ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


初めてのグラニーバッグ
2010年06月27日 (日) | 編集 |
コチラ地方、金曜日から雨が降り続いています。
川もかなり増水。。。
去年7月の大水害を思い起こさせるのか
1階に部屋のある義母さんがかなりビビってます・・・。
まあ大丈夫だとは思いますが。

こんな雨の休日、土曜日は午前中はいつもの通り音楽教室。
そのあと図書館に行って本を借りて、
家に帰ってお昼ご飯を食べて、
「掃除する前にちょっと眠たくなったから横に・・・」
と思って気づいたら・・・4時でした(苦笑)
子供たちはその横でWiiしたり本読んだり
いろいろしてたみたいだけど、
思いっきり体を動かせないので、うっぷんがたまっている模様。
きょうだいゲンカが絶えませ~ん><

日曜日は、午前中、娘のエレクトーンの特別レッスン。
デモンストレーターの方に無料で教えていただけるということで
今習っている曲を聞いていただきました。
ま、レッスン・・・というよりは、世間話で終わってしまった(苦笑)
だって、このデモンストレーターの方、
私が習ってた頃から活躍してる有名な人だったので~^^
当時アコガレの存在でした♪
あとは「ここまで上手に弾けるのならぜひステージアを買ってあげてください!!」
という、営業活動もあり・・・(苦笑)
ま、正直楽器店側としてはコチラが目的なのかもね~。
でも、今も本当に迷ってるんです・・・。
買うべきか。
今は発表会も終わって、純粋に楽しんで弾いてるみたいなので
そういう時に買ってあげたら伸びるのかもなー・・・なんて思ったりして。
ステージア・・・欲しいなあ~(私が^^)
まあやっぱり値段がネックなんですけどね・・・。
しっかし、弾いたのそのままが録音+楽譜がディスプレイに出るのにはびっくりした~@@
昔も録音とかはあったけど。
音やリズムはピコピコ自分で打ち込んでたし。
今やエレクトーンまでインターネットにつなぐ時代なんだね~。
機能覚えるだけでも大変そう・・・(苦笑)


そんなステージアのカタログを眺めながらの日曜の午後は。
ずーっと作りたい・・・と思っていたグラニーバックを作ってみました!!
お友達からもらった作り方で、初めてのグラニーバッグ。



縫い目がかなり雑だし、失敗してほどいたりしたのもあるので
あんまりアップには耐えられない出来ですが・・・


内側は紫のチェック。

CIMG3960-333.jpg

持ち手に綿テープを使ったのですが
2センチ幅のしか持ってなくて、すごく縫いにくかったです><
もうちょっと広い幅のにすればよかったなあ・・・。

グラニーバッグ、他にもいろんな作り方あるし
今回作ったのは思ったより少し小さいサイズだったので
また作ってみようと思います


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ちょっと島根県へ♪
2010年06月25日 (金) | 編集 |
「mother」・・・泣けました。
いろいろ考えさせられる深いドラマでした。
それにしてもつぐみちゃん役の女の子・・・
息子と同い年とは思えないすごい演技力@@
あの子の笑顔や泣き顔になんどウルウルさせられたことか・・・。



まあそれはおいといて。

お泊まり保育後向かったのは~~コチラ↓

CIMG3941-333.jpg

水族館でーす
それもお隣の島根県にある「しまね海洋館アクアス
「どこか行こうか~」なんて話してたのが、なんとなく水族館という話になり。
うちの子たち水族館が大好きなんだよね~♪
数年前、激混雑のGWに行って、白イルカなんてまるで見られず
人ごみにもまれに行っただけ・・・みたいな感じだったので
リベンジってことで^^
たぶん国道9号線でも同じくらいの時間で行けると思うんだけど
信号待ちがないし、トイレ休憩に困らないし、高速代1000円ってのもあって
高速道路中国道~浜田道経由で約2時間で到着ですっ。

以前のGWの混雑とはうってかわって、
程よい人の量で、スムーズにのんびり見ることができたよ~^^
やっぱり・・・観光地は連休に行くもんじゃないね(苦笑)

有名な白イルカさんは、現在育児中でパフォーマンスはしてませんでした。
そしてカメラ・ビデオ撮影禁止・・・。
でも泳いでいる姿は見られましたよ~。
ボールで遊んだり、バブルリングもやってました!!
ポヨヨ~ンとした大きな体・・・かわいかった♪


