ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マダムブリュレ
2011年07月31日 (日) | 編集 |
大阪出張される職場の方に
「コレ買ってこれたらお土産に買ってきてくださいよ~^^」
とリクエストしてたら、
本当に買ってきてくださいました!!!

P1000245--1.jpg

マダムシンコのマダムブリュレ!!

ずっとずっと食べてみたかったの~^^
ちょうどTV(金スマ)でここの会長さんをやってたけど
本当にヒョウ柄が好きなんやね(笑)
袋やパッケージもド派手なカンジ。
ビックリしたのは、保冷剤までマダムシンコ♪
こだわってるぅ。

包みをはがすと、まだ箱もド派手なヒョウ柄(笑)
その中に・・・

P1000246--1.jpg

でてきました!!これが今話題のマダムブリュレ。
バウムクーヘンの上に、たっぷりとカラメルが~

P1000247--1.jpg

さっそく切って食べてみましたが、
上のカラメルがパリっとして、バウムクーヘンはしっとり。
超ウマウマ~!!
20人分でカットしたので、
一人1センチくらいしか食べられなかったのが残念でしたが・・・
本当に美味しくて、また機会があったらぜひ食べたい逸品です!!

たぶん梅田で買ってきてくれたと思うんだけど
マダムブリュレにだけ行列ができてたらしい(苦笑)
並んでまで買ってきてくれた職場の方へ本当に感謝デス
美味しいものをありがとう~


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

こんがり日焼けキティ&シナモン弁当 と ストラップ♪
2011年07月30日 (土) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますね~
夏休みも10日が過ぎました。
まだまだ先は長いけど(汗)

朝6時半にラジオ体操がはじまるので
学校の時は7時に起きる子供たちを
6時15分にたたき起こしてます><
家の目の前でラジオ体操があるので
かなりギリギリまで寝てても大丈夫
6時40分に家に帰ってきて、朝ごはんを食べ、
8時10分に私と一緒に家を出るまで
なんだか早起きのおかげで有意義に時間が使えてるような。
音読や計算カード、リコーダーの練習なんかは朝やってから学童へ。
学童で夏休み帳などの勉強をして、午後からはプール。
5時に帰宅。
と、夏休みながら結構規則正しい生活を子供たちは送ってます。
まあラジオ体操は2週間しかないので
終わったらまた起きる時間が遅くなるでしょうけどね~・・・。

私の毎日のお弁当作りもヤル気があったりなかったり(苦笑)
とりあえずは作ってるけど
なんか「カップラーメン持ってきてる子もいるよ~」とかなんとか・・・。
まあ最後の奥の手はそれでもいいか^^と気楽に考えてます。

今週作ったお弁当の中から↓



前日の夜に作ったパンを使って、キティとシナモン。
もちろん、キティが娘、シナモンが息子用。
だってシナモンは男の子だもんね♪
こねこね成型頑張ったけど、シナモンの耳ちぎれかけてるし
その上、ガングロ日焼け・・・。
さらに、できあがりが結構固め
まあ・・・たまにはこういう時もあるよね~・・・。
中にはいちごジャムがはさんであります♪




                    



お友達に頼まれていたストラップができました~♪
紫が好きってことだったので、紫をベースに。
その子のイニシャル「A」のチャームをつけました。

P1000240--1.jpg

まだまだ初心者でそんなに上手じゃないけど・・・
喜んでくれるかしら・・・?!
山口の味と一緒にお送りしました♪
無事に届いたかな~?!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






学童お弁当の日々・・・
2011年07月21日 (木) | 編集 |
台風の影響もさほどなかったコチラ。
本日が1学期の終業式で、明日からついに夏休みに突入です~^^

その前に。
早々と先週半ばで給食が終わってしまい(個人懇談のせい)
毎日学童弁当@2個生活がはじまりました
昨年までは給食付きの学童だったためラクチンだったんだけど・・・。
それじゃなくてもラジオ体操でいつもよりかなり早起きしないといけないし、
忙しい朝にキャラ弁なんて毎日作ってる余裕なし・・・。
まあマイペースにやります^^

でもって、久々のお弁当生活で作ったお弁当たち。

娘のお弁当↓

(これでも量が足りなかったらしい・・・。どんだけ食べるんじゃ~><)

同じ日の息子のお弁当↓
CIMG4528-555.jpg
(ミスドの水色のお弁当箱、結局GETしました^^)

