ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ただいま準備中♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |

明日は娘の誕生日!!
今、とりあえずスポンジケーキ焼きました(^-^)
今回はキャラとかじゃなくて、シンプルなチョコケーキを希望してる娘。
キャラにかわって、何かケーキを華やかにするアイテム……ということで、
はじめてマジパンで薔薇作ってみました。
明日は実家の田植えの手伝いがあるので、
スポンジケーキをこのまま一晩寝かせて、
明日の朝デコレーションしようと思いま~す。
どんなデコにしようかな(^O^)
またケーキの写真UPしますね~♪

カメロンパン!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
先日久々に髪を切りに行きまして。
またまたピノコ(byブラックジャック)のようになってしまいました(笑)
いや、あそこまでかわいくはないか~。
さんじゅうウン歳ですからねえ~・・・

まあそんなことはおいといて。

HBで初挑戦シリーズ(笑)
今回はメロンパ~~~ン!!
息子が最近大好きなんですメロンパン。
んじゃ、家でも作ってみようかってことで
クックパットで検索ぽちっと!してみました。
やっぱりたくさん出てくる出てくる(笑)
その中で選んだのが、バターではなく、サラダ油を使って作るこのレシピ。

Cpicon バター不使用!最強うまいメロンパン by ちーたんとのんたん

バター入れたほうが絶対に美味しい(と思う)んだけど、
サラダ油の方がお手軽で安上がりだしね~^^
レシピにはもち米の粉って書いてあったけど
なかったのでその分を薄力粉にしてみました。
HBのメロンパンコースでもメロンパンはできるけれど、
今回はパン生地コースで生地作りだけHBに任せて成型は自分で。
出来上がりはこんなカンジ~

CIMG3923-222.jpg


形はこれまたクックで見かけた他のレシピのカメさんにしてみたよ~!
目はチョコチップがみつからなくて、しょうがなくキャラメルチョコチップ・・・。
薄目だけど・・・まあいっか

丸い形のは、一部上にかぶせる生地に板チョコ刻んだのを混ぜて
ザクザクチョコ入りメロンパンに。
いや~、ウマイ! 
子供たちにはこっちのほうがウケがよかったかな~。
(なにせチョコ入りだからね)
初めてにしてはなかなか上出来だったと思います

よくよくHBの説明書を読んでみると、
メロンパンコースは、いろいろ生地に巻き込んだり
アレンジパンを作るのに重宝しそう・・・。
いままで早焼きコースのミックスコールの時に
チョコとかレーズン入れるくらいしかしなかったから
今度はメロンパンコースを活用してみようと思います♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




エレクトーン発表会
2010年05月24日 (月) | 編集 |
娘のエレクトーンの発表会が終わりました~^^
下は小学1年生から、上は高校生まで。
幅広い年齢層の演奏を楽しむことが出来ました。
曲は、クラシックよりも、
ディズニー、ジブリ、映画やドラマ音楽など
親しみやすい曲が多かったかな~。
私が大昔に弾いた曲なんていうのもあって、懐かしかった♪

娘の演奏ですが・・・・・・・
緊張のせいか、途中で間違え、一瞬演奏停止@@
ただ、リズムと音が変わるのは止まることなく自動的に先へ進むので
とにかくリズムを聞いて次を弾く!!と教えていたとおり、
なんとか持ち直し、続きを弾けたのですが
また終盤にさしかかり間違え・・・。
ま、最後はなんとかまたまた持ち直して無事終わったんですけど。
帰ってきた娘は
「間違えた~」と言いながらもあまり落ち込んではない様子。
逆に私のほうがドヨ~ンとショックが大きかったです・・・。
でも、あまりに間違えたのをネチネチ責めると
怒っていじけて「もうやめる!」と言いかねないので
今回のことはいい経験になった・・・とすっぱり忘れ(私が、ね)
次のステップへ進んでいくことにします!!

ちなみに。
発表会部門とは別に、コンペティション部門というのも当日夕方からあったのですが
来年の参考に、小学校4年生のあたりの演奏まで聞きにいってみました。
こちらは、今回の楽器店大会で選ばれると、次の大会へ出られるという
コンクールみたいなもの。
やっぱり発表会とはレベルアップ・・・。
ていうか、年長さんの子が小学1、2年生が発表会で弾いてた曲弾いてるのにはビックリした~@@
それも足までつけて。
うちの息子と同級生ですよ?
うちの息子のクラスはやっとこさ両手奏が始まったところだというのに。。。
このレベルの差はいったい...?!
まあ何にしても、いい勉強になりました。
来年は娘にはコンペティション部門に出て欲しいところだけど・・・
こればっかりは親の希望であって
娘の希望は・・・???
正直練習がつらくて辞めたいって言ってたくらいだし。

