ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


お花のカチューシャ
2011年05月24日 (火) | 編集 |
CIMG4441-777.jpg

娘のエレクトーンステージが近づいてます!!
昨年は発表会部門に出ましたが、今年はコンペティション部門に出場。
今回はドレスを買ったので、
それに合わせて、お花のカチューシャを作りました^^

材料はこんなカンジ↓
P1000204-777.jpg
100均のカチューシャに、手芸店で買ったバラとガーベラの造花。
造花をニッパーで一つ一つはずして、
お友達に教えてもらった、接着力バツグンの接着剤でカチューシャにくっつけただけ。

CIMG4442-777.jpg
私の好きなガーベラも素敵♪


購入したドレスはコレです。

CIMG4440-777.jpg

ここで買いました → 子供フォーマルキャッスル

プリンセスラインキッズドレスっていうドレスなんだけど
パニエなしでもフワフワ感があって、
オフショルダーの袖口がカワイイです♪
4000円とお手頃価格だったし

楽天で、「ピンク ドレス」でいろいろ検索して
何種類かピックアップしておいて娘に選ばせたんですが、
「たぶんこれが好きだろうなあ~・・・」
と思ってたのをやっぱり選んでた娘^^

ただ、足元がフワフワして弾く時に足が見えにくいらしい
今になってベースをはずしてしまう失敗が目立つように・・・><
本来は足元を見なくてもベースを間違えず押さえられるのがベストなんだけど。
だから、今週はドレスを着た状態で練習しています!!

CIMG4427-777.jpg


4月に受けたグレード10級の試験結果もきました。
オールAで合格してました♪よかった~^^
初挑戦のコンペティション部門、結果がどうなるかはわかりませんが
頑張ってほしいと思います。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






社会見学のお弁当
2011年05月19日 (木) | 編集 |
娘の社会見学がありました^^
久々のお弁当づくり、気合いを入れるゾ~と思っていたら・・・

「○○クンにからかわれるけぇ~キャラ弁はやめて」

と一言。。。

母ちゃん、寂しい
もうキャラ弁は卒業しちゃったのね・・・。
喜んでくれていた頃が懐かしいわ


気を取り直して。
キャラではないにしても、
女の子らしくかわいいお弁当を目指しました^^



娘のリクエストのサンドイッチ。
ハムチーズといちごジャム。
食パンを抜き型で抜いたらプリティに♪
おかずの色合いは悪いけどね~(汗)
一緒にお弁当を食べたお友達にも
「カワイイ~」
と言ってもらえたようですが、
私としては久々にお弁当作って、
かなり手際が悪くなったのにショックを受けました

社会見学は、山口といえばおなじみの
豆子郎」の外郎工場。
山口には外郎を作っている和菓子屋さんはたくさんあるけれど
私はここの外郎が一番好きだなあ~!!
名古屋の外郎とはまた食感の違う、蕨粉ならではの上品なモチモチ感。
もちろん!お土産にもらって帰ってきました♪ 
美味でした~!
工場見学の後は、阿知須のきらら公園へ行ってお弁当を食べ、
内海栽培漁業センターというところへ行ったようです。
話を聞くと、少しバスに酔ったみたいだけど(薬飲んだのに・・・)
楽しい社会見学になったみたいでよかったです^^
ああ~私も社会見学、もう一回行きたいなあ・・・(笑)



この春新しく作った娘と息子の学校用手提げバッグ。

P1000183-11.jpg

娘のは、理科や音楽の授業で教室移動があるみたいで
その時に教科書などを入れる用。
ギャルっぽい娘のシュミとはちょっと違うけど
シンプル・ナチュラルなかわいい系にしてみました。

息子のは、学童の時着る着替えを入れるもの。
GW中に作って、さっそく持たせたのに、
教室の机の横にかけたまま全然学童に持っていってないようで・・・。
どうも授業が終わると忘れてしまうらしい・・・。
なので、お姉ちゃんの下校時に、無理を言って
1年生の教室に取りに行ってもらいました。
お姉ちゃんは、朝言ったらちゃんと覚えてるのに、息子は・・・


