ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


運動不足。。。
2011年04月27日 (水) | 編集 |
先日の日曜日は住んでいる地区の運動会がありました。
今年は自治会の役員が班に回って来ていて
おとなりさんが体育委員をされている関係で
なるべく協力して出場することに。

私もラグビーボールを蹴って走ったり・・・
タイヤを転がしたり・・・
パン食い競争に出たり・・・

珍しく運動したら、体がガクガク
頭ではもっとできる!!と思ってるんだけど
体がついていかない・・・。
終わった後は足はヨロヨロ。
疲れた一日でした

その前の週は職場のボーリング大会で
すっごい久しぶりにボーリングをしたけれど
1ゲーム目は100越えの私にしては上出来のスコアだったのに
2ゲーム目はガタガタなスコア。
腕も痛くなるし・・・。
そんな私を尻目に。
多少お酒を飲んでいるというのに
220も出すボーリング同好会主席のおじさま。
いつも練習で10ゲームも投げ続ける!!というおじさま。
皆さん元気です・・・。

運動不足をひしひしと感じる今日この頃。
2ヶ月後にせまる生活習慣病健診のためにも
少し運動をしたほうがいいかもしれないなあ・・・><
腹囲測定がコワイし(苦笑)



気づけば、もうGW目前。
4月はなんやかんやと忙しい月でした。
家庭訪問も無事に終わり、
明日はまたまたPTAの会議。
GWといっても、間の平日を休めるわけじゃなし。
それでも、3連休あたりでどこかにいかなくちゃ
子供も夫ももたないだろうし・・・
渋滞覚悟でどこかへお出かけすることになるかなあ・・・。
正直、毎回長い休みにはモメるので
無事にこの連休を乗り切りたいものです。
5月もPTAや学校関係はいろいろと予定が入っているので
また忙しい月になりそうですが・・・

皆さんもよいGWを!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

オーダーバッグ♪
2011年04月17日 (日) | 編集 |
P1000175-111.jpg


お友達のドットちゃんにオーダーしていたバッグができあがりました~^^
いち早くブログで紹介してくれてました。 ブログはコチラ→ 
いや~、見た瞬間大興奮♪
そして今日、私の手元へやってまいりました!!

私が撮った写真はあまりキレイに撮れてなくて申し訳ないのですが・・・
オシャレ~な写真はドットちゃんのブログでぜひ見てください^^

私の希望は
・職場へ持っていけるもの
・ブラックチェック
・バッグじたいは軽めに(荷物が多いので・・・)
・3WAY
あとはドットちゃんのセンスを信じてオマカセ♪
期待を裏切らない素晴らしい出来にホント感動しちゃいました~
おまけで同じ柄のポーチを二つ作ってくれて、さらに感動
ひとつはちょうど化粧ポーチのファスナーが壊れて困ってたんだけど
それにちょうどいいサイズ。
もうひとつは小銭を入れるのにちょうどいいサイズです。

後ろ部分のファスナーポッケ。
P1000177-111.jpg
「折れてほしくない書類なんかを入れるのに便利」
だなんて~!!
通勤にも使おうと思ってた私のリクエストをしっかり反映してくれてます!!

中部分。
P1000176-111.jpg
ギャザーを寄せた内ポッケは、
カバンの中がゴチャゴチャでよく探し物が行方不明になる私にはぴったり
バッグの口もファスナーでしっかり閉まるし、
ブログのコメントで「バッグの口が開いてると不安」とか言ってたのを
よく覚えててくれてます


P1000178-111.jpg
飾りのボタンもお花のイラストが入っててオシャレ!!

サイドにもポケットがあるし、私の期待、いやそれ以上の素敵なバッグです!!
本当にありがとうね~ドットちゃん^^ 大事に使います。
さっそく明日から気分も一新、バッグをこれに持ち変えるゾー^^



                       


先日、子供たちと散歩に行ったときだったかな~?!
私が少し走ったのを見た娘の一言。

「うわ~、ママが走る姿、レア~

言われた瞬間はウケたけど・・・なんか失礼っぽくないか?!
(いや、確かにレアかもしれんけど

まったく、最近生意気なことばかり言って・・・。
反抗期なのか、すごく私の言うことに突っかかってきます。
逆ギレ、怒って部屋に引きこもり・・・難しいお年頃です・・・。
明日は家庭訪問。
先生からどんなお話を聞けるのか、どんなお話をしようか、ドキドキです^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









入学式から1週間
2011年04月16日 (土) | 編集 |
娘の始業式は先週の金曜日。
息子の入学式は月曜日。
今週は本当に長い長い1週間でした・・・。

息子は同じ保育園からは女の子と一緒のクラスになりました。
まあ、ママ同士が仲のいい子だったので、親としても安心。
この1週間は給食もまだはじまらず、午前中のみ。
まだまだ授業らしい授業もなく
健診や学校のことを教えてもらうような感じ。
宿題もありません。
「新しいお友達できた?」
と聞いたら
「できた」
というので、名前を聞いたら
「忘れた!!」
・・・本当に友達になる気があるのか(苦笑)
ただ、今まではいとこも近所の子も女の子ばかりで
男の子と遊ぶ機会があまりなかったので
学校で男の子の友達をしっかり作ってほしいなって思ってます。
来週からはいよいよ宿題もはじまるようなので、
親としても試練の時かも

娘はいきなり火曜日から初の6時間授業^^
脱ゆとり教育で、かなり勉強内容も変わるらしいです。
勉強はあまり心配してないけど
お友達関係が大丈夫なのか・・・そっちが不安。
娘の性格、かなり激しくて・・・><
仲良しの子とも別のクラスになってしまったみたいで
相性の合う新しいお友達と出会えるかな・・・。
いきなりあった授業参観でもなんだか落ち着きがなくて、
うしろからカミナリ落としたいところでした・・・。

