ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


きりん弁当
2010年11月30日 (火) | 編集 |
うわ~っもう明日から12月になっちゃうじゃん><
1年て本当に早いですね~・・・。
最近だんだん寒くなってきて、
昨日の朝なんて大霜で車のガラス凍ってました
これからもっともっと寒くなるんだろうなあ・・・。
朝起きるのがツライ季節だわ~・・・。


おっと、月が変わる前に11月のお弁当を紹介しておかなくっちゃ!!
最近すっかりお弁当の写真が減ってきちゃいましたが・・・
一応月1回は保育園のお弁当の日があるので
細々とキャラ弁は続けとります。
息子はあいかわらずアニメキャラとか全然言わないので
楽ではあるけど、物足りない・・・。
でもそこまで気合いも入らない・・・(苦笑)

今回は「動物園がいい」っていうので
「キリン」です。
CIMG4130-333.jpg

デコふりの黄色をまぜたご飯を
頭用・首用に楕円型に握って
見えにくいけどピックを刺して角?にしています。
首のブチ部分は、ちくわの皮を薄く削ぎ切りにして
テキトーに丸く切ってマヨネーズで接着。
簡単なのに意外とかわいくて上出来です♪
動物園なんで、動物たちのピックをたくさん使ってます。


今月の息子の成長はというと
朝、登園時に駐車場でバイバイできるようになりました。
今までは私がお姉ちゃんの学童の荷物を部屋に持って行って、
年長クラスで息子が制服から体操服に着替えるのを見届けてから
バイバイしてました。
年長さんの中には、すでに駐車場でお父さんお母さんとバイバイして
一人でクラスに来る子もいて。
そんな子たちに
「まだ一人で着替えれんの~?!」
なんて冷やかされて、朝からいじけることも多々あり・・・。
そんな息子が、11月中旬の私の広島出張時に
おばあちゃんと登園した時に
「一人で行けるからいいよ。お姉ちゃんの荷物も持って行くから」
と駐車場でバイバイできたそうで。
その日を機に、私とも駐車場でバイバイできるようになりました!!
実は、昔からあこがれてたんだよね~他の子たちのその姿に^^
娘の時は息子がいるから無理だったけれど。
ずいぶん頼もしくなった息子の姿に感動です。
ちょっと寂しくもあるけど・・・。
着替えにつき合わなくていい分、5分は早く保育園を出られるっ^^
でもその分最近寒さで家を出る時間が5分遅くなってます・・・(汗)

これから小学校入学に向けて
少しづついろんな準備をしていかなくっちゃ。
まずはランドセル、机、制服の購入かな~。
その前に、物置と化している息子の部屋を
片付けるのが先か・・・(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





リバーシブルバンブーバッグ&エレクトーンカバー
2010年11月24日 (水) | 編集 |
ハンドメイドに興味があってはじめたものの、
付録の製作にほとんど手がつけられず、
1年ほどでやめてしまったベネッセのはんど&はあと
本当に興味の出なかったものは
正直オークションで売ったりしちゃったけど
結構いいお値段で売れるので、ビックリ。
それだけハンドメイドに興味のある方が多いんでしょうね~。

で、いまさら・・・なんですが
いつか作ろう作ろう・・・と思って保管していた
春の」リバーシブルバンブーバッグ、
近頃ハンドメイド関係ブログのお友達が増えてきたこともあって
刺激を受けて、やっと作る気になりました!!

CIMG4138-666.jpg

基本的にほぼ直線をミシンでダダーっと縫っていけばいいので
そんなに難しくはなく。
しつけもめんどくさいので無視してミシンかけるし(苦笑)
自分が使うモノだからいいのいいの^^
「よし、作るぞ~」
と思って型紙を切り始めてから、3時間くらいで完成~。
(時間かかりすぎ?!)
竹の持ち手は付け外しできるので、
同じ型紙で違う布地を使って作ったり、
本に載っていた他の形で作ったりしてもよさそう^^
「春の」というだけあって、これから冬の今使うには
ちょっとさわやかすぎる布地のような気もしますが・・・(汗)