やっと週末。
今度の土日は実家の田植えのお手伝いです~^^
自宅の周りも田んぼがあるんですけど
田んぼに水が入ると、とたんにカエルの大合唱が始まります。
夜は窓を開けると涼しい風が入ってきて過ごしやすいです♪
土曜日にはPTAの懇親会があるので参加予定。
学校関係の人との飲み会は初めてなのでドキドキです!!
PTA役員は会議とかもあって大変ではあるけど、
保護者同士の交流が増えて、充実してます。
嵐のアルバムの発売やコンサートの発表もあったし!!
忙しいけど楽しみができたわ
ガンバルゾー!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







参観日
2011年05月17日 (火) | 編集 |
先日、小学校の参観日がありました。
息子にとっては初参観!!
私にとっては、小学生が二人になっての初めての参観。
去年までは一時間ずっと娘を見ていられたけれど、
これからは時間配分を考えつつ二人を見ないといけません。
今回は前半を娘、後半を息子にしました。

娘は算数。
割り算のプリントをやって時間をはかっていましたが、
早い子は1分以内でできているようでビックリ。
娘は4分越えてて、クラスでも後半の方。
今まで持って帰る宿題やテストなんかはほぼ正解してたので
あまり勉強については心配してなかったけど・・・
やっぱりデキル子は公文とかいってるんでしょうか・・・。
とにかく割り算になってすごく難しい><と言ってました。
でもでも!!
算数の文章問題って、オトナの私が見ても
「これひっかけ?!」と思うくらい、ややこしい・・・。
算数だけど、国語の読解力が絶対必要だと思う!!
実は視力検査で去年に続き、今年もオテガミをもらってきた娘。
どうも黒板の字が見えにくくなってるみたいで
ようやく机を一番前にしてもらったらしい。
そのあたりも学力に影響しているんでしょうか・・・。
あわてて眼科にも行ったんですが、
裸眼で0.3と0.4。
で、なぜか矯正視力も0.4と0.5。
これには先生も「なんでかねえ~?」と首をかしげていました・・・。
私もなぜだか全然分からず・・・。
普通矯正したら視力はよくはるはずなのに。
私も近視と乱視で目はかな~り悪いけれど
眼鏡をかければよく見えるし。
娘曰く、「あんまりよく見えんかった」と。
1ヶ月後にもう一度通院に行くんですが
それまで目薬さして様子見です。
なんだか不安・・・。大丈夫なのかな~・・・。


話がそれましたが、息子の参観は国語。
音読で次から次へ手をあげる子がいる中、
息子ははずかしいのか一向に手をあげず・・・。
なんだかクネクネ落ち着かないし。
うしろから見ててイライラしました(苦笑)
ホント、ヘタレで困ります・・・。
机の横には、2週間も前に持たせた学童用のバッグが
いまだにかかってるし@@
それに!!
何度言っても宿題のプリントを出していない・・・。
毎日毎日せっかくやってるのに、連絡袋に入れたまま。
気づけば5日分くらい入ってました・・・。
本人に聞けば「だっていつ出すかわからないから」とかなんとか・・・。
何度も何度も「出しなさい!!」といって、やっと出したみたい。
お直しとかも、娘の先生はキッチリ青丸をして返してくれたけど
息子の先生はイマイチ。
担任の先生もまだ入学してから1ヶ月ちょいしか経ってないのに
ちゃんと言ってくれないのかなあ・・・。
お姉ちゃんはしっかりものだったので
言ったこともちゃんと伝わるし、持っていくものもちゃんと提出するし
信頼できるのですが・・・男の子は・・・。
いや、すべての男の子がそうとは限らないんですけど。
さらにオバカな息子、先週の大雨の日に
全身ずぶぬれになりながら自転車で団地内をグルグル回ってたらしいし。
(娘のチクリにより発覚)
あれだけ「大雨だから外に出るな」と言っておいたのに。

