ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ねんりん家のバウムクーヘン
2012年05月19日 (土) | 編集 |
GW、鹿児島から帰ったら、素敵なプレゼントが届いていました!!

ブログお友達のさあやさんからの贈り物。
ねんりん家のバウムクーヘンですよ~!!
一度食べてみたかったの♪

ねんりん家

しっかり芽。
もうね。ウマウマ。サイコー!!
一本は子供たちと夫にも分けたけど。
もう一本は・・・正直いうと、一人で食べちゃった^^エヘヘ。
さあやさん、美味しいものを本当にありがとう。

さあやさんは、とってもお料理が上手で、
ブログで夕食やパン、お菓子などを紹介しておられます。
これがまた美味しそうで美味しそうで・・・。
ご近所さんだったらよかったのに・・・と何度思ったことか。
(→おすそわけ目当てね
同じ市内在住ではあるけれど、
広域合併であまりに広すぎるうちの市。
なかなか行動範囲が一緒にならず。
いつかお会いできる日を夢見ています


                          


GWが終わって2週間。
4月に学校であったいろんな検診の結果がかえってきてます。

息子は歯科検診虫歯でひっかかった・・・。
まあこれは定期的に歯医者に行っててどうせ近々受診予定。

娘。
歯科は虫歯。これも息子と一緒に受診予約済み。
眼科。ひっかかって3年目。
毎年、なぜか矯正視力がでない(裸眼と同じくらいしか見えない)と言われ続け、
「これくらいの子供には時々あるのよ」と先生に言われていたけど。
今年はやっと0.2が矯正で0.9くらい見えるようになりました。
教室では毎回まん前の席でかろうじて黒板は見えていたようですが
4年生になり、理科や音楽は教室を移動するようになって
どうも黒板が見えにくくなってたらしい。
先生にも「そろそろメガネ作ろうかね」と言われ、
ついにメガネ女子デビューです。
はじめて授業でメガネをかけたときには、
あまりによく見えるのに感動したらしい(笑)
そして、お友達の女の子に「似合う」「カワイイ」と言われたらしく
えらくご満悦
私も同じくらいの年でメガネっ子になったけど、
意地悪な男の子に「メガネザル」とかからかわれたりして
すごく嫌だったけどなあ・・・。
最近はファッションでメガネかけたりもするから
そんなに抵抗ないのかも?!
まあ勉強に支障のないうちにメガネ作れてよかった。
それにしてもフレーム・レンズ込で1万円・・・。
大事に使ってよーーー><

それから、何よりビックリしたのが内科検診の結果。
「アトピー性皮膚炎」なんて書いてあるーー@@
今までそんなこと言われたことなかったのに。
確かに、皮膚が敏感なのか?すごく痒がるんだけど
皮膚科にもよく行ってるし、そのたびに塗り薬もらって
ずっととびひみたいな感じなのかなって思ってて。
アトピーなんて先生にも言われたことなかったのになあ・・・。
水泳の授業がはじまるので、可か不可か記入する欄もあって。
それまでには病院行かなくちゃ
医療費ビンボーになりそうだ



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




GW鹿児島ツアー!! 2日目
2012年05月18日 (金) | 編集 |
ああ、もうGWから2週間も経過してしまった・・・。
いまさらながら、鹿児島2日目です^^

5月5日子供の日。
この日は上の姪っ子もお休みだったので、
ぎっくり腰中の妹のダンナさんはオウチで留守番して、
妹と、姪っ子2人も一緒に遊びに行きました^^

鹿児島、私と夫は昔旅行で来たことあって。
その時は佐多岬と指宿は行ったの。
佐多岬っていうのは大隅半島の一番下。地図で言うと右側ね。
鹿児島市からでもかなりの距離があって時間がかかるので・・・
今回は行ったことのない地図で言うところの左側、薩摩半島側へ。

ちょうど「吹上浜砂の祭典」というイベントをやっていたので
それを見に行きました。
札幌に住んでた姪っ子いわく・・・
「札幌雪まつりの砂バージョンね~」
・・・そのとおり。

