ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


悲しい出費><
2011年10月24日 (月) | 編集 |
先日、洗濯機が壊れました・・・
1階の脱衣所にある、義母さん使用の洗濯機。
といっても、義母さん一人分の洗濯なので、
週に2回くらいしか使用されません。
なので、使ってないときは、私も使わせてもらってます。
(なにせ洗濯モノが多すぎるので・・・)
で、私が使わせてもらってるときにエラーがでて、
そのまま使用不能に・・・。
ネットで調べたりメーカーさんに問い合わせると
修理すると2万円くらいかかるみたいで。
これ、当初私たちが新婚の時に買ったもの。
その後息子が生まれてドラム式洗濯機を購入した時に
まだ使用できるので夫の実家にあげたんです。
13年も使えば、もうこりゃ買った方がいいなあ~・・・。
ということで。


P1000294-111.jpg

買いました。新しい洗濯機。
ドラム式はいろいろ懲りているので・・・ 縦型。
乾燥はいらん!!と思ってたけど、
いまどきほとんどが簡易乾燥はついてるのね・・・。
うちは作業着とか重いものを洗うことが多いので
モーターが強いという(店の人の受け売り)日立にしました。

そうこうしてたら、今度は2階の私たちのドラム式洗濯機が壊れた><
なんと、ドアの外側のプラスチックが割れてる~
たぶん原因は、ドアをあけるときに壁に当たるからだと思うんだけど。
衝撃吸収マットみたいなやつをつけてたのになあ・・・。
ドラム式洗濯機・・・本当に我が家には合いません・・・。
重いものを洗うことが多いので、片寄りエラーがすごく出るし、
数年前には、ドアの中部分のガラスが洗濯中に割れて
中の洗濯物がガラスまみれになるという散々なことが・・・><
この時に、無償で新しい洗濯機を持ってきてくれたのがコレだったんだけど。
すでに補償期間も過ぎていて、今回の修理も有償・・・。
「外のプラスチックは割れていても洗濯は大丈夫ですよ」
「修理されるかどうかは見た目の問題だけ」
とかなんとか修理の方には言われたけど。
やっぱね。以前のガラスまみれの洗濯物がかなーりトラウマで。
とにかく修理してもらいました。
1万円ナリ。

夫は義母さんが出そうという洗濯機代を「どうにかする」と
軽~く断ったらしく。
「いや、こっちだっても出費がかさむんだからもらっとけよ
と心の中で叫んでたら、その声が聞こえたのか(苦笑)
夫のいないところで義母さんが半分出してくれました^^
正直・・・普段全然家関係のお金もらってないんだから
これくらい・・・いいよね~。


というわけで、またまた2台フルで洗濯機まわしてます♪
新しい日立の洗濯機は、スタートや終了時にメロディーが流れるの。
前のは「ピーピー」っていうだけだったので
なんかちょっと慣れるまで違和感あるけど^^

そうそう、そのメロディーでこの前驚きの出来事が!!
私がスイッチを押すと、その横で息子が
「ラ・シ」
と言うんです。
「・・・?」
と思ってたら。
そう、ボタンを押した音が「ラ・シ」の音だったの!!
私、おはずかしながら絶対音感なくて・・・。
すぐエレクトーンで確かめましたわ~。
いやー、息子に絶対音感があったなんて。ビックリ。
小さい頃から習ってた音楽教室が、思わぬところで花開いた瞬間(笑)
ま、音符がまだ完全に読めないのが悲しいところですけどね・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

曲決まりました♪
2011年10月11日 (火) | 編集 |
娘の来年のコンクールの曲決まりました^^

YouTubeなどでいろいろ聞いて、
よさそうなものをCD買って、
編曲許諾もOKか問い合わせて。
娘も「この曲にする!!」と言ったので
楽譜の在庫もあるかどうか確認してたのに…。

先生も同時進行で曲を探してくださってて
先生の持ってこられた曲のCDを聞いたとたんに、
娘が心変わり
あっという間に曲が決まりましたとさ(苦笑)

ちなみに吹奏楽の沖縄の曲。
どうも運動会でエイサーを踊ったのに影響されたみたい。
「私、沖縄のメロディー好きなんよ~」と。
ドミファソシドの旋律です。

フルスコアも手に入れて、いよいよ楽譜をかくことに初挑戦
しかし。
移調のカベに早くもぶち当たっております
私に聞かれても・・・正直・・・忘れたし・・・
楽典がキライで音大行くのやめたんだよね(苦笑)

