ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


今週のおべんと&おべんと入れ
2010年03月26日 (金) | 編集 |
今日は小学校の修了式でした。
1年生、無事修了です~!!
初めての小学校入学で、
何もわからず突っ走ってきた1年間。
親が思う以上に、子供はたくましく成長してるな~と実感。
ドキドキの通知表も、2学期より良くなってました^^
どんな2年生になるのかな? 楽しみです♪

さて、給食は今週の月曜で終わり。
火曜日からは怒涛のお弁当DAYS・・・。
こんなに連続で子供のお弁当作るのははじめてです・・・。
夜ブログにUPしたくても、
仕事が忙しくて、子供の寝かしつけとともに自分も爆睡する日々(苦笑)
とりあえず、今週のお弁当をまとめてUPしときます。


3月24日(水)



シナモン風ロールサンド弁当

どなたかのお弁当ブログで見かけて作ってみました。
ロールサンドにラップを巻いて
目・口を油性マジックで書いたカンタンキャラ弁^^
ほっぺたは赤ペンがなかったのでハムにしたけどね。
それでもかなり手間が省けて楽チンでした!
シナモンに・・・見えるかな?!
娘曰く、「量が少ない!!ロールサンドもう2本は食べられた」
それを聞いて、お弁当の量を気にする日々デス・・・。



3月25日(木)

obento-2.jpg

四つ葉のクローバーとテントウムシ弁当

クローバーはお弁当シートで。
リアルっぽいかな~とミニトマトでテントウムシを作ったけど
トマトの苦手な娘がふたを閉める前に見てしまい、
すごい勢いで嫌がったので・・・
写真撮った後、にんじんで作り直しましたとさ・・・。



3月26日(金)

obento-3.jpg

豆しば弁当

娘が以前からリクエストしていた豆しばから、
枝豆しばと虎豆しば。
以前あ~るママンにもらったデコふり大活躍!!
発色がよくて使いやすいです^^
このキャラはパーツが少ないから簡単です~^^

 

                      


先日ハンドメイドイベントに行ってから、
何か作りたい衝動にかられてた私。
お弁当入れをついつい量産してしまいました(苦笑)
3週間弱毎日続くお弁当作り、
何より自分自身に気合いを入れるために

obentoire-1.jpg

この中から、娘は一番左のを選びました~^^
ピンク星人なので、ピンクを選ぶとは思ったけど・・・
イチゴのボタンが気に入ったみたい。
これだけ、内布付き。中は薄いパープルチェック。

obentoire-2.jpg

結構かわいくて私もお気に入り^^

まだいろいろ作りたいけど・・・
来週は相当忙しいと思うのでちょっと無理かなあ・・・。
とりあえず、仕事とお弁当づくり頑張ります・・・。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





いちご屋けんちゃん弁当
2010年03月22日 (月) | 編集 |
ken3.jpg

今日はいいお天気の中、
山口市小鯖にある
いちご屋けんちゃんへ行ってきました!
昨日今日の2日間行われるはんどめいど市で
お友達のチビしずちゃんが作家デビュー!ということで
応援しに行ってきましたよ~。

で、持っていったのがこのお弁当。
チビしずちゃんへのプレゼントでーす♪
あ、あとコレも。

ken7.jpg


ビタントニオで焼いたドーナツとワッフル。
ドーナツは一口サイズで、チョコとミニゼリーで
ちょっぴりおめかししてみました♪


チビしずちゃんには初めてお会いするのですが
作家名の名札を付けていたのですぐわかりました^^
ブログやメールでかな~り仲良くなっているので
なんか話してても初対面のカンジが全くせず(笑)
お互い顔の見えないブログの世界から、
こうやってリアルなお友達の輪が広がっていくのって
すごいうれしいことですよね♪