今年のテーマは「砂の丘のシアター」ってことで
映画にまつわる砂像がたくさんありました。
スターウォーズとか、マリリンモンローとか。


鹿児島9

鹿児島10

これはオズの魔法使いかな~。

鹿児島8

こんな大きな砂像どうやって作るんだろうなあ。
空も青くてすごーく砂像が映えます。
でもとにかく暑かった・・・(汗)

会場内では、特産品を売ってたり、ステージでビンゴとかいろいろやっていました。
特産品コーナーでは地元高校生が花や農産物を売っていて。
娘が以前妹にお土産でもらった豚味噌がすごく気に入って、
高校生が作った豚味噌GET。

さらに姪っ子が偶然見つけた「無料の」スタンプラリー、
子供たち全員がやって、最後にくじ引きをしたんだけど・・・
なんと、娘が特賞を引き当てたーーー!!
シールを作るおもちゃをGET!!
思わぬところで運を使ってしまった娘です^^
(他の子は飴とかお菓子とか・・・)

道路も渋滞してないし、停められた臨時駐車場は離れていたけれど
シャトルバスが出ていたし、なかなか楽しいイベントでした。
夜はライトアップと花火もあったみたいですが、
今回は残念ながら午前中見て、次の目的地に移動。

道の駅でお昼を食べて~
カツオで有名な枕崎を通過して~
番所鼻自然公園へ向かいます。

おっとその前に。
写真にはないけど、妹おススメの釜蓋神社へ。
釜のフタを頭に載せて、落とさないで参拝すると願いがかなうらしい。
なかなか面白い神社です。
鳥居から拝殿まで、そんなに長い距離ではないけど、
途中には階段という難関が!!
私は帽子が滑り止めの役目をしてくれたので、落とさずにお参りできましたよ^^

さて、下の姪っ子がとっても楽しみにしていた番所鼻自然公園へ到着。

ここは磯遊びができる公園で、モチロン小さい網とバケツ持参。
子供たちは魚や貝をとって大喜び!!
大人は・・・日影のない岩場で、サンサンと太陽を浴びてゲッソリ・・・><
ここから見える開聞岳↓ きれいでしょ^^

鹿児島11

この公園内には、タツノオトシゴハウスっていうのもありました。
ビックリするほどタツノオトシゴが泳いでた・・・。
タツノオトシゴってオスが出産するんだって。
今はやりのイクメンらしい^^
お土産用にネックレスもあったり、いろんなタツノオトシゴグッズがあったよ。
ここで息子が食いついてたのは・・・
ZIPPEI(日本テレビの朝番組ZIP!にでてくるワンちゃんね)が来たらしく
シールが貼ってあったの。
ZIPPEI大好き息子は「いいなあ・・・」って言ってました。

夕方近くまで磯で遊んだあとは。
一度行ってみたかったヘルシーランド露天風呂へ!!
ちょっと前に、なんのCMだったかなあ~
「ここからが海で、ここからが温泉!!」
ってやってて、いつかいってみたいって思ってたの。
実際には海のそばにあるわけではなく。
少し高台にあって、湯船につかって海を見ると、
海につかっているような気分になれます^^
お湯は茶色っぽくて塩からい。
男女のお風呂が奇数日偶数日で入れ替わるらしいけど、
今回は女湯がちょうど開聞岳が見られる方のオフロでした^^
ちなみに男湯は岩山と海が見えるだけで、開聞岳は見られなかったらしい。
お客さんも多くて、洗い場がなかなかあかなかったけど・・・
露天風呂はとっても素敵な景色でサイコーでした♪

ヘルシーランドから帰りに見た開聞岳↓

鹿児島12

夕日がきれいです!!

