ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


コンクール衣装
2012年04月29日 (日) | 編集 |
めっきりエレクトーンのことを書く機会が減りましたが。
結構娘のレッスンに時間と財力かけてます(苦笑)


ワンピ

エレクトーンのコンクール用衣装買いました。
今年は足が思いっきり動くので、ドレスはやめて。
足元が見えやすいワンピース。
曲が沖縄の曲でタイトルに「ブルー」が入っているので
沖縄の海をイメージして探してたんだけど、
娘が気に入ったコレに決定。
届いてみたら、ブルーというよりはグリーン?!
でもグラデーションがキレイなのでいっか^^
レビューみたら裾が長めって書いてあったので
130の娘に120を買ったら(サイズがなかったのもあった)
腕回りがキッツキツ。腕太いのかな?!
なので、なんとか無理やり腕回りを自分で広げました。
どうせ見えないところだから縫い目なんて気にしなーい^^
当日は、頭にコサージュつけようかなって・・・。
女の子の衣装はアレコレ考えるのが本当に楽しいです。


肝心のレッスンですが。
譜読みに時間かけすぎのような気がするけど・・・
ここにきてやっと最後まで辿り着きました。
たた・・・一番盛り上がるラスト直前の8小節くらいが
娘にとっては難関すぎて、そこで立ち止まってる感じ・・・。
まあね、もともと♭4つついてるのに、
さらに♭ついたりナチュラルついたり。
私でさえ、「これ、結局何の音?!」って感じだもん。
「なにがなんだかわからん!!」って
娘も涙涙で、レッスンの時も泣くことが多くなりました。
そこでやさしい言葉をかけるべきなのかもしれないけど
ついつい厳しいことを言ってしまい、
親子で言い合い?というか、一方的に私が怒って
あとですごーく反省したり・・・。
娘もね、
「なんで弟は30分レッスンなのに自分は1時間なのか」
「練習時間が弟は10分くらいなのに自分は1時間なのか」
と、何度も何度も同じことを言っては、その都度私も言い聞かせているのに
それでも同じことの繰り返しでえーかげん私がイヤになってきたり・・・。
こんくらべ、みたいなかんじ。
コンクールに出ること、演奏研究会に入ること、
すすめたのは私だけど、最終的に決めたのは娘。
人の2倍も3倍も頑張らないと賞をとることなんて難しいのに、
上手な子が多いこと去年身にしみてわかったのは私だけだったのか・・・。

先生、最後の手段で難しいそこの部分を省こうかと思ったみたいだけど、
「それだけは絶対にやめて~」ってお願いしました。
ここであきらめたらもったいない!!
まだ1カ月半あるもん。
娘にもあきらめてほしくないし。

コンクールは6月。
たぶん8月にもおんなじ曲でもう一回別のコンクールに出る予定。

そろそろラストスパートかけて頑張ってほしいと思います。
それまで母も頑張って付き合います


実は息子の発表会も同じ日に。(時間は違うけど)
初めて立つ大きな舞台。
いまひとつ本人はやる気がないけど~
練習も泣きながらだけど~
なんとか両手足3段で弾けるようになりました。
正直・・・私は初見で弾けるような簡単な曲やけどね・・・
息子なりに頑張ってるので、当日まで見守りたいと思います。
衣装、娘と違って全然普通の服でいいやって思ってるけど(苦笑)
力の入れ方が極端に違うかしら・・・



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



もうGW
2012年04月28日 (土) | 編集 |
世の中、今日からゴールデンウィーク。
5月1、2日を休めば、最大9連休。
うちの会社も、若い社員を中心に、この2日間を休む人が多く
月初めが一番忙しい私としては恨めしい・・・。
な~んて
どうせ学校は休みじゃないし、9連休あったってどこに行くわけでもなし。
私はお盆も仕事する女ですから
初任給をもらった新入社員くんたちに、
「しっかり親孝行してこいよーーー!!」
と言っておきました。


新学期始まって1カ月。
参観日があったり、家庭訪問があったり、
なにかしらバタバタとした毎日でした。
家庭訪問のために、休日は急激に伸びた庭の草を一日中ひいたりね><