ちょうどペンギンさんたちのえさやりタイム♪
それまで水の中でスイスイ泳いでたペンギンさんたち、
お姉さんがバケツを持って現れるとワラワラと集合~。

CIMG3951-333.jpg

そして魚を頭からバクッバクッ!!!!!
それも連続して一気食い(笑)

CIMG3953-333.jpg

ガラス越しに写真撮ったので、なんだかカメラが写りこんでますが~(苦笑)
かなりの勢いで魚を食べるので、びっくりしちゃいました。
魚の形?大きさ?、選り好みするペンギンちゃんもいたりして。
満腹になったら、ササ~っとまた水の中へ戻っていってました^^



そんでもって、どうしてもやりたくなっちゃうのはこれ

CIMG3944-333.jpg

CIMG3956-333.jpg

こういうパネルがあると、ついつい顔出したくならない?!(笑)


お泊まり保育で疲れてるか?と思いきや
行きの車中で寝て体力復活!の息子、
水族館でももちろん大興奮でしたが、
水族館のそばに大型遊具があって、そこへ一目散にGO
「もっと遊びたい~><」というのを
無理やり連れて帰ったのでした(笑)
あ、もちろん帰りの車中も熟睡

娘は「お土産買って!!」攻撃で粘り勝ち・・・
白イルカのぬいぐるみを買って、「るーちゃん」と命名。
これがおなかを押すとピーピープープー・・・うるさいんだわ・・・。

そして、帰り眠くなったパパと運転かわってあげたのに
「お前の運転怖い
と逆に目が覚めたようで・・・失礼しちゃうわ。


ま、でも、久々の県外へのおでかけ、子供たちも喜んでくれたみたいでよかったです^^
次は・・・またまたUSJ日帰り弾丸ツアーとか・・・行っちゃう?!(笑)


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ










お泊り保育とおデート
2010年06月23日 (水) | 編集 |
息子のお泊り保育、無事に終わりました~^^
心配だったお天気も、曇り晴れ・・・
というか、かなりの蒸し暑さ!!でしたが
きららドームで遊んだり、お弁当を食べたり
園に帰ってTシャツを染めたり、
すいか割り(ボールだけどw)したり
キャンプファイヤーに花火・・・と
朝9時集合から次の日の朝8時半解散まで盛りだくさんの内容で
かなーり楽しかったようです!!
夜はすぐ寝たみたいだし(寝相は悪かったらしいけど)
朝もちゃんと早起きできたみたいで。
お迎えに行ったときには、自分で染めたTシャツを着て
とっても誇らしげな顔の息子でした♪


息子のいない土曜日、
私と娘は、以前からコッソリ約束していたおデートへ♪
目的地は車で1時間ほどのショッピングモール^^
激安店とかセールを見つけて、娘の服やら靴やらサンダルやら・・・。
「お昼は何食べたい?」と聞くと
「回転寿司!!!」
お皿の色をあまり気にしないで「まぐろ、えび」ばっかり頼む娘と
一番安いお皿ばかりしか取れない私(苦笑)
娘、私よりたくさん食べてるし!!
結局、買ったものを見てみると、
息子のTシャツが1枚と、あとは娘のモノばっかり~@@
自分のものなんて何一つ買いませんでした(苦笑)
まあ~でも自分の買い物はまたゆっくりしよう~^^

息子がいないだけでとっても静か~だった我が家。
いつもは姉弟ゲンカとか遊んで騒いでにぎやかだけど
娘一人だと・・・とにかく静か!!
たまにはこんな日もいいかも^^
娘もママを独占できて嬉しかったみたいだし。
私も寂しさとか特になかったです(笑)
それより、一つ一つ保育園の行事が終わっていくのが寂しいなあ(笑)


そしてお泊まり保育お迎えのあと、
その足で久々に家族で遠出・・・^^
えへへ。どこでしょう~♪

今日はこのあと「mother」の最終回なのでっっ
続きはまた次回


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ













シンカンセン弁当
2010年06月18日 (金) | 編集 |


昨日は1か月ぶりの保育園のお弁当の日でした^^
息子のリクエストは「新幹線」
サンリオのキャラ、シンカンセンの中から・・・
青いのは大変そうなので、緑のを作ることにしていました。

が。
思いっきり寝坊!!!