CIMG4139-666.jpg

チェック&ドット大好きな私的には
花柄よりもベージュのチェックを表にして使いたい♪
大きさは、出勤時荷物パンパンの私には普段使いはちょっと・・・だけど
おでかけとかお買い物とかに重宝しそう!!
せっかく作ったんだから使わなくっちゃね^^

家にはまだそのもう1年前のバッグのキットやら
エコクラフトのキットやら・・・
まだまだたくさん手つかずの号があるんですが(苦笑)
少しづつ作っていきたいなあって思ってます。
最近は羊毛フェルトにも興味があったりして・・・^^
クリスマスがくるので、リースとかも作ってみたいし。
浅く幅広く手をつける上に、周りに教えてくれる人がいるわけではないので
独学だとなかなか技術が深く身に付かないんのが残念・・・。
売るわけではないので、まあ自己満足の世界です。
秋の夜長なのに、ドラマも見たいし早く眠たくなるし(笑)
もっと時間を有効的に使わなくっちゃね~。


ついでに、先日きたステージアにカバーがついていなかったので
ホコリ対策のためにもカバーを作りました。

CIMG4144-777.jpg

写真じゃよく見えないけど、薄いベージュに白いドットの布。
結構大きい面積なので、目立つ色じゃ圧迫感があるかな~・・・と
無難な布地を選んでしまいました。
でもカーテンとも色合いが似てるので、自分では満足してるんだけど。
テキトーなサイズに布を切って、端を三つ折りにして縫っただけ。
あまりにシンプルすぎて・・・
レースとか飾りとかつけた方がよかったかな~?!
また気が向いたら改良します(笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ま~こちゃんからのプレゼント♪
2010年11月23日 (火) | 編集 |
先日、ま~こちゃんのブログのプレゼント企画で
な、なんと16分の1の確率で見事当選させていただきました~!!
最近「当選」とか「当たる」って言葉に縁のない私・・・
ホントにうれしかったです~♪

ま~こちゃんは同じ市内に住んでいるということで、
今日、某ショッピングモールにて待ち合わせして
ありがたくプレゼントを受け取らせていただきました♪

ドキドキワクワクしながら袋を開けると・・・・・



わ~お素敵
さらに中から出してみますよ~!!

CIMG4148-777.jpg

ぷっくりキルトのバネポーチ、
レジン(樹脂)ペンダントトップのネックレス、
フラワーカボションのヘアピン、
ストラップ、
エコクラフトのマルシェバックのキーホルダー
と、盛りだくさん!!
どれもこれもみんなま~こちゃんの人気作品ですよぉ!!
もう感動の嵐です

CIMG4149-777.jpg
レジン・・・って私はま~こちゃんのブログではじめて知ったんだけど
古切手とフラワーカボションの入った素敵なネックレス!!
ビギナーとは思えない作品です~!!

CIMG4150-777.jpg
エコクラフトはなんとま~こちゃんのお母様の作品。
それにま~こちゃんが手を加えて、
素敵な親子コラボ作品になってます。

ま~こちゃんとはブログでは結構お付き合いしてるんですが
お会いしたのは今日がはじめて。
だけど、実は偶然にも旦那様が先に私と知り合っていて(笑)
仕事関係でお付き合いのある方っていうことを最近知ってびっくり@@
山口って狭いんだな~・・・って、本当に驚きの出会いでした。

そんな不思議な縁でつながっているま~こちゃんですが、
同じワーキングマザーでありながら、
たくさんの作品を作って、
ハンドメイドイベントにもたくさん参加されてます。
さらに、自分でイベントも企画しちゃう行動派!!
忙しい中、どこから時間を作りだしてるんだろう・・・と
そのパワーには日々圧倒されています。
ブログにもたっくさん素敵な作品がのっていますよ~^^

ま~こちゃんのブログはコチラ → ま~こがナチュる!


