ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


バレエシューズ買いました♪
2010年04月27日 (火) | 編集 |


娘用のバレエシューズが届きました♪

・・・って別にバレエを始めるわけではないです^^
エレクトーンの発表会で使います^^
今回の曲からベースが出てきたのですが
普通の靴は靴底が厚いため、
足の感覚が伝わりやすいバレエシューズを発表会で履きます。
私が弾いてた頃もそうだったんですよ~!!

バレエ用品専門店も市内にあるようですが
あまり詳しくないので
とりあえずネットで安いのを買いました。

「練習やりたくない」「発表会出たくない」
「エレクトーンやめる!」と荒れて荒れて、
一時はどうなることかと思いましたが
説得の末、なんとか頑張って続けてくれることに。
「ママみたいに賞状がもらいたい」と
少しヤル気を見せてくれた娘。
せっかく続けてきたんだもの~。
今やめちゃうのはやっぱりモッタイナイ!

ということで。
私も一大決心。

エレクトーン、買います!!

とはさすがにいかず(苦笑)
とりあえずステージアミニをレンタルすることにしようと思います。
いままではジュニア科だったのですが、
同じグループの子たちがピアノコースにうつってしまい、
一人になってしまったので
5月からはエレクトーンジュニアコースの個人レッスンに変更。
ベースもたくさん出てくるようになります。
まだ身長が低く、ベースに足が届かないので、
補助ペダルも買って練習に励んでもらおうかと。
それでしばらく様子を見て、
本人に続ける意思があれば、その後、ステージアを買おうかなと思います。
エレクトーンに70万円・・・
さすがに娘にそれだけ投資できるか・・・まだ自信なし(苦笑)
息子なんかすぐやめちゃいそうな気がするしね~・・・。
でも、中学生くらいの男の子がかっこよくひきこなす姿を見て、
息子もあんなになってくれんかな~・・・とあこがれる母デシタ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







ちょこっとはんどめいど & 家庭訪問終了
2010年04月25日 (日) | 編集 |


ちょっと気がむいて^^ちくちく~っと。

以前100円ショップで買ったBOXティッシュ用カバー。
洗濯したら縫い目がビリビリにやぶれました
まあ所詮100円なのでしょうがない・・・。
で、そのカバーのサイズを参考に、
家にある布でミシンをダダーっとかけて作っちゃいました。

ついでに娘用のティッシュケース。
ピンク大好き娘のためにピンク&白のドットと、レースで。
街頭で配られるポケットティッシュがちょうど入るサイズです^^

パープルのマットは、濃いパープル&淡いパープルのリバーシブル。
濃いパープルの布、近所のスーパーで1m300円だったんだよ~♪お買い得^^
レースもつけてちょっぴりガーリーなカンジに。
これはキッチン前のカウンターに敷いてます^^
最近パープルって結構好きなので
こういうアイテムがよく目に入るところにあると気分も明るくなります♪

私にはやっぱりこんな風に少しの時間でパパっとできる、
型紙なしで作れるカンタン小物が向いてるなー(笑)




                                
  


家庭訪問、無事終わりました~^^
前回のコメントとか、お友達の話で
「玄関で」という人が結構多いのでちょっとビックリ。
うちは玄関の高さがあまりないので
そこに座って・・・ていうのは無理・・・かな?
先生も「どうぞおあがりください」と言われたら上がられたし。
で、今年は予定通り和室にお通ししました。
でも、やっぱりお茶はお断りされて(苦笑)
そのまますぐ話がはじまりましたが、たわいのない話ですぐ終了。
緊張感もあまりなく・・・まあこんなもんなのかな~?!
でも、学校から帰ってきて娘は何も言わなかったけれど
「今日も学校で泣いちゃったんですよ~」と先生。
とにかくよく泣くらしいです・・・うちの娘(苦笑)
あいかわらず、学校で何があった~とか、細かくはしゃべらない子だけど
本人の心の中で消化してしまってるのなら
あえて深く問い詰めなくてもいいのかな~って最近思ってます。

