ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゆきだるま弁当
2010年12月29日 (水) | 編集 |


27日の娘のお弁当。
クリスマスも終わったことだし・・・と
簡単にゆきだるまにしました。
手と帽子はつまようじとマスキングテープで作ったものです。
これで今年の学童はおしまい^^
今年のキャラ弁作り納めでした。

28日が仕事納めだった私ですが
保育園は特別保育期間になってしまい、
さらに息子の術後の通院があったため、
母に子供たちをお願いしました。
本当に、母には感謝感謝!!
私が仕事を続けられるのも実家のおかげです。
いつもなら仕事納めは早々に仕事を切り上げて帰るところですが、
今年はいろんな要因が重なって、結局残業して実家へお迎えに。
すると、とんでもない悲劇が待っていました・・・
夕方、ころんで手をついた母。
右手首から手にかけてすごく腫れていました@@
痛みで夜も眠れず、運転もままならない様子だったので
今朝病院に連れて行くことに。
最初は近くの個人整形外科に行こうかと思っていたみたいですが
息子の例もあり・・・
なにかあったときにいろんな対応ができる
大き目の病院へ連れて行きました。
すると、なんと骨折・・・><
橈骨遠位端骨折というもので、
手をついたときによく起こる骨折だそうです。
これまたギプスで固定。
病院が年末年始休みに入る前でよかったと言えばよかった・・・。
でも、右手なのでいろいろ不自由そうです。
家事も仕事も、車の運転もちょっと難しいかも・・・。
息子が治ったと思ったら次は母・・・@@
不運続きの私の家族です・・・
家族で協力してなんとか母を助けていかなくっちゃ・・・。
明日はおもちつきの予定。
母を司令塔に、父と夫と子供たちと一緒に、私も頑張りますよ~!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









メリークリスマス!!
2010年12月25日 (土) | 編集 |
皆さんクリスマスいかがお過ごしですか?!
こちらは雪が舞って寒かったですが、
娘のお友達がたくさん遊びに来て、とてもにぎやかな一日でした♪

クリスマスが終わる前に写真だけはUPしておかなきゃ!!
ということで。

今年の我が家のクリスマスケーキです。



24日に息子の手術が入っていて
時間的にどうなるかわからなかったので、
家族のクリスマスディナーは23日のうちに済ませておきました。
ケーキは、22日夜にスポンジケーキを焼いて、
23日にデコレーションして食べたんですが、
クリームが足りなくなって側面が汚い・・・。
あいかわらず、生クリームのデコレーションって苦手です・・・><
今年のポイントはクッキーツリー。
去年作ったクッキーハウスを作るほどの気持ちの余裕がなく(笑)
クックパッドで見かけたツリーを作りました。
100均で買った大きさの違う星型でクッキー生地を抜いて積み重ねたもの。
クッキーとクッキーの間には、マーブルチョコが3個づつはさんであります。
ちなみに、スポンジはココアスポンジ。
間にはパインとみかんがはさんであります。
クリスマスぐらいは・・・と買った高いイチゴを乗せて。
子供たちのリクエスト通りに作ったクリスマスケーキです♪


こちらは24日の娘のお弁当↓

CIMG4229-777.jpg

サンタさんとプレゼント。
前に息子に作ったのと似てる~。
すでにネタが尽きました・・・。


24日は予定通り息子の手術がありました。
10時から手術開始だったんだけど
今回は手術室の前でバイバイ。
看護師さんに連れられて、
息子一人で手術室に歩いて入っていきました。
11時ごろには終わって病室に帰ってきたんだけど
麻酔から醒めきらず泣きわめいてた前回と違い、
今回はグーグー寝ていて・・・。
少し経って起きたけど、「頭がグルグルする~~」って言ってはいたものの
全然泣くこともなく。
麻酔時間が短かったからかな~・・・。
回復するのも早くて、
すぐに「今日サンタさんくる?!」と聞いてくるぐらい元気!!
水分をとってご飯を食べて、
3時には家に帰ることができました。
2~3センチくらい切って
骨に入れていたボルトを抜いたみたいですが
包帯が巻いてはあるものの、ギプスとかももうないし
痛みは多少あるみたいですが、
以前の手術ほど大変なことはありませんでした。
手術後、看護師さんが「これどうします?!」と持ってきたのは
その抜いたボルト^^
「結構皆さん持って帰られてます」と言われたので・・・
私も記念にいただきました(笑)
意外と太くて長くてビックリ。
息子が大きくなってから話のネタにします


