってから焼くとテカテカ
牛乳塗ったほうが、素朴っぽくて私は好きかも。




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




始発にて
2010年02月24日 (水) | 編集 |



今から出張に行ってきます!
…実は昨日もだったんですが(笑)
のぞみのおかげで、隣の県まで30分。かなり早く着くようになりました(^-^)
そこからが時間かかるけど…。


今日も日中は暖かいっていうことだけど、朝はやっぱり寒い(-_-)
キーンとした朝の空気が気持ちよかったです。
たまには早起きもいいね?♪

昨日は帰りが遅かったけど、今日は少し余裕があるので、
美味しそうなお土産を見つけてこようと思ってマス。また今度紹介しますね!

クマちゃん&カエルちゃんのポケットサンド弁当
2010年02月18日 (木) | 編集 |


今日は週末にある保育園の発表会の予行練習で
お弁当持参でした♪
息子はピノキオの劇と、合奏でピアニカをするんだけど・・・
ピノキオ弁当は断固拒否T_T
ピアニカ弁当がいい!というので
リアルピアニカを作ろうかとも思ったけれど
息子のピアニカは青いためそれもなかなか難しい~・・・
ということで、クマちゃんにピアニカ吹かせてみました♪
一緒にカエルちゃんが歌ってます~。

akinoichigoさんのポケットサンドがとてもかわいかったので、
参考にさせていただきました^^
前日夜にバターロールを焼いて、卵とチーズ&ハムをサンド。
クマ型、目の位置を変えるとカエルになるので(ダジャレじゃないよ)
同じ型で2キャラ作れまーす!
かんじんのピアニカですが・・・時間がなくてチョー手抜き。
カマボコに海苔で・・・・・なんかヘンだな~><
ま~雰囲気だけでも(苦笑)
パンが意外と大きかったので、おかずは少なめです。

今日の予行練習は疲れ果ててたみたいですが・・・
本番も頑張ってくれますように!
お姉ちゃんと一緒に客席から応援してるよ~!!


                      


そうそう。
娘、インフルエンザの次は謎のじんましんにて病院へ・・・><
火曜の夜、寝る前に小さなポツポツが手に出てて。
あまり気にせず寝たら、
夜中に痒くてかきむしってうんうん唸ってて・・・。
その時点で体をみたらかなりのポツポツが!!
とりあえず家にあった万能薬(オロ○インです・・・)を塗って
そのまま朝まで寝ました。
朝は多少落ち着いていたので
とりあえず夕方早く学童へ迎えにいって病院へ行くことに。
でも夕方までも、じんましんは出たりひいたり・・・。
かなり痒かったみたい><
こんなじんましんははじめてだったので
小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか・・・悩む悩む。
結局、かかりつけの小児科に電話で聞いたら、
どちらでもいいということだったので
とりあえず家からも近い小児科へ行きました。
喉見てじんましん見て、飲み薬と塗り薬がでて終わり。早~!!
インフルエンザの薬の影響? アレルギー?ストレス?
結局理由はよくわからないけど・・・
たぶん食物アレルギーではない、と思う・・・。
まあインフルエンザにかかって免疫落ちてたとこに
学校とか行って疲れたから・・・って感じなのかしら・・・。
いまだに謎です。
今日は薬のおかげか、かゆがることもなくじんましんも落ち着いてます。
よかった!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




キャラメルポーチ
2010年02月16日 (火) | 編集 |
P1030332-2.jpg
先週のインフルエンザ休暇中、
ずーっと作りたかったキャラメルポーチ、やっと作りました~^^
ハンドメイド熱が最近全然出なかったので
ずっとミシンにさわってなかったんだけど
あまりのヒマさに・・・(苦笑)
家にある布とファスナーを使って、
レシピをいろいろ検索して作ってみました。


P1030328-2.jpg
最初に作ったのは茶色い方。
接着芯がなかったんだけど、まーいっか~って作り始め。
完成してみて、やっぱり布がしっかりしないからダメだ~><って感じ。
あと、20センチのファスナーで、想像よりかなり小さい・・・。


