ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


スノーボールとプリン♪
2011年02月28日 (月) | 編集 |
私、ハンドメイド熱とお菓子作り熱が交互に来るようで。
今はお菓子作り熱(パン含む)のようです。

急に食べたくなったスノーボール。

P1000147-555.jpg

レシピはいつもお世話になってるコチラ↓
Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ

サラダ油を使うので、すごく簡単!!
私なんてあまりにズボラすぎて、粉をふるうことすらせず
ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜるのをふるうかわりにしてます^^
それでも十分美味しいよ♪
会社に持っていったら
「卵ボーロみたいな味がする」
と言われたけど
たぶんバニラオイル入れすぎた。。。
でも私はこの味が好きなの~♪
子供も絶賛^^
これを作るために、アーモンドプードルを常備しておきたいくらい。



私のだあ~~い好きなプリン☆

P1000151-999.jpg

こちらのレシピで。
Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

レシピ通りに作ったら甘さ控えめだったようなので・・・
少~し砂糖を増量してます。
こちらもズボラな私なので(苦笑)
カラメルソースを作った鍋にそのまま牛乳・卵・砂糖を入れて
とろ火にかけながら混ぜちゃいます^^
洗い物も減ってラクチン♪

お友達がよく使っていたのをブログで見てて、
泡立てなくてもすぐ使えるデザートホイップを買おうと
スーパーで探してたんだけど・・・
よく行くスーパーに置いてあったのはコレ。
P1000153-999.jpg
スジャータのスプレーホイップ。
整髪料のムースみたいにシュワ~っとホイップクリームがでてきます。
軽めのクリームだけど、簡単だし気軽に使えて便利です!!
食パンにこのスプレーホイップをのせて、
バナナとチョコソースをかけたら超~おいしかったよ☆
オススメです。



そうそう。
娘の宿題で、九九の暗唱があります。
2学期にはじまった九九ですが
すでに覚えきった今でも、1~9の段までの暗唱の宿題が毎日。
少しでも早く宿題を終わらせたい娘、
保育園・学童からの帰りの車の中で暗唱。
その横で聞いてる息子も5の段くらいまでは覚えてきたよーー!!
理解はしてないんだろうけど・・・ただ唱えてるだけ。
そのまま2年生まで覚えておいてくれたら楽なんだろうけど・・・
きっと忘れちゃうんだろうね


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






机がきました☆
2011年02月26日 (土) | 編集 |
先週、やっと息子の机を買いました。
本人の希望通り!! ベッド付き。
展示品現品だったので、だいぶ値引きしてもらいましたが
それでも、私が買おうと思ってたものより
かなりグレードアップ・・・。
ま、義母からの入学祝いなのでいっか~^^

コイズミのキッズコンポマルチというものです。
カタログより↓
img57535090-999.gif
机とチェストとミドルベッドのセット。
写真の下のように組みかえもできるので
将来大きくなったときにシングルベッドとしても使えるし。
シンプルなので、息子が使わなくなっても、
私が自分用デスクとして使えるかも♪と狙ってます^^
(男の子なので、きれいに使ってくれるかどうかはナゾですが・・・

息子の部屋は6畳+クローゼット。
引っ越してきてから今まで、
パソコンとプリンターをおいた机、本棚をおいていました。
あとは息子のプラレールやトミカが散乱・・・><
机を買ったので、重い腰を上げて部屋を片付けました。
パソコンは部屋にこもってやりたい、という夫の希望・・・。
書斎を作らなかったのは大失敗だったな~
しょうがないので・・・
寝室にあるウォークインクローゼットの中にパソコン机を移動(苦笑)
少し前まで、私がアイロンがけやミシンをクローゼットの中でしてたんだけど
その場所を追い出されました。。。

そんなこんなで今日配達。
息子の部屋、こんな感じになりました!!

P1000155-999.jpg

P1000157-999.jpg

棚の中にはすぐおもちゃが並べられ・・・
ベッドの下は基地にするそうな。
勉強も、低学年のうちはダイニングですることの方が多いかな・・・。
この部屋で一人で寝るのも、まだまだ先になりそうです。

そうそう。
今日、はじめて娘・息子を1000円カットへ連れて行きました^^
今までは私の母が「バーバーばぁば」となっていたのですが、
右手首骨折後、ギプスははずれたものの、まだリハビリ中。
息子の卒園式も近い、ということで、散髪屋さんデビューです!!
娘は全体的に少し短く切ってもらっただけなので
あまり変わり映えしませんでしたが・・・。
息子はいつも同じおかっぱ頭だったので
保育園の担任の先生からも
「いつもと違う雰囲気にしてくださいよ~!!」
と楽しみにされていて。
なかなかかっこよく切ってもらいましたよ~^^
これで卒園写真もバッチリかな?!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






