ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シナモン&モカ弁当
2010年09月30日 (木) | 編集 |


めずらしく、連続お弁当記事です^^
本日は、娘の社会見学なり~
隣市にある「宇部かま」のかまぼこ工場見学と
常盤公園へいった模様。

工場見学、すごくおもしろかったみたいで
帰宅後にかまぼこの作り方や歴史など
今日見たり聞いたりしたことを熱く熱~く語ってくれた娘。
とっても勉強になったみたいでヨカッタ
お土産にちくわも持って帰ってました^^
宇部かまといえば、私はチーズちくわが大好き!
美味しいですよ~
山口のかまぼこって、美味しいと有名みたいで
山口土産としてもオススメです。

常盤公園では、お弁当を食べた後、乗り物に3つ乗れたらしいです^^
ふつうに行くと遊具でかなりお金取られるのですが・・・@@
特別なチケットみたいなのを持って、園内を回ったみたい。
こちらも楽しかったようでした。

お弁当は娘のリクエスト、シナモンとモカちゃん。
最近キャラ弁作る頻度が減ったので
おかずの入れ方とかにチョー苦労しました><
でも娘が喜んでくれたのでよかった~。



                              



いよいよ土曜日は保育園の運動会!!
手術直前まで息子が頑張って練習してきたのを知ってるだけに
出られる競技がかなり減ってしまい、凹んでしまった私・・・。
保育園最後の運動会なので、こちらにもいろいろ思いがあったんですが
とある人に言われたささいな言葉にさらに凹み・・・
まあそれでも、できる範囲で参加させてあげられたら・・・と思ってます。
本当は、リレーやかけっこも出してあげたかったし、
かっこよく組体操もさせてあげたかったし、
一緒に親子競技の騎馬戦にも出たかったけどね・・・
もうそれはしょうがない、あきらめるしかないことです・・・。
卒園児である娘のお友達とママも応援しに来てくれるし
みんなで温かく見守りたいです。
お弁当も頑張って作らなくっちゃね!!

明日は仕事も大忙し~><
残業頑張って、お弁当の仕込みして・・・
お天気があやしいのが気がかりだけど
とにかく頑張りますっ

あ、そういえば、明日から衣替えなのね~。
息子・・・ギプス&包帯グルグルで
入る長袖がないんだよね・・・どうしよう・・・



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

ちょるる弁当
2010年09月27日 (月) | 編集 |


先週24日、本来なら小学校は運動会の振替休日でお休み。
私も仕事を休んで、久々に娘とまったり過ごす予定でした。
・・・が。
急きょ息子の手術が入ってしまったため
この日は学童へ・・・。
歯医者とかお友達と遊ぶ予定を入れてたんですがすべてキャンセル。
もちろん娘は大ブーイング・・・だけど仕方がない・・・。

お弁当は、2011年に開催されるやまぐち国体のキャラクター、「ちょるる」
保育園の運動会ではちょるる体操なるものをするらしいし、
保育園にもこのちょるるが来たらしい・・・。
でも娘には「ええ~ちょるる~?!」と
これまた大ブーイングでした・・・トホホ。

ちなみに、頭の部分はデコふり緑を混ぜたごはん。
顔自体は単純なんだけど
頭の形を作るのがちょっと大変で
白い部分と合体させるのもちょっと大変でした・・・。
立体より平面で作る方が簡単かも・・・。
息子が「次はちょるる弁当にして!」と言ってるので
次回は平面でチャレンジしようかな~^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



  



手術無事終了しました
2010年09月26日 (日) | 編集 |
金曜日に、息子の手術が無事に終わりました。

前日は午後7時までに夕食を済ませて絶食。
当日朝は午前7時以降は絶飲で
朝1杯のお茶を飲んだだけでした。
朝9時に病院へ。
病室は日帰り手術専用の2人部屋でした。
ティッシュ、コップ、その他もろもろ
ほとんどのものが備え付けてあり
テレビもカードなしで見られて
入院準備品がいらないのは楽でした。