なので、続いて30センチのファスナーで、
接着芯も入手してからもう1個作成。
はじめて使った接着芯、やっぱり布が多少しっかりしていいカンジ^^
ファスナーつけるのちょっぴり失敗しちゃったけど・・・。
中はグリーンのチェックです♪
P1030331-2.jpg
ちょうど娘の筆箱が壊れたので、
ペンケースにできるサイズが目標だったんだけど
これならかなり入りそう~^^
(でも娘は学校ではなく音楽教室に持っていこうとか言ってるケド><)
本当はお友達が作ってるみたいに、
もうちょっと凝ってタグとか飾りとかつけてもいいかと思ったけど
センスのない私には、これでせいいっぱい・・・。
まあまた気が向いたら作ってみます。
はんど&はあとの付録も一つも作らず置いたままになってるし><
そして3月号のバッグが来て、ついに購読やめちゃいました(苦笑)
またハンドメイド熱が出るのはいつの日になるやら・・・。




                  




インフルエンザにかかる前、娘の参観日があったんですが
クラスで一番仲良しさんの女の子に会うことができました。
そしてそのお母さんともお話しすることができ。
この1年、保護者の方と仲良くなる機会もほとんどなかったので
ちょっぴりうれしかったです♪
日頃は学童があって、なかなか放課後お友達と遊ぶこととかないけれど
娘の交友関係と一緒に私の交友関係も広がればうれしいなあ・・・。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






バレンタイン☆2010
2010年02月14日 (日) | 編集 |
今日はバレンタインデーでしたね♪
我が家は今日は一日中甘い香りが漂っていました。
朝からオーブンフル稼働!!
インフルエンザ休暇でずっと休んでいたので
会社の人には明日バレンタインチョコあげようと思って。
・・・て、今年は約50人分ですよ~@@

買うよりは・・・作ったほうが・・・安上がり?!
いやいや、日ごろの感謝の気持ちを込めて、がんばって作りましたよ~!!
一人当たりの品数は少なくなったけど
それでも、
ブラウニー、マドレーヌ、パウンドケーキ、スノーボール、クッキー
土日でこれだけ作りました~
最後には、結構量買ってたはずなんだけどバターが足りなくなっちゃって・・・
サラダ油で作るレシピを必死で検索したり(苦笑)
スノーボールは以前作ったこちらのレシピで↓

Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

サクホロですごく美味しいの~^^
簡単でオススメです!



あと今年うまくできたのがコチラ。

P1030323-1.jpg

チョコは入ってないけれど(苦笑)
ラム酒がふんわり香るラムバターケーキ。
この方のレシピはスポンジケーキも愛用させていただいてますが
こちらのパウンドケーキも最高です!!
レシピはコチラ↓
Cpicon ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロイロ


それから去年と同じレシピでブラウニー。

P1030326-1.jpg

レシピはコチラ↓
Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

去年みんな大絶賛だったので、リピです。
今年はくるみ入りにしてみました^^
レーズン入れようかと思ったけど
結構苦手っていう人が多いのよね・・・。
表面に板チョコを溶かして固めてるんだけど
これがまた美味しい~^^
大きい天板一枚分にするために、材料は3倍量。
バター混ぜるのただでさえ苦手なのに・・・
ホント大変でした~>< ハンドミキサーに頼っちゃった。
でも出来上がりはすんごく美味しいから、とにかく頑張りました!!
バターも砂糖もとにかく大量で・・・
それ見るとカロリー考えて恐ろしくなるけどね(笑)

ラッピングは、オーブンシートで包んで、マスキングテープでとめてみました♪
オーブンシートってつるつるしてるから
マスキングテープがはがれやすくて、しっかりとまってくれないの。
なので、テープをグルッと1周させて、テープ同士でくっついてる感じです。

そんな感じの今年のバレンタイン。
みんな喜んで食べてくれるといいんだけど・・・^^
あ。。。我が家の男性陣へ、ですが。
息子は私の横でちょこちょこつまみ食い。
夫は・・・ブラウニーの端切れ。。。
まあ毎年こんなもんです(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