パトカー&救急車弁当
2011年02月22日 (火) | 編集 |
ここ数日、コチラはあたたかい日が続いています
このまま春に向かっていくのかな~?!
それとももう1回くらいは雪が降るのかな~

そういえば、2月のお弁当、
写真はとっていたけれどUPしてませんでした。
ちょうど発表会の予行練習があり、
午後から小学校の仮入学もある日だったので
「いそいで食べるから食べやすいお弁当にしてください」
と言われて作ったもの。



パトカーと救急車。
息子にリクエスト聞くのもめんどくさくて
時間がかからないおにぎりを・・・^^
おかずもチョー手抜き。
でもこんなんでも息子は喜ぶのでかなり楽♪
パトカーはわかりやすいと思うけど、
救急車は微妙
四角いおにぎりに、カニカマの赤でラインを入れて
チーズの窓をはりつけて
ちくわのタイヤをつけただけ。
赤いパトライトはピック。
幼稚園のお弁当デビューに、
キャラ弁初心者ママさんにはオススメかもです。

・・・・・て。
私は何年キャラ弁作ってるんだって話よね


保育園のお弁当の日も残り1回(のハズ)。
最後くらい頑張りますかぁ~~

でも娘の春休み、息子の卒園式後・・・
たぶんお弁当作りは続くと思われます・・・



この前「お試しかっ!」っていうTV番組を見てたんですが。
やってたのが、「全て当てるまで帰れま10~ローソンスイーツ編~」
もちろん納得の1位はプレミアムロールケーキ。
だって美味しいもんねえ~^^
放送の次の日にローソンに行ったら
スイーツコーナーには
「帰れま10で紹介されました!!」っていっぱい貼ってある・・・。
ええ。もちろんワナにハマりました(苦笑)
P1000148-555.jpg
9位のプレミアム純生クリームチョコレート。
濃厚でウマー

日曜にある「シルシルミシルさんデー」では
先日ヤマザキのパンの工場をやっていて、
ついついスーパーでヤマザキパンに手が伸びる(苦笑)
思いっきり影響受けてる私。
でも、あの番組、いろんな工場を紹介してて
社会見学に行った気分で面白いのよね♪
ナレーションがシュールでウケるし(笑)
久々に、小学生気分で工場見学に行ってみたいな~^^
ビール工場とか、お酒工場とか、お菓子工場とか


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





天草~長崎の旅
2011年02月17日 (木) | 編集 |
この3連休は大雪のコチラ地方でしたが、
皆さんのところはいかがだったでしょうか?

・・・と言っても、実はお出かけしていたので
その大雪を見ることなく・・・^^
ニュースで「山口積雪15センチ」と言っていて
「ええ~?!」とビックリした次第です。

どこへ行っていたかというと、熊本県天草と長崎へ。
この季節、インフルエンザやら体調不良やらで
急に行けなくなるかもしれないので
宿泊予約も入れず、行き当たりばったりの旅^^
(キャンセル料とられるのが嫌なので~)

今回の旅の目的は「美味しいものを食べる」(いつもか・・・^^)
天草では旅行会社のパンフレットで見かけた伊勢エビ!!
行きの高速道路はさすが3連休初日、ところどころで渋滞していて
朝家を出たのに、天草についたのはすでに夕方・・・。
ま、途中SAや道の駅によってゆっくりしてたのもありますが。
道中、本に載っているホテルに「今晩あいてますか?」と電話して宿泊先も確保。
見た目は古いホテルだったけど・・・お料理は豪華でよかったです!!
伊勢エビちゃんもちゃんとついてましたよ~。

CIMG4261-111.jpg

プリップリで甘くておいしかった~!!
刺身はほとんど娘に食べられましたが・・・。
朝食もありがちなバイキングじゃなくて、和食。
バイキングは欲張っていつも食べすぎちゃうので
こういう和食の朝食は胃に優しくてよかったです。