ま~こちゃん、楽しい企画を本当にありがとう♪
大事に大事に使わせていただきますね!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ついに!!STAGEA
2010年11月21日 (日) | 編集 |


ついに買っちゃいました!!ステージア!!
娘も先日のアンサンブルがよっぽど楽しかったらしく
今はヤル気になってるし、
夫もその気になってくれたので
思い切って購入を決意しました。
ま、とりあえず様子見ということで
スタンダードモデルを買ったんですが
それでも安い車が買えるお値段・・・。
ホント、高い投資です~・・・><
もう買ってしまった以上
娘も息子も音楽教室はやめられませんがね~ウヒヒ

楽器店で決めてきたのは先週の日曜だったんだけど
納期も思ったより早くて、
昨日の土曜日に搬入してもらいました。

さっそく、娘もいつもより長い時間さわっていましたが
それ以上に私のほうが興奮気味
インターネットから楽譜や音色をダウンロードできるので
しばらくは私のいいオモチャになりそうです♪
ジブリとか嵐とか子供の好きな曲を弾きこなせるように
しばらく練習します♪
両手両足使うので、脳トレにもなりそうです~^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






ものづくりフェスタ2010
2010年11月18日 (木) | 編集 |
日付が前後しちゃいますが、11月14日、日曜日の話。
ものづくりフェスタ2010へ行ってきました!!
去年たまたま行って、結構楽しかったので
また行こうねってずっと娘と話していました。
ものづくりに関するブースがいろいろ出ていて
木工や洋裁、マジパン作り、フラワーアレンジメントなど
いろんな体験ができるイベント。
到着が昼頃になってしまったので、
人気ブースはすでに整理券配布済み、受付終了などで
できなかったものもあったけれど
今回もいろいろと体験してきましたよ~!!

娘の作った作品たち↓
P1000079-555.jpg
いぐさで作る一輪ざし、左官ブースのタイルアート、
洋裁ブースのアイロン転写のランチョンマットにデコりぼん、
調理士専門学校の生徒さんが教えてくれるマジパンのちょるる などなど。
どれも力作です^^

娘はあれもこれもやってみたーい!!っていうブースがたくさんだったけど
息子はいまいち興味を示さず・・・「見てるだけでいい」と、ほとんど体験せず。
どっちかっていうと、「早く外で遊びたい!!」っていうカンジでした(苦笑)

外ではブックスタンドとか椅子とか、木工体験をやっていて
トンカントンカンみんな楽しそうに作っていたんですが
やはり人気が高くてできず。
一緒に行ったお友達と
「来年は木工体験できるように朝イチバンに行こう!!」
って誓ったのでした!!
うどんや焼き鳥、ドーナツなど、食品関係のテントも外にあって
おなかがすいたらいろいろ食べて、
そのあとは児童センターでしっかり遊んで~。
楽しんだ一日でした^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







広島出張終了デス
2010年11月17日 (水) | 編集 |
1泊2日の広島出張から帰ってきました~^^
2日間研修でこれでもか!!ってほど頭を使い。
重たい荷物持っての市電&新幹線移動、
それもお迎えに間に合わせるために猛ダッシュ!!で、
昨日は家に帰ったらグッタリ・・・。
ホテルで久々の一人の夜も、なんだか熟睡できなくて。
家に帰ったらやっぱり安心したのか
かわいい子供たち二人を両手に抱えて
ヌクヌク♪でぐっすり寝られました*^▽^*
でも、いろんな人と久しぶりに会えてお話しできたし
美味しいものもたくさん食べたし
充実した出張でした^^


1日目の夜見た「ひろしまドリミネーション
平和大通りの両側が、ずーっとイルミネーションで飾られていて
とてもキレイでした!!
一緒に行ってた同僚とワキャワキャ騒ぎながら
ケータイ片手にカップルのお邪魔してきました(笑)

P1000092-555.jpg
シンデレラのガラスの靴と階段。

P1000087-555.jpg
船とくじら。

P1000085-555.jpg
素敵なお城。

P1000082-555.jpg

P1000090-555.jpg

11月11日から、来年の1月3日までの開催だそうです!!