あ、でも最近ちょっと反抗期なのかな~?!
私に対してもすごく反抗したり
キツイ言い方で言い返したりすることが。
先日もエレクトーンのレッスンをすごく嫌がって
泣きわめいたことがありました・・・。
「もうやめる!」とか「遊びたいのに!」とか
「学童から帰ったら音読とか宿題で私ばっかり忙しい」とか。
その前に私が些細なことで怒ったのが発端で
そこからもうダメダメちゃんで・・・。
5月にある発表会に向けて毎日頑張って練習を続けていたのに
「やめる!」「もうやらない!」
と突然そんなことを言われて、私も戸惑ってしまいました・・・。
最後には「ママなんて嫌い」まで言われまして。
私もどうしたらいいのかわからなくて、久々に参ってしまいました。
結局、なるべく言葉が強くならないように、押しつけたりしないように
ゆっくりゆっくり話して、仲直りはしたんですけど。
「あれはダメ!」「これしなさい!」って結構言うことも多かったから
親の都合ばっかり押し付けてたのかな・・・って少し反省してます。
育児って、何歳になっても難しいものですね・・・。



そんな悩める母ですが、今日ちょっと嬉しいことが。
息子、補助輪なしで自転車に乗れるようになりました~!!
突然練習を始めたんだけど、結構すぐ乗れるようになってビックリ。
さすが男の子、運動神経が違う~!!
娘も年長で乗れるようになったけれど
そこに行きつくまでには結構練習した記憶が・・・。
途中挫折してしばらく練習をやめたりね~。
でも息子の場合は、ちょこっと練習しただけで
すぐ乗れるようになったのー!!
それに、こけたりぶつかったりしてもなかなかめげなくて。
「家の周り1周できるまでやめない!」って。
で、最後には見事家の周りを1周して、自慢げに終了~^^
これであなたもチャリンコ暴走族の仲間入りね(笑)
男の子の自転車って・・・結構怖いもんね・・・><
あとは・・・家の周りの水路に落ちないことを祈る(苦笑)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ぶちゃいくな三匹のカエルパン
2010年04月22日 (木) | 編集 |


抹茶の入ったパンを焼きました^^
緑=カエルってことで
カエルにしてみたんだけど・・・・・
成形もイマイチ、チョコペンの顔もイマイチ。
色もなんだか・・・日焼けしたみたい(苦笑)
ぶっさいくになってしまった~><
ま、でも味は美味しかったですけどね♪
中にはホワイトチョコが入っています。
抹茶とホワイトチョコって結構合うんだよね~。
あんことか甘納豆とかもよさそう。
パン、今でも週2、3回は焼いてます。
ほとんどHBおまかせの食パンが多いけど。
3日坊主か?と思いきや私にしては意外と続いてる~^^
やっぱりHB買ってよかったな♪


                        


さて、今日はこちら大雨です><
こんな悪天候の中、午後から娘の家庭訪問です
仕事は休み。。。
息子を保育園に送っていってから大急ぎで掃除
ま、和室を閉めきれば他の部屋は見られないので(苦笑)
見える所だけね~^^
こういうときのために、
リビング続きながら玄関からも入れて
さらに閉め切れば個室になる和室にしたほど
先生は去年と同じなのであまり緊張感はありませんが・・・
さあ~お茶、どうしよう~?!
(去年は「結構ですから」とすぐ話し始められたので出しそびれました・・・)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




しろゴマ弁当
2010年04月15日 (木) | 編集 |


今年度初!息子の保育園のお弁当の日~♪
先日娘に作ったまめゴマのお弁当を見て、
「これがいい~!!」とリクエストされたしろゴマ。
今回は全身バージョンです^^
色も少ないし顔も単純。
またまた簡単にできました~!!
口の青い部分は、紫芋パウダー&卵白ですよ~。
ちょびっとしか使わないので、残りは朝食に出したけど・・・
夫いわく「食欲の湧かない色」(苦笑)
誰も手を出さなかったので、私が食べました。
味はフツーの薄焼き卵なんだけど~・・・
そういえば、昔、青色ご飯でダイエット!とかTVでやってたような。
色ってお弁当においても結構重要なポイントなのかもね~。

あ、そうそう・・・
先日の記事では「まめゴマ&さくらゴマ」と書いてしまったけど
白いヤツ、本当は「しろゴマ」っていうんですね・・・。
あれから図書館で娘が本を借りていて
それで知りました・・・。



                            