私の尊敬する人に、漫画家の西原理恵子さんがいるんですけど
「毎日かあさん」とか「ああ息子」とか
あれに書かれてる男の子は、あまりにオバカすぎて笑えるけれど、
事実、リアルな男の子の姿だったんだ・・・と
今更ながら実感しているトコロです
私も毎日かあさんのようにドデ~ン!と構えてられるといいんですが・・・

連絡帳に書いてあることも、???だし。
念のため、クラスの女の子たちのママにメールを聞き、
解読不能なときは教えてもらうことに。
これもしっかりものの娘の時にはなかったことなわけで。
本当に、先が思いやられます・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




なんじゃこら大福
2011年05月16日 (月) | 編集 |
先日の宮崎旅行中、ホテルでもらったフリーペーパーに
いろんなお土産が載っていたのですが。
その中に娘の目がクギヅケになったお菓子がありました。
次の日、チェックアウトするときにフロントのお姉様に聞いてみたら
「あれ美味しいですよ~^^」
とお墨付き!!
こりゃ買いに行かねば~!!と最寄りのお店の場所を聞いてレッツゴー。
お店は開いていたのですが・・・
朝早すぎて、商品がまだ工場から届いてないという・・・
仕方がないので、クール宅急便で自宅に送ってもらうことに。

で。届いたのがコチラ↓



お菓子の日高
なんじゃこら大福!!

ホントにね~、一目見てビックリ。
「なんじゃこりゃ~~」っていうのもわかる(笑)
かなり大きいサイズの大福。
ぎっしりのあんこの中には栗とイチゴとなんとクリームチーズ!!
これがまた、あんことクリ-ムチーズが意外にあうんですよ~^^

一つ食べたら結構なボリューム・・・。
私は息子と半分こしたけど、娘は1個ペロリ。
さすが饅頭好き・・・。

和菓子はちょっと苦手・・・という方には
なんじゃこらシューっていうのもありましたよ!!

お菓子の日高って、
山口でいうところの果子乃季とかフランソワみたいな感じかな。
和菓子もあり、洋菓子もあり。
宮崎に行かれることがあったらぜひ食べてみてくださいね♪


あと、どうしても生のマンゴーが食べてみたかったので
道の駅に行ってみたんだけど、
贈答用とかの立派なヤツは1個で2000円とかする~@@
小市民なワタシは、小さいのが3個入って800円という
リーズナブルなのを買いました
それでも完熟で美味しかった^^
切り方に悩んだけど(苦笑)
だって思いもよらない形の種が入ってたんだもん・・・。
知ってますか?マンゴーの種。
平べったいの。はじめて見ました。


なんだか食べ物の話ばっかりだけど、
来月には生活習慣病健診が・・・
そろそろダイエットしないとマジやばいです。メタボが。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





弾丸!!宮崎~おまけに阿蘇旅行 その2
2011年05月09日 (月) | 編集 |
さてさて、宮崎旅行2日目です。
ホテルで朝食バイキングをたらふく食べた後、出発です!!

次はどこへ行こうか夜ホテルで検討した結果、
目的地は高千穂へ決定!!
パワースポットとしても有名な渓谷です。
しかし・・・同じ宮崎県なのに、宮崎市からは遠すぎるぜ~><
朝出て、途中高速を使っても到着したのは3時間半後・・・。
娘は車酔いするし。
あ、でも山道のせいではないです。
そんなにグルグルした道ではなく、結構きれいな道ですよ^^

駐車場に車を停めて(500円)、歩きます。
階段を上がったり下りたり。
こんな山の中なのに、ヒールやブーツで来てる女の子もいて、
さぞかし足が疲れただろうなあ・・・なんて思いつつ。
涼しい水辺の森の中、
マイナスイオンを浴びて、気持ちの良い散策です♪

そしてついに、写真等でよく見るこの風景↓

takachiho1.jpg

貸しボート(3人乗り)はなんと3時間待ち!!
なのであきらめましたが・・・
きっとボートから見る風景はもっと迫力あっただろうなあ。
だけど、ボートがたくさん出てるので、渓谷大渋滞ってカンジ(苦笑)
こういっちゃ悪いけど、ボート漕ぐの下手クソな人が多くて
あちこちぶつかりまくりでした