広島お土産も、帰りに新幹線に乗る直前まで必死に買いましたよ~。
(買って帰らないと娘に怒られちゃうっ><)
私のお気に入り^^ワッフルのお店「櫟(くぬぎ)
広島駅にもお店が新しく出来てました!
ファンとしてはうれしい~!
ワッフルは買ったけれど子守りをしてくれた実家へお土産。
かわりに我が家にはどんぐりバームを。
P1000093-555.jpg
どんぐり粉を使ってるんだって~!!
どんな味か興味シンシン。
まだ食べていないので、後日感想をUPしますね~♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





出張中!!
2010年11月15日 (月) | 編集 |

広島のドリミネーション見ながらホテルに帰ってきました。
とってもきれいだったよ~(*^-')b
今夜はすっごい久しぶりに一人だけの夜…。
子供たちのことは気になるけど、
おばあちゃんちでおりこうさんにしてくれてるかな~?!
明日も朝から1日ビッチリ研修なので、
今夜は夜遊びせずに素直に寝ます(笑)
お土産買って夜には山口帰りま~す(*^_^*)


オヒトリサマで映画
2010年11月12日 (金) | 編集 |
今日はコチラすごい黄砂でした。
山の方がかすんで、霧?!とか思ってたのですが
黄砂だったんですね~。
この時期にかなりめずらしいコトで。
車がまた汚くなっちゃう~><


さてさて。
忙しかった先週~~
そして来週は泊まりの出張の予定が@@

ということで、今週は個人的にリフレッシュ週間
休みをとって隣市まで行って
ずーっと見たかった映画、一人で見てきました^^
家族には内緒でね~♪
だけど、節約のために
レディースデーで1000円の日に行ったんだよ~。

何を見たかっていうと、もちろん、
これですよコレ!!
今私が見るって言ったらコレしかありまへん!!

P1000069-888.jpg


岡田准一クン・・・
かっこよかったなあ~。
ドラマ最終回から2年という月日がたち。
その間に岡田君はいろんな格闘技の訓練を受け、
なかには師範となったものまであるとか・・・。
ノースタントでのアクション、もう素敵過ぎ
3月の革命編が待ちきれません。
これもきっと見に行くでしょう・・・また内緒で
きっとDVDも買うでしょう(笑)


そして昨日。
息子の2週間ぶりの通院でした。
レントゲンを撮って、先生がちょこっと見ただけだったけど、
やっと、やーーーっと、骨がくっついたみたいです!!
ヨカッタ・・・本当によかった(涙)
次の診察は12月で、その時手術の予定を決めるとのことでした。
2週目か3週目あたりで手術できそうです。
12月はじめにマラソン大会があるんだけど
先生に聞いたら
「出てもいいよ。こけなければ。」
・・・それが一番難しそうなんですけど・・・(汗)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






おいもスイーツ♪
2010年11月10日 (水) | 編集 |
親戚からたくさ~んサツマイモをもらいました♪
おいもだぁ~い好き

P1000056-999.jpg

さっそくいろいろ使いますよ~!!

まずはこちらのレシピで・・・

Cpicon FP1つで!万能サツマイモクリーム♪♪ by トイロイロ

めちゃうまなサツマイモクリームを作りました!

P1000057-999.jpg

フードプロセッサーでなめらかなクリームのできあがり!
ちょっとトロトロ過ぎだったかな?!

HBでパン生地を作って、サツマイモクリームを巻き込み、
ケーキ型で焼いた、あまーいサツマイモパン♪

P1000059-999.jpg

成型がヘタッピなんで、あんまりいい形ではないけど
味はバッチリ!でした



続いてチーズケーキ♪

P1000071-999.jpg

ベイクドチーズケーキ部分は
いつものレシピ(クリームチーズの箱に書いてるやつね)。
ボトムは最近これしか使わないオレオクッキー^^
クリームごと砕くので、バター要らずで手軽。
それに美味しいんだよね~^^
オレオクッキーを砕いてケーキ型に敷き詰めたら
その上にサツマイモクリーム、そしてチーズケーキの生地を流し込んで焼きます。

P1000072-999.jpg

ほ~ら、きれいな3層^^
チーズケーキとサツマイモの相性が心配だったけど
そんな心配まったく関係なし!
とにかく甘い美味ケーキでした。


あと、大学芋。

P1000025-999.jpg

レシピはこちら↓
Cpicon 魔法の簡単大学芋 by おから星人

以前お友達もブログで紹介していたこの作り方、
私も最近この方法でしか作りません!!
何より揚げなくていいので簡単~♪
食べたくなったらすぐ作れるし手軽だし、オススメです~!!