なんかそんな話を会社でしてたら
昨日放送されてた「エチカの鏡」っていうテレビ番組が話題にのぼりました。
私は見てなかったのだけど、ネットで検索してみました!
ベストセラー「 天才は親が作る 」の著者さんが、
一流スポーツ選手の親たちを取材してみて、
その共通点として「6つの才能の伸ばし方 」があるそうです~。

 ①10歳までに足の裏を刺激する。  
 ②一流選手の親は、褒め上手で怒ったことがない。
 ③少なくとも、両親のうち、どちらかがその競技が好きである。
 ④目標設定は、実力の10%UPくらいに設定する。
 ⑤子どもが帰る時間に両親のどちらかが家にいる。
 ⑥両親の仲がいい。

スパルタはダメ、褒めて伸ばすっていうのに、ちょっと反省・・・。
怒られると委縮するだけで、楽しくなくなっちゃうのかも。
楽しくないと、やっぱり続けられないだろうし。
娘にも息子にも、「強制的にやらされてる」じゃなくて
自分から楽しく続けていけるようになってほしいなあ。
ちょっとこの6カ条、気をつけてみたいと思います。
あ、でも子供が帰る時間に家にいる、は今後難しいかな~・・・。
一番難しいのは・・・両親の仲がいい、かも(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






パトカー&黄パト弁当
2010年05月20日 (木) | 編集 |



今日は保育園のお弁当の日。
遠足ということで、近所の河川公園へ歩いて行ったみたいです。
毎回リクエストを聞くのですが・・・
息子は娘と違って、やっぱりキャラ弁にあまり興味がないらしい・・・T_T
アニメとかキャラクターとか、そういうリクエストはほとんど出てきません・・・。
今回のリクエストは「黄パト」でした。
実は結構身近な車
デコふり黄色で色を付けたご飯を車の形にして。
白いラインはカニカマの白い部分。
Nのマークがポイントですよ~^^
黄色い回転灯はうす焼き卵をグルグル細長く巻いたモノ。
窓はカマボコ、タイヤはフィッシュソーセージです^^

それだけではさみしいかな~と思って、ついでにパトカーも。
簡単にできるおにぎりのパトカー^^
白い三角おにぎりに海苔で黒いラインを付けて。
赤色灯は赤いウィンナー。
窓・タイヤは黄パトと一緒です~。

簡単にできるし、男の子ママさんにはオススメなお弁当♪
車好きな息子も大喜びでしたよ~!
でも・・・
最近キャラ弁の腕が鈍ってきてるような気がする・・・(苦笑)



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







瀬戸内ジャムズガーデン 苺ショコラジャム
2010年05月18日 (火) | 編集 |


しばらく金欠で高級品にはなかなか手が出せなかったのですが(苦笑)
久々に見かけた瀬戸内ジャムズガーデンのジャム、
新作が出てたのでついつい買っちゃいました~^^
苺+チョコレートの組み合わせ、美味しくないワケがないよね~♪
甘くて美味しいですよぉ~!!
自家製の食パンにゼイタクにたっぷり塗って・・・うーん、幸せ

瀬戸内ジャムズガーデンさんのHPはコチラ → 

今月のネットでの定期販売は5月21日からみたいですよ~^^


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ







初!!眼科
2010年05月17日 (月) | 編集 |
小学校の新学期は、内科、歯科、聴力などなど・・・いろんな体の検査シーズン。
ひととおり終わって、娘がなんやらいろいろとお手紙をもらって帰ってきました・・・><

一つは歯科。
「虫歯があります」ってことで。
でもこれはかかりつけの歯科にてすでに発見済みで、
ちょうど紙をもらってすぐ治療。
削って埋めて1回で処置終了しました。
歯は4ヶ月ごとに定期健診に行っているので
あやしいところはすぐに発見してもらえて安心。
でも、たった4ヶ月で虫歯って進行しちゃうんだなあ・・・ってちょっとオドロキ。
学校でフッ素洗口もしていますが、油断大敵だな~・・・。
「そろそろ一人で磨ける練習を」とも歯科の先生は言っておられたけど、
まだまだ仕上げ磨きをキッチリしてあげないとなぁ・・・って思いました。


そして。
ちょっとドキっとしたのが眼科検診。
視力低下っていうお手紙・・・><
右目が0.7程度だったらしく。
あわてて手紙をもらってきた次の日の土曜日、初めての眼科へ。
が、しかーし!!
同じようにお手紙をもらった子が多いのか・・・病院はめちゃめちゃ大混雑
改めて予約を入れて、今日保育園お迎え後病院へ行ってきました。
検査の結果、一応1.0は見えてるみたいなんだけど
やっぱり近視になりかけてるようなので
寝る前にさす目薬を処方されました。
これを1ヶ月続けて、また来てください、とのこと。
視力低下の心当たりはいろいろあるけれど・・・
勉強のしすぎ、ってことはまずないか
私も超ド近眼プラス乱視。遺伝なのかな~?
私の視力低下は小学3年生くらいからだったかなあ。
小学5年生でメガネかけ始めたんですがやっぱりいろいろと不便。
目がいい人がうらやましいです。
娘にもなるべく不便な思いはさせたくないから
なんとかこれから先視力が落ちないように
姿勢とか、暗い所で本やテレビを見ないようにとか
いろいろ気をつけていきたいと思います。