そして学童。
娘はすでにグループになっている3年女子の中にどうも入りにくいみたい。
年下の子たちと遊んでるようです。
息子はすんなり慣れたようで、元気に遊んでる模様。
二人とも学童は楽しいと言ってくれているのでひと安心です。

問題はそのあと・・・。
6時のサイレンが鳴るまでに1時間弱しかないというのに、
家に帰ってから、今までと違う開放感に興奮してか
二人とも遊びに行く、遊びに来る、など
親の心配をよそに自由に動き回ってて、
すっごく不安です・・・。
よそのおうちに迷惑をかけてもいけないし
親の目が届かないことがすごい怖い・・・。
子供を信用してあげたい部分もあるんだけど
まだまだ信用しきれないし・・・。
今週は気になって気になって定時に仕事を終えてダッシュで帰ったけれど
いつもそういうわけにはいかないし・・・。
こういう時にご近所さんや保護者同士、
仲良くしておくのって結構重要だな・・・ってつくづく思いました。
大人の目があるってだけでも全然安心感が違うんですよね。。。

同じ保育園出身のママ友と入学後の様子をメールでやりとりしたら
みんな歩きの登校に疲れてか、かなり早く寝てしまう子が多かったみたいだけど
うちは激近すぎて疲れもせず。。。
朝も今までと変わらない時間に起きて十分間に合うので。
ただ、送迎がなくなった分、私は朝が楽になったけど^^

悩みや不安はたくさんあるけれど、
これから二人がどんな学校生活を送るのか、楽しみです。

そして私も。
PTAの役員としての活動スタート。
自治会の方も会計としてまずは地区の全戸に集金に回りました。
いろいろめんどくさい・・・と思いがちなこういう役だけど
やってみたら結構人とのふれ合いがあって、
情報もたくさん入ってくるようになりました。
忙しいけれど、前向きに頑張ろう!!と思う春です。

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









新年度のスタートです☆
2011年04月03日 (日) | 編集 |
3月があっという間に過ぎ。
早くも4月となりました!!
先週1週間は仕事が忙しくバタバタと残業続き。
子供たちは実家へお泊まりさせてもらえたので
時間を気にせず仕事ができました。
本当にありがたい・・・。
人事異動もあり、寂しい別れもあれば、新しい出会いも。
今までは部署内ではこの年でも若い方から3番目くらいだったけど、
若い子が入って一気に平均年齢が下がりました。
フレッシュな雰囲気、「新学期」って感じです(笑)
私も心機一転頑張らなくっちゃね~!!


土曜日には新しく入る学校併設の学童の入級式がありました。
今までの保育園の学童とは違って
学校のグラウンドが広々と使えたり、
季節ごとにいろんなイベントもあるようで
子供たちも楽しんで通ってくれたらいいなあと思います。
ただ、どうしても1~2時間は子供だけで家で待たせるようになるので
いろんなルールを決めて、しっかり守らせるようにしないと。
家の鍵も持たせることになるし。
親としては心配事がたくさんだけど・・・
お姉ちゃんがしっかりしているから大丈夫かな・・・。
親より子供のほうが案外慣れるのは早いのかもしれないね。
新3年生の娘は本当なら4日から通えるのですが
いろいろと仕事の都合などもあり、水曜日から新しい学童へ。
新1年生は入学式の次の日から通うことになるので
息子は今週いっぱいはまだ保育園へ通います。
すでに新年度がスタートしている保育園。
いよいよ通うのもあと少し・・・と思うと本当に寂しいです。



日曜日は娘、ヤマハの10級グレード試験。
今まで耳から音を覚えていた娘には
初見(4小節の楽譜を30秒見て弾く)がかなり難関で・・・@@
最初のころは大丈夫か・・・?と思うほどの出来でした・・・。
でも訓練を重ねていって、なんとか楽譜が読めるように。
間に合ってよかった・・・。
試験室は子供だけで入るので様子は本人から聞いたのですが
初見を1オクターブ高く弾いてしまったみたいです・・・。
課題曲は3曲選んでいくのですが、そのうちの2曲が当たります。
なぜか弾けば弾くほど力んで苦手になる曲があって、
その曲を当たらないように祈ってたら
やっぱり見事当たったらしい(苦笑)
一番うまく弾ける曲が当たらなかったそうで・・・まあよくあることよね。
あとはだいたいできたらしいですが、結果がどうか?楽しみです。


商店街にある楽器店が試験会場だったので
ちょっと足をのばして、桜見物に行ってきました^^



一の坂川の桜です。
川の両岸に桜の木が並んで、トンネルみたい^^
今まで仕事が忙しくてゆっくり桜を眺める余裕もなかったけど
この1週間の間にあっという間に咲いていてびっくり。
お花見日和♪のお天気。
すっかりコートもいらなくなったなあ・・・と
春の休日を楽しみました^^


立ち寄った井筒屋で売ってたのは↓

P1000171-0111.jpg

有名な堂島ロール!!
名前だけは知ってたけど見るのは初めて。
やっぱり買っちゃいました~^^
甘くて濃厚なクリーム、美味しかったです♪


さて、仕事の山場は今週いっぱい。
金曜日には小学校も新学期が始まるし、来週は入学式もあるし。
PTAの役員活動や自治会の役員活動も本格的に始まります。
忙しい年度になりそうですが、
普通の生活が送れることに日々感謝しながら
忙しさもパワーに変えて頑張っていきたいと思います!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。