YAMAHA JOC
2010年02月11日 (木) | 編集 |
え~~我が家、昨日からまたインフルエンザ休暇中です><
昨日の朝、娘が発熱。
病院に行くと、見事インフルエンザA型でした・・・
息子がかかったときから1カ月経って
最近はあまり流行ってるって話も聞かなかったのですが・・・。
まだまだインフルエンザ菌はしぶとく漂っているってことですよね~><
タミフルと、咳が出るっていうんで息子の時より大量の薬をもらいました。
息子は薬好きでなんでも喜んで飲むけど、娘は薬が苦手・・・。
まあ頑張って飲んでますか。
昔は薬飲ませるのにあの手この手で大変な思いしてたことを思い出すと
成長したな~って思います。
すでに娘の熱は下がって、元気になってますが、
解熱後2日は登校禁止なので、金曜も学校はお休み。
今日は祝日なので、水・金と仕事を休むだけで、月曜からは大丈夫そう。
息子の時もそうだったけど・・・
もう1週間前だったら仕事が忙しかったし、
来週は保育園の発表会もあるので
本当にナイスなタイミングでかかってくれるうちの子たちは親孝行~♪
あと数日は家にこもって、のんびりしようと思います~。
こういう時にいろいろしておけ!って話ですけど
結局ぐうたらしちゃうのよね・・・(苦笑)



                    


さて、少し前の話になっちゃいますが
以前チラっと書いたJOC(ジュニアオリジナルコンサート)の話を。
ピアノ、エレクトーン、アンサンブル、歌、弾き語り・・・と
いろんな演奏形態で子供たちの作った曲が発表されました。
衣装・・・カジュアルからドレス、仮装?!までいろいろ。
下は4歳から、上は小学校5年生までの子供たちがいたけど
レベルの差がすごいわかりました。
だって。。。息子と同じ年中さんで両手弾き、
それもうちの娘より長い曲作ってる子がいるし。
小学校1年生でもエレクトーンで足までつけてる子もいるし。
先生の指導の差か、親の気合の入れ方の差かわからないけど
親としてもいい勉強になりました。

娘ですが。
ピアノと違って、エレクトーンは音やリズムが全部組んであるので
止まってしまうと音・リズムだけが先に進んでいってしまう!
そのため、「絶対止まっちゃダメ!止まったらとにかく次を弾け!」と
かなりのプレッシャーを本人に与えてしまったようで・・・。
当日朝練習させたら急にダメダメになってしまいT_T
どうなることかと不安でしたが、
本番では止まることなくちゃんと弾けました。
親のほうが気疲れしたかも~・・・。
娘の実力を信じてやれってことですかね~。
これまたいい勉強になりました。
自分もね、中学生のときのコンクールで
途中で止まって頭真っ白になった経験があるんです(苦笑)
これがトラウマになっちゃってさ~。
そういう経験があるだけに、ドキドキしちゃうんですよね。
曲自体はそんな難しい曲じゃなかったけど
先生の組んでくれた音色のおかげで
すごく壮大な曲に聞こえました(笑)
逆に少々間違えても音で誤魔化せそう・・・^^

このコンサートがきっかけで、
娘も自分からちゃんと毎日練習するようになったし
それにつられて息子もちゃんと練習するし。
5月にまた発表会があるので
また頑張って練習してもらいたいと思います。

実は同じクラスでレッスンしてた子たちが
ピアノの個人レッスンに変わってしまい
今月から一人になってしまいました。
4月まではそのままジュニア科でレッスンするけど
5月からはエレクトーンジュニア科に変わることになりそうです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





バースデーケーキ&プレゼント
2010年02月08日 (月) | 編集 |
少し遅くなったけど、休日に息子の誕生日ケーキを焼きました^^
本人にリクエストを聞くと・・・
「100段ケーキ!!」
いやいや、そりゃムリでしょ(苦笑)
「んじゃ~、いっこめがチョコで、にこめがクリームで~、さんこめが・・・」
ゴメン!2段までにして~><
キャラは特にリクエストがなく、少々おもしろくない母でしたが
金曜日の夜にクッキーを焼き。
土曜日にケーキを焼いて。
日曜日にデコレーション。

こんなんなりました~↓

CIMG3690-3.jpg


型のサイズの違いがビミョーだったため、キレイな段々にならず、
なんじゃこりゃ?って出来ですが・・・。

チョコレートケーキはココアスポンジにガナッシュクリームをサンドした濃厚なお味^^
レシピはコチラ → Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