茶屋では娘はくるみ味噌をぬったお団子を食べ。
これ、みたらし団子好きの娘も感激の美味しさ!だったらしい。
私と息子はマンゴーの雪花氷(シェーファーピン)を食べ。
かき氷とアイスの中間のような不思議な食感だけど、美味しかった♪
でもって、息子が「水族館に行きたい!!」といいだしたので、
ボートに乗れなかったかわりに淡水魚水族館なるものに入ってみましたよ~。
そんなに広くはないけどね。駐車場で割引券をもらったので・・・。
そしてまたまた来た道を引き返します。
山口の長門峡ほどの距離はないので、気軽に散策できるところでした。


高千穂を出たのは2時半くらいだったかな~。
さてそろそろ帰ろう!!と思って携帯から高速道路の渋滞情報をチェック。
高千穂からだと熊本の御船ICあたりから高速へのるのが一般的なんでしょうが
すでに広川SA付近で少し渋滞が始まっているもよう。
地図を見るに、阿蘇の方に出るといいのでは?と思い、
帰宅経路を変更して阿蘇方面を通ることにしました。


ちょうど途中にあった白川水源へ寄ってみることに。

aso4.jpg

透き通ったきれいな水が湧き出ています!!
入場するのに協力金100円が必要ですが、
水を汲むのは、なんと無料!!
空になったペットボトル持ってくればよかった・・・。
手ぶらな私たちみたいな人のために、ポリ容器を有料で売っています^^


白川水源を後にし、子供たちが「牛を見たい!」というので
阿蘇山の方へのぼってみました。
緑がきれいな登山道の途中には、牛が放牧されていてのどかな風景が広がります。

aso1.jpg

ここまできたらせっかくだから・・・と阿蘇山頂へ登ることに。
山頂へはロープウェイか、車(有料)で上がります。
我が家は車で。
久しぶりに行く阿蘇山の火口。

aso2.jpg

硫黄のにおいが漂ってます。
モクモクと煙が上がり、ときどきボコボコっと石が跳ね上がり、迫力満点。

阿蘇山を降り、徐々に高速道路の渋滞が激しくなっているようなので、
そのまま大分県日田市へ抜ける道を行くことに。
大観峰というビュースポットから阿蘇の山々を一望!!
aso3.jpg
ここでまたまたうまい阿蘇ジャージーミルクソフトクリームを食べようと購入。
(いったい何個アイス食べれば気がすむのか
私と娘はプリンの上にこのソフトクリームがのったのを食べたんだけど
素晴らしい景色と美味しいソフトクリーム、もう最高の気分でした^^

この時点で時刻は夕方5時。
実は昼食も食べないまま夕方を迎えてしまったのですが
この旅で食べたかったのにまだ食べていない牛肉を食べよう!と
通りかかった小国町で【牛】の看板を見つけてストップ!!
おぐに天然食 ほこすぎ」というお店でした。
パパはサーロインステーキを。
私と息子はサイコロステーキを(二人でわけました)。
娘はハンバーグチーズデミグラスソースを。
阿蘇の赤牛を使ったメニューですが、もうめちゃうま~^^
帰りには「旅の思い出に」とドレッシングをいただいちゃいました!!
なぜ旅の途中とわかったのか・・・いまだに謎ですが(笑)
(たぶん・・・車のナンバーとか言葉とかかな~)


杖立温泉付近を通り、日田に出たところで、再び帰宅経路を検索。
ナビはどうしても高速道路に乗せたいみたいだけど(苦笑)
渋滞がまだ続いているようなので、
ナビで距離優先にすると出る、日田から福岡県行橋市へ抜ける道を選択。
これが思った以上にすごい道@@
家がだんだんなくなり・・・細い山道になり・・・。
すでにあたりは暗いし、カーブが続くし、すれ違う車もなし。
子供たちがだんだん心細くなっていき・・・。
そんな山道を上り、下ると
やっとこさ人家が見え、車が見え、信号が見え、行橋の町へ出ることができました。
たぶんこの道はもう二度と通らないかな・・・(苦笑)
苅田北九州空港ICから高速道路へのり、家にたどり着いたのは夜11時。。。
すでに子供たちは熟睡。
高速道路の渋滞は回避できたとはいえ・・・
渋滞した高速道路を通ったのと同じくらいの時間かかったんじゃなかろうか・・・。
まあ今回も運転はすべてパパさんだったので、
一番疲れたのは彼でしょうけど。
(運転かわるよといつも言うのだけど、私の運転は怖いらしい)
ただ、次の日の仕事はさすがに私もしんどかったです(苦笑)

