ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会弁当-2011-
2011年09月19日 (月) | 編集 |
日曜日は小学校の運動会でした。
今までは土曜日にあったんですが、今年は国体の関係で日曜日に。。。
天気が・・・かなりあやしくて、この連休中はずっと雨予報><
役員の私は、テント張りもあるので、前日から雨雲レーダーとにらめっこ。
降水確率がかなり高くて、
お弁当の下準備も土曜日の夜にどうしようか悩むほど・・・。

そして日曜日の朝。
5時起きで外を見ると小雨・・・。
・・・とりあえず揚げものは6時の煙火を聞いてからにしよう・・・
と、卵焼きとかから作り始め。
6時、なんと煙火が上がりビックリ!!(この時小雨)
急いで揚げものの準備を開始。
でもって夫婦でテントの設営にも出発。
終わって家に帰ってから、
子供たちを起こして用意させて学校に行かせ、
お弁当を仕上げました。

今年の運動会のお弁当はこんな感じです。



おにぎり、ブルーベリーといちごジャムのロールサンドイッチ、
エビフライ、リラックマポテト、
ウィンナー、ブロッコリー、
唐揚げ、卵焼き、、大学芋、ちくわ(きゅうり・チーズ)
梨、ゴールドキウイ、みかんのせ牛乳寒天、棒ゼリー


まあ毎年あんまり変わりばえのしないお弁当よ。
子供たちのリクエストをたくさん入れたけど
娘と息子、紅白に分かれてしまったので、
おにぎりは紅白おにぎりです^^
保育園時代からいつも一緒にお弁当を食べるお友達も
自分ちのお弁当(それも料理人のパパが作る!!)よりも
なぜかうちのお弁当を楽しみにしてくれて、
パクパクよく食べてくれるのです♪
運動会が日曜日だったので、今年は珍しくうちの夫も見に来たので
大人2人、子供3人でたいらげました~。
私は料理人パパのお弁当を少しいただいたけど・・・
あっちのんが断然美味しいのに(苦笑)



運動会。
今年は息子も1年生になり、子守しなくてよくて楽だった^^
じっくり見ることができました。
娘はいろんなものが1位になり。
息子は・・・まあ2、3位くらいの無難なカンジ。
踊りは、みんな一緒の衣装で見失うかと思ったけど
なんとかかろうじてビデオに収めることができました。
二人ともありがたいことにリレーの選手に選ばれ
順位はともかく、頑張りました^^
保育園の年長の時の先生も見に来てくれてました♪
不安だった天気も、運動会の最中は雨もほとんど降らず、
そんなに暑くもなかったのでよかったです^^
終わってテントを片付けてるときにザーーーっと降りだしたけど
日程通り運動会が無事に終了してよかった^^

今日のお休みはのんびり~だったけど、
子供たちは明日・明後日と振替休日・・・。
学校併設の学童はお休み・・・ありえなーい><


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






選曲と編曲許諾のカベ
2011年09月13日 (火) | 編集 |
最近寝ても覚めても考えてるのは、
娘の来年のJEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)用の曲。
来年は小学校4年生で、低学年の部で出場するラストチャンス。
高学年になるとモチーフ即興演奏とかあるし
結構難易度高いかな・・・って思って
この1年でとにかくしっかり頑張ってほしいと願っているところ。

先生にも相談したのですが、
まずは「演奏研究会」というのに入ったほうがいいとのことで。
ちなみに、今年の受賞者は演研に入っていた子たちがほとんどだったみたい。
通常レッスンとは別に、専門の先生による月1回のレッスンを受けるんですが
演研に入るためにはオーディションがあるらしいです
さらに、その月1回のレッスンを受けるために、
通常レッスン以外にも個人レッスンを増やすらしく・・・。
そうしないと課題をこなせないんだって。
当の娘は「練習が増えるなんてイヤ!!」と言ってるけど
「同級生や下級生に負けるのは絶対イヤ!!」とも言ってるので
その負けん気でなんとかついていってほしい・・・。

とりあえずオーディションまであと2週間。
前回弾いた「パートオブユアワールド」を再練習中。
これがあんまりヤル気なしなもんで、こちらとしてはイライライライラ・・・。
まあね、グレード試験も早く受けさせたくて通常レッスンもやり、
さらに10月にあるアンサンブルの大会に向けて
追加のグループレッスンもはじまったので、
先週から2時間ぶっ続けレッスン、本人にとってはキツイだろうけど・・・。
とにかく頑張れ頑張れ!!