息子と娘が楽しみにしていたクリスマスプレゼントは
今朝、それぞれの部屋の窓際に置いてありました♪

P1000128-777.jpg

息子はハイパーグランナー。
でかい・・・そして高い(苦笑)
娘はお手をする柴犬のぬいぐるみ。
つーか、対象年齢3歳~って・・・なぜに今頃(苦笑)
二人とも、夢中になって遊んだ今日一日でした。



                            



さてさて、ちょっと今日はうれしいご報告が。
カウンターをご覧いただいたらわかるのですが、
なんとこのブログ、カウンター設置してから10万アクセス超えました!!
ブログをはじめてから11月でちょうど5年が過ぎました。
たくさんの方との出会いがあり、
キャラ弁同好会はじめ、
リアルなお友達へとつながったご縁もありました。
ここまでブログを続けてこられたのも
いつも見に来てくださる皆さんのおかげです。
本当にどうもありがとう!!
新年明けたら、久々にプレゼント企画、やっちゃおうと思います♪
楽しみにしててね☆


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







 



クリスマスリース&ツリー弁当
2010年12月22日 (水) | 編集 |
小学校の給食も月曜日で終わり。
怒涛のお弁当デイがはじまりました
普段学校で給食だからか、
保育園の学童も給食あるのに
かたくなにお弁当を希望する娘・・・。
まあ少しうれしいけれど
やっぱりめんどくさかったりして・・・
まあでも冬休みはそんなに回数がないので
なんとか頑張らなくっちゃね~^^

火曜日はクリスマスリース弁当↓



お弁当箱に丸いタッパーを使ってみました。
なんかおかずの詰め方がやっぱりイマイチ・・・><
久々にキャラ弁作ったら全然手際がよくなくて
時間ばっかりかかりました。
さらに、ご飯に緑色のデコふりを混ぜるのを忘れていて、
あわてて上からふりかけました・・・


水曜日はクリスマスツリー弁当↓

snow2.jpg

ウィンナーのふとっちょトナカイと
スモークチーズのやせっぽちトナカイも^^
リースとツリー、使っているものはほぼ一緒(苦笑)
ぶぶあられ、おべんとうシート、ピック、クリスマスマカロニで飾ってます。

クリスマスお弁当シリーズは24日で最後。
27日が年内最後のお弁当の日です^^



                      



昨日は息子の術前検査でした。
小児科で血液検査→レントゲン→止血時間検査→心電図→
→小児科受診→麻酔科受診→日帰り手術センター看護師さんによる説明
とあちこち回りました・・・。
前回の手術と同じ流れなので時間がかかるのはわかってたけど
なんだか心電図でひっかかったらしく・・・。
その結果待ちで2時間も余分に待たされました・・・><
次に娘の個人懇談が控えていたのですごくあせったけど
なんとかぎりぎりセーフ
血液検査はあいかわらず泣かず、
止血時間の検査は耳たぶに針をチクっと刺すのですが
全然痛くなかったらしい。
レントゲンも慣れたもので、一人でスタスタ入っていくし
心電図はあの吸盤を胸に当てるのがすごく好きらしい・・・。
ここまで病院慣れされてもな~・・・って感じですが
泣かれないのが親としては一番ありがたいです。
さすがに待たされ過ぎて最後はグダグダ言ってましたが
まあ8時半から12時過ぎまでかかったんだからしょうがないか・・・。
23日は夜7時以降絶食。
24日クリスマスイブの午前中手術で、夕方退院です。
無事に終わりますように・・・。


