ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ウィンナーパン&チーズパン
2010年07月28日 (水) | 編集 |
連日暑い日が続いていましたが、
今日は久々に降った雨のおかげで(といってもたいして降らなかったけど)
涼しい風が吹いてます。
久々にクーラーつけなくても寝られるかな~^^

さてさて、最近作ったパンの中で一番のヒット作!!

ウィンナーパンとチーズパン↓

CIMG3975-333.jpg

HBで生地作りはオマカセ。
紐状にして、棒付きウィンナーにグルグル巻きつけたら、
上にマヨネーズ、ケチャップ、とろけるチーズを乗せて焼きます♪
ウィンナーが足りなくなったたので、
余った生地は丸めてとろけるチーズを乗っけて焼いてみました。
ケチャップとか乗せる前に、卵を塗り塗りするとテカテカのいいお色に!!
塗らなくても全然OK。素朴な色あいになります^^

棒を持って食べれば手が汚れないし、味もグー
久々にみんなから「また作って~」とリクエストいただきました
チーズパンも美味しかったよ~!


参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon ソーセージパン ~子供のおやつに♪ by 3mamakuma

大人用にはマスタードとかつけても美味しそうです~^^
高級ウィンナーとか使ったら、めちゃウマなんだろうなあ~・・・



                       



息子の骨折その後。
3週間たったところで、当初の予定より早くギプスが取れました。
ですが!!!
病院に連れて行ってくださった保育園の先生の話によると、
なんとまだ骨はくっついていないそうで・・・
絶対にぶつけたりしないように、ということでした・・・。
病院の先生の判断ではずされたので、なんとも言えないんですけど
この息子に、じっとしとけっていうのも無理・・・><
ギプスしてる間も、走り回って遊んでよくこけたりしてたし。
なんでギプスはずしちゃったの~~・・・ って感じです。。。
担任の先生も
「なにかあってはいけないので、とりあえず外遊び禁止にしておきます」
と言われるので、プール遊びも禁止。
みんなが外で遊んでいる間、
息子は室内で読書か、赤ちゃんクラスで涼しくビデオ観賞^^
今週末また病院に行くので、それでどうなるか、ですが・・・。
大丈夫なんかいな~・・・ちゃんと治るの~?! 不安です・・・。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




夏休み前のお弁当イロイロ・・・
2010年07月22日 (木) | 編集 |
先週の大雨はどこへやら・・・。
3連休に梅雨明けしてから、いっきに猛暑になったコチラ地方
暑い!! とにかく熱いっっ!!!
毎日汗だくだくです・・・。

学校は火曜日に終業式。
そして水曜日からは夏休みがはじまりました~!!
毎朝ラジオ体操のおかげで、
普段より早起きしなくちゃいけないのがツライっす・・・
でも保育園はいつもどおり。
娘も息子と一緒に保育園の学童に行くので
あんまり変わらない毎日です。
ですが、仕事のほうが忙しくて、
暑さもあって毎日クタクタ・・・。
8月はカレンダー通りの土日休みしか休めそうになく
お盆も仕事です~たぶん。
プール当番や学校清掃なんかもあるし、
この夏は久々にバテそうな予感・・・



                                   



給食終了から終業式までの間に
少しだけ娘の弁当期間があったので、
今更ですがUPしときます。
弁当あまり作らなくなって、かなり腕がにぶってます・・・・・。


ちょうど息子も弁当の日で、久々のダブル弁当デイ↓



娘はミッフィーちゃん。
息子は・・・本人リクエストにより「軽トラ」となっております・・・。
どちらも白ごはんと海苔でできる簡単手抜き弁当。
やる気のなさがにじみ出ていますね
こんな手抜き弁当でも喜んでくれる息子がいとおしいわぁ~



続いては、娘のリクエストによるネコちゃん↓

CIMG3971-333.jpg
正確には「ピンクのネコちゃん」をリクエストされてたんだけど
デコふり・・・なぜか赤色混ぜちゃいました(苦笑)
新しく買った海苔パンチを使ってみたんだけど
表情がかわいくて重宝しそうな感じ♪


最終日は・・・夏らしく↓

CIMG3976-suika.jpg

娘のリクエストを聞く気力もなく・・・・
なんとなく夏=スイカ。
スイカ・・・私も娘も大好きなんだけど(男性陣はイマイチ・・・)
なかなか高くて買えないんだよね~・・・。
あともう半月待てば、じいじの作るスイカが収穫できるはずなので
なんだか買うのももったいなくて!!
それまで楽しみにしておこうっと



暑い日が続いていますが、
皆さん楽しい夏の思い出を作ってくださいね~^^



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






衝動買い
2010年07月13日 (火) | 編集 |
今日も雨でした><
家の近くの大きな川がかなり水量が増えてて
すごい勢いで流れてたので
かなり不安な一日でした・・・。
やっぱり去年の水害のこと、思いだしちゃんだよね~・・・。
我が家は去年はたいした被害もなかったからいいけれど
水害の可能性はなきにしもあらず・・・。
川の近くの低い場所に家がある人たちや
土砂災害の危険のある地域に住まれてる方たちは気が気じゃないだろうな・・・。
このぐずついた天気はまだもうちょっと続くようなので
早くおさまってほしいものです。