さてさて、はんどめいど市はこの建物の中で行われています。

ken-1.jpg

お弁当の題材にもさせてもらったこのイラスト、
このイベントの主催者、ま~こさんが書かれたそうです。
すごーい!!
建物の中ではいろんな作家さんの素敵な作品たちがたくさん並んで
どれもこれも欲しくなっちゃう~!!
母娘そろって「カワイイ~カワイイ~!!」の連発でした。
(息子はまったく興味ナシ・・・
その中から、おうちに連れて帰ったカワイイ作品たちはこちら!

ken5.jpg

羊毛フェルトのうさぎちゃんのストラップに
娘の選んだ消しゴムハンコ、
そしてかわいいクマちゃんのアクリルたわし。
そして一番右は、なんとチビしずちゃんがプレゼントしてくれたキーケース!!
以前からブログで作ってるのを紹介してて
行ったら絶対買おうって思ってたんだけど、
なんと私をイメージした布チョイスでチビしずちゃんが作ってくれたんだって!
中はこんな感じ~↓

ken6.jpg

もう素敵すぎて、感動T_T
布合わせもカワイイでしょ~?!
大事に使うね!!本当にありがとう!


そして。
残念ながらいちご狩りは予約でいっぱいということだったんですが、
量り売りはしておられるとのことで
カップいっぱいいちごをもいできました!

ken4.jpg

実は・・・私の実家は数年前までいちご農家だったので
私にとってはいちご狩りはそんなに珍しいことではなかったんですが
子供たちはもうすでに記憶にないようで・・・。
昔はクリスマスあたりから5月くらいまで
毎日がいちご狩り状態みたいなもの。
今考えるとゼイタクだったよな~・・・。
祖父母の高齢化でやめてしまったのですが。。。
実家にある頃は全然食べなかった子供たちですが(モッタイナイ><)
今は大好物!
喜んでいちごを選んでいましたよ~^^

ken2.jpg

ツヤツヤ赤くて甘―いいちごでした。シアワセ
いちご狩り情報について、くわしくは
いちご屋けんちゃんのブログでチェックしてみてくださいね!

今回ハンドメイドイベントに初めて行ってみたんですが
とってもいい刺激になりました。
私も何か作りたいという意欲がフツフツとわいてきて・・・。
ミシンはまだまだ初心者だけど、バッグとか作ってみたいし!!
羊毛フェルトもかわいくて、ぜひともチャレンジしてみたいなあ~^^



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





おにぎりフィルムで女の子のお弁当
2010年03月20日 (土) | 編集 |
CIMG3726-1.jpg

金曜日は小学校の卒業式でした^^
児童数が多いので、5年生が在校生代表として出席し、
1年~4年生は家庭学習・・・。
ということで、娘は1日学童でした。

先日書いたとおり、春休み学童はすべてお弁当にしたので
モチロンこの日もお弁当。
セリアで買ったおにぎりフィルムを使って
簡単に女の子二人のお弁当♪
デザートは娘のリクエストの牛乳寒天^^
久々のお弁当、もちろん完食です~。


ダイソーにも行ってみたんですが
おにぎり用のフィルム、結構種類がたくさんありましたよ~!
いろいろ入手したので、
たぶんこれから大活躍すると思います♪
この春休みのお弁当のテーマは

「カンタンでカワイイ!!」

どこまで時間短縮できるか、挑戦・・・(苦笑)



                       



三連休、みなさんいかがおすごしですか?
今日はたまたま市立図書館に行ったら、
NHK山口放送局でイベントやってました!
玄関ホールには、福山雅治サマやら佐藤健クンやら
大河ドラマ出演者の方々のサイン色紙が飾ってありましたよ~
このイベントは明日もあるみたい。
子供向けのコーナーもありました^^ 
シールいっぱいもらったよ♪

そして明日から2日間、
お友達のチビしずちゃんが作家として参加する
ハンドメイドイベントがありまーす!
いちご農園で開催されるんですよ~^^

o0500033510412856879.jpg
↑クリックしたら大きくなります

私も月曜日のお昼頃うかがう予定♪
実はこういうイベントに行くの初めてなんです。
チビしずちゃんともお会いするのはじめてっ!!
ハンドメイドイベントってすごく大盛況みたいなので
楽しみにしてます~!!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








