ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


マラソン大会
2011年11月30日 (水) | 編集 |
小学校のマラソン大会がありました~。
ママ友と一緒に応援してたのだけど。
お恥ずかしながら・・・娘は友達が見つけてくれ
息子に至っては私も友達も見つけられず・・・。
「それでも母親か?!」
という感じです・・・

他のママ友の話によると、
息子はヘラヘラしながらゴールしてたようで。
「全然本気出してない感じだったよ~」って・・・。
見てたらガツンと怒ることもできるのですが
見てないから本人に何も言えませんです・・・ハイ。

娘は帰ってから
「横っ腹が痛くて・・・
 痛くなかったらもうちょっと早く走れたんだけど」
と言い訳。

二人とも早くもなく遅くもなくってカンジの順位。
通学距離が短すぎて体力がつかないのか、
どうも長距離は苦手のようです。
まあ「順位は何位でも、一生懸命走ればいいんよ」って
ずっと言ってたので
頑張って走ればいいということで。

これで2学期の主な行事は終わったかな~。
長い2学期もあと1ヶ月。
明日からは12月!! 早いなあ~・・・。


先日の学童のトラブルですが。
電話で先生に報告はして、
「双方から話を聞きます」と言われました。
娘は話を聞かれたようですが、
相手の子はちょうど習い事で休んだりしていたそうで(娘談)
先生が話を聞いてくれたかどうかはわかりません。
いまだに報告も全然ないです・・・。
学校ならちゃんと連絡帳に報告してくれるのになあ・・・。
今日もマラソン大会の応援でお母さんをお見かけしたので
直接話をしようか・・・とも思ってみたけど
つい我慢してしまいました。
あれから娘は、学校や学童ではその子とかかわらないように
目を合わさないようにしてるらしいです。
女の子とはあいかわらず口げんかが絶えないらしく、
「学童いやだ」って毎日言ってます・・・。
冬休みは期間は短いとはいえ、一日中学童にいるので
またトラブルも増えそう・・・。


そうそう。
この前、息子の黄色い帽子の中から
学童のプリントが出てきました・・・。
それもアンケートを返さないといけない重要なプリント。
帰り際に渡されてカバンになおすのがめんどくさくて
帽子に入れてそのままかぶって帰ったと推測されます・・・><
どこまでズボラ男なんだ・・・。
というか、そんな重要なプリントはお姉ちゃんに預けてよ~ってカンジです


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





秋の。安芸の宮島
2011年11月28日 (月) | 編集 |
この日曜日は久々に少し遠出してきました^^
何年前に行ったか思い出せないくらいの広島県宮島です!!
目的は宮島水族館。
最近リニューアルしたということで、
子供たちがずっと行きたがっていたの。
山口からは高速使って2時間弱。
日帰りのおでかけにはちょうどいい感じの距離です。

前日飲み会で2時までしゃべくりまくってた私・・・。
ちょっぴり朝寝坊しちゃって、ゆっくりの出発。
それでもお昼にはつくよね~と思ってたら・・・。
甘く見てました・・・紅葉シーズンの宮島を

確かに宮島口にはお昼についたんですが。
大渋滞&駐車場が全くない!!
どこも満車で停められる状態ではなく・・・。
しょうがないのでそのまま通り過ぎ・・・。
土地感のない私たち家族は、そのままアルパークというショッピングモールまで行き、
そこに車を停めて、電車で20分かけてまた宮島へ戻るという・・・

そんなこんなで宮島口駅から宮島行きのフェリーに約10分乗りまして。



やっと宮島です!!
この時点で3時前・・・。
宮島にはとにかく人!人!人!!!
すごい観光客の数です。

こんな方がおでむかえ。

CIMG4637-777.jpg

たくさんのシカが野放し。
フンもたくさん落ちてます(笑)

CIMG4639-777.jpg

有名な大鳥居。
厳島神社はスルーして・・・目的地の水族館を目指します。
歩いて行けると聞いたので歩いたんだけど・・・遠い・・・。
乗り合いバスもあるみたいですが
時間がちょうどいいのがなくて・・・しょうがない。
船を降りてから30分近く歩いてようやく到着しました。

目的地の宮島水族館みやじマリン!!