ということで、私もいろんな曲を聞きまくっては
娘に「これどう?!」とすすめる日々。
吹奏楽の曲で「これがいい!!」と
娘が直感で決めた曲があったんですが。
先生いわく、
「著作権のからみで編曲許諾がいるので、JASRACに問い合わせてみてください」と。
要は、吹奏楽用のスコアからエレクトーン用に編曲してもいいか、
著作権者に許可がいる、ということです。
今後のこともあるので、自分でやってくださいね♪と・・・。
JASRACのHPから、権利者は誰かわかるようになってるの。
その曲は外国の作曲者で・・・先生に相談すると
「英語でメールとか送れます?!」
外国の管理会社に、
この曲をエレクトーンに編曲してもいいですか?って英語でメール送って
問い合わせないといけないんだって。
それも連絡が途絶えたり、連絡に時間がかかったりすることが多々あるらしい。
私には英語っていうだけで無理ですから~~残念!!
やってみたら意外とできるものなんかもしれないけど
やっぱり英語のカベは私には高すぎます

即座にあきらめて、日本の作曲者の曲に進路変更。
だって日本語で問い合わせできるもんね
ということで、これよさそう・・・と思った曲の作曲家さんのHPを見つけ
そこからキンチョーしながら編曲OKですか?!とメールを送ったら、
なんと!!すぐにお返事をいただけました。
全く問題なくOKだそうです!!

ま、まだ曲は決定してないんですが・・・。
4、5曲候補があって、それぞれ編曲OKかどうか問合わせ中のものもあり。
すべて私が見つけてきた曲なので、そこから娘の気にいる曲があるかどうか・・・。
今から半年以上かけて付き合わなきゃいけない曲だから
やっぱり本人が気に入った曲じゃないと無理だと思うし。
決定したらスコアを買って、それからエレクトーン用に楽譜を書き直さなきゃ。
・・・て、娘にできるのか・・・?!
それが一番不安かも。


私が自分で編曲したのは高校生でした。
今は時代が違うのね・・・。
小学生でも編曲くらいしないと戦えないなんて・・・
大変な時代だわ・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






2学期スタート
2011年09月10日 (土) | 編集 |
めーーーーっちゃ久々の更新になっちゃいました・・・。
もう9月も3分の1終わってしもた~><

夏休みから2学期スタート、結構忙しい日々を送ってまして。
とりあえずあったことを簡単に書いておきます。。。


*夏休みのおでかけ

 ・秋吉台花火大会
   大正洞の駐車場が穴場でグーでした!!
   結構ギリギリに行ったのにシャトルバスも余裕。
   花火大会もよく見えてよかった^^
P1000250-9.jpg

 ・ちょうちんまつり
   妹と姪っ子が帰省してきたので一緒に行きました。
   きれいだけど、すごい人人人!!
   歩き疲れて、かき氷食べて、グッタリ><

 ・魚釣り
   娘が好きな魚釣り。夫と約束していたので行くことに。
   私は魚釣り嫌いだから、車の中で読書してました(苦笑)
   長門と萩にて、サビキ釣り。
   豆アジがたっくさん釣れた?!ひっかかった?!
   1匹比較的大きな魚を息子がGET!!
   近くにいた漁師のおじさんに名前を聞いたら、「クエ」というそうで。
   帰ってすべての魚をさばいて唐揚げと煮魚にしました。
   釣るのは楽しいかもだけど、さばくこっちの身にもなってよね・・・><

 ・梨狩り
   夏休みが終わった直後の日曜日に、お友達の豆太郎。ちゃんと一緒に、
   ひかるママちゃんのご実家の梨園へ梨狩りに行きました!!
   あいにくの雨天でしたが・・・たくさん梨をもいできました。
   甘くておいしい~~!!!
   ひかるママちゃん、ありがとうね~^^



*悲しいコト 続編

   炊飯器は夫が強力ボンドで金具をくっつけ、なんとか復活!!
   しかぁし。。。
   続いて電子レンジが故障。まだ2年しか使ってなかったのに・・・。
   学童弁当がある夏休みに壊れたのはかなりイタイ><
   修理が終わるまでの1週間、なんとかレンジなしで頑張ったけど、
   かなりつらかったです。


*ビックリ!!

   夏休みが終わって、子供たちは運動会の練習に張り切ってる毎日。
   なんと!!二人ともリレー選手に選ばれたとか・・・。
   運動会、楽しみです♪


かけあしでいろんな出来事を簡単に書きましたが、
9月も試験に稲刈りに小学校の運動会、
ヤマハの演奏研究会のオーディションにアンサンブルの練習・・・と
自分も子供がらみも結構いそがしい日々を送ることになりそうです。
ブログ・・・UPできるかな・・・


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




  