ビタントニオ de バナナワッフル
2010年03月18日 (木) | 編集 |
CIMG3718-1.jpg

バナナワッフル焼きました!
外カリッ中フワッでおいしー!!
生地はホットケーキミックス使っているのでカンタンです^^

レシピはこちら→ Cpicon *ホットケーキミックスdeバナナワッフル* by Banyangarden

このレシピに、ザラメを少量加えて入れたのですが
子供たちには甘みが足りない!と言われ・・・
さらにチョコソースかけました。
あと・・・焼く時に生地入れすぎたり、次は少なすぎたり・・・
慣れるまでは調整がムツカシイ。
ワッフル作り、奥が深い~。


実はね^^ コレ↓



ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカー

先日、プレゼントでいただいちゃいました♪
最近流行ってる焼きドーナツが作りたくて
型を買おうかどうしようかずっと悩んでました。
さらに、お友達がホットサンド作ってるのも見て
ホットサンドも作りたかったし。
ワッフルも専用の型がいるからなかなか作れないですよね~?!
で、行き着いたのがコレ!!
ドーナツメーカーとかホットサンドメーカーとか
単独のモノはもっと安い値段であるけど、
これはプレートを取り替えればいろんな種類のモノが焼けちゃうの!!
私がもらった2010年プレミアムセットは、
ワッフル・ホットサンド・ドーナツプレートが付いてて
私の希望にドンピシャ!

P1030375-1.jpg

ちょっとお値段がするし自分で買うには躊躇してたから
リクエスト聞いてもらって、プレゼントしていたいて、本当にうれしかった~^^
真っ赤なボディもカワイイ^^
私のキッチンは薄い黄色&白なので、
赤がとっても映える♪
プレート買えば、たい焼きなんかもできるんですよ~!
これで朝食にホットサンド・・・って夢も、叶いそう^^
しっかり活用しようと思います!!


しかし・・・調理家電がだんだん増えていく我が家・・・。
そこまで料理が得意なわけじゃないのにね~・・・(苦笑)





↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







リラックマ弁当
2010年03月16日 (火) | 編集 |
今日はお別れ遠足でお弁当。
昨日、保育園に迎えに行ってそのことを知る私(汗)
どういうワケか、もうちょっと先の日と思い込んでた・・・(苦笑)
おやつも1個持参なので、あわてて帰りに買い物に行きました。
息子のリクエストは・・・桜
季節的にもなかなかいい題材なんですけどね~・・・
うちの息子、リクエスト毎回聞いても
キャラとかじゃないので、正直ヤル気がでないです・・・。

で、出来たのがコチラ↓

CIMG3713-2.jpg

全然「桜」とカンケイないじゃん!!ってカンジですよね~
なぜか話してくうちにリラックマってことで落ち着いたので^^
卵焼きのキイロイトリもいますよ~^^
コリラはピックで。
最近文房具屋さんに行くと、かわいいインデックスシールがあるの♪
CIMG3724-1.jpg
いろんな絵柄のインデックスシールがあるので、
爪楊枝を間に挟むだけで、カンタンにかわいくピックができますよ~!

リラックマポテト、普段行かないスーパーで見つけてGET。
かわいくって、子供たちも大好き!
そしてさりげな~くRILAの文字・・・。
これで型抜きしました!
P1030364-1.jpg
セリアで見つけたアルファべットの抜き型!
これなら片付け下手な私でも失くす心配ナシ。

春の行楽シーズン&入園シーズンを前に、
セリアではたくさん新しいお弁当グッズ出てましたよ~^^
P1030363-1.jpg
いろいろ買ってみました。
使うのが楽しみ♪


一応、通常保育としては今年度最後のお弁当になるんですが、
すべて完食!でした。
この時期、いろんなお友達が先生アリガトウ弁当を作っていますが、
我が家は年度末の特別保育でお弁当がいるので
そのときに作ろうかな・・・と思ってます。

