ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


歯が抜けた!
2012年06月23日 (土) | 編集 |
息子、先日小2にして初めて歯が抜けました。
年長さんくらいから歯が抜ける子が多い中、
なかなか抜けないので、ずっと心配していましたが、
通っている歯医者さんからは、
「近頃の子供は早く抜け過ぎ。
 抜ける早さよりも、順番のほうが大事」
と言われました。
6歳臼歯が生えてきてから、抜ける方がよい、らしい。

息子にも6歳臼歯が生え始めてきて、
それにしても全然抜ける気配がないなあ~・・・と思ってたら。
下の前歯2本の後ろにすでに大人の歯が生え始めてたー!!
少しづつ乳歯がグラグラしてきて本人も気になってたみたいだけど、
またまた歯医者に行ったので聞いてみたら
(虫歯のお手紙もらってきてたので)
「乳歯は無理矢理抜かない方がよい」
だそう。
後ろに生えてくることで乳歯を早く抜かなきゃ!と焦りがちだけど、
本来大人の歯が後ろの場所に生えてくることは正解。
その前に生えてる乳歯を無理に抜くのは、
歯並びによくないそうで。
ちゃんとモノをよく噛んで食べて、
自然にポロっと抜ける方がいいそうです。

それを聞いて少し安心していたら・・・
数日後、学校でお友達の手が当たって1本抜けたらしい。
まあ・・・それはそれでよしとするか~。
昔は糸を使って抜いたりしてたけど。
手間がはぶけてよかったわ^^



今日はその息子がやってくれました

自宅の自転車は壊れてて乗れないので、
実家に行ったときに自転車を乗り回すのが最近ブームの息子。
今日も実家近くの保育園の時のお友達のうちに
少し遊びに行ってたみたいなんだけど、
フツーに帰ってきて、自宅に車で帰っている途中、
お友達のママから電話があり、
「お向かいさんのお客さんの車に自転車でぶつかって傷をつけた」と・・・。
あわててそこのお宅へ向かい、謝って、
修理の見積もりをとっていただくようにお願いしましたが。
何が悪いって、友達のうちから帰ってきたときに
息子はそんなことは何にも言わなかった!!
怒られると思って言わなかったらしいです・・・。
その場では「ごめんなさい」と言ったらしいですが、
謝っただけで済むことじゃない!!
たまたまお友達ママが知らせてくれたのですぐかけつけられましたが、
正直、こちらも冷や汗モノでした・・・><

私も子供のことで謝ることに慣れていないので(慣れててもこまるけど)
こういうとき、対応がこれでよかったのか・・・ってあとからすごく悩みます。
とりあえずは見積もり待ちですが・・・
修理代いくらかかるんだろう・・・。
たぶんコープ共済の賠償保険おりると思うんだけど・・・。

息子もその時からしばらくはシュンとしてましたが
良くも悪くもクヨクヨしないので、すぐ普通にもどるんだよね・・・。
とりあえずしばらくは自転車禁止!!
暴走運転するのでいつかやるとは思ってましたが・・・
これですこしは懲りてほしいものです。

それより、夫になんて言おう・・・ってそっちの方が私的には気になって><
機嫌悪い時なら殴られかねないなと・・・
まあ正直に話したら、意外にも穏便な感じだったのでよかった・・・。
でもネチネチグチグチ言われそうだけど

あーでも私の方がブルーです。。。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




早くも夏休みの予定
2012年06月18日 (月) | 編集 |
PTA地区役員のお仕事として、保護者の顔合わせをしました。
うちの地区、子供会がないので、なかなか顔を合わせる機会もないので・・・。

話す内容はもう夏休みのこと!!
ラジオ体操にプール当番に・・・。
プール当番のために救急救命講習も受けないといけないし。
まだ6月・・・
だけど、あと1カ月もしたら夏休みなんですねえ・・・。
早い!!