2日目は長崎へ向かいます。
天草から島原へ30分のフェリーを使おうと思っていたけど
この日は朝から大荒れの天候、積もってはないけど雪が降ってて風も強い!!
で、フェリーも欠航中。いつ出るかわからない。
ということで、熊本市へ戻り、熊本港から島原へ渡ることに。
こちらも30分のフェリーだったのですが、
さすがの悪天候、揺れに揺れ・・・@@
5分もたたず、乗り物に弱いまずは娘がグロッキーに。そのあと私も・・・。
二人でトイレと寒い中外のデッキを行き来・・・。
夫と息子はケロっとしていました・・・。
今まで数回このフェリー乗ったことがあると思うんだけど
こんなに揺れて酔ったことはなかったなあ・・・。
これが娘にとってはトラウマになったようで
「船にはもう絶対乗らない!!」と言ってます(苦笑)
そんなこんなで無事長崎県へ上陸。
普賢岳を横目に、一路長崎市へ。
とはいえ、私も娘も気分が悪く車の中で爆睡・・・。
気付いた時はすでに諫早でした^^
まずはホテルを・・・と、かたっぱしからホテルに電話をするも、どこも満室でダメ。
長崎市はランタンフェスティバルの真っ最中。
そりゃなかなか難しいわけだ・・・。
なんとか見つけたのはビジネスホテルのツインルーム1室。
これが幸いにも街中で、ランタンフェスティバルも歩いて行ける好立地!!
宿泊先も見つかったところで、
長崎の街が一望できる、稲佐山へ車で登ってみました。

CIMG4265-111.jpg

夜景だったらもっときれいだったんだろうけど・・・。
寒さのあまり10分で山を降りました(苦笑)
宿泊先は新しくてとてもきれいなビジネスホテル。
駐車場もすぐ近くにあり(有料だけど)
トイレとお風呂が別々なのもよかったです。
荷物を置いて、さっそくランタンフェスティバルへ!!
何箇所か会場が別れているらしいのですが、
土地勘の全くない私たち、人が流れている方向へついていきます(苦笑)

こんなんとか↓
CIMG4272-111.jpg

こんなんとか↓
CIMG4277-111.jpg

中華街の入り口↓
CIMG4276-111.jpg

中華街はメチャ混み!!とてもじゃないけど突入できませんでした・・・。
ランタンフェスティバルって、
山口のちょうちん祭りの中華バージョンみたいな雰囲気^^
アーケードもランタンがたくさん。
歩き疲れた私たちのおなかを満たしてくれたのは
行列ができていた岩崎本舗の大とろ角煮まんじゅう!!
肉まんの皮の間に豚の角煮がはさまってるものなんだけど、
これがあったかくてサイコーに美味しかった!!
娘がえらく気に入ったみたいで、
次の日もコレ買わされ、自宅用に冷凍のも買わされました・・・。
ホテルに帰る途中、偶然見つけた中華料理屋さんで晩御飯。
これが大当たり!!チョー美味しかった!!
紅灯記というお店です。
長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんもしっかり食べて中華料理を満喫!!
大満足でホテルへ帰りました。

3日目は長崎らしいところへ行っとこうか・・・と、グラバー園へ。
中学校の修学旅行以来・・・実に20年ぶり?!
子供たちはあんまりおもしろくなさそうだったけど(苦笑)

山口は大雪の影響で高速道路も通行止めだったので
早めに長崎をあとにしました。
山口に帰ってみると、雪はかなり解けていて、
心配するほどじゃなかったんですけど・・・。
長崎のお土産といえば、の、文明堂のカステラも食べたし
SAPAでもいろんなものを食べて、
目的通り、美味しいもの満喫の旅でした!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









☆6歳のお誕生日☆
2011年02月07日 (月) | 編集 |


息子が先週6歳になりました!!
大雪の日に生まれた息子くん。
小さい頃は2月生まれで月齢が低いので
同じクラスの4、5月生まれの子たちと比べたらすごく幼く感じて、
ついていけるのか不安だったけど。
大きくなって、いつの間にか全然気にならないようになりました。

先週は小学校の仮入学。
子供たちは1年生のクラスに遊びに行き、
その間に親はいろいろな説明を聞きました。
最初の子の時ほど小学校に対する不安はないけど、
学童を4月から学校併設のに変えようと思っていることもあり
やっぱり少しは不安かなあ・・・。
しっかりもののお姉ちゃんと違って
息子はちょっと心配事も多いし(苦笑)

そしてこの前の日曜日には保育園最後の発表会。
息子にとっても最後だけど、
私にとってもお姉ちゃんから続いた発表会、9回目でラスト。
赤ちゃんクラスから見ていくのに、
「ああこんな小さい時があったなあ・・・」と
なんだか感慨深いものがありました。
実は、1週間前から声が枯れていた息子。
「風邪?!」とハラハラしていましたが
どうもそうではなく。
大声で練習していたからみたい^^
ハスキーボイスで、長い台詞も頑張って言っていました!
息子の劇は笑える劇で、意外に涙はでなかったんだけど
歌の「Bilieve」でやられました・・・(苦笑)
この歌、いつ聞いても泣かせる歌だなあ~
合奏も英語の歌もみんな頑張っていて
年長さんとしての集大成、とても素晴らしい舞台だったと思います。