ギリギリ間に合った娘の個人懇談ですが。
まあ勉強はとくに問題ないんです が・・・
と、いつもお決まりの感じ(苦笑)
やっぱり性格面がなかなかね・・・。
最近朝「学校行きたくない~」ってグズることもあるし、
お友達と一緒に登校してたのに
急に一人で行くってお友達に宣言して今は一人で登校中。
別に喧嘩とかではないみたいなんだけど。
どちらかというとせっかちな娘とスローなお友達と
ペースがあわないのか?!
娘には娘の思いがあるんだろうけど・・・。
手はかからなくなったけれど
悩みの質が年齢とともに変化してきて。
結局いつまでたっても親は悩み続けるのかもね・・・(苦笑)
  

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





初雪ですよ~
2010年12月15日 (水) | 編集 |
12月もすでに半分が過ぎようとしています@@
はーやーすーぎーーー><
今日は天気予報どおり・・・
がちらちら・・・?!
いや、けっこうびゅぉぉぉっと降りました!!
初雪♪ でも寒いー><
今現在は降ってないけど、
明日朝は積もってるかな・・・ドキドキ。
車はすでにスタッドレスはいて冬仕様ですが
油断大敵!で運転気をつけないとね。


今月に入って週末はいいお天気のことが多いので
大掃除や洗濯、布団干しなどがはかどっていいカンジ^^
先日の日曜日には、順番にしていたカーテン洗いが全部屋分終了!!
そして、キッチンの換気扇掃除終了~!!
掃除がすっごく苦手ですっごくキライな人間なので
「やろう!!」って気になかなかならないんだけど
私がやらないと誰もやらないし・・・(T_T)
年末の大掃除くらいはそれなりにしないと
なんか新しい年が迎えられないような気がして。
「上から下に向かって掃除する」ことに気をつけて
カーテンレールや換気扇、24時間換気など
普段見て見ぬふりしてることの多い(苦笑)
天井に近い部分からやってます。
年末まで週末はあと2回。
それから祝日1日と仕事納めのあとの3日。
その間には息子の手術もクリスマスもあるし
実家のもちつきもしないといけないし~。
大掃除・・・このペースで終わるのだろうか・・・???

さらにお友達や会社の人たちが
すでに年賀状印刷したよ~とかいう話をしてると
何もしてない私は気持ちばかりあせってしまいます。
一応アイディアはあるんだけど
それにとりかかるには休みの日が必要。
義母さんの年賀状印刷も頼まれてるし・・・。
なんか忙しいーーー><


そうそう、昨夜は「ふたご座流星群」見ました!!
10時頃かな~、夫が仕事から帰ってきたら
「流れ星見た!!」っていうので
まだ起きてた子供たちと一緒にしばらく外で眺めてました。
5~10分おきくらいに1個のペースで見えたよ。
私は3個くらいしか見えなかったけど、
そのうち1個が今まで見たことがないくらい長―い流れ星で!!
「うわ~~!!」
と思わず声をあげるほど。
感動しちゃいました
あ、お願い事するの忘れた(苦笑)
最後には上向き過ぎて首痛くなったけど
たまにはこうやって星空見上げるのもいいなあって思いました♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








徳山動物園のツヨシくん
2010年12月10日 (金) | 編集 |
11月の終わりあたりの話なんですが。
徳山動物園へ久々に行きました。
娘が小さいころに行ったきりのような・・・。
たぶん息子は行ったことない・・・と思う。
ずっと行きたい行きたいって子供たちが言っていて、
急に思い立って行くことに。
高速で1時間弱。
これくらいの距離っておでかけにはちょうどいいなあ~。
ちょうど昼時だったので、佐波川SAでおひるごはん。
ふだんなら位置的にめったに寄ることのないSAだけど
お寿司屋さんに吉野家の牛丼、ファミリーマートがあって
さらにコインシャワーまでできててびっくり。
最近のSAPAはホントどこ行ってもキレイだし充実してて
寄るのが楽しいです♪
我が家のおひるごはんはお寿司屋さんで。
まぐろ寿司&うどんセットを私と子供たち3人で2つ頼んだけど
子供たちにまぐろ寿司全部食べられてしまい、
私は一人うどんをすするのでした・・・(苦笑)