その娘、エレクトーンの発表会まであと1週間切りました!
本番緊張しても間違えないように弾くにはとにかく練習あるのみ!!
ということで、毎日最低30分は私がスパルタ特訓してるのですが・・・
あまり細かいところまで注意したり繰り返していると
最後には娘が「キィーーーー!!」っとなり、親子ゲンカに発展><
まあねえ・・・学童から帰ってごはん、お風呂、音読に教科そろえて
さらにエレクトーンの練習。終わるのはたいてい10時前。
娘にとっては息つく暇もない忙しさ。
正直、練習がイヤでイヤでたまらないらしい・・・。
その気持ちはすっごくわかるんですが(私もそうだったし)
でも練習しないと自信もつかないし。
褒めてばっかりもいられないし。
「フィギュアスケートの真央ちゃんもいっぱい練習して・・・」
とかって例え話をするんだけど
なかなかわかってもらえないんだよね~・・・。
とにかく自分も通ってきた道だけに、娘の気持ちはすっごくわかる!
わかるんだけど・・・ねえ・・・。
そういう大変な思いを乗り越えてこそ、
発表会で上手に弾けたっていう達成感を味わえると思うんだけど。
娘がその喜びをわかってくれる日はいつになるんだろうか・・・(苦笑)
とりあえずあと1週間。
私と娘の根気くらべは続きます~。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





タケノコ掘り
2010年05月10日 (月) | 編集 |


土曜日に実家に行ったときに、タケノコ掘りしました~!!
息子はじいちゃんと一緒にトラクターに乗ってたんだけど
そこの田んぼのすぐ横が竹林で。
「タケノコ採りにこーい!!」
の電話をもらって、おばあちゃんと娘と一緒に行ってみました。
タケノコがたっくさん生えてましたよ~!!
すでに竹になりかけのビッグなのもあったけど(苦笑)
子供たち、初めてのタケノコ掘り体験。
娘は一生懸命掘ってました!
その間、息子は長靴で田んぼに入って足が抜けなくなり(苦笑)
「ちょっと待ってて~!!」
と私が他のことを済ませてる間に、なんとか自力で脱出してた^^
たくさん収穫したタケノコは、
母上様がすべてアク抜きをしてくれることに~♪
(いつものことだけど
私は下処理したタケノコをもらって、調理するだけです^^
うひひ。何料理にしようかな~



で。
その夜息子が久々に高熱を出し・・・。
日曜日にあいている小児科に行ったんだけど、風邪薬もらっただけ。
グッタリするほどではないけれど・・・
いつもより元気がなく、
日曜日は一日お布団で寝たり起きたりゴロゴロしてました。
日曜日の夜中には熱が下がって一安心。
本当は病院の先生には
「月曜日は熱が下がってもお休みさせて。また上がるかもしれないから」
と言われてたんですが・・・
仕事繁忙期で締め切りがあるためそうもいかず、
月曜日の朝も熱が下がっていたので、保育園に・・・。
お迎えコールの覚悟をして、
とにかく急ピッチで締め切りのある仕事を済ませ。
でも熱も上がることもなく、なんとか一日乗り切ってくれました。
お迎えに行ったら元気元気でひと安心。
病気の時はかなりおとなしくて静か~だったけど(苦笑)
やっぱり息子はうるさくても元気なのが一番だな~って思いました^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





シューズケース♪とGWあれこれ
2010年05月06日 (木) | 編集 |


先日購入したバレエシューズを入れるシューズケースを作りました♪

これまたありあわせの布で作ったんだけど・・・
私のイメージはストロベリーチョコレートケーキ^^
ピンクのドット生地と茶色いレースで
娘好みのガーリーな感じにしてみました♪

黒一色のバレエシューズも
娘のテンションUPのためにも
100円ショップで購入した水色の小さなリボンを縫いつけて
ちょっぴりカワイイ感じにしてみました。

これで少しでもやる気を出してくれたらいいんだけどな~。
あとは衣装・・・どうしよっかな~?!