家庭訪問は、いつも思うけど、
家に来ていただくことでお互いに気を使う割に
たいした内容の話ができないなあ・・・って。
まだ子供がどんな子か先生も把握しきれてないし
こちらもどんな先生かよくわからないし。
とりあえず、注意しておかないといけないことを聞かれ、
こちらも注意して見てほしいこと、気になることを言って、終了。
あっけないものです。
ま、息子に関しては
「字が汚い、連絡帳をちゃんと書かないのでしっかり見てください!!」
と切にお願いしておきましたけど^^

この家庭訪問、
「玄関先で失礼します」
っていつも言われるけれど、
昔の家みたいに玄関の上がり框(かまち)が高い家はまだしも、
最近の家は上がり框が低くて座っていただくのも難しいかな~・・・って。
「私はいつも玄関に座布団置いて待ってる!」
ってママ友もいたけれど、
私は結局玄関横の和室にお通しするように声をかけます。
こういうときのために導線にこだわった和室、役立つわ
使う機会はめったにないけどね(苦笑)
ま、お茶は出す暇なくすぐ話し始められるんですけど~。
緊張の家庭訪問も、無事に終わってよかった。


今月最大のピンチ!!は、息子の検便><
いまどき、金曜日に持って帰って、月曜日に持っていくので、
休みの間ゆっくりとれるハズ。なのに・・・。
金曜日の夜から月曜日の朝までかかっても出ない><
さすがに焦って、キシリトールガムたくさん食べさせたり、
ヨーグルトにオリゴ糖かけたり、青汁飲ませたり。
とにかくいろいろ試して、
水曜日にやっと持って行けました・・・。ホッ。
もともと男の子にしてはめずらしく便秘気味だったけど
自分でトイレにいくようになってからは
全然頻度を気にしていませんでした・・・。
反省です・・・。
息子の大嫌いな野菜も頑張って食べさせてるのに
まだ量が足りないってことかしら・・・。
ヨーグルトは好きなんだけどね。
娘と私も一緒に付き合ってオリゴ糖摂取してたら
こっちのほうがおなかゆるくなったり
もともと胃腸系は強い子たちだけど(普段鍛えてるからね
腸内環境を整えてあげないといけないなあ。
娘も便秘っ子なので、金曜日に検便持って帰らなかったのをすごく不安がってたけど
4年生になってからはどうも検便はないみたい。ヨカッタ^^



今日からとりあえずの3連休。
我が家は夫が土・月と仕事なので、子供とノンビリ。
日曜日は実家のもみまきの手伝いの予定です^^
天気もよさそうだし、庭の草でもひくかなあ~。
ひいてもひいても伸びてくるのよね><

後半の4連休は何も予定なし。
夏休みに旅行に行きたいので、お金も貯めたいし。
そういえば、去年は宮崎に行ったんでした。
我が家お得意の弾丸日帰りツアーでも行こうかしら(苦笑)
でもどこ行っても人・車多いし、こういうときは遠出しないに限る!!
でもそうすると夫が機嫌悪くなってモメるのが我が家の長期休みの恒例(涙)
皆様はどうぞよいお休みをお過ごしくださいね^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






お花見(^-^)
2012年04月15日 (日) | 編集 |


先週の日曜日、一の坂川に花見に行きました(*^_^*)

満開ですごくきれいだった~!
人もすごい多かったけど(^_^;)

水曜日の暴風雨であっという間に散ってしまいました。
私、実は散り際の桜、というか、桜吹雪が大好きなんです。
花は終わってしまったけど、コートもいつの間にかいらなくなり、すっかり春になったなあ。


学校も新学期始まって一週間。
朝の立しょう当番に立ってると、ブカブカ制服、ピカピカランドセルの一年生が初々しくてかわいかった(*^_^*)
我が家の子供たちも四年生、二年生となり、元気に学校へ行っています。

息子は、一年間お世話になった黄色いランドセルカバーをはずし、黒色ランドセルに。



去年、一昨年と市内のランドセルカバーは国体のキャラクター「ちょるる」バージョン。
今年はまた普通のに戻ってました。
ちょるる、かわいかったのに。 

娘の担任はベテラン先生、息子の担任はまだ若い先生。
これからどんな一年間になるのか、楽しみです!