なんだか怒涛の行事ラッシュでしたが
日々卒園と入学に近づいているんだな~・・・と
うれしくもありさみしくもあり・・・です。

息子のお誕生日ケーキはリクエスト通り。
CIMG4252-555.jpg
デコレーションはチョコクリームにいちごになぜかアポロチョコ(笑)
クッキーの6にメッセージプレート。
スポンジは、ココア生地で作ってたんだけど
久しぶりにまったくふくらまないという大失敗をやらかし@@
再度普通のスポンジケーキを焼きなおしたんでした(汗)
クッキーもちょっと焼き過ぎだし・・・(苦笑)
中には、いちご、みかん、パインがサンドしてあります。

お誕生日プレゼントはコレ。
P1000146-555.jpg
またまたトミカ・・・。建設現場です・・・。
私の実家からはトミカ10台。
彼の部屋は、トミカとプラレールであふれかえっております・・・。
机・・・買わない方がいいかも(苦笑)
ちなみに、同居の義母さんは孫の誕生日を覚えておらず・・・。
夫もおめでとうも言わない。
かわいそすぎ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




コサージュでヘアアクセサリー☆
2011年02月03日 (木) | 編集 |
早!!もう2月です・・・。
なんか1月は全然ブログが更新できなかったなあ・・・。
忙しかったり気分がのらなかったり早く寝てしまったり(苦笑)
家ではあんまりパソコンの前に座らなかったような気がします。

さてさて、前回チラっと書いていましたが、
娘のエレクトーンの発表会があったので、
コサージュでヘアアクセサリーを作りました。

まずはコサージュ↓



ネットで作り方を検索して、
家にあったリボンやレースをテキトーに組み合わせて使ってみました。
曲の題名が「流れ星」だったので
星のボタンを買ってつけてみたりなんかして。
2個作って、娘にどっちがいいか聞いてみたら、
パールビーズに星の飾りが気にいったみたいで
左側を使うことに。

で、100均で買った黒いカチューシャに
これまたピンクの星のビーズをボンドで数個くっつけて
コサージュを縫いつけて出来上がり^^

着画はこんな感じ~↓

P1000140-777.jpg

どうでしょ?!
まあまあかわいくできたんでないかな~と思います。

かんじんの発表会ですが・・・
今回は目立った間違いもなく、無事に弾くことができました。
ホっと一安心。。。
毎回思うけど、発表会って親の方も心臓に悪い(苦笑)
自分が出てたときには思いもよらなかったけど
自分の親もこんな気持ちで聞いていたのかな・・・って思います。
頑張ったご褒美に、ガストでデザート食べて帰りました

今回の発表会は、自分の作った曲を発表する、ジュニアオリジナルコンサート。
作曲って難しいと思うんだけど、ひとつとして同じ曲はなくて、
子供たちそれぞれのいろんな世界が表現されてて。
いろんな曲が聞けて楽しかったです(^-^)
うちの娘も、まず題名を決めるところからスタート。
最初のモチーフは簡単にでてきたものの、それを発展させて一曲に仕上げるまでには
かなりの時間がかかりました。
私もだいぶ手助けしたけど、それでも弾くのは娘。
弾きこなすのもだいぶ練習を重ねました。
ステージアを買ってから、
本番と同じ音で練習できるので
やっぱり練習にも気合いが入るというか。
いや、練習じたいはあまり好きではないようだけど(苦笑)
それでも、毎日ちゃんと練習するくせはつきました。
高い買い物だったけど、買ってよかったと思います♪
次は4月のグレード試験と
たぶん5月にあるコンペティション(コンクール)。
目標を決めてあげることで
やっぱり娘のモチベーションも上がるような気がします。
頑張ってほしいなあ~^^

息子のヤマハもそろそろ幼児科から進級するコースを決める時期に。
今まで男女2人づつの4人グループでしたが、
女の子二人はピアノ個人へ進む様子・・・。
今のところ、男の子二人でジュニア科へ進むことになりそうです。
息子にはコンクールとかはそんなに望んでないけれど
楽しく音楽を続けていってくれたらいいな・・・と思ってます。



おまけ↓

P1000134-777.jpg

先日シルシルミシルサンデーでやってたローソン特集。
実は会社から一番近いコンビニはローソン^^
ついつい行くんだけど、
「TVで紹介されました」ってたくさん貼ってあります。
プレミアムロール、いろんなのができてるけど
今の限定かな~?あまおう。
苺が真ん中に入ってて美味しかったデス!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