さてさて、目的地の徳山動物園。
有名なのはこのお方↓



頭を抱えるポーズのマレーグマのツヨシくん。
確か志村どうぶつ園で、動物と話せる女性がロケに行っていましたよね~。
奥さんを亡くしてから、あのポーズもしなくなっていたとか・・・。
あれから、新しい奥さんのマーヤちゃんが来たそうですが

CIMG4164-666.jpg

前がマーヤちゃん。
後ろがツヨシくん。
マーヤちゃんが柵の前面でお客さんに猛アピール。
ツヨシくんは、後方の岩の上でずーっとウロウロウロウロしてました・・・。

久々の動物園。
施設の老朽化はしょうがないですが
大人400円小人100円でこれだけ楽しめるなら十分^^
(水族館に比べたらかなり格安・・・)
子供が喜んでたのが、アシカのえさやり。
コインロッカーの中にえさが入ってて
200円入れると扉が開けられるの。
ボウルにトングがついてて、
お魚(たぶんアジ)が3匹入ってます。
アシカプールを囲む柵に開いてる穴から魚を落とすと
アシカが食べてくれます♪

動物ふれあいコーナーもあって
ウサギやモルモットに触れたし、
ゾウやカバ、キリン、トラ、ライオンなども身近に見られて
かなり満足でした。

これから寒い時期はちょっとツライかもしれないけど・・・
春の桜のシーズンもキレイそうだし
夏は夜間動物園なんかもあるみたいなので
また行ってみたいと思います^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





師も走る~
2010年12月08日 (水) | 編集 |
12月に入って、とたんに気ぜわしくなりました~。
月初めは仕事が忙しいのもあったけど
いきなり小学校と保育園のマラソン大会。
それも日にちも時間もおもいっきりかぶってる~@@
交渉の末、娘が
「保育園最後だから、保育園のに行っていいよ」
と言ってくれたので、息子の応援に行ってきました。
右手のこともあって、順番はどうでもよくて、
とにかくこけないことを祈るだけ・・・(苦笑)
無事に真ん中くらいの順位で完走^^
ホッとしました。
娘も去年よりは順位が遅かったけれど
頑張って走ったみたいなので、ヨシとします^^

先日の日曜日は、12月と思えないほどのいいお天気
早くも大掃除にとりかかることに。
娘には自分の部屋の掃除と片付けをしてもらいました。
あまりの天気の良さに、カーテンもはずして洗濯^^
ズームインだったか?テレビでカーテン洗った方がいいっていうのを見て
一度には洗えないので、各部屋順番に洗っていこうかと思ってます。
めずらしく夫も手伝ってくれて、
家中の窓ふきおよびエアコン掃除終了~^^
これで疲れ果てて、もうやる気でないけど・・・
いやいや、こんなことじゃいけません!!
まだまだ山ほど掃除するところはあります~
計画的に片付けていかないとねっ。

息子の入学準備も少しづつ。
ちょうど商店街の山口デー期間中だったので
福引き目当てに制服を買いに行きました。
130の制服・・・ブカブカ(苦笑)
でもそのブカブカ具合が新一年生っぽい
なんだか急に息子がお兄さんに見えちゃいました。
で、福引きできるかと思ったら。
「早期購入の料金5%引きと福引き券とどちらがいい?」と聞かれ・・・。
ありゃりゃ期待外れ。
まあでも、迷わず割引を選んだ私
あと、ランドセルは近くのショッピングセンターの
これまたポイント10倍&福引きできる日に買いに行きました
さすが金額が高いだけに、かなりの回数福引きできました
現物がなかったのでお取り寄せ中。
私の実家からの入学祝いで購入したので、
現物が来たら、おじいちゃんおばあちゃんから渡してもらおうと思ってます。
あとは机を買うだけ~。
息子はどんな机を選ぶかな?!