まずは手術着に着替えて、点滴。
息子は看護師さんに連れられて行き、私は病室でお留守番。
帰ってきたら手首にしっかり点滴針が刺さっていましたが
「全然泣かずにおりこうさんでしたよ~」と看護師さん。
そしてその手にはご褒美と思われるシールとティッシュが^^
それもシールはシンカンセンとキティちゃんの2枚。
どうも、お姉ちゃんの分も欲しいとずうずうしくも言ったらしい・・・
1時間くらい病室でTVを見ながら待ち、
手術予定時間少し前にトイレを済ませて、
10時30分から手術開始でした。
以前、中耳炎のチュービング手術の時は(当時は赤ちゃんだったけど)
違う総合病院でしたが手術室のドアの前までしか一緒にいかなかったんだけど
今回は
「麻酔がかかるまでお母さんも一緒に」
と言われたので、私も手術室に入りました。
手術室のドアが開いて中に入ると、なんだかものものしい雰囲気・・・。
看護師さんの服からして病棟の人とは違うし、コワイ・・・。
名前、誕生日、手術する場所を言って手術室の奥へ。
何部屋か手術をする部屋があってベッドが見えました。
息子の手術室は一番奥で、大人でさえビビりながら・・・って感じなのに
しっかりと自分で歩いて行き。
息子のベッドのある部屋では陽気なアンパンマンの曲が流れていました。
たぶん子供だから配慮してくださってたんだろうけど
手術室の雰囲気となんだか不似合いな感じで・・・。
息子はベッドへも自分で階段をつかってあがり、横になり。
マスクをされても、心電図?とかのパッドを胸にされても
ただただ落ち着いていました。
看護師さんや麻酔医さんに
「5歳でここまで落ち着いてるのはめずらしいよ。すごいねえ~」と褒められ。
そう・・・そういえば息子は医療ドラマが大好きだったわ・・・
何度となくTVドラマで見た風景・・・だから?!
いやそれにしても、大人でもコワイのに・・・。
度胸あるなあ~と、息子をすごく尊敬してしまった。

「眠たくなるよ~」と点滴から麻酔を入れられるとすぐに夢の中へ・・・。
そこで、私は手術室から出ました。

病室で落ち着かない時間を過ごして、
12時過ぎに手術が終わったと聞かされました。
30分くらいして麻酔が醒めたころに手術室入り口までおむかえに。
息子は右手を包帯グルグル巻きにされて泣いていました。
ほっとしたのと、かわいそうなのとで、私も涙が・・・
全身麻酔から醒めるときに30~1時間くらいグズるのは経験済みなので
わかってたことだけど。
「イタイイタイ」と泣き続けるので痛み止めの座薬を入れてもらい
それからも病室でずっと泣く息子の頭や背中をなでたりさすったり。
そのうち疲れたように眠って、ときどきまた泣いて。
少し眠ったあとに、2時頃目が覚めたと思ったら
「ん?ここどこ?!家?病院?!」
と、いつもの息子に戻ってました・・・ホッ。

担当の先生のレントゲンを見ながらの説明では
2本ボルトを入れて、問題なく予定通りの手術だったとのことでした。
あとは抗生剤の点滴をして、お茶を飲んだり、ご飯を食べたり。
術後麻酔医の先生の診察も問題なかったので
5時頃病院を退院することができました。

予想以上にグルグル巻きが太かったので@@
用意して行った着替え用の前開きのシャツの袖が入らないかと思ったくらい。
少し大きいサイズの服を買ったので、ギリギリ入ってよかったけど・・・^^
ただ、保育園の制服ブラウスは入らないかも・・・?!
衣替えもあるし、急に涼しくなったので、
さすがにタンクトップとかは寒いだろうし・・・。
またまた洋服買いに行かなきゃ・・・。

長い長い1日だったけど、
とりあえず、無事に終わって安心しました。
皆さんもいろいろと心配してくださって
本当にありがとうございました。
まだしばらくは通院が続くだろうけど、
私も息子も完治するまで頑張ろうと思います!!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






手術決定
2010年09月22日 (水) | 編集 |
前回、手術はせずにこのまま様子見・・・と言われた息子の右手。
その後、担当の先生が今月いっぱいで転勤されることになり、
担当医が変わることと、
整形外科の先生全員で治療方針を話し合います、という連絡がありました。

その話し合いの結果、
手術をした方がいい、ということになったので
病院に来てほしいと先週土曜日に電話があり、
火曜日に病院に話を聞きに行ってきました。

以前書きましたが、ずれてくっつきつつある骨。
これをもとの状態にもどす手術をすると、
血流などが悪くなり、骨が壊死してしまう恐れがあるため、
そこまでの手術はしないそうです。
現在のずれたままの状態で完全にくっつくよう
ボルト?針金?で固定する手術をしたほうがいいと言われました。
右ひじ外側の骨が折れているんですが
これから成長に伴い、
内側の骨は成長しても外側の骨の成長が悪いと
骨がだんだん外側に曲がっていって、神経を圧迫し
手のしびれなどが出てくる可能性があるそうです。