鹿児島市内の妹宅へ帰ります。
イッシーで有名な池田湖の横を通過。
池田湖には巨大ウナギを見られるスポットがあると聞いて寄ってみたけど、
すでに時間が遅くてしまってた・・・残念。
せっかくなので、イッシーと記念撮影。

鹿児島13

ちなみに・・・しっぽにぶら下がってるのがうちの息子。
前方でイッシーの口の真似をしてるのが上の姪っ子。
どういうキャラか、なんかわかる(苦笑)

指宿スカイラインを通り、妹宅へ着いたのが7時半すぎ。
みんなで晩御飯を食べて、さあいよいよ山口へ帰りますよ~。
夜9時過ぎに出発し、お土産を全然買ってなかったので
桜島SAであわてて購入。
子供たちは昼間の磯遊びで疲れ果ててすぐに就寝・・・。
私も鳥栖JCT手前ぐらいまでは意識があったんだけど・・・
途中運転手の夫も眠くなって、1時間くらい仮眠し、
そこからまたまた頑張って運転してくれて、
3時過ぎに無事に山口に到着しました。
次の日もお休みでよかった・・・。
疲れ果ててぐっすり朝寝坊しました^^

これで楽しかった鹿児島旅行も終わりです。
美味しいものたくさん食べたし、温泉も入ったし。
また行きたいなあ~鹿児島♪
妹一家が転勤するまでに、また絶対行こう!!

長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました^^



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



GW鹿児島ツアー!! 1日目
2012年05月12日 (土) | 編集 |
少し遅くなりましたが、
ゴールデンウィーク中に行った鹿児島旅行の様子をUPします^^
写真モリモリですので~お時間ある方お付き合いくださいネ。

GW後半4連休。
4日も予定がないのもツライので・・・
妹が今住んでいる、鹿児島へ行くことにしました。
妹一家は転勤族。
岡山→大阪→札幌ときて、1年前に鹿児島へ。
札幌はさすがに交通費がかかるのでいけなかったけど・・・
あとはどこも行ったなー^^
ちなみに上の姪っ子は中1。
部活もはじまり、連休中も部活やらなんやらあるので
結局土日しか休みじゃないみたいでした。
この子がパパの血をひいてか・・・超関西人気質。
将来吉本興業にはいりたいらしい(笑)
とにかく得をすることが大好きで、いろいろと面白い子です^^
下の姪っ子はうちの息子と同級生の小2。
とってもおとなしい子です。
あ、それと妹のダンナさんは関西人ですが、
実は私の大学時代の友人だったりします^^


さてさて、高速道路の渋滞を避けるため、
5月3日夜8時過ぎに家を出発。
子供たちはすでに慣れっこの夜走り。早々と車中で就寝です・・・。
昼間ゆっくりしていたからか、運転手のパパ、
この日は絶好調!! 途中1回休憩したのみで
1時過ぎには鹿児島の妹の家に到着。
遅くてもOK、とにかく米をもってきてくれー!!とのことで
深夜の到着にはなりましたが、そのまま妹の家泊。
4日の朝、上の姪っ子は実家から配達した米で作ったオニギリ5個持って
部活へと出かけて行ったのでありました^^

4日の予定は、今まで行ったことのない天文館観光がメイン。
うちの家族+下の姪っ子を連れて、まずは
子供たちリクエストの水族館へ行くことに。

途中で車中から見た西郷どん↓
鹿児島1
真っ青な空!いい天気! そして暑い。。。

10分くらいで、いおワールドかごしま水族館へ到着。
9時半開園なので9時過ぎにつくように行ったのですが・・・
すでにすごい人。さすがGW・・・。
写真はたくさんとったけど、どれもボケボケ。
なのでありません。。。
イルカは出産予定でショーもなく、近くでも見られませんでした。
でも、小さめのジンベイザメがいましたヨ!!
規模的にはそんなに大きくないけれど
子供たち大満足でした^^