今週から、新しい春のドラマがぼちぼちはじまりましたね!
今夜は「素直になれなくて」を見ました~。
ひみつの嵐ちゃんで娘にTVを占領されてたので(苦笑)
録画したんですけど、なかなかおもしろかった~^^
瑛太さん&上野樹里ちゃんって・・・私の中ではのだめ^^
あとラストフレンズとかも。
でもこのコンビ大好きなんですよね~^^
ツイッターで知り合うっていう設定なので、
ドラマの中でもツイッターしてる場面がたくさん。
私はブログで手いっぱいでしたことないけれど
どんな感じなんだろう?
あと、玉山鉄二さん。
先週3夜連続ドラマの「我が家の歴史」で
今までのイメージとは違う役をされてて気になりました^^
恋愛モノだけどちょっとシリアスな感じもあるので
これは毎週見ちゃいそうです^^

あ、あと久々にNHKの朝の連続ドラマも見てます。
だって・・・向井理くんがでてるんだもーん^^
もっぱらお昼休みに職場で見てるんですが
さぞかし私の顔はニヤけてることでしょう・・・(苦笑)


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










ふわふわにゃんこ弁当
2010年04月13日 (火) | 編集 |
CIMG3822-1.jpg

先週の金曜日、娘の春学童最後のお弁当の日は
サンリオのキャラ、「マシュマロみたいなふわふわにゃんこ」より
マシュマロくんのお弁当でした^^

これまた白いご飯&海苔で簡単にできるキャラ^^
茶色い部分はかつお節でフワフワ感を出しました♪
顔は中身が何もない白いおにぎりにしたので、
ふりかけ付きにしておきました~。

これにて子供のお弁当終了・・・と思ったら
また今週は息子のお弁当の日があるんだった!!
リクエスト聞いておかなくっちゃ~!



娘、今週から早くも給食スタート。
今年から2年生も週に1回6時間の日があるそうです・・・。
4月中はまだないようですが、
6時間授業の日は下校予定時刻は16時。
そこから学童に到着するのは・・・17時前。
お迎えはまだまだ遅いけど、
2時間程度のお留守番なら
正直家に直接帰ったほうがいいのかな・・・?!と思うことも。
1年生後半から、学童もだんだん人が減ってきて、
聞いたらどうも子供だけで留守番させている人も多いみたいで。
まあでもまだまだ一人での留守番は
私にまだ覚悟ができてないというか。
きっとやってみれば大丈夫なんだと思うけどね~。
もうちょっと頑張って学童に通ってもらおうかな。
夏休みとか長期休みはやはり心配だし。。。

新学期はいろいろと親も忙しく。
朝の交通立哨とか、参観日とか、家庭訪問とか予定満載。
つくづく保育園時代は楽だった・・・と思う今日この頃です。


                              


先月いちご屋けんちゃんで行われたハンドメイドイベント
羊毛フェルトのうさぎちゃんストラップを買ったのですが。
娘が欲しい~!!といったうさぎちゃんのゴムが売り切れ・・・。
作家さんはチビしずちゃんのお友達、ということで
オーダーして作っていただきました!

P1030391-1.jpg

超かわいい~
娘も大喜びでした!!
羊毛フェルト・・・興味はあるけど未知の世界。
こんなの自分で作れたらいいのにな~^^



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




まめゴマ&さくらゴマ弁当
2010年04月11日 (日) | 編集 |
木曜日は始業式でした!
ドキドキのクラス替え、
娘はやっぱり一番仲良しの子と別々のクラスになったようで・・・。
もめにもめた女3人組、全員別々のクラスになった模様(苦笑)
まあこれは予想してたけどね~。
組も出席番号も先生もすべて去年と一緒の娘。
母は1-○の1を無理やり2に変更。
助かっちゃった♪
先生も持ち上がりなので、ある意味安心だし。
これからまた新しいお友達をたくさん作ってほしいけど、
「中間休みとかに待ち合わせてAちゃんと遊ぶんだ!!」
って、どうしても仲良しの女の子に固執する娘・・・。
大丈夫なんでしょうか~?!
まあそれでも、2年生のほうが楽しいというのでちょっと安心。
なぜ楽しいのか聞くと、
「教室に行くのに階段がある!」
という何とも言えない理由・・・(苦笑)
あ、それと図書室に近いのがうれしいみたいです。
家に持ち帰らないのでわからなかったんですが、
1年生のときは結構本を借りていたらしく
貸出図書数が学年トップ3に入ってた・・・。
これも私が知らない学校での娘の一面でした。