子供のお弁当は、いつもより30分~1時間早く起きるのだけど
(作るキャラの難易度によって時間調整ww)
前日の夜、ドラマ「mother」を見て涙涙・・・のあと
何を思ったか、いつもと同じ時間に目覚ましかけてた~><

幸いにも?!娘の学校の参観で仕事を休みにしてたので
洗濯物干しとか後回しにできたからよかったものの。
大急ぎで弁当作ったので、なんだかな~・・・ってカンジです。
後から見ると、タイヤとか忘れてるし。。。
なんとなく線路、ハシゴみたいに見えるし。。。
まあでも息子は完食してくれたのでいっか~^^



                       



明日から息子は楽しみにしていたお泊まり保育♪
朝からイベント盛りだくさんで、日曜日の朝お迎えになります~^^
お泊まりはおばあちゃんちで親子共々慣れているので
不安とかは全然ナシ。
オネショもほとんどしたことないコだし。
でも心配なのはお天気・・・><
今晩は大雨みたいだけど、明日の予報は曇り。
なんとか雨が降らないでくれたらいいんだけど。
ちなみに娘の時は大雨
夜の花火とか見事に中止になっちゃってかわいそうでした・・・。
その時のことを思い出して
「今回も雨になればいいのに!!」
と憎まれ口をたたく娘・・・(苦笑)
明日はパパも仕事だし、
久々に娘と二人でデートしてこようと思ってま~す




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







ピッツェリア アンコーラ
2010年06月15日 (火) | 編集 |
山口市吉敷にあるイタリアンレストラン。
以前閉店して、その後バイキングレストランになったとか聞いたけど、
またまたアンコーラとして再オープンしたみたいです。
お友達が値段も以前より安くていいよ!とオススメしてたので
行ってみました~^^(といっても先月の話だけど

私と友達は、ピザのランチとパスタのランチを選んで
二人で半分づつ分けました^^
ピザ・パスタとも3種類から選べて、
それぞれサラダ、パン、飲み物がついて800円!
リーズナブルだと思いません?!
で、それにケーキをつけると1200円。
モチロン私たちはケーキ付ですよ~^^
このケーキも、ショーケースに並んでいるたくさんのケーキの中から一つ選ぶの。
結構大きなサイズですよ~@@
どれにしようか迷っちゃって・・・(笑)
私はマンゴーのケーキにしました^^
P1030412-222.jpg

お友達はフルーツこれでもか!と盛ってあるタルト。
P1030413-222.jpg
ピザとパスタの写真撮るの忘れたのが残念・・・。
でも、ピザにパスタにケーキ・・・もうおなかいっぱいで満足満足でしたよ~^^

お客さんもまだ宣伝効果が少ないのかあまり多くなくて。
育児や仕事、趣味の話、同居のグチ(苦笑)などなど
しーっかりしゃべりたおしてのんびり長居させていただきました。
場所はちょっとわかりにくいけど、駐車場もちゃんとあるし、
今一番お気に入りのお店かも^^


ピッツェリア アンコーラ
山口市吉敷赤田4-5-8
TEL083-933-0819
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日


試験&お別れ
2010年06月14日 (月) | 編集 |
久々のUPになっちゃいました。
いろいろあって忙しい日々を送ってました。

日曜にとある試験を受けまして。
高校生も受けるような試験なので、
あえて何の試験かは言わないけど(苦笑)
本当に今さら、なんです・・・
履歴書に書ける資格は普通免許とワープロ3級だけ。
エレクトーン4級とか・・・書けるのかな~?!
まあとにかく、会社からの支援(という名のプレッシャー)もあって
今年受験することにしたのですが・・・。
結果は見るまでもなく、不合格><
マークシートなら「まぐれ」もあるかもしれないけど
計算ひとつ間違えたらあとはバッターアウト~
完全な勉強不足です
つくづく、仕事に家事に育児にこなしながらの勉強って・・・難しい・・・><

今年は9月にもまた別の試験を受けなくちゃいけないので
これから気持ちを切り替えて頑張らなくっちゃ・・・。
今回落ちてると思われる試験も、今年度あと2回チャンスがあるので
なんとか今年度中には合格できるように頑張ります・・・。



それから実は・・・
先週、母方の祖母のお葬式がありました。
97歳。ずいぶんと長寿でした。
もう長い間入院はしていたのですが
先々週から危篤状態が続き、母と伯母が病院へ通う毎日。
夜家に帰って朝からまた病院へ行ったり、一晩中ずっと病室にいたり、
長丁場となり、二人ともだいぶ疲れてたと思います。
結局、母も伯母も家に帰っていた朝早くに祖母は亡くなりました。
母と伯母の気持ちを思うと、なんだかやりきれなかったです・・・。
亡くなる前日に私がお見舞いに行ったとき、伯母が
「人の死を看取るっていうのは結構難しいことだねえ」
と言っていたのが、今も心に残っています・・・。