なんかね、普段はお弁当いらないのに、グッズには目がなくて(苦笑)
見かけるとついつい買っちゃうのよね~。
以前買ってたこれ↓を使いました。
P1000233-555.jpg
緑とピンクのお寿司の素みたいな感じ。
私は結構好きな味だったんだけど、
娘は苦手だったみたい・・・。


次の日はすでに手抜き(笑)

CIMG4534-555.jpg

セリアで見つけた動物おにぎりホイルを使って。
やっぱり簡単でいいわあ~^^
これからこのテの商品をバリバリ使いこなしそうな予感。



今日は学童でカレーを用意してくれる日で
ご飯のみ持ってきてくださいってことだったので、
お弁当シートとぶぶあられでプチデコ。

CIMG4537-555.jpg

でも、食べるときは結局お皿にご飯をうつしてカレーをかけたらしいので
このデコは全然意味がなかったらしい・・・。


明日から約1ヶ月半の長いながーい夏休み・・・。
お弁当づくりも大変だし、プール当番や校内清掃などもあるし
仕事の盆休みはないし、遊びの予定も特にないし。
子供はウキウキだけど、大人はねえ・・・
まあ、元気に夏を過ごせるように、頑張ります。


あ、そうそう、不安でいっぱいだった個人懇談と、楽しみにしてた通知表。
娘は勉強はマズマズ、でも性格の方がかなり問題アリ・・・。
いまだにお友達関係でもめること多し。
すぐ泣く、すぐ怒る、感情の起伏が激しい娘で
さらに最近反抗期???難しいお年頃になってきました
先生は、
「激しい感情をぐっとこらえることができたときに褒めるようにしています」
と言っておられたけれど・・・
親としてもついつい感情的になっちゃって、
なかなか冷静に対応できないんだよね・・・。
親も「修行」ですな~・・・。

息子にいたっては。。。
算数のテストもたいてい数問は間違えているし
一桁の足し算引き算でこれかよ・・・と親としては不安だったんだけど。
「人の話を最後まで聞いてない。集中してないことが多い」
と言われ、やっぱり・・・ってカンジ。
しかしそのあとに
「その割にはちゃんと計算やひらがなもできているので
話をちゃんと聞けるようになればもっと伸びると思います」
だって。
いや~ん先生、ちょっと持ち上げ過ぎ?!
さらに。
前日に帰ってきたおおきなかぶの国語のテスト、

「とうとうかぶはどうなりましたか」

という問題に対して(正解はモチロン「ぬけました」です)


「たべた」

というアンポンタンな答えを書いた息子・・・。
いや~・・・テストを見た瞬間、確かに家族全員大ウケしましたけどね
それに対して先生から
「面白い思考のお子さんですね」
と言われました
末はお笑い芸人か?!
とはいえ、2学期は漢字やくりあがりのある計算など
もっと勉強が難しくなるし
はたしてついていけるのか?!
お姉ちゃんは全く心配したことのない勉強ですが・・・
息子は早くも公文にでも行かせた方がいいのか・・・とか
思っている今日この頃です。。。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






しまなみ海道の旅
2011年07月13日 (水) | 編集 |
皆さん前回の写真、どこかわかりましたか~??

正解は、「因島大橋」でした!!

今回の旅は、名付けて、

しまなみ海道で
はっさく大福とたこ飯を食べよう!!ツアー


ホテルに泊まるほどお金はないし…
どこか行きたい!とパパと子供はうるさいし…
ということで、今回も夜に車を走らせる日帰りの旅にでかけます(^-^)/
最近、夜走りがお気に入りの子供たち。
運転手はしんどいんですが(^-^;
ま、私は運転しないのでいいけどね(▼皿▼)Ψ
子供たちも慣れたもんで、
着替えやら、ブランケットやら、車の中で遊ぶモノやら、
全部自分達でリュックに詰め込んで準備万端。
ということで、土曜日の夜10時過ぎに出発です!

高速の休日1000円がなくなったので、少しでも高速代を節約…と、
まあ行けるところまでは一般道で行こうということになり。
広島は隣の県といえど、オール一般道でとなると尾道までは結構かかります。
オール高速だと2時間ちょいくらいかな?
運転はパパ。周南市を過ぎたあたりからモーレツな睡魔に襲われた私…。
途中何度か目が覚めたけど、助手席で完全に寝てました(^-^;
結局大竹インターから高速にのり、小谷SAでパパも朝まで仮眠。
6時過ぎに子供たちも起きて(いつもよりかなり早起き)
早朝から開いているSAのパン屋さんで軽い朝食をとって、因島を目指します!