さてさて。
日曜日、選挙以外たいした予定もなかったので
フラリと某大型電気店へ行きました。
そこでついに!!
買っちゃいました~ブルーレイレコーダー
買う気で行ったわけではなかったけど・・・完全な衝動買い(苦笑)
とりあえずテレビとビデオカメラがパナソニックなので
ブルーレイもパナのDIGAにしました。
ハードディスク容量は夫のたっての希望により1テラ!!
どんだけ録画すんじゃい!!って感じです。
これまで使ってたのは、
それこそDVDレコーダーが出始めた最初のころに買ったので
80ギガとかしかなくって。
最近はDVDに落とすのもめんどくさくて
録画してもなかなか見られないし
ハードディスク容量がギリギリになってました(笑)
それがかなり苦痛だったようで
「ハードディスクの容量を気にせずに録画したい!!」と夫。
まあ・・・今までろくに操作方法知らずに
「録画頼む!」とお願いするばかりだったのはどこの誰だったかしら・・・。
今度のは、番組表から簡単に録画できるので
その点は各自でできそうですが(苦笑)
とりあえず、新ドラマをバンバン録画予約しています♪



電気店へ行った本来の目的はコチラ・・・↓



買おうかどうしようか迷っていたWiiパーティー。
結局娘の粘り勝ち&カードのポイントで購入。
CM(嵐)の影響受けまくりですな・・・
でも、結構楽しめます!! オススメ~♪
雨の日の休日、これで退屈しないで済みそうです^^



我が家の庭のミニトマトちゃんも赤くなってきました!!

P1030431-123.jpg

日照不足か?まだ甘みはイマイチだけど
これからじゃんじゃんなってくれるといいな~♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





七夕 と 我が家の坪庭♪
2010年07月11日 (日) | 編集 |


かなり日にちが過ぎてしまいましたが・・・・・
今年は我が家も七夕飾りを作りました^^

娘のお願い↓
P1030437-123.jpg
将来櫻井くんと結婚したら、
私の大好きなニノや岡田君(V6)と会わせてくれるそうです


息子のお願い↓
P1030436-123.jpg
「みんなとなかよくなれますように」

やっと最近ひらがなが書けるようになった息子。
というところで右手骨折・・・・><
これは左手で書きました。
まあ・・・右手で書いても左手で書いても
あんまり字のうまさはかわらない(苦笑)
「う」はどっちにしても逆さ文字になっちゃうし。

私も息子の手が早く治りますように・・・と書きました^^
ギプスがとれるまであと3週間・・・長い・・・。
本人、全く気にせず走り回る毎日。
昔みたいに石膏で固めるやつじゃないから
あまり痒くもないみたい。
ただやはり、洗えてないところがかすかに臭ってきました・・・(苦笑)
あとは日焼け!!
たぶんギプスを外した時の右手と左手の色の違いには笑えるだろうな

七夕当日は残念ながら曇りで
星もところどころしか見えませんでした。
でも、みんなのお願い、かなうといいね♪
(約1名ちょっと無理そうな人もいますが・・・


ちなみに。
七夕の竹は自家製!!
パス制のおうちブログでは紹介したけれど
我が家のお風呂から見える坪庭、こんな感じなんです~↓

CIMG3073-123.jpg

写真は作った当時のモノなんで
現在はどの木ももうちょっとモサモサとなっています。
私はめったにお風呂の窓を開けて眺めることはない(そんな暇なし)けれど
夫こだわりの癒し空間。
私の父と夫が二人で作ったんですよ~^^
私の亡くなった祖父が庭づくりが趣味だったので
実家にゴロゴロと転がっていた石や木をだいぶもらってきました。
この坪庭も、製作費数千円です。

1年以上たち、左側の黒竹のタケノコがにょきにょき生えてきて
あっという間に伸びて竹になっていたので
それを切って、今回の七夕に使いました♪
これから毎年恒例になるかも?!
(子供が小さいうちだけかな~・・・?)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









ギプスマン
2010年07月05日 (月) | 編集 |
もう7月ですね!!
まだ不安定な天気が続いて、蒸し暑い梅雨らしい毎日ですが、
セミの鳴き声も聞こえてきて、夏はもうすぐそこまで来てるみたいです♪

しばらくブログ更新できてませんでした~。
仕事も繁忙期、それに加え…

なんと。

息子、骨折しちゃいました( p_q)エ-ン

園の遊具から落ちて、右肘骨折(*_*)
全治1ヶ月です…。
先生が病院に連れて行ってくださったのですが、
私が病院にかけつけた時は、放心状態で無表情だった息子。
治療の時も泣かず、頑張ったそうです。
私の顔を見ると、少し安心したのか、ニコっと笑ってくれました。

お風呂も大変、着替えも大変、食事も…。
利き腕なので何かと不便ですが、
まあ足を骨折するよりはマシだったかな…って。
頭とかも大丈夫だったし。
自分ひとりで手を滑らせて落ちたので、お友達を巻き込まなかったのも幸い。

ギプスが目立つので、あっというまに有名人になっちゃったけど、
世話好きな女の子たちや、お友達にいろいろ手助けしてもらって、
それなりに園生活をおくっているようです。

さほど痛いとも言わないし、
ほとぼりがさめたら、とたんにいつもの元気さがもどって走り回るので、
見てて恐い~(>_<)
これで左手まで怪我したら笑えん(-_-)

この時期にギプスは暑い&痒いよね~。かわいそう…。
もうすぐ始まるプールも、治るまで入れないし。
とにかく早く治って欲しいものです!!
本人、カルシウムとるために、せっせと牛乳を飲む日々( ̄▽ ̄)b