そうそう。
ステージアミニをレンタルしようと、
先生にお願いして楽器店に連絡をとってもらったのですが。
なんと所属の楽器店にはステージアミニのレンタルはないらしく。
ひとつ前の型のエレクトーンのレンタルはしてるけど
それも現在出払っててないらしい・・・T_T
夫に相談しても購入にはさすがに反対され。
「意地でもレンタルを探してもらえーーー!!」と言われてます・・・。
うーん、どうしよう・・・。


                              



長い長―いGWも終わりましたね~。
我が家は弟一家と行ったポップサーカス、
家族で行った水族館、
おばあちゃんちにお友達と公園・・・などなど
結局近場で済ませました^^

水族館は下関の海響館ですがとにかくすごい人!
行きの下関ICも大渋滞、
水族館までの道も、駐車場に入るのも館内も、
帰りの高速道路も・・・
とにかくすごい量の車と人でした・・・@@
でも、ペンギン村もオープンしていて、なかなかおもしろかったですよ~!
特にペンギンの水槽の中を通るトンネル・・・。
上下左右いろんなところにペンギンがスイーっと泳いでいくんですが
かなりのスピードで泳ぐのでビックリ^^
ボケーっと長時間眺めてても楽しそうです!
関門橋をバックに見るイルカショーもダイナミックだし
とにかくお天気が良くて絶好の行楽日和でした^^
帰りには今まで行ったことのなかった火の山公園に車で登ったんですが
そこの頂上のレストランで夕食。
「回転レストラン」って書いてあるので???だったんだけど。
なんと座席がすこーしづつ動いて、
1時間くらいかけて360度1周するの~!!!
いろんな角度から関門海峡を眺められて、
それもちょうど夕景~夜景にかけてだったので、
とってもきれいな風景を見ながらの食事でした~^^



あと、5日の子供の日は、維新公園で開催された
「青空天国いこいの広場」へお友達と行ってきました^^
いろんなイベントや出店などなどあったけど、
お友達はYABのブースでアナウンサー体験!!
300円かかるけど、
テレビカメラで撮影したニュース原稿を読む様子を
DVDにしてもらえたんですよ~^^ 粗品もあったし。
うちの子たちは嫌がってしなかったけど・・・><
あとはパトカーに乗れたり、警察官や自衛隊の服を着て記念撮影できたり。
はしご車乗車体験は人数制限があって乗れなかった・・・。


パトカーの運転席で、パトライトやマイクの操作方法を教わる息子↓
P1030404-1.jpg


数ある衣装の中から、海上自衛隊の水兵さんの服を選んだ娘↓
P1030405-1.jpg

おかーさんは昔あこがれてた婦警さんの服を着てほしかったのにーー(笑)
息子も警察官の服はなぜかいやがって着てくれませんでした・・・。

他にもジャグリング体験とかショーとか
とにかくたくさんのイベントが。
夕方までたくさん遊んで、とっても楽しかった子供の日でした^^
暑くて暑くて親は疲れたけど・・・(苦笑)



まあいろいろあったGWですが、無事に終わり、
今日からまたもとの生活。
いきなり仕事の忙しい月はじめなので
すっかり休みボケした体にはキツ~イ><
でも明日行ったらまたお休みだー!!
皆さん、もう少し頑張りましょっ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






チョコマーブル食パン & 紫芋ベーグル
2010年05月02日 (日) | 編集 |


子供たちもお気に入り、最近よく焼くのは
ホームベーカリーの早焼きコースで焼くチョコ食パン。
ミックスコールでチョコを入れると
チョコが溶けて混ざって、単なる茶色いパンに・・・。
こんなきれいなマーブルを出すためには、
まずは板チョコを大きめに割って冷凍しておく。
そして、
ミックスコールが鳴ってすぐチョコを投入するのでなく、
ミックスコール終了後また捏ねが始まって数分経ってから投入する。
この二点でばっちりマーブル模様が出ます^^
そして、このパンはトースターで焼くよりは
レンジで少しあっためたほうが
ほわんほわん~と柔らかくなって美味しい^^
いろんなレシピでパンを焼いているけれど
こうやって自分の好きなようにアレンジできるくらい
多少は上達・・・・・したかな?!



CIMG3892-111.jpg

そしてこちらは紫芋パウダーを使ったベーグル。
紫色がきれいな色です^^
成形がイマイチなんだけどね・・・。穴もつぶれてるし><
でもベーグル、とても好きなので
またいろんなレシピで作ってみたいと思ってます。



                       



ゴールデンウィーク皆さまいかがおすごしですか?
連日行楽日和のいいお天気が続いているコチラ地方。
我が家は予定なしのGWです・・・。
1日はお友達と維新公園で遊び、
今日は実家の農作業(もみまき)のお手伝い。
子供たちはお友達やいとこと遊べるだけで喜んでるみたいなので
特にどこに行かなくてもいいじゃん~っと思ってるんだけど・・・。
そう思うのは私だけかしら・・・(苦笑)
明日は急きょ、弟が小野田で開催中の
ポップサーカスに連れて行ってくれることになったので
弟一家、母、私と子供たちとで行ってきま~す^^
(夫は家で留守番するらしい・・・)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