ちょうど昼前になったので、天文館へ移動。
天文館に職場がある妹のダンナさんが書いてくれた地図を手に、
食べたかったしろくまを食べに、有名な「天文館むじゃき」へ。
鹿児島2
レストランになっているみたいで、昼時のため大行列・・・。
店内では食べられそうにありません。
でも妹があらかじめアドバイスしてくれていたので、
外の持ち帰り・持ち歩き専用のハンディしろくま420円を少し並んで買いました。
鹿児島3
結構大きいけど、フワフワのかき氷で、すぐ食べられます^^
いろんなトッピングがあってとにかく美味しい!!
子供たちはアイスカップみたいなのに入った持ち帰り用の小さいのを食べたけど
こっちはあまりオススメできないかも・・・。
持ち帰り用だけに、氷が固いので・・・。
私は子供たちの残りと、パパのを少しわけてもらいました。
でも・・・次回は1個まるまる食べたいなあ(笑)

お昼ごはんは、るるぶとか雑誌にものっている「いちにぃさん」へ。
ここも昼時なので30分くらい待ちましたが・・・。
黒豚トンカツうまーーー!!でした^^

天文館の街中をブラブラしてるときにお見かけしたこちら↓
鹿児島4
ダイサイゴーさん。
ご当地では有名なキャラなのかな? テレビでみたことあったような。


続いては、私の行きたかった桜島へ向かいます。
水族館のすぐそばのフェリー乗り場からフェリーで渡ります。
が、さすがGW、ここでも車は大渋滞。
増便してはいますが、30分以上は待ったような。
うつくしい桜島。
鹿児島5
時々黒い噴煙が上がっています。
桜島にようやく上陸して、ぐるっと1周してみることに。
垂水側に回ると・・・風向きの関係で灰がすごい!!
車はみるみる灰だらけ。
展望台に行くために車を降りてみたんですが。
口の中はシャリシャリ、目は痛い・・・。
鹿児島6
ホラ、フェリー乗り場から撮った写真とは全然違うでしょ。
妹いわく、朝テレビをつけたら、まず風向きをチェックするらしい。
洗濯物なんて外に干したら大変なことになるらしいです・・・。
確かに、すごい灰でホントにビックリしました。

でもって、グルっと1周してまたフェリー乗り場へ。
ここで桜島ビジターセンターへ行きます。
ここに隣接してる溶岩なぎさ公園に、ながーい足湯があるの。
全長100メートルくらいあるらしいです。
もちろんタオル持参で来てたので、足湯を堪能^^
鹿児島7
思ったより熱かったけど、とても気持ちよかったです♪

この時点で5時過ぎ。
妹たちが7時に食事を予約してくれていたので急いで帰りたいところですが・・・
またまた鹿児島にわたるフェリー待ち。
1時間近く待ったかな・・・。
ギリギリ7時に間に合った感じです・・・。

この日の夕食は、天文館にある「地のもの&焼き肉ZINO(ジーノ)にて。
妹一家とワイワイ食事を楽しみました^^
鹿児島のJAが経営しているお店だそうで、
一人2500円のコースを予約してくれてたんだけど、
豚角煮、かつおのたたき、らっきょとベーコンの炒め物?、
黒豚のステーキ、さつまいもアイスなどなど
とにかく鹿児島の美味しいモノ満載!でした。

おなかが満腹になったところで、お風呂は姪っ子たちオススメのオフロへ。
鹿児島には、安く入れる温泉・銭湯がいっぱいあるらしい。
その中でも、みどり湯は、サウナ、露天風呂、電気風呂、薬草湯、寝湯などなど、
お風呂の種類がたくさんあって、子供たちもお気に入りなんだって^^
タオル、シャンプーなどは持参しないといけないけど、
大人は350円くらいだったかな?安いです!!

家に帰ったらすでに10時過ぎてた~!!
でも娘が具合悪くなり><
たぶん食べすぎ・・・・・???
ちょっと吐いてしまいました。
疲れたので早めに就寝。
これで鹿児島1日目は終了です。

長くなるので2日目は次回!!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



弾丸ツアー中
2012年05月04日 (金) | 編集 |


昨日の夜から旅に出てます!
今回は南国へ(*^_^*)
天気はいいし、暑い!!
また帰ったらレポします(^_-)