あいかわらずの弾丸気ままツアーでしたが
子供たちも楽しかったようだし
思ったほど渋滞や混雑にも合わなかったので
めいっぱい宮崎(&ちょこっと阿蘇)を楽しむことができました。
あとは~鹿児島に行けば、子供たちは九州地方制覇(沖縄除く)だ~!!
これは、妹一家が住んでいるので、宿泊費無料で行けるかな^^
(北海道はさすがに遠くて行けなかったけど・・・)
しっかり遊んだ後には、またしっかり働いたり勉強したりしないとねっ!!
GWも終わったことだし、また頑張りましょう~

長い長い旅行記にお付き合いありがとうございました・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





弾丸!!宮崎旅行 その1
2011年05月07日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークも終わりましたね~^^ヤレヤレ。
皆さんのお休みはいかがだったでしょうか?!
前半3連休は実家の農作業や家でゴロゴロ~と
比較的のんびりしていた我が家。
後半の3連休はしっかりおでかけしてきました

旅先からUPした写真、どこだかわかりましたか~?!

正解は、「宮崎」でした~^^

題して

モアイ見てマンゴー食べようぜツアー!!


今回は写真モリモリ、長い記事になりそうなので
時間のある方お付き合いくださいねっ


今回の旅行、四国か宮崎か悩んだ末、なんとなく宮崎に。
5月3日はパパさん急きょ仕事になってしまい・・・。
3日の夜に出発することになりました。
夕食・お風呂をすませて、夜10時出発。
いきなり小月ICあたりで車に異常発生
なんか外からカラカラと音がする~><
バス停に停まり、見てみると、
車前方右側のウィンカーのカバーがはずれてるではありませんか
しょうがないので小月ICで降り、料金所でガムテープを借り、
カバーを張り付けて旅行続行です(苦笑)
その後、ガムテープのままでは目立つので、
宮崎の100円ショップで透明なテープを買い、貼り直しましたとさ(苦笑)



さて、GWとはいえ、夜の高速は渋滞知らず。
途中休憩・仮眠しながら順調に走り、
4時には霧島SA到着。
そこでしばし睡眠・・・。
7時前に起きて、宮崎市内へ向かいます。

まずは道の駅フェニックスへ。
朝早かったので、お店があいてなかったのが残念。
ポスターの「えびソフトクリーム」が気になって気になって^^
ここの展望台から見えるのは
有名な「鬼の洗濯板」↓

oni1.jpg

波によって削られた岩が、巨大な洗濯板のようになってます。
展望台から遊歩道を降りたら海岸まで行けるのですが、
止める父母の言うことをきかず、スタスタと降りていく子供二人。
気が付けば、洗濯板の上から、展望台の私たちに手を振っている~@@
上がってくるのにかなり疲れたらしく、
行かなくて本当によかったと思う運動不足の大人二人(苦笑)
ここでまたまたハプニング。
なんとここでバッタリ会社の人と遭遇@@
宮崎に行くなんて話もしてなかったし
山口でさえ偶然会うことなんてなかったのに、
なんでこんな県外で・・・とお互い驚きの出来事でした!