新しい先生は整形外科部長さん。
右手の左手の骨のレントゲンを比べながら
丁寧に説明してくださいました。
そういう対応から、こちらも安心できました。
(今までいろんな先生にあたっただけにね・・・)

「運動会が10月にあるのですがそのあとにできませんか?」
と聞いてはみたのですが、
やはり2週間も先なので、そこまで待てないそうで。
「24日にしましょう」
と急展開で、今週金曜日にすることになりました@@

手術は全身麻酔ですが日帰り。
日帰り手術センターのある病院なので
術後の体調に何もなければ、日帰りで帰れるそうです。
娘もいるので、入院しなくていいのは正直助かった~・・・。

全身麻酔じたいは、娘も息子も、1歳くらいの時に
中耳炎のチュービング手術で経験済みなので
どんな感じかわかるのですが、
前回は本人が赤ちゃんで何もわからないし覚えてないだけに
今回は息子自身がしっかりわかってるから、
手術前に怖がるんじゃないかな~・・・と心配。
でも、診察後にあわただしく血液検査、心電図・・・と
術前検査にまわったけど、全然泣くことなく頑張ってくれました。
まだちょっと本人実感がわかないのかな・・・。
当日朝がちょっと不安です。

前日は午後7時以降絶食、当日朝7時以降絶飲で
午前中には手術が終わるかな・・・。
親子ともども、長い一日になりそうです・・・。

またまた1カ月はギプス生活。
ちょうど衣替えになるし
服は前あきのシャツとかじゃないと着られないので
あわてて買いにいったり・・・。
固定のボルトは、3~6ヶ月後にはずすらしいです。

保育園最後の運動会も、出る気マンマンで
いろいろ練習してきたけど
結局出られなくなっちゃいました・・・
本人もすごく残念がっていて。
私も、なんだかこれまでの経緯を考えると
最初に違う病院に行っていたら・・・とか
もっと早くに病院を変わってたら・・・とか
後悔ばかりしてしまい、息子に悪いことしたな・・・って
涙せずにはいられません・・・。
まあでも、今さら時間がもどるわけではないし
目先の運動会よりも、もっと先の息子の将来のために、
病院の先生方を信じて、最善の方法をとってあげたいと思います。
運動会も全然参加しないわけではなく
園の先生方も配慮してくださって
左手でできることだけ、とかいろいろ考えてくださっているみたいなので
ある意味目立つかも・・・

とりあえず、金曜日の手術、頑張ってきます!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







運動会お弁当☆2010 小学校編
2010年09月19日 (日) | 編集 |
土曜日は小学校の運動会でした!!
お天気は晴れ
とにかく暑い一日でした。

うちの小学校は住んでる地区ごとにテントが立てられるのですが
子供が少ない割にテントがデカイうちの地区^^
ありがたいことに毎年席取りをする必要もなく。
日陰で見学できて幸せでした^^

娘も踊りや徒競走など頑張ってたし
何より、リレーに出てた~@@
なんか選ばれたっていうのは前に聞いたような気がするけど
本人から出るとは聞いてなかったので(去年は補欠で結局出ず)
バトン待ちで立ってるのをみてあわててビデオを用意した私です・・・。
息子も来年度入学児童のかけっこに参加^^
なんかテレテレ走って女の子にも抜かされてましたけど~・・・
長時間の見学に少々飽き気味で、
最後のほうは息子の相手のほうが大変だったりして。
来年からは二人とも運動会にでてくれるので
私はのんびりと見学できるかな~


