ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハッピーバースデー☆7歳
2012年01月30日 (月) | 編集 |
2月です。 はやっ!!
1月、あっという間に過ぎて行ったなあ・・・。

今日は息子の7歳の誕生日(*^▽^*)
朝から大雪です・・・。
仕方ない。だって彼が生まれた日も大雪だったもの。
やっぱり雪男
道路まで真っ白になってるのに大興奮して
いつもより早く学校へ行きました。
朝はぐずぐず・・・布団からもこたつからもなかなか出られないのに、
雪っていうだけでこうも違うものか・・・。

お祝いですが。
平日でそれも仕事の忙しい月初めなので、
早めに日曜日にやってしまいました。
といっても、ケーキを作って、
夕食を息子リクエストの唐揚げたくさん!にしただけ。

プレゼントはまたまたトミカのトレーラーステーションとトレーラー数台。
いい加減もういらんやろ!!というくらい
トミカがたくさん部屋に散乱してるのですが・・・。
息子にとってはまだまだほしい車や基地がたくさんあるようです。
息子の部屋に入るとトミカを踏んでしまいかなり痛い
ちゃんと片付けなさーい!!とそろそろカミナリを落とさねば!!

ケーキはこちら↓

iphone_20120130125911.jpg

チョコケーキがリクエストだったので、
久々にガトーショコラを作りました^^
そして嵐マークのチョコプレートを作ってみたよ~。
ちなみに「7」もチョコで。
先日のコンサートでも盛り上がってた息子。
嵐大好き、特にニノが好きなんです^^
なので、喜んでました♪

ちなみに。
スマホのトイカメラモードで撮ってみました↓

iphone_20120130123338.jpg

なかなかおもしろい♪



息子の連絡帳に
「きょうぼくはおわりの会でふざけました。
のこってそうじをしました」
と書いてあり・・・
問いただすと、仲良し3人組で騒いでたらしい・・・。
優等生タイプの娘と違って
おちゃらけタイプの息子には、いろいろ悩まされます><
宿題はとにかく雑><
漢字は書き順ぐちゃぐちゃ、算数はわからないとこだらけ。
こんなんでこれから先大丈夫なんやろか・・・。

まあでも、なにより健康が一番!!
元気にたくましく、そして優しい子に育ってね!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



今年の目標♪
2012年01月26日 (木) | 編集 |
ここ数日雪が降っている山口です!!
でも思ったよりも積もらないのがつまらないようなほっとするような・・・。
あんまり積もると車で動けなくなるし。
でも寒いのは寒いので、外に出るのがつらーい><
こんなことを言っていては大雪で困っている地方の方に申し訳ないですね・・・。
明日は雪から雨になるみたいだけど、またまた来週は雪マーク。
学校ではインフルエンザが徐々に流行ってきてて
娘のクラスではあと一人で学級閉鎖~!!ってとこまできてます。
幸いにもうちの子たちは今のところ元気だけど
急に具合が悪くなるみたいだから
うがい手洗いでしっかり予防したいと思います。


さて。
今年の目標、それは家計簿をちゃんとつけること。
子供が生まれるまでは結構キッチリ手書きの家計簿をつけてました。
子供が生まれてからは忙しくてそれどころではなく・・・。
ここ数年は、PCからも携帯からも入力できるネット家計簿を一応つけてたけど
いちいちログインするのがめんどくさくて、
そんなにきっちりとはつけてませんでした。
ちゃんと集計や見直しもしてなかったし・・・。
でも、そんなどんぶり勘定ではいけなーい!!と一念発起!!
まずは手書きの家計簿を買うことに。
いろいろ見てみたけど・・・
結局、100円ショップので充分、っていう結論に達しました^^
これならもし3日坊主になっても惜しくないし(苦笑)
高いのは項目も多くて、つけるのが嫌になっちゃうかも・・・って。
経験上、やっぱり簡単でシンプルなのがいいんです!
でも、やっぱり日々手計算するのはめんどくさい・・・。
ということで。
携帯もスマホにしたことだし、「かけ~ぼ」というアプリを入れてみました。
レシートはなるべくもらうようにして、ヒマなときにまとめて登録。
レシートが出ないものは、忘れないうちに登録。
家計簿をつけない日が続くと不明金も増えてしまうので、
いつも持ってるスマホを使えるのはとても便利です。
これで、お財布を使う日常の現金払いはスマホでつけて、
一ヶ月終わったところで食費、日用品など、それぞれの費目の合計金額を
手書きの家計簿に転記。
水道光熱費など、毎月決まった口座引き落としのものは、
手書き家計簿にそのまま記入。
月末の預金通帳の合計残高と、お財布の現金残高の差額で
一ヶ月のお金の動きを把握することにしました。
旅行などに行くときにはレシートが出ないものも多いので、
まとまったお金を財布に入れ、帰ってきてからの残金で使ったお金を計算。
特別費用として計上することに。
まだ一ヶ月経ってないから、今後どうなることかわからないけれど・・・。
とりあえずは続けられそうな雰囲気かなあ。
今までの集計を見てると、お正月があったとはいえ、
食費の金額にビックリ@@
こりゃあ来月から引き締めなければ・・・><
そういうのが目に見えてわかるだけでも、
家計簿つける意味があるってもんです。
皆さんは家計簿つけてますか???