時間があまりなくて、写真もほとんどありません><
詳しくはHP見てください~。
さすが広島らしく、カキいかだが浮かんでいる水槽がありました♪
あんまり規模は大きくないけれど
子供たちは楽しんでました^^
時間があまりなかったのが本当に残念・・・。

唯一撮った水族館の写真。
CIMG4641-777.jpg
ニモの水槽の後ろに立つと、こんな記念写真がとれるけど・・・
パパ、フラッシュ光っとるやん!!

水族館を出ると5時。
少しづつ暗くなってくるので早く帰ります!!
とその前に。
商店街で見かけた有名な紅葉堂の揚げもみじを購入。
(これも写真ないのでHPでご確認を)
簡単に言いますと、もみじまんじゅうのてんぷらです。
これがもうメチャウマ!!!
外はサクサク、中はアツアツです!!
中身はあんこ、チーズ、クリームの3種。
1個しかたべなかったのが悔やまれる・・・
宮島でしか売ってないみたいです。
あ、でも「揚げもみじ」で検索かけたら
クックパッドのレシピが出てきたから
家でもできるかも~^^ 今度試してみよ♪

ちょうど干潮時刻だったので、大鳥居の下まで歩いて行けたんだけど
娘がところどころの水たまりに見事はまり・・・
靴が濡れたと超ご機嫌ナナメ><
せっかく撮った写真もブーたれた顔で、悲しすぎT_T
息子は走っていくもんだから、背中に泥水はねまくり・・・。
ホントにこの姉弟は・・・

やっとこさフェリー乗り場につき、フェリーに乗った頃には
すでに暗くなり。
でも、海から見る大鳥居&厳島神社がライトアップされて
とてもキレイでした^^

それから今度は市電に乗り、再びアルパークに帰りました。
晩ご飯をアルパークで食べて、家に帰ったのは9時過ぎ。
もちろん子供たちは車の中で爆睡。
私も前日の夜更かしがこたえ・・・ZZZ
いつも運転をしてくれるパパには感謝しないといけんね~

とにかく歩いて歩いて、疲れた~><
でも楽しかった宮島の旅でした。
次に行くのは・・・いつになるかな~?!
とりあえず、娘の3年後の修学旅行は宮島です^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





久々にスイートポテト♪
2011年11月23日 (水) | 編集 |
実家から山ほどサツマイモをもらって
お味噌汁に入れたりシチューに入れたり大学芋作ったり
いろいろ使っていたんだけど・・・
我が家の男性陣、あんまりサツマイモ好きじゃないのよね・・・。
私と娘二人じゃ消費量もたいしたことなく。
やっぱり大量消費できるのはコレ!!ということで
久々にスイートポテト作りました♪



さつまいもの皮をむいてやわらかくなるまで茹でたら
あとは砂糖、バター(我が家はチープにマーガリン
卵黄、生クリーム(我が家はチープに植物性)と一緒に
フードプロセッサーでガーっと混ぜる!!
とにかく量は適当よ~^^
味見してみてよければ、丸めるのもんどうなので
ケーキ型やパウンドケーキ型に入れてオーブンで焼くだけ!!
簡単です。

最初に作ったのは少し甘さ控えめ。
あまりにたくさんの量ができたので職場のみんなにおすそわけ。
男の人には甘すぎなくてよかったみたい。

次に作ったのはもうちょっと甘さがほしくて
はちみつをプラス。
それが娘や息子や夫にも好評でした~^^
売り物にもまけないグーな味!!
でも、計量しないから、たぶん同じ味のモノは二度と作れない(苦笑)

フープロのおかげで、なめらかなクリーム状になるので、
焼く前のものをパン生地で包めばサツマイモクリームパンもできるよ~^^
美味しすぎてすぐなくなっちゃったので
また作ろうっと