尾道からしまなみ海道へ。
尾道大橋を渡り、因島大橋を渡ったところで、大浜PAへ到着。
この時点で8時前。
遊歩道を通って、因島大橋を見に行ったんですが、
この橋、二段構造になっていて、上は車道、下はバイク、自転車、歩行者が通れます。

moblog_f01262bb.jpg

せっかくだから、と、橋の途中まで歩いて行ってみました。
料金を入れる箱があったけど、歩行者は無料。
海を橋から眺めるのはなかなかいい景色!
早朝からサイクリングでしまなみ海道を渡る人たちも結構いました。
体育会系高校生と思われる自転車の団体も。
みずしらずの観光客の私たちに、
通りすぎる度に「おはようございまーす!」と
元気に挨拶していく男子たち!
雰囲気は今時風だけど、その礼儀正しい姿に、
オバチャン感動しちゃいました(*´∇`*)
たぶん…そのあと見かけた、橋のすぐ下の海辺で練習してたボート部の子たちかな?

さて、朝からウォーキング(笑)の後は、
まず第一の目的地、はっさく屋さんへ向かいます。
ICで下りて、車を走らせると、
さっき渡った橋のすぐ下に目的地のはっさく屋さんが!!
わざわざ高速降りなくても、遊歩道から歩いて降りられたみたい…。
因島に他に用事がない人は、無駄な高速代を使わないためにも、
大浜PAから歩いて降りることをおすすめします…。

で、はっさく屋のはっさく大福。
実は、テレビでやっていたのを見て、ぜひ食べたいと思ってたの。
シルシルミシルさんデーのK1グランプリというコーナーなんですけど。
8時の開店後まだあまりたってなかったのですが、
すでに他にもお客さんが来られてましたよ~。
お店の外は海と橋!絶景のロケーションです。
1個130円のはっさく大福は、
やわらかいおもちの中に、上品な甘さの白餡と、はっさくが包んであります!
いちご大福のはっさくバージョンみたいな…。
外側のおもちにも少しはっさくが練り込んであるみたい。

seto7.jpg

テレビの影響でしょうね~、今は週末店頭のみでの販売だそうです。
ちなみに。
ちがうお店のはっさく大福を大浜PAで売ってました^^


念願のはっさく大福を買ったあとは、また高速にのり、
生口島の耕三寺へむかいます。

seto2.jpg

seto1.jpg

蓮の花がとてもきれいでしたよ~!
お寺・・・というシブい観光地だけど、
スタンプラリーや子供向けのクイズラリーもあって
暑かったけど頑張って回りました!!

散策を終えたあとは、あまりの暑さに冷たいものがほしくなり、
ドルチェというアイス屋さんへ。
seto4.jpg

ここは関ジャニ∞のテレビ番組で紹介されたみたい(*^-')b
アイスというか、ジェラート。
レモン、みかん、バニラ、抹茶がありました。
私は生口島といえば!のレモンを食べたけど、
さっぱりしてとても美味でした~!

アイスでひんやりしたところで、
朝ごはんが早かったので、おなかが少しすいてきて・・・。
次の目的はたこ飯!!
耕三寺前のたこ料理ちどりにて、少し早めの昼食です。
私は3150円のたこのフルコース(刺身、天ぷら、唐揚げ、たこ飯などなど)を頼んで、
子供たちと三人で分けて食べました。
娘のお気に入りは刺身、それも足の吸盤のところ(^^)
息子は唐揚げが美味しかったみたい。
たこをしっかり堪能して、満腹満腹~



2つの目的を無事に果たしたのはお昼の12時過ぎ。
「さて、これからどうしよう~?!」
と悩んでたのですが、
「子供たち、そう言えば四国に行ったことないよね~?!」
ということで。
とりあえず再びしまなみ海道で、今治を目指すことに。
いい天気の中、美しい瀬戸内海を数々の橋を渡り、四国に上陸!!
来島海峡SAで休憩です。
SAから見た来島海峡大橋。