ていうか。
春休み中の学童保育の予定を出さないといけないんだけど、
給食代1食500円・・・。
いまどき、サラリーマンでも500円以内で弁当買えるのにぃ~><
どうせ私と夫の弁当は作らないといけないし、
娘も「弁当がいい!」というので、
節約のためにもお弁当持参にしようかな、と。
(息子は給食です)
積もり積もれば、結構な額になるもんね~・・・。
娘も小学生になってお弁当を持っていく機会が遠足くらいしかなかったので
お弁当に淡いアコガレを持ってるみたいです。
「手抜き弁当かもよ~?!」と一応念は押して
この春休みの間は怒涛のお弁当週間となりそうです・・・@_@
仕事も超多忙になるというのに。頑張れるのか、私・・・?!


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






うぃーふぃっとぷらす
2010年03月13日 (土) | 編集 |
買いました↓



オットが。


私は体重がバレる・・・(誰にもナイショ)ので
人前で絶対やりたくなかったのですが
パスワード設定できると言われ、個人設定。
確かに体重はわからないけど・・・
グラフは誰でも見られるじゃないか~

それ以前に。
平日はやる暇なんてないし。
土日しかやらないんで、
いつもうぃーぼ(バランスボードの名前らしい)くんに
毎日続けてやれと怒られます・・・。

でもバランスゲーム&有酸素運動、なかなか面白い^^
CMでもやってたカンフーとか
東京フレンドパークのノリでできるアスレチックとか!
息子のお気に入りはスキージャンプ。
ちょっと前まで冬季オリンピックやってたのでナイスタイミング~^^
スキー・スノボもあるし。
あと、フラフープとか、踏み台昇降とか、
ジョギングにクイズが加わってたり♪
めずらしいところで雪合戦なんかも燃える!
意外といい汗かきます^^

で。
私、重心がどちらかっていうと左足にかかってるみたい。
あと、バランス感覚かな~り悪いってことが判明(苦笑)
かなりのゲームで娘に負けてます・・・。



                   



火曜日に続く水曜日の雪、かなり大変でした~><
朝は全然積もってなかったけど、
午前中~午後とじゃんじゃん降り続き。
それも水っぽい重ーい雪・・・。
ちょうど水曜日は保育園の参観日で、仕事は休んでいたのですが、
保育園にいる約2時間の間に、
道路にまでシャーベット状の雪が積もって、帰りはヒヤヒヤ・・・。
いや~、本当にまだスタッドレスタイヤでよかった・・・。
娘も学童お休みで学校から家に直接帰ってきたのですが
「足がビショビショ~>< つめたーい><」
と、泣きが入ってました。。。
翌日の木曜日は朝からいい天気で、
見る見る間に雪がとけていき、
改めて太陽の力の偉大さを感じました^^
この3日間、県内高速道路、山沿いの幹線道路、
通行止めになってしまったところも多く。
職場では帰れなくて泊まった人もいたみたい。
弟も仕事で九州行ってたみたいですが
「大渋滞で本州に帰れんじゃないか!!なんで高速通行止め解除せんのか!」
と大ブーイングの電話を私によこしてくるし。
いや~私のせいじゃないし(苦笑)

今日はいい天気になって、またあったかくなりました
さすがにこれで今年の雪は終わりでしょ~・・・?!
タイヤ交換・・・いつしよ?!(笑)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




三月の雪とアンパンマンパン
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日は寒い一日でした><
通勤時にはみずっぽい雪が降っているだけでしたが、
出社してからみるみるうちに積もり・・・。
屋根の上や山は真っ白に。
ただ、こちら地方は道路までは積もらなかったので
車の運転には困らず。
夕方にはほとんどとけちゃいました。
子供たちは物足りなさそうだったけどネ。
まだスタッドレスタイヤつけたままの私ですが
この雪が最後の雪になるかしら~?!
そろそろタイヤ交換しなくちゃね。



せっかくチューリップの芽が出はじめてたのに、この雪。
もう少しで春だよ~!!頑張れ~!!!



