ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


トリックアート
2011年12月25日 (日) | 編集 |
先日、おのだサンパークでやっているトリックアート展に行ってきました^^

お友達と一緒に行ったんだけど、
お友達は10月に防府市でやってたトリックアート展に行ったら
なんと3時間待ち!!と言われてあきらめたんだって・・・。
今回はリベンジ!!ということで、誘われたので一緒に行ってみました。

12月17日からの開催で、行ったのはその次の日・・・ということで
(レポがかなーり遅れてますが
まだはじまってすぐだからか、そんなに待ち時間も長くなかったし
時間によっては全然人が並んでない時間もあったかなあ・・・。
夕方頃はすごく並んでたけど。
中で混まないように、入場人数を制限しながら入れているようでした。


さてさて、中ではいろんなトリックアートが待ち構えています!!
「カメラポイント」の看板と足のマークが足元にあって
そこからカメラを構え、絵の前でポーズをとって写真を撮ると・・・



こんな感じで撮れます!!
息子、なかなかいいカンジでリアルに見える~♪

他にもこんなのとか↓

CIMG4679-111.jpg

いろんなトリックアートがあって
子供たちもいろんなポーズをするのが楽しそうでした^^

私の目的は年賀状用の写真撮影だったんだけど・・・
帰ってみてみたら、カメラが悪いのか、腕が悪いのか、
ボケボケ写真ばっかりーーー><
悲しすぎっっ


1月9日まで開催されているみたいなので、
興味のあるかたはぜひ行っていろんなおもしろ写真撮ってみてくださいね~!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





メリークリスマス♪2011
2011年12月25日 (日) | 編集 |


クリスマス、皆さんいかがお過ごしですか?!

今年は、息子が素敵なリースを学校で作ってきてくれました^^
ダンボールを型紙にして、マカロニやまつぼっくり、木の実などをくっつけたもの。
お姉ちゃんのは金色でしたが、息子のは銀色。
とーっても上手にできました~!!

このリースを作るにあたって、実家近くの山の方に
まつぼっくりとか木の実とかを拾いに行ったのですが、
そのときにたくさん採れたので、ついでに作ってみました↓

P1000311-222.jpg

まつぼっくりのツリー。
積み重ねて木工用ボンドでくっつけただけ。
あとは適当に飾っただけ。
飾りもなんだか中途半端なんですけどね~・・・。
金とか銀のスプレーしてもキレイだったかな~。
ま、雰囲気ってことで


クリスマスイブは音楽教室のクリスマス会があったり
お買い物にでかけたり・・・といろいろと多忙だったので、
夕食は買ってきたもので済ませちゃいました。
ケーキも今年は作る気力がなく(苦笑)
家族そろって大好きなケーキ屋さん、夢菓詩工房わかまつで購入。
予約もぜんっぜんしてなかったんだけど・・・普通に買えました^^

P1000314-222.jpg

子供たちのリクエストで、生チョコのケーキです。


サンタさんからのプレゼントは・・・
息子はトミカのハイパーブルーポリスの基地。
娘は着せ替えシールとシール帳のセット。
息子はまたまたトミカの基地・・・。
もういったいどれだけあるんだ~!!と突っ込みたくなりますが・・・。
プレゼントがなかなか決められず、サンタさんの締め切りを過ぎてから
「やっぱり違うのがいい・・・」と言いだしてあせりましたが、
「サンタさんは遠い国からくるから、もう出発して間に合わないよ」と言って
なんとか納得させました



子供たちはいつもより少し長い冬休みに突入^^
個人懇談では、まあいつもと同じ予想通りのことを言われたし
通知表も予想通りでした。
冬休みの宿題はボリュームは少ないけれど、
娘はとにかくエレクトーンの練習を頑張ってほしいし
息子は漢字の書き順(ぐちゃぐちゃなんです・・・)となわとびの特訓だなあ~・・・。
自分も休みだとついついダラダラしちゃいそうだけど
まだ年賀状も全然手をつけてないし、大掃除も窓ふきしかしてないので
頑張って動こうと思います!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






月曜病
2011年12月10日 (土) | 編集 |
学童で蹴られた事件があってからというもの・・・
娘、月曜日になると泣きます。
「学校に行きたくない~><」と。
朝起きたらすぐ
「学校行かんといけんの?」
「学校いやだ」
と、泣きだし。
着替えて家を出るまで
とにかくグズグズグズグズ・・・。

理由を聞いても特に何も言わず。
「学童がいやなの?」
と聞いても
「学童だけじゃなくて学校もいや」
と言います・・・。
最初は優しく話かけたり接したりするけれど
学校に行かなきゃいけない時間が迫ってくると
私もだんだんイライラしてきちゃって・・・。
ついついひどく当たってしまい、後で反省・・・。
娘も悪いと思ったのか、夕方携帯に電話してきて
「今朝はゴメンネ」と言ってくるところがまだかわいいかな~。

火曜日になると、そんなこともなく普通に学校へ行くし、
「学校楽しかった」とか言うので、
どうもこれは「月曜病」か・・・?!

本人の話でも、どうも休み明けは気分が落ち込むらしい・・・。
週末に向かうにつれて、マシになるみたいですが。

今までも学校であったことはあまり話さない娘だったけど
ここ最近ますます秘密主義になっちゃって。
これまでは
仲良しのお友達→そのママ→私
という情報入手ルートがあったのだけど
娘も賢くなったのか(苦笑)
本当に内緒の話はお友達に
「絶対お母さんに話さんでよ!!」
とクギを刺しているらしい
これから高学年に向かって、もっと難しいお年頃になるのかなあ・・・。

朝たたき起さないとなかなか起きないけれど、
勉強も苦手だけど、
朝食をすぐ食べて「行ってきマース」と元気に出てくノーテンキな息子が
単純でいいなあ~と思う今日この頃です^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






演奏研究会♪1回目
2011年12月01日 (木) | 編集 |
先日、演奏研究会の第1回目がありました。

曲を決めてから約2ケ月。
吹奏楽スコアからの編曲はそんなに進んでないけれど
まあとりあえずゆっくりでも両手足で弾けて
レジスト(音)もできてないといけない、ということで。
演研の前の日には補講までしていざレッスンにのぞみました。

先生はオーディションのときから娘も習うのを楽しみにしていたくらい
とてもテンションの高い、ほめ上手な先生。
弾き方、指のタッチの教え方も、
例え方が上手で子供にもわかりやすくて。

まあ今回のレッスンの半分は
担任の先生に対する音の作り方の話みたいな感じで
弾き方の話はあまりなかったけれど。
編曲に対しても、無理やり弾きにくい和音にするんじゃなくて
まだ手が大きくなくて、とどききらない音もあるので
エレクトーンの音でどうカバーするかを考えながら、ということでした。

45分のレッスンだったけど、あっという間に終わっちゃいました。
練習嫌いに対してもアドバイスをいただけて、
娘だけじゃなく、私もいい勉強になったなあ。

次の子が入ってから少しだけ音が聞こえてきたけど
(何年生かわからないけど、たぶん娘よりは下の学年かな~)
なんかしょっぱなからすごく上手に弾けてて
音もすごく派手で素敵で
こんなんでうちの子大丈夫なんかなあ・・・とちょっと不安になったり(苦笑)
まあこれから半年かけて、頑張ってもらいましょう・・・。

ていうか・・・本当に楽譜が間に合うのか、そっちが心配


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村