seto3.jpg

のどかだ~


四国に来たはいいものの、特に観光目的もなく・・・。
しまなみ~本州に戻り、来た道を帰るか?
はたまた愛媛県松山市~山口県柳井市のフェリーに乗って帰るか?!
パパは運転しなくていいので「フェリーで帰ろうよ~」派。
そこに、以前天草の旅で悪天候のフェリーでの船酔いがトラウマになっている娘が
「絶対いやだーーー!!」と泣いて抵抗・・・。
それをお土産買ってあげるから~とエサで釣り(苦笑)
しぶしぶフェリーに乗ることを承諾させたパパ
今治から松山へ向かいます。
松山に入ったところで、お財布の中身が少なくなり、
手数料無料でお金をおろすためにセブンイレブンを探したのですが
探せど探せどセブンイレブンがない~><
山口にはたくさんあるのに・・・。
山口にファミマがないのとおんなじ感じかしら・・・?!
しょうがないので手数料はかかるけど他のコンビニでお金をおろし、
フェリー乗り場へ。
運悪く、ちょうどフェリーが出たところでした・・・
待ち時間で松山城にでも行ってみようかとか思ったけれど、そこまでの時間もなく・・・。
次のフェリーまで1時間半、
近くの波止場で人が釣りしてるのをボケ~っと見て待ってました^^
で、やっとフェリーの時間。
松山の三津浜港と山口の柳井港を2時間半でむすぶ
防予フェリーにのります。
ワゴン車(運転手は無料)、同乗者大人1名、子供2名で13000円。
7月~8月は割引があるみたいで、これでも少し安くなってました。
結構大きい船で、子供たちはおおはしゃぎ。
2時間半は結構長いなあ~・・・って思ってたけど、
室内に入ったりデッキに出たり、少しもじっとすることなく。
船酔いを心配していた娘でしたが、おだやかな瀬戸内海、天候晴れ。
無事に船酔いすることもなかったです^^
海風の涼しいデッキは特に気持ちがよかった~♪
時刻はちょうど夕暮れ時。
瀬戸内の島々と美しい夕日の風景、最高でした!!

seto5.jpg


seto6.jpg

本州と周防大島をつなぐ大島大橋をくぐったあと、すぐに柳井港へ到着。
海を渡って山口へ帰ってきたどーーー!!ってカンジです

柳井港から熊毛ICへ向かい、下松SAで晩ごはん。
その後自宅へ向かい、到着したのは夜10時前でした♪
今までお出かけと言えば九州方面が多かったけど、
今回の中四国もなかなか楽しかったです^^


さて、次はどこへ出かけることになるのでしょうか・・・?!
インドア派の私の重い腰があがるのはいつ???(笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










橋!!
2011年07月10日 (日) | 編集 |

またまた土曜日の夜から車で走り、日帰りの旅に出てます。
たくさん橋をわたったよ~(^-^)/
さて、ここはどこでしょう?!


ストラップ作ってみました
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨日はバケツをひっくり返したような雨と雷

一転して今日はいいお天気でした

早くもセミの鳴き声が聞こえてきて、
夏がもうすぐそこまで来てるんだな~って。
子供たちも夏休みを心待ちにしている模様です^^

・・・って私には夏休みというものはないけど~
子供はいいなあ・・・。

今日はARASHIの新しいアルバムをGETして
聞きながらブログ書いてます♪
仕事も忙しい時期でキリキリしながら日中過ごし、
家に帰ったら帰ったで、夕飯を作りながら
息子のエレクトーンの練習に子供たちの音読を聞き、
ごはん、片付け、お風呂、日課そろえのチェック・・・。
あわただしい毎日にヘトヘト。
やっと一息ついているところ。
ああ~嵐さんたちの声、癒されるわあ

最近息子のエレクトーンは苦手な曲に突入し
できないできないと毎日泣きながら練習・・・。
間違えるとエレクトーンに当たり散らし、それに怒る私。
音読も「いやだ~めんどくさい~」
算数の足し算引き算は、ビックリするほど間違え
1年生からこれでいいのか~?!って思うほど・・・。
お姉ちゃんは勉強に関しては手がかからない優等生なだけに
息子のこのアンポンタンぶりに憂鬱になる今日この頃です・・・。
遊ぶ時は人一倍元気なのにねえ・・・
母は来週の個人懇談がコワイよ・・・。

illust4077_thumb.gif
 


先日買ったカボションやチャーム、パーツ類を使って
ストラップを作ってみました^^




初めて作ったので・・・あまりクリアな画像ではお見せできませんが(苦笑)
いろいろ組み合わせるのは楽しい~♪
さっそく久々に会ったお友達にプレゼント(というよりおしつけ?!)しました^^
カボションのヘアピンも、娘や娘のお友達にプレゼントしたり。
羊毛フェルトより確実にこっちの方が私に合ってる(笑)
もうちょっと上達するといいなあ~。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。