P1030355-1.jpg

さて、先日焼いたのはアンパンマンのパン^^
中はあんこじゃなくてチョコです。
あんこは子供ウケがイマイチなのよね・・・(苦笑)
じいちゃんにはあんぱん超喜ばれるんだけど
アンパンマンってガラじゃないじゃん?!

顔を書くのに使ったのはこの道具↓
P1030354-1.jpg

チョコdeおえかき。
この容器に小さく砕いたチョコを入れてレンジでチンすると
チョコペンのできあがり~!
こりゃ便利だ~!!と思って買ったものの・・・
チョコの線が太めで書きにくい・・・。
チョコペンがあまり得意じゃないので
慣れれば使いやすいのかもしれないけれど・・・。
繊細な字は書けないけど、子供が使うには便利かも~。
クッキーに顔とか絵とか書いたり。
チョコじゃなくて、ケチャップとか入れても使えるかな~?!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




広島お土産 大公開!!
2010年03月03日 (水) | 編集 |
早いものでもう3月。21年度も最後の1カ月となりました。
今週、仕事は月初めの繁忙期。怒涛の一週間です><
が・・・1か月後の年度末・初めは
さらにその上をゆく超ハードな日々と予想され・・・T_T
無事に乗り切れるのか今から不安です。。。


さて、気分を入れ替えてと。
先週行った広島出張のお土産を紹介します^^
今回かなり写真が多いですよ~!ご注意を。


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


まずは。

長崎堂』のバターケーキ

P1030360.jpg

今回一緒に行った同僚がぜひ買いたい!と言っていたモノ。
TV番組、秘密のケンミンショーでやっていたらしく
行列のできるお店・・・とのこと。
場所は私は同僚について歩いていったのでうまく説明できません・・・。
とにかくわかりにくかったです。
私たちが行った日は行列はできていなかったけど
お客さんが次から次へと入っては出ていました。
和菓子屋さんかな~?と思っていたのですが、
なんと、小さなお店のディスプレイの中はこのバターケーキのみ!
種類が小、中、2個入り、とあるだけ。
ちょっと意外でした~。
切ってみるとこんな感じ。



甘くてフワしっとり。カステラとスポンジケーキの間のような・・・。
シンプルな味ですが、また食べたくなるような懐かしい味でした♪


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


続いては、以前も紹介したことのある
『櫟(くぬぎ)』のワッフル2種。
これを買うためにわざわざそごう広島店へ行きましたよ~^^

P1030346.jpg
このワッフル、1個116円で、いろんな種類があるんです!
種類がありすぎてホント悩んじゃう~^^
私は6個入りを買ったのですが、お店の人がオススメを入れてくれました。
一人で何個も食べられそうなカンジ♪
こちらは冷蔵品なので、長時間移動には不向きかも。


P1030348.jpg
そしてサクサクチョコワッフル。
以前お土産でもらったのは、コレのこわれたヤツ?が入ったお買い得なもの。
残念ながらここのお店にはなくて
正規のサクサクチョコワッフルを購入。
的場浩司サンもオススメのワッフルです!
こちらはクッキーみたいなカンジなので、日持ちもしてオススメ!


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



そごうには『パステル』もあって。
P1030345.jpg
うちの娘のお土産リクエスト、プリンを購入。
広島駅にもお店があるので
私の広島お土産の定番化してます^^
今回はノーマルななめらかプリンが
2個セットで買うと少しお安くなってたので、そればっかりですが^^
とろりんなめらか~♪でシアワセでした!