今年から娘は学童がないので、長い長ーい夏休みになりそうです・・・><
とはいえ、たぶんもう一つのコンクールが8月前半にあり、
演奏研究会の修了コンサートが盆明けにあり、
登校日があり。

「頑張ったご褒美に沖縄連れてってくれるんやろ~!」

って話も日程がなかなか決められず・・・(苦笑)

旅行会社でパンフレットはもらってきてたんだけどね~。
夏の沖縄は高い!!
お盆はもう信じられないくらいだし・・・。
夫婦では、結婚1年目くらいに9月の沖縄に行って
北から南まで結構いろんなとこ行ったんですよね~。
ホテルはカヌチャベイで、リゾート満喫!!ってカンジ。
今回は子連れだから、行く場所はたぶん子供中心かなー。
なにより「美ら海水族館」に行きたいみたい。
(私たちが行った時はまだ古い水族館でした)

いつまでもウダウダしてても仕方ないし、
意を決して旅行会社に行ってきました。
仕事もこれくらいなら休めるだろう・・・ってことで、
お値段も若干下がる8月末に沖縄旅行決めてきちゃいました^^
こんなにも早く夏の予定を決めたのってはじめてかも。
車では弾丸ツアーとかよく行ってる我が家ですが、
飛行機で行く大型旅行は・・・
娘が保育園卒業する年の東京以来かな?!
山口からだと新幹線→地下鉄→福岡空港と、
空港行くだけでもいろいろ乗り継ぎ大変だけど・・・
(東京は山口宇部空港からひとっ飛び^^)
子供もだいぶ大きくなってることだし、きっと大丈夫でしょう!!
とりあえず飛行機・レンタカー・ホテルを押さえた状態なので
どこに行こう?!とか、考えるのがウキウキ。

子供はビーチのあるホテルがいい!!
パパはオーシャンビューの部屋がいい!!
というので・・・
今回はかなり大きいリゾートホテルを選択しました。
いろいろイベントとかやってるみたいだし楽しみ♪
思ってたより予算も安く抑えられたけど、
きっと現地での食事やお土産、観光に
めっちゃお金使うんだろうなあ・・・

ま、でも「モノより思い出」って言うしね^^
母はしっかり働いて稼いできますわー。

沖縄のオススメ情報あったらぜひ教えてくださいね



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






コンクール&発表会
2012年06月13日 (水) | 編集 |
エレクトーンのコンクールと発表会が無事終わりました。

午前中は息子の出番。
発表会は初めての息子。
何が起こるかわからない、緊張の舞台です。
朝出かける前に少し練習させたんだけど、、、
もう全然ダメダメ
不安を抱えながら会場入り。
本人・・・特に緊張した様子もなく。
曲は「びっくりシンフォニー」
なんと!!奇跡的にノーミスで演奏してくれました^^
本番に強いタイプ?!
まあ・・・短い曲なんでね・・・
順番が最初の方だったので、私の緊張もおさまり、
後はゆっくりした気分で演奏を聞くことができました。
AKBや嵐、アニメの曲もあったりして、
聞く方も楽しかったなあ。

さて、午後からはいよいよ娘の番。
自由に楽しく弾く発表会部門とは違い、
コンペティション部門(コンクール)は
やっぱりレベルがかなり高いということを去年実感。
今年は演奏研究会にも入り、半年以上かけて曲を仕上げてきました。
原曲は吹奏楽の曲ですが、沖縄風の曲です。
曲名にちなんで、衣装はこんな感じ^^



おまけにうつってる息子、
まったく気合いの入っていない衣装・・・っていうか普通の服(苦笑)
パーカーシャツにジーパン。
でも他の男の子もみんなこんなもんでした

ワンピースに合わせて、髪型はお団子に。
前日から練習して、なんとか習得
そして、お友達のまーこちゃんに作ってもらったコサージュをつけました。
衣装の写真と娘の顔写真を送って、
髪につけるのをイメージしてオーダーさせてもらったの。



ブルーがとってもきれいでしょ!!
衣装がターコイズブルーのグラデーションなので、
それに合わせて作製してくれました^^
2種類の青いお花やレース、小花の組み合わせがもうホント素敵すぎ♪
「ファイト!」の気持ちを込めてくれたとのことで・・・
しっかり応援受け取って、頑張って弾いてくれたよ^^
おまけにネックレス、ブレスレットなどもいただいちゃって・・・。
写真がきれいにとれてなくて、本当に申し訳ないんですが
そりゃあもうどれもこれも素敵な作品ばかりで、
やっぱりまーこちゃんのセンスは最高です