こちら地方は金曜日が入学式で、
明日、月曜日から1年生の本格的な登校がはじまります^^
1年生は黄色いランドセルカバーをつけてるので目立ちますよね~♪
そのカバーがなくなったランドセルで学校に出かける娘の後姿、
なんだか少しお姉さんに見えました♪
この1年、また頑張って学校生活を送ってほしいものです。




さて、木曜日のお弁当。
娘のリクエスト、まめゴマちゃんとさくらゴマちゃんです^^
まんまるおにぎりで簡単にできるので、いいキャラですよ~♪
私・・・海苔パンチをあまり活用せず
顔はフリーハンドで切ることが多いので
なんかビミョーに線の太さが違ったり○の大きさが違ったり。
簡単キャラはシンプルゆえに、そういうのがすごく目立つな~・・・
と写真見ながら思った今日この頃。。。
文明の利器は使いこなそう・・・と心に誓ったのでありました。

とりあえず娘のお弁当づくりは金曜日で終了。
月曜日からは給食がはじまるので、
やっとお弁当作りから解放されました~ヤッホー!!
頑張った・・・私!!
ちょっと力尽きたので
金曜日のお弁当はまた後日UP・・・。




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




そぼろdeキイロイトリ弁当
2010年04月07日 (水) | 編集 |
今日で春休みも終わり~^^
毎日学童に行っていたので、
あんまり休みって感じはしなかったけど
宿題がなかったので夏休みよりはのんび~りしてたかな?!
なぜか漢字の書き取りだけは毎日1ページしてた娘。
結構マジメちゃんなんだよね~誰に似たのかしら^^
仕事が忙しくてどこにも遊びに連れて行ってあげられなかったけど、
この時期は毎年こうなので、しょうがない・・・
あきらめてもらいましょう。

さて、明日は始業式です!!
娘も2年生。
昨年、不安と期待が入り混じった複雑な心境で入学式を迎えてから
もう1年がたっちゃったんだな~・・・早い!!
明日は下駄箱に新しいクラスが張り出されるみたいです。
私もウン・・・年前のクラス替えを思い出してみたりして^^
誰と一緒のクラスになるのか、先生は誰なのか、ドキドキだったなあ~。
「大好きなお友達と一緒になれますように・・・」って
ずっと娘が祈っているけれど、どうなることでしょう~?!
私がクラスを知るのは夕方になるので、それまでのお楽しみです。
帰ったら、さっそく体操服や持ち物にクラス名入れなきゃねっ!!
ああ~忙しい!!


さて、昨日のお弁当はコレ。



そぼろでキイロイトリのお弁当。
お友達のあ~るママンのを参考にさせてもらいました♪
最近、うちの娘、鶏そぼろが大好物!
ご飯の間に鶏そぼろをサンドして、さらに上にも乗せるという
ダブル鶏そぼろ。
なんてゼイタクな使い方!!
セルクルを置いて、鶏そぼろといり卵が混ざらないようにしながら
キイロイトリちゃんを作りました。
ママンほど可愛くはできなかったけど~><
センスないのよね~・・・私。
普段のお弁当の量が少ない!って言うので
ちょっと大きめのタッパーに入れたら、
やっぱり量が多すぎたらしい・・・(苦笑)
それでも全部食べてきたけどね~。
さすが鶏そぼろパワー!