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



これまたそごうで見つけた、『東京ラスク』
P1030349.jpg
催事中で出店してたようです。
ミルクチョコのかかったミルクショコラスクと、
ホワイトチョコとラズベリーのラズベリーショコラスク。
甘くてウマ~!
ラスクの試食もさせてもらえて買わずにはおれませんでした^^



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


実家へのお土産は『にしき堂』の生もみじ。
P1030358.jpg

駅などでも、普通のもみじまんじゅうよりも
こちらのほうが前面に売りだしてる感じ・・・。
イチオシ商品なのかな?!
中身はこしあんと粒あんの2種類ですが
外の生地が普通のもみじまんじゅうよりモッチリしてます。
美味ですよ~^^



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


いつもの『BAGEL&BAGEL』にも行ったよ^^
ベーグルも買ったけど(写真ないです)、マフィンも。
P1030351.jpg
このマフィンはショコラクランチ。
パフ入りチョコがたっぷり入ってます^^
甘くて幸せ~♪
ベーグルは冷凍してちょっとづつ食べてます。
なかなか手作りじゃこの味が出せないんだ~><
この食感に近づけるように、頑張って作ってみよう!!


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


東急ハンズにもちょっと立ち寄り。
久々に行きましたよ~!!
1時間くらいいたけど、
ほとんどキッチングッズコーナーしか見てないです(苦笑)
その半分は製菓・パン用品、残りの半分はお弁当グッズ^^
で、面白いモノ見つけたの~。
P1030350.jpg
海苔でできたカップ。
食べられるってところがミソよね~^^
私はまだ使ってないけど、
私が買ったのを見てつられて買った同僚曰く、
「ちょっと固めの海苔」だそうです。
食材入れて、昼頃にはちょっぴりしっとりなるのかな~?!
また使ったらレポしますね~^^


   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆


最後に。
息子のお土産リクエストはドーナツ。
でも聞いてもなかなかドーナツ屋さんて・・・ない。
「ミスド」くらいしか出てこないし、それなら山口にもあるし~(苦笑)
でね。
広島駅で見つけたの。

P1030343.jpg

「さよなら500系のぞみ」のバウムクーヘン
タイムリーなことに、今日のFM山口でも紹介してたんだけど、
博多の女でおなじみの、福岡の二鶴堂の商品だそうです。
新幹線をかたどった箱に、長~いバウムクーヘンが入ってます!
500系にちなんで、長さも500mm、価格も500円。
3月末までの限定発売みたいですよ~^^
あ、でも、HP見たら広島じゃなくても西日本各地の駅でも販売してた(苦笑)
わざわざ広島で買わなくてもよかったのかも(笑)
乗り物好きな息子なら喜ぶだろうと思ったのですが。
これよりおもちゃの新幹線のほうがよかったらしい・・・T_T
大ブーイングでした・・・トホホ。

P1030344.jpg


てな感じで、広島土産のオンパレードでした~^^
ホント、食べ物ばっかりですね~(苦笑)
ま、会社とか実家とかお友達とかに渡して
子供たちのを少しもらったりもして、
全部食べたわけではないんですけどね・・・
言い訳としか聞こえませんね(汗)


  
                      


今回の出張は、夜懇親会があったり朝が早かったり。
平日で子供たちの学校や保育園もあるし、
頼みの綱の私の母が2日目早朝から旅行の予定が入っていて、
どうしようか・・・とずっと悩み、当日も心配していました。
結局、母が保育園に迎えに行ってくれ、
年末から実家に敷地内同居をはじめた義妹(弟のお嫁さん)が
朝、子供たちを小学校と保育園へ連れて行ってくれることになり、
(校区が違うため、徒歩で小学校へ行けないので・・・)
本当に本当に助かりました。
以前お世話になった娘の友達のママさんも、
「うちにお泊まりしてもいいよ」と言ってくれてたし。
本来なら夫や同居の義母さんへ協力を求めるべきだったのかもしれませんが
二人の出勤・帰宅時間その他モロモロの事情を考えると、なかなか頼めず。
この点はこれからの課題かもしれません・・・。
まあ~出張じたい、年に数回しかないんですけどね~。
とりあえず、今回の出張、無事に終わってよかった^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