お葬式は、孫が大集合。久々の同窓会のようでした。
祖母には子供が5人。それぞれに孫、ひ孫・・・と
家系図を書けばすごい広がり。
そして、どの子も、親の面影がやっぱりあって
血のつながりを確信。
人の死は悲しいモノだけど、それだけじゃなくて。
お坊さんの説教も、なかなかいいお話でした。
おばあちゃんとの楽しい思い出を大事にして、
そして今日自分が生きていることに感謝して
毎日過ごしていこうと思います。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





激うま!!アイスメロン
2010年06月06日 (日) | 編集 |


4月にオープンしたパン屋さん、「パン工房 ブレッドハウス」
通るたびに気になっていたんですが、ようやく行くことができました。

買ったのは、
右上から、たこ焼きパン、クリームチーズメロンパン(だったかな?)
左下から、ちくわパン(違う名前がついてました)、アイスメロン。

たこ焼きパンはオススメって書いてあったので買ったのですが
大きなたこ焼き!といった感じ。
中にはちゃんとタコも入ってます!
周りは揚げパンで、かつお節もたっぷりかかってます~^^
クリームチーズのメロンパンはちょっと名前はうろ覚え・・・。
息子が食べてしまったので味もわかりません><
ちくわパンは、みのるちくわだったかな~??名前覚えてませんが
揚げパンの中にちくわ、その中にチーズが入っています。

そしてそして!!
お店イチオシと書いてあったアイスメロン。
冷蔵庫で冷やして食べるメロンパンらしいです。
とりあえず冷蔵状態のものを購入して食べてみると!!!
んまーい!!

P1030420-111.jpg


中はこんな感じでメロンパンの中にクリームが入っていて
このクリームがひんやりとして美味しいの♪
「冷凍庫で冷やすとアイスのよう・・・」
とお店のポップに書いてあったので、
次に買いに行ったときには迷わず冷凍して食べました。
こちらもまた美味しい!
個人的には冷蔵のほうが好きかな~^^
でもメロンパンを冷やして食べるなんてなかなか斬新ですよね~。

他にもたくさんパンの種類があって、
どれを買おうか目移りしちゃいますよ~^^



パン工房 ブレッドハウス
住所:山口市小郡下郷1629-4(ふれあい通り)
TEL:083-973-8060
営業時間:AM7:00~PM7:00
定休日:日曜、祭日
P:あり(4台くらい)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






はっぴーばーすでー☆8歳
2010年06月01日 (火) | 編集 |
田植えで疲れ・・・仕事も繁忙期で・・・
なかなかUPできなかった娘のバースデーケーキ♪
こんなカンジになりました~^^




ココアたっぷりのチョコスポンジに
娘のリクエストでみかん、パイン、イチゴとフルーツをたっぷりサンド。
生クリームにチョコレートシロップを入れて簡単にチョコクリームを作りました。
中にフルーツたっぷりな分、上のデコはシンプルに。
表面にたっぷりココアをふって、周りは小枝。
これならクリーム塗るのがヘタクソなのもバレない(笑)
マジパンの薔薇は、こんな風になりました~!!
あとは100円ショップで買ったろうそくをのせて。
あ、写真にはないけど、
名前は市販のクッキーにチョコペンで名前書いてのせたの^^

お誕生日当日の土曜日、田植えが結構遅くまでかかったのだけど
夕食後にじいじ、ばあば、ひいばあばと、
実家に敷地内同居している弟嫁ちゃん&姪っ子たち、
みんなにお祝いしてもらって、ろうそくの火を吹き消しました^^


田植えをしながら。
8年前、予定日をだいぶ過ぎてもでてこない赤ちゃんにヤキモキしながら
田植え中の田んぼのあぜ道を行ったりきたり
早く出てこーい!!と必死に運動してたのを思い出しました(笑)
(私が田植えをしてたわけじゃないですよ。単にウロウロしてただけ~)
結局田植えが終わった1週間後くらいに産まれたのだけど。
かなりのジャンボガール(笑)
産むときも大変だったわ。
今でも忘れない、大切な大切な思い出です^^


たまりん、8歳オメデトウ!!!
ちょっぴり反抗期な今日この頃だけど・・・
ステキなレディーになってね♪


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