最近のマイブーム↓



スーパーで見つけてヒトメボレ
CCレモン(ジュース)の500ミリペットボトルのおまけでついてたの。
本当はストラップなのですが・・・
娘がストラップ金具のねじをすべて取り外し、
リカちゃんとかで遊ぶときにペットにしてます♪
あいかわらずおまけに弱い私・・・。
おかげでしばらくCCレモンばっかり飲んでた(苦笑)
私のお気に入りは左の柴犬のフレンチブルドック
足の裏にはちゃんと肉球まで書いてあって
チョーかわいいですっ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






福岡ツアー!!
2012年01月18日 (水) | 編集 |
前回記事の写真、スマホから初投稿したら
写真が寝てましたね・・・(苦笑)ゴメンナサイ><

遅くなりましたが、先日行っていた福岡のレポです^^

今回の目的は・・・コチラ!!

iphone_20120119083759.jpg

なかなかチケット入手が難しい、嵐のコンサート!!
ファンクラブに入って2年目でやっと当たりましたー!!
福岡ドーム1日目の14日の公演。
チケット当選してから半年近く。
ようやく待ちに待ったコンサートです~^^

ちなみに。
当選がわかってからすぐホテルの予約をしようとしたのですが、
近くのホテルはすでに満室。
福岡市内のホテルも空きがなく・・・。
じゃらんや旅行会社のHPをチェックする日々。
どうも、コンサート日程が発表されたと同時に
ホテルと交通手段をおさえるファンが多いらしいです・・・。
まあ最悪車で帰ろうと思えば帰れる距離なので気楽に構えていましたが
年末に運よくドーム徒歩圏内のホテルが取れてひと安心でした。

チケットは3枚。
あ、もちろん私と子供二人。
夫は聞いたら行くっていうので、運転手兼荷物持ちです(苦笑)

福岡についてホテルにチェックインして、まずはグッズを買いに。
ドームを1周するすごい行列><
2時間待ってようやく買えました・・・。
次の日買ってもよかったんだけど、
どうしても息子がペンライトが欲しいっていうので・・・。
でもね、ペンライト、コンサートで活躍しました^^
オープニングで暗くなったときにドームに広がるペンライトの海・・・。
トリハダモノでしたよー!!
コンサートはもちろんすごくよかった!!
幸せでした。
席も3塁側スタンドの親子席だったので、座ってよく見えたし、
センターステージは遠いけど、近くに嵐さんたちが来てくれて
肉眼ではっきりお顔が見えました!!
特に大野君と松潤がよく来てました。
翔&ニノ担当の娘と私はちょっと残念だったけど(苦笑)
でもでも、生で嵐さんたちが間近で見られるなんて
ホントにこれ以上ない幸せー!!
迫力あるコンサートに、親子3人夢のような時間を過ごしました。
歩いてホテルに帰ったらテレビで「嵐にしやがれ」やってたし。
録画と分かっていても、
「さっきまでそこにいたのに~」って、なんか不思議な感じでした^^

次の日15日はオーラス。
そして16日の朝にはすでに潤くんはめざましテレビに出てた~!!
ラッキーセブンの番宣で・・・。
なんて忙しい嵐さんたち・・・。
でも、たくさんのパワーをもらいました。
本当にありがとう!!って感じでした。

ちなみに・・・コンサートに参加できなかった夫は
鬼嫁に買ったグッズをホテルに持って帰らされた後、
近くの定食屋に行って「嵐をよぶ定食」なるものを食べたらしいです


次の日は思いっきりベタな福岡観光!!