JEF1.jpg

直前まで「緊張しなーい」って言ってたけど・・・
やっぱり自分の番が近付くにつれて緊張してきたようで。
本番はちょっと間違えてしまったけど、
それでも一生懸命弾く姿に、私も手に汗握りしめて(苦笑)
とにかく見守るしかないのだけど、心臓ドキドキでした。

結果はね。
今年は全員が何かしらの賞がもらえたんだけど、
その中から優秀賞が選ばれ、
さらにその中から次の大会に出られる最優秀賞が選ばれました。
娘は「グッドセンス賞」をいただきましたが
残念ながら優秀賞には入らず。
舞台に出ていたので、涙は出なかったけど
すごく悔しそうな複雑な顔をしていました。

やっぱりね・・・
去年うまいなと思った子は、さらにうまくなってレベルアップしてる。
テクニック、音、聞かせ方、素人が聞いてもその差は歴然。
そして下からまたうまい子が上がってくるし・・・。
娘は娘なりにすごく頑張ってきたのに、
結果はなかなか思うように出なくて、
努力しても努力しても、きりがないかんじ・・・。
何が違うんだろう・・・?
本人の努力?先生の指導力?選曲?
私が高いところを目指しすぎなんだろうか。

正直、来年はもうコンクールには出たくないらしい娘。
どちらかというと、いまだ10級止まりのグレード試験を受けたいらしい。
そりゃ、ひとつ年下のいとこが9級をとったら
抜かされた~><って焦る気もわからないことはない。
なので、少し力を抜いて、普通のレッスンとテキストを頑張ろうかなあ。
私としては、来年もコンクール出てほしいけれど・・・。
でも頑張るのは私じゃなくて娘なので。
楽しく音楽を続けていけたらそれが一番なのかも。

とか思いながら、一人悶々と気持ちを切り替えられない母でした
娘はそれでも、もうひとつ別のコンクール(まだ発表はないけど)と
演奏研究会の修了コンサートに向けて練習続けて頑張ってます。
すごいなあ。。。



そうそう。
コンクールの場で驚きの再会。
私は大学1年の時にエレクトーンをやめたんだけど、
最後に習っていた先生に20年ぶりに再会!!
数年前に楽器店を辞められたと聞いていたのですが、
最近復職されたそうで・・・。
すごく懐かしかったです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





くまとお花のロールサンド☆ひさびさキャラ弁
2012年06月09日 (土) | 編集 |
fc2blog_20120609053101ebe.jpg


娘の社会見学があり、ひさびさにキャラ弁作りました(^o^)
娘リクエストのロールパンのサンドイッチ。
中身はハムチーズと卵サラダです。

一緒にお弁当食べた子たちが、
おにぎりがクマだったり、ピックがクマだったり、と、
偶然にもクマつながりー!って喜んでました。

かんじんの社会見学は、
リサイクルプラザや清掃工場、消防署などを見学して、
たくさん質問したり勉強したみたい。
市内だったのでバスに酔うこともなく、
天気も良くて、楽しく過ごせたみたいです。

その後の参観日では、
社会見学の内容がしっかり授業にも活用されていました^^

そうそう。参観日あとの懇談会。
出席した保護者一人一人が最近の子供の様子を話したのですが。
他のおうちの話を聞いていて、
うちの娘がどれだけ勉強や学校の準備に手がかからないかってことが
よくわかりました
娘は昔からちゃっちゃと宿題や準備を済ませてしまう方だし、
私も帰りが遅いし、下の子も手がかかるし・・・で、
一年生のころからさーっと宿題を見るだけで
ほとんど娘にまかせっきりでした。
特に学童に行かなくなった最近は
宿題のチェックもランドセルの中身も全然見ない・・・
せいぜい音読とリコーダーを聞くくらい。
それも日によっては、仕事から帰ってくる前に済ませてるし。
エレクトーンの練習は毎日1時間と決めているけど、
「嫌なことはまず最初に済ませる!!」ってタイプなので、
学校から帰ってまず練習して、宿題して・・・
平日は友だちと遊ぶ時間もほとんどなく。