ちなみに、実家から他にも山ほど野菜をもらってきたので
どう料理しようか、悩み中~。
お菓子作りは好きだけど、お料理はあんまり好きじゃないので
献立考えるのはホントに苦手です><


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





子供トラブル
2011年11月23日 (水) | 編集 |
昨日娘から夕方5時過ぎに携帯に電話がありました。

泣きながら

「同級生の男の子におなかを蹴られて痛い」

と。

泣きじゃくって話もよくわからないので、
仕事から急いで帰って娘に話を聞いたのですが、
学童から帰るときに、下駄箱のところで蹴られたらしい。
蹴られる理由があるんじゃないかと聞いてみたけど
本人もよくわからないらしく。
運悪く息子もその現場を見ていなかった模様・・・。
もちろん先生も見てなかったみたい。
学童に電話をしてみたけれど、時間が遅くて先生は帰ったあと。
直接男の子のお母さんに電話をしてみようかとも思ったけど、
でもそんなに面識のあるお母さんじゃないので
いきなり電話しても・・・と躊躇して。
結局1時間くらい娘はグズグズしてましたが
痛みもおさまったようでした。

最近学童ではどうもトラブル続き。
女の子同士で口げんかをしたり、
同級生の女の子VS男の子でケンカをしたり。
それもほとんどが娘の方。
息子はまあまあ友達を選んで平和に遊んでるみたいなんですが
それでもときどきいじわるされたって言ってくることはあるかな・・・。

うちの娘も結構口が強いほうなので、
なんか相手が頭にくるようなことを言ったのかもしれないし
一方的に悪いのは相手、とは思わないんですが・・・。
口対口でケンカするのはまだしょうがないとも思うけど
理由はなんであれ、男の子が女の子に暴力をふるうのはちょっと許せなくて。
どうしたもんか・・・と対応に悩み中。
とりあえず、明日学童に電話して先生と話してみようとは思っています。

どうも今の学童は児童が多すぎて先生も目が行きとどかないようです。
娘も息子もよく特定の子にいじめられた、いじわるされたと言ってるし、
早く迎えに行った他のお母さんから聞いたり、自分で見たりもしたけど
暴力的な子は特定の子で、
男の子同士だとかなり激しい殴り合いのケンカをしてることもあって・・・。
正直、学童に対して
なんでもっとちゃんと見てくれないの?!
と思ってしまいます。
そこまで求めるのは求めすぎですかねえ?!

うちの子たちもとくに夏休み頃から
トラブルに巻き込まれることが多くなったので
「相手がどんなに暴力をふるってきても、それに暴力で返してはいけない」
と言い聞かせています。
いくら相手が悪くても、
こちらが暴力をふるって相手に怪我をさせてもいけないし
そういう時には、すぐ逃げるか先生にいいなさい、と言っています。

気の強いうちの娘がやられるくらいだから、
気の弱い子、低学年の子はもっといろいろやられてるのかも・・・。
集団生活ですから、いろんな子がいるのは当たり前。
自分でトラブル回避の術や、
うまく立ち回る方法を学んでいくしかないのかもしれないけど。
でもひっかかれたり殴られたり、というのは
やっぱり親としてはいたたまれません・・・。

以前学校で息子が同じクラスの男の子にグーパンチで目を殴られたことがあり、
それは先生から連絡帳にも書いてあったし
相手のお母さんからも謝罪の電話があって
本人も言うのを忘れるくらいたいしたことなくて事なきを得たんですが。
(理由を聞いても「わからん、忘れた」っていうくらいですから・・・)

今回は先生も親も知らないところで、子供同士のトラブルなので
どうしたもんだか、本当に悩むところです・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





新しい手帳♪
2011年11月10日 (木) | 編集 |
そろそろ来年のカレンダーや手帳が店頭に並ぶ季節になりました^^

独身の頃は中のレフィルを入れ替えるシステム手帳を使ってました。
月別カレンダーに週間予定・・・と、結構こと細かく書いたりなんかして。
やれ「記念日」だの「飲み会の予定」だの書くこといっぱいあったな~。
私も若かったってことかしら