さてさて、今年の運動会お弁当、こんなんなりました~

CIMG3997-555.jpg

朝五時起床。
でも、前日だいぶ下準備してたので
結構余裕でした。
娘が学校に行ってからも
私が家を出るまでだいぶ時間あったしね。

CIMG3998-555.jpg
≪一の重≫
紅白おにぎり
卵焼き
ポテト
タマゴサンド


おにぎりは、全校競技、大玉ころがしにちなんだ紅白の玉^^
最初は娘の紅組が勝つように、赤3つ、白2つにしていたのですが
一緒にお弁当を食べる約束をしていたお友達が白組だったので
仲良く2個づつにしました。
赤はデコふりの赤を使用してます。
近くのドラッグストアのふりかけコーナーで売ってるのを発見。
よく行くスーパーとかにはなかったのでウレシイ♪
おにぎりに挿してあるのは、
娘がつまようじとマスキングテープで作った入場門・退場門、だそうです。
ポテトは姉弟がけんかにならないように毎年恒例カップの中に入れて。
タマゴサンドは前日焼いたバターロールにタマゴサラダをIN。
さらに、チーズとハムで作ったくまちゃんやカエルちゃんを挟んで
100均で購入した国旗を持たせてみたよ♪


CIMG4001-555.jpg
≪二の重&デザート≫
エビチリ
ウィンナー
ミートボール
大学芋
唐揚げ
にんじんのオレンジジュース煮
ゴールドキウイ
こんにゃく畑(ゼリー)
みかん入り牛乳寒天


おかずには、去年もやった運動会風の旗を立ててみたよ~。
メニューはほとんど娘のリクエストどおり。
なぜかエビチリが最近のお気に入り。
大学芋も、「ポテトがあるから入れなくてもいいじゃん」って言ったけど
「絶対入れなきゃダメ!!」だって・・・。
牛乳寒天も、去年入れたらすっかり気にいったみたいで、恒例になっちゃいました^^
こんにゃく畑は保冷剤代わりに冷凍して。食べる頃にはとけて元に戻ってました。

これを、うちはパパは仕事だったため家族三人と、
娘のお友達とママさんが自分ちのお弁当があるにも関わらず
少しづつ食べてくれて、結局すべて完食でした!!


暑さと早起きで、運動会が終わって家に帰ったらグッタリの私と違い
子供たちは元気にまた遊びに出ちゃいました・・・@@
すごいパワーだなあ・・・。
そのかわり、夜は早めに寝ちゃったけどね


さあ~次は息子の運動会のお弁当!!
最近、普段よりアクセスが多いなあ・・・と思って解析見てみたら、
運動会弁当で検索して来てくださってるみたいです。
こんなつたないブログですが、
お越しくださった方、どうもアリガトウゴザイマス。
最近ちょっとキャラ弁作る気力が低下してた私ですが、
またまた張り切って作っちゃいますよ~^^


ですが・・・
当の本人が運動会に出られるかどうか雲行きが怪しい・・・
病院の先生からお電話をいただき、
どうも、骨折の右手、手術することになりそう
火曜日に先生の話を聞きに、病院に行ってきます。
怖いよ~><


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







巌流島!!
2010年09月15日 (水) | 編集 |
先日ケータイを水没させ・・・・・
ショックを隠しきれない私です。
(それも流した後のトイレにボチャンと・・・)
携帯持ち始めて約10年。
初めてやらかしました
ですが救いの神ケータイ補償サービスのおかげで
5000円で同じ機種が手元にやってまいりました。
月々315円・・・つけといてヨカッタ~。。。


さてさて。
あまり暗い話ばかり続いてもイヤなので・・・
夏休み中に行ったおでかけの話を♪

8月のとある日曜日、子供たちのリクエストで海響館へ行きました。
何回も行ったことのある水族館だけど、
水族館大好きな子供たちは大喜びでした♪

水族館を出た後、今回は「船に乗ってみよう!!」ということで
巌流島行きの船に乗ることに。
ご存知、武蔵と小次郎の決戦の場です。
実は私、山口県民ウン十年してるのに、巌流島初上陸!!
水族館のすぐ横の船着場から、島への船が2つでています。
ひとつは海賊船っぽいイメージの黄色い船。
もうひとつは白い船。
往復でどちらも大人800円だったのですが、
8月31日まで大人半額400円、子供無料!という安さにひかれ(笑)
今回は白いほうの船を選びました。
10分くらいで巌流島について、島を散策。
そんなに広くないので、歩いてもたいした距離じゃないです。

武蔵と小次郎の銅像!!
P1000006-333.jpg

浜辺には、武蔵が乗ってきた風の小船があったりして^^

P1000002-333.jpg

魚釣りとかもできるみたいですが
遊ぶものとかがあるわけじゃないので、
お子様にはつまらないかも・・・(汗)
トイレはちゃんとありましたよ。
結構頻繁に船は来てたけど
夏休みだから増便してたのかな~?!
帰りの船の時間のチェックをお忘れなく^^
海響館周辺は、カモンワーフや唐戸市場などもあるので
フラフラと散策しても楽しいし
美味しいモノもたくさんあるのでオススメです♪