新年度スタートにつき
2012年04月03日 (火) | 編集 |
多忙です。

先週から残業続き・・・。
毎日、8時9時まで仕事してます。

春休み中の子供たちは実家にお願いして、
とにかく頑張って仕事してます。
今年は例年以上に忙しいような気が・・・。
そろそろ疲れがピークにきたかも(苦笑)

パパさんは毎日コンビニかほか弁の弁当生活。
悪いとは思うけど、仕方ない。
大人なんですから自分でどうにかできるでしょ。
どうせしっかり夕食代請求されるし。

ていうか、こやつ、

「残業せんといけんのはお前の能力が足りんのんじゃ。
 能力のある奴は時間内に仕事を終わらせるんじゃ」

などとほざきやがった・・・
そっくりそのままお返ししたい言葉じゃーーーー!!!

いいよね、男は。
育児も家事も気にすることなく仕事できてさ。



ま、こんなわからずやのことはおいといて。



3学期の修了式でビックリしたことが。
子供たちの通知表を楽しみに家に帰ったら。

息子の通知表、先生が○つけ忘れてた

勉強のところはちゃんと○ついてたんです。
上から下まで見事に真ん中に。
まあそれは想定内。
せめて行動のところぐらい、「よい」がついてるといいな、と思ったら。
その欄全部○つけ忘れ・・・。
目を疑って、同じクラスのママ友に電話で確認したけど
やっぱりうちの子のはつけ忘れたらしい。
ビックリを通り越して呆れちゃいました。。。

まあね。
先生にも忘れるってことはあるでしょうけどね。
通知表のつけ忘れって・・・はじめて聞いたぞ(苦笑)
後日、学校に持って行ってちゃんと○つけてもらいましたけどね。

いろいろあった息子の1年生生活。
最後の最後にかましてくれましたなあ~



そんなこんなの忙しい年度末に、
お友達から素敵な宅配便が届きました!!

プレゼント

以前、うちでは使わないチケットをあげたんだけど
それのお礼に、と、送ってくれました。
手作りのコースターやくるみボタンとお花のゴム、
美味しそうなお菓子にかわいくて便利そうなエコバック!!
いや~なんかもらいすぎのような気がして恐縮です(汗)
でも、私のツボを押さえてるセレクトに、もう感激^^

ブログでのお付き合いはとっても長いお友達。
隣市に住んでいるんだけど、まだ一度も会ったことがなくて。
当時赤ちゃんだった娘ちゃんがもう小学校入学と聞いて
時の流れは早いなあ~と改めて思います。
子育て、同居、家族のことなど、
ことあるごとにいろんなことで相談にのってもらって
そのたびにもらった言葉は、私の力になっています。
彼女も勉強して資格を取って去年仕事をはじめて。
大人になってから勉強するって本当に大変だと思うから
その姿に「私も頑張らなきゃ!!」っていつも励まされてました。
いつかは会ってお話してみたいな・・・♪って思います。


ブログを通じて知り合ったお友達はたくさんいるけれど、
その中の一人、山口キャラ弁同好会メンバーの豆太郎。ちゃん。
この春、山口を旅立って遠い遠い北海道へ引っ越してしまいました・・・。
1、2ケ月に1度は会って子供同士も仲良く一緒に遊んでいたので
本当にさみしいお別れでした。。。
だけど、今の時代、携帯のメールもあるし、連絡はいつでも取れる^^
お互い、それぞれの場所で頑張ろうね!!

登録だけしてあんまり使ってなかったmixi。
ブログのUPもなかなかできないので、
近況報告用に、と、時々つぶやいてます^^
スマホを多少使いこなせるようになったこともあるんだけど。
ブロ友さんたちでmixiしてる方おられたら教えてね♪


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