ほかのお家は、平日学校から帰ってお友達としっかり遊ぶ、とか、
算数ドリルや宿題をやるのに親がつきっきり・・・とか
それぞれの家庭によって方針も違うんだろうけど、
時間の使い方もさまざまだなあ・・・と思いました。
まあ、習い事をたくさんしている子もいて、
近頃の子供も忙しいな・・・と実感したりもして。

娘のように時間配分をちゃんと考えて、
エレクトーンの練習を毎日こつこつ続けたり、
自分のことは自分でキッチリするってことは、
実はすごいことなのかもしれないなあ。
それが当たり前!!と思ってた自分を反省・・・。
いや、本当は当たり前なのかもしれないけど、
怒ってばかりじゃなく、
そういう当たり前のことがちゃんとできるってことも
たまには褒めていかないといけないなって思いました。

息子は娘とはまったく逆で、
嫌いなことはあとまわし、
遊ぶことしか考えてないので、後で泣くタイプ・・・
すでにくりあがりの足し算の筆算でつまづいてて
宿題プリント見たら涙が出そう・・・><
同じきょうだいでも、全然違いますねえ・・・。


さて。
いよいよ日曜日は息子の発表会&娘のコンクール。
本人たちよりも私の方がドキドキして落ち着かない・・・。
私が緊張してもしょうがないんだけどね。
息子は初舞台、とにかくとまらずに最後まで無事に弾けることを祈って。
とまったらリズムだけが先にいっちゃって勝手に終わっちゃうし
間違えてもなんとか持ち直してリズムについていけますように・・・。
娘は、半年以上かけて準備してきた集大成。
とにかく自分らしい素敵な演奏ができるといいなって思います。
コツコツ練習してきた成果は、舞台でこそ発揮できると思うので。
母はとにかく応援するのみ、ですが
当日ヘアスタイルはお団子ヘアにコサージュつける予定なので、
そっちが無事に作れるように、練習しておきたいと思います^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



ハッピーバースデー☆10歳
2012年06月04日 (月) | 編集 |


娘、5月末に10歳になりました^^
ニ分の一成人式だなあ・・・と思うと感慨深いです。

お祝いは、この時期どうしても実家の田植えが忙しい時期なので、
ここ最近はずっとサーティワンのアイスケーキ。
誕生日直近の土日、田植えの後に
実家で夕食の時に弟一家も交えてにぎやかにお祝いするのが定番。

プレゼントは、本人いわく
「おもちゃはもう卒業!!」
だそうで・・・。
ファンシーグッズや文房具をたくさん。
あとはおばあちゃんからもらったお金で
服やサンダルを買ったり、また文房具を買ったり(笑)
そういう年齢になったのねえ~。
ま、同居の義母は相変わらず孫の誕生日はスルーでしたが・・・。
たぶん誕生日を覚えてないので・・・。
もう慣れたけどね。。。


昔から気が強かったうえに、さらに口も達者になって・・・
だんだんこちらも太刀打ちするのに頭を使うようになったわ(苦笑)
まあとにかく無事に元気に成長してくれたことに感謝。
エレクトーンも1週間後にせまったコンクールに向けて頑張ってます。
本番でベストを出し切れたらいいなあ。



会社の同僚がお土産に麹をくれたので・・・



塩麹熟成中。
やっと流行りに乗れました(笑)

絶対使いきれない!!冷蔵庫の奥底にしまわれたままになる!!
と思って手を出さなかったんだけど。
お土産にいただいたら作らなきゃ^^
鹿児島で妹が作ってくれた鶏肉の塩麹漬け焼きも美味しかったし。
まだ1週間経ってないので、もうちょっとしたら食べられるかな?!
出来上がりが楽しみです^^
しかし・・・こんなカンジで作り方合ってるのかな・・・???


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