夕食は帰り道に、貝汁で有名な「みちしお」へ。
こちらも実は私初体験・・・。
でも、かんじんな貝にいっぱいちっちゃいカニが入っててT_T
なんかイマイチだったな・・・。


                          


大好きなピングー♪
ミスタードーナツでGETです~^^
P1000020-333.jpg
100ポイントと交換か、1200円買うごとに1つもらえるんですよ~!
たまたま大量に買う用事があったので
ベージュとピンク、もらっちゃいました
このほかに青色もあるけど、どうしよう・・・。
でもなんやかんや言って、結局GETしにいっちゃうんだろうな・・・(苦笑)



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





整形外科 流浪の民・・・
2010年09月13日 (月) | 編集 |
こんばんは。
今更ながら「海猿」にハマリ中のわたくしです
だって、映画公開を前に、
ドラマの再放送とかやっちゃってるんだもん~^^
毎日あるから話の展開早い早い!!
ブルーレイレコーダーの予約も番組表から簡単にできるし
山口ローカルチャンネルで見逃してしまった回は
九州系のチャンネルでまた1話から始まってくれたから
なぜか最終回を見終わってから途中の話を見るという・・・(苦笑)
娘も一緒に見てるので
この前はお風呂に入るときに
「水面よーし」
なんていいながら飛びこんでました(笑)


そんなことはおいといて。

またまた整形外科の話です

前回の続き。
結局総合病院でもとの病院へ通院してくださいと言われたので
先週、保育園の先生が個人病院へ連れて行ってくださいました。
その後、保育園から衝撃の電話が・・・・@@
「くっつきが悪いので、手術をしてボルトを入れたら早くくっつくかも。
 総合病院へ紹介状を書こうか」
と先生から言われたそうです・・・。
あわてて病院へ電話し、
「実は総合病院へ見せに行ったんです・・・」
と、カクカクシカジカ話しました。
「まあそれじゃあ近いうちにお母さん病院へ来てください」
と言われたので、その日の夕方、個人病院へ。
一応レントゲンを見ながら説明を受けて
「もう一回1ヶ月くらいギプスで固定しようか?」
と言われたのですが、
もうこの時点でこのままこの病院に通い続けようとは思っていなかったので
「総合病院の方で検討しようと思いますので、紹介状書いてください」
とお願い。
紹介状をもらい、予約を取って、総合病院へ行きました。
同じ先生に診てもらったら・・・
「もうくっつきかけてるから、ちゃんとくっつくまでそのままで大丈夫。
今手術しても1ヵ月後に手術しても一緒だし、しなくていい。
ギプスしなくてもいいし、吊ってるのもはずしてOK。
運動会の練習も手をつく組体操以外はしてもいいです。
2週間後にもう一回レントゲンとCT取らせてください」
とのことでした・・・。
よくよく聞けば、骨がちょっとずれてる状態でくっついてるとのこと。
今のままで支障はないけど
将来もし手が曲がってきたら、神経を圧迫して手にしびれが出たりするそうです・・・。
「(最初の時点で)ここなら手術できる環境があるから、私はすぐ手術しましょうとか言えるけどね」
と先生・・・。
最初、保育園から電話がかかってきたときには、脱臼かも?という話だったので、
個人病院を選んだ私ですが(かかりつけもなかったし)
その選択で左右された息子の右腕・・・。
こんなに長引くなんて、かわいそうなことしたな・・・ってすごく反省してます。
本当に今回のことで、整形外科は最初が肝心ってことがよくわかりました><
まあでも、なにより運動会に出られるとわかって、息子が喜んでいたのでよかった^^


そんなところにまたもや・・・
金曜日の朝、娘が首が痛いと言い出し。
寝違えたのか?と一応連絡帳に書いてそのまま学校に行ったのですが、
午後、保健室から電話がかかってきました・・・。
運動会の練習中、首の痛さがつらくて保健室に行き、
ずっと冷やしていたけど痛みがおさまらず。
お迎えにきてほしいというほどじゃないけど
一応お知らせしておきます・・・とのことで・・・。
寝違えたんなら整形外科だよなあ・・・と思ったけど
家の近くの個人病院、どこも行きたくないし
学校が終わる時間に門前まで迎えにいき、
結局、少し大きな外科&整形の病院へ行きました。
触診の後「しこりがあるからエコーする」と言われて
「なにかへんな病気?!」とちょっとビビったけど
結局、急性のリンパ節炎ということでした。
抗生剤とシップで、土曜日には痛みもほぼおさまり。
こちらは今日元気に学校へ行ったのでひと安心。