ま、先生は「なるべくお母さんの手を借りないように」
と言ってくださってるみたいなので(ちょっとホっとした
本当に困ったときだけ、アドバイスをしようと思います。

演奏研究会のオーディションが先月あったんですが、
なんとか無事に合格。
11月からは月に1回の演研のレッスンもはじまります。
演研担当の先生がオーディションのときにとってもテンションが高くて
ホメゴロシしてくれたので、娘も気分がよかったみたい(苦笑)
「早くあの先生に習いたい」って言ってます。
普段のレッスンだけではとうてい間に合わないので、
通常レッスンにさらに特別レッスンも増やして対応。
娘の嫌な練習も増えるというのに
生徒はうちの子だけじゃないのに、
楽譜に音作り…と先生にも貴重な時間を費やしていただくので、
周囲の思いや期待を理解して、それにこたえてくれたらいいんだけど…。

今月末にはアンサンブルの大会もあって
先月から娘は2時間半ぶっ続けのレッスン・・・。
ま、しっかり頑張ってもらいましょう^^


ちなみに。
YAMAHAやエレクトーンの話も増えそうなので、
「エレクトーン」のカテゴリ作りました♪

この1年は娘にとってはホップステップジャンプの年だと思うので、
私も見守りたいと思います。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







またまた国体観戦☆
2011年10月09日 (日) | 編集 |
今日は二回目の国体観戦に行ってきました
お天気も良くて、
「ザ・スポーツの秋」
って感じ!
本当に気持ちのいい季節です。

今日は陸上競技をやっていて、はじめて新しい競技場に入りました。
とにかくきれい!!
メインスタンドはかなりの高さで、一番上から見ると会場全体が見渡せます。
やり投げ、棒高跳び、幅跳び、競歩など、いろんな種目を同時にしていました。
あまり陸上競技をじっくり見ることがないので、
なかなか興味深かったです^^

棒高跳び、間近で見たけど、あんな高いのよく飛べるなあ~・・・とか。
競歩のあの独特な歩き方も、ルールがあってとっても大変そう・・・とか。
ハードルもなんかすごく飛ぶ姿がキレイで、みとれちゃいました。

走り幅跳びは山口県の女性が1位だったんですが、
自分が走る前にみんなに手拍子をあおるんですよね。
あれで逆に走るリズムが狂ったりしないのかな?

棒高跳びの棒ってどうやって運ぶのかな?

なーんて、しょうもない素朴な疑問を持ったり(苦笑)

しかし、アスリートの素晴らしい肉体には本当にホレボレしました。
自分の贅肉だらけの体を考えると・・・ため息が出ましたわ・・・


最初は「陸上なんて見たこともないし~」と思ってたけど、
じかに目にすると、結構興味が出てきて、思わずじっくり観戦。
知らない選手ばかりではあるけど、
日ごろどれだけトレーニングを重ねて
この舞台に照準を合わせてきたのかと思うと
その努力が実る人、悔しい思いをする人、実力の違い・・・
いろんな思いが感じられました。
とにかく、素晴らしい競技の数々で、本当に楽しい一日でした。


今日もちょるる広場に行って、
今回はパパも一緒だったので、
パパも10年後の自分へあてて葉書を書いていましたよ~。
今日は陸上競技があるからか、先週より人が多かったような。
いよいよ11日は閉会式。国体もあと数日です。

これまで総合優勝へ向けて一丸となってきた山口県。
前回山口で開催されたときは
わずか0.4ポイント差で優勝を逃したんですって。
速報を見てきたけど、今日現在1位になってた~!!
頑張れ~チームやまぐち!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





クマ弁当
2011年10月06日 (木) | 編集 |


先日息子のバス遠足で作ったお弁当。
行き先は「サファリランド」だったのですが、
息子のリクエストは「動物ピックいっぱい」
・・・ておかずのリクエストじゃないんかい~!!