海岸線を南下し、向かったのは鵜戸神社

udo-1.jpg

ここには、海の中に霊石亀石という岩があり、
「運玉」という玉を投げて入ったら願いがかなう、と言われているそう。
100円で5個の運玉を買います。
男性は左手で、女性は右手で投げるのですが、
これがなかなか難しくて入らない・・・。
娘にせがまれてもう5個買ってみたけど、やっぱり入りませんでした。


次に向かったのはサンメッセ日南
いよいよモアイを見ますよーーー!!
この時点で9時過ぎ。
まだ開園してすぐだったみたいで、駐車場も余裕。
ここは広くて坂道なので、ゴルフ場にあるカートを借ります。
カートに乗って一気に坂道を上がると、
眼下に広がるのは素晴らしい南国宮崎の海!!
そして、モアイーーー!!

moai1.jpg

7体のモアイ像。
これ、後から知ったんだけど、それぞれに恋愛運上昇とか金運上昇とかあるらしく。
私が触ったのはどのモアイ様だったかしら・・・。

ひと汗かいたところで、マンゴージュース&マンゴーソフトクリームを堪能^^
宮崎と言えばやっぱりマンゴーよね~!!
甘くて濃厚なマンゴー、美味でした♪

ちなみにカートは30分700円、30分を過ぎると延長料金がかかります。
繁忙期だけなのかいつもあるのかわからないけど、
乗り合いワゴン車もあり、こちらは上りだけで一人100円でした。
我が家はのぼるだけのぼったら、あとは見学しながら歩いて降りたので
カートじゃなくてもよかったかな・・・。
私たちが見終わった頃には、カート待ち&駐車場待ちの大渋滞でした・・・@@
早めの入園で本当によかった~。
それと、HPに入園料の割引券があるので、
行かれる方はプリントアウトしていきましょう^-^


次に向かったのは宮崎と言えば!ベタな観光地、青島
小さな島に向かって歩いて行くと広がるのは鬼の洗濯板。

oni2.jpg

見た目と違って、結構すべすべしてる石です。
島にあるのは青島神社。
ちょうど結婚式をやっていました。
南国の木がたくさん生えてて、ジャングルみたいな島。
海辺で貝殻拾ったりして楽しみました^^
青島亜熱帯植物園というのもあって、
たまたま温室が入場無料。
ブーゲンビリアが咲き誇っていて、本当にきれいでした~^^


この時点でお昼をかなりすぎ。
お昼ごはんはたまたま道沿いにあった100円くるくる寿司(苦笑)
こんなところで~?!って感じですがね~


次の目的地は、息子の強い要望により、
宮崎市フェニックス自然動物園
夫は「なんでこんなとこまで来て動物園いかんにゃいけんのじゃ
と大ブーイングでしたが、ま、いいじゃないの。
ただし駐車場への道路は大渋滞。
ノ~ロノロ30分以上かけてやっと入園。

お鼻の下についている緑色の草の粉がプリティなこんな方や
doubutu1.jpg
こんな方も。
doubutu2.jpg
遊園地コーナーは大行列だったので、1つだけしか乗ってないけど
閉園まで2時間ちょっと、しっかり楽しみました♪


さてさて、しっかり遊んで疲れたところで、ホテルへ向かいます。
今晩の宿泊先は、フェニックスシーガイヤリゾートの中にある、
ラグゼ一ツ葉
キッチンやダイニングなどもついたコンドミニアムタイプのホテル。
2LDKのマンションみたいな感じです。
夏休みとか、別荘感覚でこんなところに長期滞在したらいいんだろうなあ~・・・。
じゃらんで前日予約したにもかかわらず、結構いいホテルでした^^
朝食のみ付きのプランだったので、夕食は外に出かけることに。
フロントでもらった食事処案内のプリントを見て
宮崎牛を食べられるお店に行ってみたけれど・・・なんと1時間半待ち・・・。
さすがに待てないので、地鶏に変更(笑)
同じくプリントにのっていた「とり繁」というお店に行きました。
おなじみチキン南蛮に、地鶏の炭火焼き、じゃこめしなんかもあって
美味しかったです~!!

ホテルに帰って部屋のお風呂に入って、夜走りの疲れからかすぐ爆睡・・・。
宮崎旅行1日目はこれで終了。
長くなりすぎたので、2日目はまた次回へ続く!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








モアイなう。
2011年05月04日 (水) | 編集 |

昨日の夜に出発して、旅にでてます(^-^)/
いい天気!