もう整形外科、カンベンしてほしいです・・・


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







息子の骨折 その後・・・
2010年09月06日 (月) | 編集 |
昨日の日曜日、実家の稲刈りが始まりました~!!
手伝いに行ったのですが、
猛暑の中、汗ダクダク・・・。
日頃涼しい室内で仕事している身にはこたえました・・・><
今日は足・腰(中腰のため)、手(鎌を持つため)が筋肉痛・・・。
まだすぐ出るだけ若いってことか?!
日ごろの運動不足をイヤというほど思い知らされました・・・。
実家は兼業農家のため、農作業は土日や夜などしかできないので、
これから3週間くらいかけて、稲刈り、もみすりなどお手伝いに行く予定です。


                          

さてさて、息子の骨折話。
お盆前の通院で、またまた腕を三角巾で吊られた、というのは
以前書きましたよね~。
病院へ連れて行ってくださってる保育園の先生方も
「なんで~どうして~?!」と怒りもあらわ。
病院に対する不信感がつのってきた私だったんですが
お盆後もどうにもこうにも仕事が休める状態じゃなく・・・。
やっと8月も最後の週近くなって仕事が休めることに。
市内でも有名な某個人整形外科へ連れて行ってみることにしました。
ここは患者さんも多くて、覚悟はしていったんだけど、
受付から最初の診察まで約30分。
レントゲンをとり、次に呼ばれるまで待つことなんと2時間!!!
その上、先生はモロにイヤ~な態度で威圧的。。。
「手が曲がってる。このまま骨がくっついてもよくない」
「総合病院に行ったら?」
「とにかく最初の病院の先生にもう一回ちゃんと話を聞け」
などなど・・・・・
経緯を説明し、正直によその病院からこちらの病院へ来たと言ったのですが・・・
確かに勝手に病院を変えて印象悪いのかもしれないけど、
こちらとしては不安でたまらないから違う先生の意見が聞きたかったのに・・・。
散々待たされた上に先生の態度や口調が最悪で
もうウンザリでした。

その次の日、ちょうど当初の病院の通院日だったので
いつもなら保育園の先生にお任せしていたのですが
私が病院へ連れていくことに。
前日に他の病院へかかったことは言わずに
「手が曲がってるように見えるのですが・・・」と言うと
「まだ骨が完全にくっついていない。
このままもう少し吊っておいて。
骨が完全にくっつけば、手の曲がりはもとにもどる」
と先生。
「本当かいな~?!」と不信感の残る私・・・。
意を決して、整形外科で有名な総合病院を受診することにしました。
ここは完全予約制。
先生も数人おられたけれど、予約が取れたのが、手が専門の先生。
予約の時間通りの診察、レントゲン、
そして念のためとCT。
息子、一人でCT室に入るのを最初は嫌がっていたけれど
「頑張ったら売店でガム買ってあげる」とエサでつり
なんとか一人で頑張って部屋に入って行きました。
出てきたら「おもしろかった~」とチョー笑顔!!
「ドーナツみたいな丸いやつに入って・・・」と楽しそうに話してくれました。
私でさえCTなんかやったことないのに~(笑)
貴重な体験だったみたい。
CTができあがるまで30分待ってまた診察。
レントゲンとCTを見ながら、先生は丁寧に説明してくださいました。
もともとくっつきにくい部分の骨折だということ。
骨折した最初の時点で、ボルトを入れて固定するか、そのままギプスで固定するか
どの先生でも悩むところだ、ということ。
手の曲がりは、骨が完全にくっつけば大丈夫。
リハビリも子供なので必要なし。
今新しい骨ができつつあるから
このまま最初通っていた病院で様子を見てくださいとのことでした。
穏やかかつ丁寧な説明で、私の不安も払拭してくださって
なんだかやっと安心できた感じでした。
病院に行ってから帰るまで、所要時間は約1時間。
予約のおかげもあると思いますが、
思ってたよりかなり早く済んだしヨカッタ^^

ということで、まだ手を吊っています
でも、本人は結構動かしまくってますが(苦笑)
運動会までに治るかどうか・・・
もうあせってもしょうがないなあという感じで
できることをできるだけ頑張ってほしいと思っているところです。
食べるにぼしをポリポリ食べて
カルシウム補給にはげんでもらおう^^


                       

コチラ地方、ただいま台風接近中。
今日もかなり風が強い一日でした。
規模としてはあまり大きくはないみたいだけど、
明日夕方くらいに一番近づくみたいなので
一応、外のものは片付けておきました。
被害がありませんように!!