そして、今日のお弁当は、
おにぎりにぷっくりイチゴを貼り付けたお弁当。

CIMG3817-1.jpg

これまたakinoichigoさんのところでお見かけしたのを参考に。
かわいいなあ~^^って自分では思ったけど・・・
「おにぎりの中に何も入ってなかった。何か入れてほしかったのに」
と娘からブーイング。
さらに。
マッシュポテトのうさぎちゃん、頑張って作ったのに
「美味しくなかった!もう入れないで!!」
とキツーイ一言・・・。
娘・・・結構辛口です(苦笑)


お弁当作りもあと2日。
ちょっと頑張ってキャラ系にしてみようかな~?!なんて思ってます。
これでまたしばらく娘のお弁当作りはおあずけなので~。
忙しい毎日の中ではあったけど、
娘のお弁当はやっぱり楽しかったなあ~♪


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







新学期スタート! & 先生ありがとう弁当
2010年04月03日 (土) | 編集 |
4月に入り、新学期がスタートしました!!
今週は年度末&年度初めで、
1年で一番仕事が忙しい週
毎日残業続きのかなりしんどい1週間でしたが、
実家の母と義妹の心強い協力もあり
なんとか乗り切ることができました~^^

保育園は1日から新学期スタート。
息子は年長さんに進級。
長い保育園生活、いよいよ最後の1年となりました!
気になっていた担任の先生ですが、
なんと年中からの持ち上がり。
いや、実はなんとなくそんな予感はしてたんだけど(笑)
若い先生で、年長さんははじめて持たれるみたいですが、
息子の性格を見抜いている先生なので、
結構心強いです^^


そんなクラスの担任がまだわからない時、
特別保育で作った、
二人分のせんせいありがとう弁当がコチラ↓


3月29日(月)



せんせいありがとう弁当(息子バージョン)

前日が日曜日だったので、
せっせと海苔切りしてメッセージを作りました。
髪の毛は海苔っていうのが定番ですが
なんか黒すぎるな~って思って
今回使ったのは椎茸煮!(市販品ですが・・・)
これが意外に子供たちにウケたみたいです。
息子はまず先生の髪の毛の部分を食べて
「先生ハゲー!!」
って大笑いしてたらしいです・・・(汗)





CIMG3784-2.jpg

先生ありがとう弁当(娘バージョン)

うちの園は、先生の退職は新年度になるまでわかりません。
なので、お別れをちゃんと言えないまま・・・なんですよね><
保護者にとってはちょっと寂しいなぁと思うのですが
まあ園には園の事情があるのかなあ~と・・・。
先生の入れ替わりが結構ある園なので
毎年年度末にコッソリ探りを入れるのですが、
これがやっぱり先生方口が固い。
学童の先生ってわけではないんですが、
私が一番信頼する、娘の年中・年長の時の先生のために
今年も作った先生ありがとう弁当。
これで3回目ですが(笑)
トレードマークのお団子頭が
髪を切られたので、今年はこんな感じに・・・。
ちなみに。
2009年 → 
2008年 → 
学童クラスになってからもよく相談にのってもらってるのですが
とりあえず今年度もおられるので一安心^^





3月30日(火)

CIMG3791-1.jpg

動物おにぎりフィルムのお弁当

この日も特別保育のため、二人分のお弁当。
一気に手抜きになった感もしますが(苦笑)
ダイソーで買った動物のおにぎりフィルム。
6枚入って、6枚とも絵柄が違うんです。
かわいいです~♪
袋の口を折ってシールで止めて、
コンビニのおにぎりみたいな開け方をします。
中は、鶏そぼろと昆布のおにぎり。





3月31日(水)

保育園お休みでお弁当なしです^^





4月1日(木)

CIMG3795-1.jpg

動物おにぎりラップのお弁当

そろそろネタ切れか(苦笑)
運動会の弁当などでも使った動物のおにぎりラップ。
連日仕事から帰るのが遅いので
朝起きるのがかなりつらーい><





4月2日(金)

CIMG3801-1.jpg

デコふり紫でお花のお弁当

今までなかなか使うことのなかったデコふり紫でお花を作りました。
白いご飯の上にのせて。
葉っぱはお弁当シートの緑です。
ただ、ふりかけとかを持たせてなかったので
白いご飯が娘には不評でした><
デコふりはすごく好きみたいなんだけどね~。
このプックリ感はかわいいので
いろんな形でまた作ってみたいけど
次はふりかけ持たせよう・・・。
ちなみにイチゴのアルミホイルに包んであるのは
デザートのバナナです♪




ということで、娘のお弁当作りもあと1週間!!
仕事のほうもメドがついてきたので
来週は少し心にも余裕ができる・・・カナ?!
まだまだやることはいっぱいありそうな気もするけど・・・
とにかく来週も頑張ります!!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