でも結婚して子供ができたら、いちいち書くのがめんどくさくなって
手帳なんか使わなくなっちゃって・・・。
昔と違って電話番号やアドレスは携帯電話に入ってるし。
(携帯なくしたらアウトーーーですが・・・)
スケジュールもよっぽど重要なのは携帯に入れたりもしてたんだけど。
ここ数年は、携帯にスケジュールを打つのがなんともめんどくさい・・・。
(どこまでめんどくさがりなんだ・・・

ちょうどPTAの役員や子供の習い事の予定も増えてきて、
去年、10月はじまりの手帳を久々に買ったら
これがなかなか役に立つ!!
ということで、今年も買いました。



ポップなのとか、キャラクターとか、悩んだけど。
私もええ年なんで、落ちついたカンジにしようと思って。
色は他にベージュとピンクがあったけど最近好きなパープルにしてみました。
ベージュはクマ、ピンクはリスの絵が書いてあって
たまたまパープルはハリネズミちゃん。
中をひらけば、月ごとのインデックスに動物のイラストがあって
そんなにコテコテしてないけど、シンプルでかわいいカンジ^^
週間予定なんて細かくは書かないから、月間予定だけで十分。
分厚くないし、持ち歩くのにはとても便利です。
だけど、今までの手帳は手のひらサイズで少し書く欄が小さかったから
新しいのは、もうワンサイズ大きいのにしました。
前のはメモのページが少ないのも物足りなかったの。
今度のは少しメモページが増えました^^
だけど、ちょっとしたメモに使えるかな・・・と
かわいい付箋紙を見つけたので一緒に購入。
ちゃんと台紙が手帳に挟めるようになってるので
ビニールカバーに差し込んでます^^
なんかよくわからないけど
「TVで紹介された加圧ボールペン」のポップに惹かれて(笑)
ボールペンも買っちゃった。
手帳用には字の細さがとにかく細~いのが好き♪
これも0.5です。

さっそく11月からの予定を書きうつして、手帳の移行終了~。
1月はじまりの手帳が多いけど、12~1月にかけてって結構用事も多いから
この時期から使える手帳が私はやっぱり好きです。
今まで使ってた手帳、残ってるのにもったいない気もするけどね・・・。
手帳って常に持ち歩くものだから、人それぞれにこだわりがあると思います。
皆さんのこだわりってどんなのかな?!
ちょっと気になる^^

年賀状の印刷受付なんかのチラシも文房具屋さんにはおいてあって
今年もあと1ヶ月半か~・・・なんて思うと
とたんに気持ちがあせっちゃいます
大掃除に年賀状の準備、クリスマス、年末年始・・・
やることいっぱい><
いやいや、まだ11月。
深まる秋をゆっくり楽しまなくっちゃね!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





アンサンブル♪
2011年11月03日 (木) | 編集 |
アンサンブルの店別大会が終わりました~。

今年は、去年一緒に組んだお友達と、
もう3人別の曜日のグループのお友達が加わり、
3年生1人(うちの娘)、2年生7人の計8名グループで出場。
去年よりは曲も少し長くなったし、
人数が多いだけ、合わせるのも難しかったかな~。
でも、ここ1ヶ月は週2回のレッスンをこなし、
本番ではみんな頑張って上手に弾くことができました。
少し緊張気味だったのか、うまくのれてないこともあったけど
まあこれも経験。
他のグループの演奏も刺激になったかな?!

賞はもらえなかったけれど、
娘もみんなも頑張ったので、それでヨシ!!
衣装も・・・今年は曲のイメージにもバッチリだったし。
娘もやっぱりアンサンブルは楽しかったみたい^^

来年は、息子にもぜひ経験させたいのだけど・・・
レッスンに通える曜日の都合上、
なかなか組める相手がいないのよね・・・。
どうなることやら。

さて、一つ行事が終わったので、
いよいよ11月からは来年のコンクールに向けて
編曲に集中して頑張ってほしいと思います。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