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





夏休み弾丸ツアー☆USJ
2010年09月02日 (木) | 編集 |
はあ~~~・・・・・

気がつけばもう9月。
始まるときには長い・・・と思っていた夏休みも
今年は尋常じゃない仕事の忙しさで
あっという間に終わってしまいました(汗)

子供たちは毎日定時に保育園(&学童)へ行っていたので
夏休みだろうが学校がはじまろうが
さほど生活リズムに変わりはないけど。
娘の宿題、夏休み帳は早々に学童で済ませ、
自由課題は去年苦戦した(私が、ね・・・)読書感想文はやめて
娘が大好きな工作系を2点。
保育園のプール、学童の小学生のみ連れて行ってもらった市民プール、と
毎日プール三昧で真っ黒に日焼けした娘。
対照的に、
骨折のためこの夏保育園でまったくプール遊びをしていない息子はさほど焼けてなく(苦笑)


お盆休みも特になく、カレンダーどおりの土日休みのみで
とにかく突っ走ってきた私の8月・・・。
その少ない休日でちょこちょこ夏休みらしいレジャーにも行きました。
とりあえず宿題の日記のネタ分くらいはね・・・(笑)



で、前回の記事の写真のとおり、弾丸ツアーレポをしときますね~!!
写真はほとんど撮ってなくて、文章だけの長いレポになりますことを
事前にお伝えしておきます(苦笑)


CIMG3991-111.jpg


去年シルバーウィークに大混雑の中行ったUSJリベンジということで、
あいかわらずチープに、高速道路休日1000円を最大限利用して
車中泊弾丸ツアーを決行しました!!
27日金曜日、仕事が終わった後、夕食、お風呂を済ませて8時出発。
子供たちはすぐに夢の中へ^^
途中休憩をはさみながら、大阪到着は2時半頃でした。
USJ近くのセブンイレブンで朝食を調達してから、
USJオフィシャル駐車場へ。
去年のシルバーウィークには、朝5時くらいに到着した時点で
すでに駐車場はオープンしていたので、そのつもりで行ったのですが・・・
道路沿いの門は開いているものの料金ブースはまだ開いてなくて。
すでに10台くらいの車が待っていたので、私たちもその列に並んで
とりあえず寝て待つことにしました。
6時頃子供たちも起きたのでトイレ&洗顔へ。
そのころには私たちの車の後ろにはズラーっと車の列が・・・。
どこまで続いていたんだろ・・・?!
早く到着してよかった・・・と思いました。
料金ブースの横にトイレがあるので、待つのには困りません。
ただ、個数が少ないので、夜中や早朝はいいけど
だんだん人が増えてくると混雑するので要注意です。
料金ブースが開いたのは朝7時前。
入場門へ比較的近い場所へ駐車できました^^
再び入場門付近のトイレに行くと、門前にはすでに入場を並んで待つ人が・・・。
車の中よりも外の日陰のほうが涼しいということで
私たちも並んで待とうということに。
列は2列になっていて、
ひとつは年パスやチケットをすでに持っていてすぐ入場できる人。
もうひとつはチケットブースでチケットを買う又は交換する必要のある人。
私たちはチケットブースでチケットを買う必要があったので
チケットブースの方の列に並びました。
8時頃入場門が開き、(この時点では開園していません)
夫にチケットブースへ並んでもらいました。
前回のシルバーウィークは、
この時点でチケットを買うまでかなりの時間かかりましたが
今回は10分程度で購入できました。
実は夫の誕生日の前日だったので、
事前にClubユニバーサルに入会して、バースデークーポンを利用。
同伴者5名まで通常料金よりも安い値段でチケットを購入することができますよ~^^
さらにアトラクション待ち時間もケータイからチェックできるので
行かれる予定がある方は、ぜひとも入会して行かれる事をオススメします♪