そうそう。1か月ぶりに息子の通院もありました。
骨にボルトが入っているとはいえ、
すでに完全に骨はくっついていて、
最近ではすっかり普通に使っているので
通院の間隔があくと、骨折のことを忘れてしまいそう・・・(苦笑)
だけどまだ完治してるわけじゃないんですよね~・・・。
で、右肘に入れているボルトをのける手術の日が決まりました。
24日、なんとクリスマスイブ~
最低3カ月は経ってから、という話だったんですが
9月24日が手術だったので、ちょうど3カ月。
「別の日にしようか?」
とも言われたけれど、
年末年始の休みにも入るし、2月にはすぐ発表会もあるし
私の仕事の繁忙期なども考えて、
なるべく早めに手術をしておきたいなって思って。
手術じたいは全身麻酔だけど今回は30分くらいで終わるらしいです。
朝行って夕方には帰れる日帰り手術。
夜には家族でクリスマスパーティーができるかな・・・?!
ずいぶん遠回りをしてきた息子の骨折ですが
今度こそ完治してほしいものです!!

あとは小学校の個人懇談もあるし~
終業式のあとは冬休み・・・。
なんだか毎日があっという間に過ぎて行ってしまう12月。
ここ数日は寒くなって、今晩山間部では雪が降るとか・・・?!
手術前の息子、風邪ひかせないように気をつけなくっちゃ。
皆さんも体調に気をつけてくださいね~!


寒い冬にオススメなのがコレ!!
P1000077.jpg
お友達が美味しいとブログで紹介していたトマトすき焼き鍋。
我が家でも味にウルサイ夫と娘がハマった逸品で
すでに2回リピしちゃった♪
美味しいですよ~^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





クリスマス弁当
2010年12月04日 (土) | 編集 |
めずらしくお弁当記事続きます♪

たいてい保育園のお弁当の日は月の半ばが多いんだけど・・・
12月のお弁当の日はなぜか第1週目、それも金曜日。
かなりめずらしい・・・。
たぶん、クリスマス会とか誕生日会とか年末とか
いろいろ予定がつまってるせいだと思うんだけどね。
そのせいで、前日まですっかり忘れてました><

ちょっと早いかな~とも思ったけど
おうちもクリスマスツリー出したし
お弁当もクリスマスにしちゃえー!!ってことで、
クリスマス弁当。

CIMG4184-555.jpg

サンタさん、プレゼント、ブーツ、トナカイと
クリスマス要素盛りだくさんです~。

サンタさんは、デコふりピンクでほんのり色をつけたごはんを
しずく型のおにぎりにします。
頭のとんがった部分にカニカマの赤い部分を巻いて
ラップで包んでよーく落ち着かせます。
帽子の先はピック刺しました。
帽子の白い部分は私はチーズにしたけど、カニカマの白い部分でも。
スライスチーズをおひげの形に切り(つまようじでやるときれいにできるよ)
ウィンナーのお鼻をのせて、
目と口を海苔切ってのせれば出来上がり^^
結構簡単なのでオススメよ~♪

プレゼントはおにぎりを四角に握って
リポンに見たてたハムを巻いてピックで止めただけ。
これも簡単です~^^
リポン型のピックを使ったけれど
リボンの部分もハムで作って
ピックやパスタでとめてもかわいい♪
プレゼントボックスのおにぎりもふりかけでいろんな色にしたり
パンチで抜いた丸や星やハートをくっつけても包装紙っぽくていいかも!!

ブーツは、赤いウィンナーをハートの卵焼きを作る要領でカット。
ひっくり返してパスタでくっつけて、上をカットするだけ。

トナカイは、スモークチーズに揚げたパスタを刺して角をつけ、
赤ウィンナーを丸く抜いてパスタで止めて
海苔で目をつけます。

どれもひとつひとつは簡単にできるんだけど
久々に作ったら手際が悪くて結構手間取っちゃった><
でもかわいくできたのでヨカッタヨカッタ。


ああ~これで今年のキャラ弁作りは終わり・・・と思ってたら。
よく考えたら年末に、
冬休みに入る娘の学童のお弁当作りが5回くらいと
息子の特別保育のお弁当が1日あるんでした・・・。
もうちょっとクリスマス弁当が作れそうです^^
雪だるま、クリスマスツリー、リースなどなど・・・
クリスマスネタままだまだキープ
クリスマス終わったら何にしよう・・・


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