ホテルから歩いて行ける福岡タワー。
iphone_20120119084443.jpg

タワー展望台から見た、ヒルトンホテルとその向こうに福岡ドーム!!
iphone_20120119084312.jpg

ついついあると顔をつっこみたくなる^^
moblog_d1107c2a.jpg


そのあとマリノアシティとくアウトレットモールへ行き、
子供たちも行きたがっていた海ノ中道へあるマリンワールドへ。
バイカルアザラシちゃん、丸々太ってかわいい!!
iphone_20120119083631.jpg

夕方まで水族館を楽しんで、山口へ帰りました。
山口⇔福岡は高速で2時間ちょいの旅。
近いけれどなかなか行くことは少ないかな・・・。
今回は車だったので天神とか博多シティとかキャナルシティとか
街中のほうへ行けなかったのが残念・・・。
イルミネーションがみたかったんだけど・・・。
まあ、次回のお楽しみということで^^
私の誕生日後ということもあって、大散財した福岡ツアーでした!!


今回の写真、スマホの写真をスマホの某アプリで加工してみました。
年末に不調だったパソコン、ついに修理にだして、いまだ帰ってこず・・・。
夫のノートパソコンでコッソリ更新してます。
これからしばらくはスマホから更新するかも・・・?!
多少慣れたけど、まだまだ使いこなせるまでに至らず、です。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






Yahoo!
2012年01月14日 (土) | 編集 |

福岡にきてます(^o^)
夢のような時間を過ごしました!!
明日はどこ行こうかなぁ(*^_^*)
詳細は帰ってから報告しまーす(^_^)V


あけましておめでとうございます☆2012
2012年01月02日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



皆様にとって幸多き一年になりますように!!



年が明けてすぐひいた「たなくじ」↓



なんと太田吉でした!!
大吉の約17倍の吉だって!!
なので、初詣に行っても今年はおみくじをひかないことにしてます。
だって大吉の17倍だよーー
これ以上の吉はないよねえ~

たなくじ・・・知ってます?!
NHKのEテレで、0655という番組があって、
その名の通り、朝6時55分から5分間ある番組なんだけど
月曜日に「たなくじ」っていうコーナーがあるんです。
くじの部分が変わるから、テレビに向かって携帯カメラで撮るの。
今年は年越し0655・2355っていう番組をやってて
1年の運だめしってことで・・・。
この写真は、1年間のお守りにします!!

いつもはジャニーズカウントダウンで年越しの我が家ですが
今年は子供たちも起きてて、NHKに変えられました(苦笑)


昨年の話になるけれど・・・
年末に、今年一番の無駄遣い・・・?!
デスクトップパソコンの調子が悪くなり、
年賀状作成に困るので買ったノートパソコン。

P1000322-111.jpg

しかし、その後もなんとかデスクトップパソコンは使えております。
調子が悪いのはかわらないので再セットアップしたほうがいいようなんだけど・・・
何せめんどくさい。
そして夫はそういうことをしてくれないので、自分でするしかない・・・
だましだまし使っているしだいです
このノートパソコンはとりあえず夫のクリスマスプレゼントとなりました・・・。


夫だけではくやしいので。

CIMG4704-111.jpg

自分へのボーナス&クリスマスプレゼントということで。
携帯をスマホにかえました
でも使い方がよくわからんのよね~・・・。
そしてバッテリーの消耗早し。
私にメールしてくださった方、
しばらく返信は遅いと思われますのでご容赦を・・・




お正月は、元旦の昨日は、防府天満宮へ初詣に行ってきました。
すごい人で・・・すごい歩いてすごい待ちました。
近所の氏神様にも初詣。
今年は、我が家へのお客さまもないようだし、
義母さんも元旦三社参りツアーへ出かけ、ゆっくりな正月です。
2日は私の実家へ。
3日は・・・何しよう・・・。
とりあえず、2週間後に福岡に行くので
お金を使わずじーっとしておきます^^
すぐ仕事はじまるしね~・・・。
いきなり残業必須の今週。
休みボケの体を元にもどすのが大変そうです・・・。



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