CIMG3984-111.jpg


この日は9時開園予定でしたが、少し早くなって8時35分に開園。
そのまままずはシュレック4Dへ。
今まで入れたことがなかったので、ずっと行きたかったの^^
さすがに開園後すぐなので待ち時間ゼロ~^^
息子は怖がって飛び出すめがねをかけなかったのですが
くしゃみが飛んできたり、シャボン玉が飛んだり、
子供たちもそれなりに楽しんでいたようです。
次にバックトゥザフューチャーへ。
これも初体験。
子供たちは怖がって断固入らない!というので、待っててもらい、
夫婦二人で乗ってきました。
8人乗りのデロリアン^^
乗り物に弱い私には少々辛かったけど
ヤバイと思ったら目をつぶってなんとかしのぎました。
続いてランド・オブ・オズにあるメリーゴーランド。
子供たちが乗りたい!といっていたのですが、こちらも待ち時間なし。
そのままトト&フレンズという動物のショーへ。
さすが動物パワー、子供たち大喜びでした。
そして、今回の私の目的、ウォーターワールドへ!!
USJへは過去2回行ったんだけど、
どちらも人が多かったり時間が合わなかったりで見ることができず・・・。
今回やっと念願かなって見ることができました。
夏ということで、前のほうは思いっきり水かけられてる!!
私たち家族はぬれるのがいやなので、地味~に後ろのほうで見てました(笑)
ショーは大迫力で面白かったです!!
このあたりでお昼。
ジュラシックパークのディスカバリーレストランでランチ。
高いランチになっちゃったけど・・・まあたまにはいっかってことで。
午後からはまずモンスターライブロックンロールショー。
涼しい室内で30分。天国でした~^^
大音量の中・・・運転オツカレのパパ、大爆睡でした・・・(苦笑)
次の目的地への移動中にキティちゃんのショーがはじまり、炎天下の中娘は夢中に^^
キティちゃんパワーおそるべし。
そしてまたまた室内で涼しく待ち時間も少ないアニメセレブレーションへ。
掃除機に人が吸い込まれるのに、子供たちかなりウケてました。
出たところでちょうどピーターパンのショーが始まり
座って見れましたが、とにかく暑い・・・。
終わるとカキ氷を求めてジョーズのあるアミティビレッジへ。
ヒエヒエのカキ氷おいしかった~^^
娘はアイスパイナップル・・・あんまりおいしくなかったみたい・・・(苦笑)
息子はキャラメルポップコーン。
エルモのバケツも買ってご満悦でした。
最後の最後に、ターミネーター2に無理やり入場。
これまた飛び出すめがねを息子はいやがったけど
そんなに怖くはなかったなあ・・・。
最後にお土産を買って、6時過ぎにパークを出ました。

今回は息子がジョーズに乗りたがっていたけど娘が拒否して乗れませんでした・・・。
バックドラフトも嫌がられるし、スパイダーマンもジュラシックパークも・・・。
どれも待とうと思えばなんとか待てる時間だったのに
子供たちが嫌がって乗れないものばかり・・・。
ヒジョーに残念でした・・・(涙)
映画を見てない子供たちにはちょっとUSJは楽しめなかったかな・・・?!
あとはとにかく暑い!! 水分補給必須でした。

CIMG3989-111.jpg


帰りはまたまた夫運転で、途中1時間ほどSAで寝たみたいですが
(私は半分ぐらい寝ていたので・・・)
家に着いたのは2時すぎでした。
実は日曜日は夫仕事・・・朝7時過ぎには出かけていきました。
オツカレサマ~。

去年のシルバーウィークの大混雑(ジョーズ3時間待ちとか)を考えると
今回は待ち時間もそれほどじゃなかったし、
乗りたいアトラクション、見たいショーも結構行けたので
私としては満足でした^^
夫はバースデーシールをもらって貼っていたので
あちこちでクルーの人たちに「ハッピーバースデー」と言ってもらい・・・。
「こんなにたくさんの人におめでとう言われたのははじめてだ」と
年甲斐もなく喜んでました・・・ププww


こんな感じのUSJ弾丸ツアーレポ、これにて終了です。
長い文章にお付き合いいただきありがとうございました^^
これから車等でUSJ行かれる方の参考になれば幸いです♪


夏休みのあれこれ、まだ書きたいネタはもうちょっとあるけど
それはまた次回・・・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。