まだまだたくさんあるサツマイモ。
味噌汁に、ポテトサラダに・・・と、とにかく使いまくっていますが
残念なことに、我が家の男性陣、あまりサツマイモが得意でないらしい・・・。
私と娘は大好きなんだけどね~。
あとはスイートポテトとか?!
さて、何に使おうかな~?!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








日帰り別府の旅
2010年11月07日 (日) | 編集 |
秋の行楽シーズンですね~。
私はどちらかというとインドア派でひきこもり気味なんですが(苦笑)
パパは「どっか行こうどっか行こう~」とお出かけしたい派。
今回も、「全部お金だすから~」と言うので
お出かけにお付き合いしてきました

今回の目的は、「美味しいモノを食べよう!&温泉!」
で、大分県別府。
朝8時に自宅出発。
高速道路でまずは九州上陸。
苅田北九州空港ICから国道10号線、椎田道路、宇佐別府道路を経て別府へ。
別府湾SAにあるスマートインターで高速道路を降り、
別府市内へ向かいました。
ちょうど時間はお昼前。
ドライブ本にのっていた、「いけす割烹平家」というお店で昼食を食べることに。
ここで「関アジ御前」2900円を注文しました。
関アジの活造り、
身を切られたアジちゃんが尾頭付きの骨身で飾ってあるんだけど、
まだ動いてるんだよ~@@
調理寸前までいけすで泳いでいた新鮮な関アジ。
私も食べたけど身が引き締まってプリプリ♪
ワタリガニのお味噌汁もついてきて、とっても豪華でした!!
写真を撮ってないのが残念です><

そのあとは、娘が行きたがった血の池地獄へ。
地獄めぐり、何年か前に全部回ったんだけど、
すでに子供たちの記憶に残っておらず・・・



池が赤い~!!
足湯もありましたヨ♪
P1000064-666.jpg

それから温泉へ。
明礬温泉の湯の里へ向かいました。
ここは何回か行ったことがあって、
露天風呂には入ったことがあったんだけど、
今回は家族風呂に入ることに。
1時間1500円、2000円、2500円のお風呂があって、
私たちはたまたまあいていた2000円のお風呂に入りました。
わらぶきの六畳くらいの広さの小屋の中にお風呂があります。
硫黄のにおいがする、白く濁ったお湯。
少しぬるめで、結構長い時間入っていられます。
入った直後は鼻が慣れたのかそうでもなかったけれど
家に帰ってからお風呂に入ろうと服を脱いだら、
体中から硫黄のにおいがまだプンプンしてました~@@
こんなのどかな風景の湯の花小屋↓

CIMG4124-777.jpg

山の中腹からも煙がでているけれど
別府の街中あちこちから白い煙がモクモクあがっていて
温泉地の雰囲気たっぷりでした^^

お風呂の後は、湯の里の道路の反対側にある
岡本屋の地獄蒸しプリンがおやつ♪
行けばいつも食べる定番品なのです~!
噴気で蒸すプリン、ゆで卵、美味しかった~

このあと、別府ICから高速道路に乗り、帰途についたのでした。
途中晩御飯を食べ(行橋にて回転ずし~)
家に帰りついたのは8時過ぎでした。
片道3時間半のドライブ、
オール運転のパパはお疲れ&お財布の中身も寂しくなったようですが
美味しいモノ&温泉を堪能した日帰り旅でした!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







地獄なう。
2010年11月07日 (日) | 編集 |

車で三時間半。
ただいま大分で~す。
さっき関あじ食べました。これから温泉入って、地獄蒸しプリン食べて帰ります(^-^)v