生クリームのケーキは、スポンジはここ最近いつもお世話になってるレシピで。
レシピはコチラ → Cpicon ★しっとりきめ細かなスポンジケーキ★ by トイロイロ
このレシピ使うとホント失敗知らず。フワフワしっとりで美味しいスポンジです。
中にはみかんをIN。生クリームたっぷり。

その二つをムリヤリ重ねて段ケーキにして、クッキーでデコレーション。
キャラはないけどクッキーをくまちゃんに。
ろうそく買うの忘れたので、クッキーで「5」を大きく作りました(笑)
で、チョコペンでメッセージプレート書いてできあがり~^^
デコレーションはいまひとつですが
味はとても美味しかったです~^^

このチョコレートケーキ・・・バレンタインにもイケルかも。
ガナッシュチョコが余ったので、
牛乳に溶かしてホットチョコレートにしたり
食パンにつけて食べたり。
冷蔵庫で冷やして固めて
丸めたり四角く切ったりしてココアをまぶしたら
生チョコにもなるよ~♪


誕生日プレゼントは散々悩んだ末にコレになりました^^
P1030319-1.jpg
またもやプラレール。
ハイパーガーディアンの「大回転ステーション」
よくわかんないけど、緊急出動とかできる駅?らしい。
息子は喜んでさっそくレールをつなげて遊んでいたけど・・・
建物やらにいちいちシールを貼らなきゃいけなかったのがめんどくさかったです(汗)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ペンギン弁当プロジェクト
2010年02月03日 (水) | 編集 |


エフエム山口に「Daytime Street」という番組があるのですが
そこの企画で、ペンギン村プロジェクトというのがはじまってます。
3月1日に下関にある水族館・海響館にペンギン村がオープンするんですが、
それにちなんで、ペンギンのキャラ弁を募集中。
これ、フリーペーパーのFMYペーパークイッキングにも
募集記事が載ってるんだけど
山口キャラ弁同好会メンバー、のりJ゛ちゃんのお弁当写真が
1月号~3月号までの3回その記事とともに掲載。
「みんな出しなさいよ~」
という暗黙のプレッシャーのもと、私もやっと応募しました^^

お弁当じたいは息子のインフルエンザ休暇中に作ったのだけど
「毎週1名に海苔プレゼント」というので
お友達とかぶらないように今頃応募(苦笑)
題材はペンギンならなんでもOKなんだけど
私は、募集記事に載ってたペンギン村のキャラクター・ペン太くんを
立体で作ってみました。
このペン太くん、お目目がつぶらでなかなかかわいいキャラ。
おかずは前日の残り物メインですが(苦笑)
今日の番組中に紹介&番組オフィシャルブログに掲載されました^^
ラジオは運転中に聞いたんだけど・・・
パーソナリティーの新井さんが「パーフェクトなペン太くん」て言ってくださって
すっごくうれしかったです~!
ただ、雪の結晶はたぶんレンコン?!って言われてたんですが・・・
(番組ブログにも書いてありますが)
残念!!実はカマボコなんです~~。
ホントはレンコンで作りたかったけど、
いい形のレンコンが見つからなかったのよね(苦笑)

すでにキャラ弁同好会メンバーひかるママちゃんも応募済み♪
パーソナリティーの新井さんのお弁当もあったりして
番組ブログにもいろんなペンギン弁当が出てます。
皆さんも応募されてみてはいかがですか~?!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ハッピーバースデー☆5歳
2010年02月02日 (火) | 編集 |
5年前の今日のこの時間、生まれてきた息子。

大雪の中の出産でした。
性別を聞いてなかったから、男のコって聞いてびっくりしたな~。
なぜか女の子の名前しか考えてなかったから(笑)

『あと2分頑張ったら2月2日午後2時22分でゾロ目だったのに~』

なんてのんきなことを言ってた夫。
あんたにゃ生む苦しみはわかるまい(#`皿´)

いろいろあったけど、元気に成長してくれてありがとう。
お母さんは、優しさと強さをあわせ持つ男の子になってほしいと思ってます。

お誕生日おめでとう!





ちなみに。
日曜に家族で焼肉屋さんに行ってお祝いディナーはしたけど、
今週は仕事多忙なため、お祝いケーキは今週末に焼く予定(^-^)
プレゼントも今週末に買いに行きます~。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