一応要望通り、動物ピック刺しましたけど(苦笑)

おにぎりはおかかふりかけを混ぜてクマに。
リラックマじゃないですから~。
ただのクマですから~!!!
リラックマポテトは入れましたけど。

日ごろから小食な息子なんで
おかずは好きなものばかりかなり少量で。
おやつも食べないといけないしね~・・・。
うちの息子、給食もかなり時間がかかるらしい。
好き嫌いも多いし、困ったもんです。
(夕食なんて食べ終わるまで1時間かかります

天気は残念なことに小雨。
だけど息子は遠足がうれしくてうれしくて早くに飛び出して行きました
遠足はどうだったか、帰宅後に聞いてみたんですが・・・
あんまりよく話してくれない・・・。
お弁当をレストランで食べたのと、
「帰りにお母さんの会社の前を通ったよ」
ってそのくらい・・・。
男の子ってこんなものなのかしら


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






国体☆
2011年10月04日 (火) | 編集 |
10月です!! 早い!!早すぎるぅ~><
仕事が超忙しくて、
先週末から残業して休日出勤して残業して。
やっと今日すべて発送を終え、締め切りに間に合った~・・・。
久々に必死に仕事した感(苦笑)
まだまだ明日からも仕事はたくさんあるけどね
ボチボチ頑張りますわ~。


すっかり秋らしい気候になったコチラ山口では、
いよいよ国体がはじまりました!!
10月1日には開会式。
うちの子の通う学校からも4年生が開会式のダンスに出演していました。
私はテレビで見ただけだったけれど、
開催まで何年もかけて準備してこられただけに、
関わる皆さんの熱意が伝わってきましたよ~♪

国体のために建て替えられた陸上競技場↓

ちょっと遠くからの撮影ですが・・・
以前の陸上競技場とは全然違う現代的なデザインです。

私と子供は、2日に国体を見に行こう!!と出かけました。
まだ陸上競技はやってないのですが、
維新公園では、ラグビーと弓道をやっているところ。
子供たちは競技よりも、「ちょるる広場」に行きたがっていました。
陸上競技場のとなりに、たくさんのテントが立っていて、
お土産や特産品、グッズなどを売るブースや、
協賛企業のブース、飲食店や、なんと足湯まであります^^
土日にはイベントなどもあって、物産展のような感じです。

ちょうど行く途中に、国体を観戦されるために車で移動される
天皇皇后両陛下を見ることができました~♪
むかーし、皇太子さま・雅子さまは見たことがあったんですが
天皇皇后両陛下は初めて。
天皇陛下はおだやかで優しそうな方。
皇后陛下は色が白くてお上品で素敵な方。
皇室ってなんか独特の雰囲気がありますよね~。
近くの老人ホームのおばあちゃま方も出てこられて
一生懸命旗をふっておられました^^

さてさて、目的のちょるる広場。
中心にはお花やグリーンでできた素敵なモニュメントが!!
P1000279-555.jpg
後方に見えるのが陸上競技場で、
県旗と炬火(オリンピックでいう聖火)が見えます。

無料のちょるるふわふわドーム↓
P1000274-555.jpg

置物のちょるる↓
P1000276-555.jpg

本物(?!)のちょるるも会場をウロチョロしてますよ~♪
P1000282-555.jpg

ポンタもいました^^
P1000283-555.jpg


企業のブースでは、植木鉢カバーを作れたり、写真をとってもらったり、
無料でコロッケをもらえたり(これが激ウマ!!)
無料で楽しめることがいっぱい。
おなかがすいたら、飲食店も休憩所もたくさんあるので
ゆっくり座って食べられますよ^^

そして、行ってみたかったこちらのコーナー。
P1000272-555.jpg
10年後に届く、「未来への葉書」コーナー。
家からはがきをもっていってもいいし、
なければとなりの郵便局ブースではがきを購入して、
手数料として1枚20円を払います。
葉書にはそれぞれ10年後の自分へメッセージを書きました。
10年後・・・どんな自分になってるのかな~^^
届く日が今から楽しみです。

閉会式の11日まで、ちょるる広場もやってるみたい。
ぜひぜひ一度行かれてみてくださいネ。
国体の競技も、県内各地で開催されています。
陸上競技は7日から開催!!
来週も応援しに行ってみようかな~♪
維新公園の駐車場は使えなくて、シャトルバスでの移動になるので
車で行かれる方は気をつけてくださいね!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。