ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


入学グッズ 手提げバッグ・体操服入れ・上靴入れなどなど・・・
2011年01月25日 (火) | 編集 |
1月もすでに終わりが近いです。
正月明けから・・・ずっと苦悩の日々。
あいかわらずストレスの山で、答えの出せない毎日。
パソコンにも向かう気がおきず・・・
なぜか黙々とミシンかけてました。

春から1年生になる息子の入学用グッズ。
年度末は忙しいので、早くから作っておこうかなって思って。


小物を入れる手提げバッグと上靴入れ↓



手提げバッグは、机にかけたときに床につかないように
長さの指定があるのですが、
娘の時どうだったかすっかり忘れてて・・・。
仮入学の資料に書いてあったので、やっと作れました。
ベージュとブラウンチェックのキルティングを組み合わせ。
手提げバッグの中には写真撮ってないけどポケットもつけておきました。


体操服入れ↓

CIMG4241-88.jpg

体操服入れはランドセルの上から背負うことが多いので
(うちの娘はそうするんだけど・・・一般的かどうかは・・・?!)
紐は長めにしておきました。

なんだか男の子用の布合わせって難しい・・・。
かわいいカンジで作れないし、
とにかくあまり汚れが目立たない色を重視(苦笑)
まあ息子は喜んでくれたのでよかったです。


ついでに残り布を組み合わせたりして作った
給食用のリバーシブルランチョンマット。

CIMG4245-88.jpg

サイズも組み合わせもテキトー。
形もゆがんでるし(笑)
まあでも結構かわいいカンジでできたので自己満足です。
これは娘用になるかな~?!


あとは、自分用のトートバッグ。

CIMG4232-88.jpg

会社で銀行に行くときとかに長年使ってたバッグの持ち手がすりきれ・・・><
家にあった布を使って、思いっきり自分の好きなカンジで作りました♪
写真あんまりきれいに撮れてないので色がよくわからないけど、
表は薄いパープルのドットとベージュのドット。
このベージュのドットはエレクトーンカバーの残り布^^
裏はパープルチェックです。
A4サイズの書類さえ入ればいいので、
本当にテキトーに作りました。
接着芯くらいはればよかったかな~・・・。
ちょっとやわらかくて、強度に自信なし・・・(苦笑)
シンプルなので、コサージュとか作って飾ってみようかな~とか考えてます。


今週末は、娘のエレクトーンの発表会。
自分で作曲した曲を弾くんですよ~♪
娘・・・というよりは、正直半分くらい私が作ったようなもんだけど(苦笑)
間違えず、なんとか無事に弾き終えてほしい・・・ただそれを祈るのみです^^
衣装は市販のワンピースですませたけれど、
「星」が題名につくので、
星を使ったアクセサリーを作ろうかな~!?と思案中。
でも正直・・・作ったこともなければセンスもない私。
どうしよ???


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

ランドセル
2011年01月15日 (土) | 編集 |
すでに1月も半分終わっちゃいました~><
「あけましておめでとう」の写真のまま
ブログを放置しておりました
いつも見に来てくださった方、すみません。。。

お正月はのんびりだったんですが
そのあと、仕事始めからいきなり仕事が超多忙、
自分自身の体調不良、さらにいろいろなことが重なり
全然パソコンに向かうことができない日々でした。
体力的にも精神的にもツライ、怒涛の2週間
自分の体調不良は、下痢・嘔吐・発熱で
どうもウィルス性の胃腸炎だったみたい。
まあストレスからくるものもあるかもしれないけど
すでに復活して元気になっています。
インフルエンザじゃなくてよかったなあ・・・。
5日は私の誕生日だったけど
今年の誕生日はあまりよくない思い出に・・・。
娘がくれたお手紙に、おもわず涙がホロリでした。

年末にやった母の右手首の骨折は全治一ヶ月半とのことで
とにかくいろんなことが不自由そう。
年末年始もごはん作りやら片付けやら、いろいろ手伝いました。
独身時代、実家にいたときは、
お恥ずかしながら料理なぞ全然やったことがなく・・・
教えてもらったこともほとんどなかったのですが、
この年になってはじめて母に料理を教わりました
今までいろいろ協力してもらってきた分、
少しでも親孝行できればな・・・と思っているところです。



さてさて、ちょっと暗い話題をを吹き飛ばす明るい話題を^^
注文していた息子のランドセルがきました~☆
私の父母からの入学祝です!!

CIMG4222-999.jpg

天使のはねのワンパです。
本人、色は黒と決めていたようですが、
買いに行ったときに、あまりに種類が多くて
「めんどくさい。どれでもいい~」ってカンジになってしまい・・・><
男の子ってこんなもんなんですかねえ・・・?!
娘はあれやこれや注文がうるさかったけど、
その方が選びがいがあったような・・・(苦笑)
ま、結局星マークでこれに決めたみたい。

CIMG4223-999.jpg

星型の反射鋲。
娘はモデルロイヤルだったんだけど、クローバーの反射鋲が決め手。
姉弟そろって・・・(苦笑)
男の子なんで、かなり乱暴に扱うだろうから安すぎるのも心配だし。
何しろ6年間使わないといけないですからねえ・・・。
その点「男の子だけの」というだけあって丈夫かな、と。
あと、「男の子はファスナーをめんどくさがるので省きました」そうで(笑)
背負ってみるとまだまだランドセルのほうが大きく感じるけれど
そのうち背も高くなって、ランドセルが小さく見えるようになるのかな~・・・。

机も下見には行ったんだけど、これまた
「たくさんありすぎてわからん~。めんどくさい~」状態で
店員さん曰く「男の子はみんなそんな感じです」
まずは色(濃い色~薄い色)、次に形(組み替えできるとか)
それから本棚の高さなどの好みで決めたらいいですよ、とのアドバイスをもらいました。
自分の部屋の自分の机で勉強することはしばらくないだろうけどね・・・。
(娘ですらダイニングテーブルでやってるし)
タイミングをのがすと買わないままになりそうな気もするので、
4月までには買おうかなと思ってます。

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





あけましておめでとう ~2011~
2011年01月01日 (土) | 編集 |



    あけましておめでとうございます



皆さまにとって幸せいっぱいの一年でありますように!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。