ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


社会見学のお弁当
2012年09月30日 (日) | 編集 |


息子の社会見学がありました。
カマボコ工場へ行って見学して、
常盤公園でお弁当・遊んで帰るの。
お弁当のリクエスト聞いてもいつもと同じモノしか言わない・・・。
なので、そんなに凝ったお弁当でもなく、
いたってフツウのお弁当。
100均で昔買いまくってたお弁当グッズの中か
おにぎりラップフィルムを発掘してきて使ってみました。
野外で食べるなら食べやすい方がいいかな~って。
男の子向けってかわいいカンジにもできないし、
やっぱり気合いが入らないわあ(苦笑)

カマボコ工場では、娘の時と同じく、竹輪のお土産付き。
お弁当のおかずに助かる♪
常盤公園では3つ乗り物に乗れるらしく。
チケットを入れるために、首からかけるお財布が必要・・・とのことで。
最近ミシンに全然さわってなかったのだけど
家にあった布やファスナーで簡単に作りました。



正直・・・適当に切って作ったからガタガタだけど。
これでも使えるからまあいっか~って^^
キノコは100均で買ってたワッペンです。


最近仕事が忙しくて忙しくて・・・。
残業続きで夕食も簡単なものしかつくらなかったりカップラーメンとか・・・。
宿題もろくに見れてないし、子供たち放置状態
ゆっくり話も聞いてあげられなくて本当に申し訳ないんだけど、
子供たちが洗濯物入れてくれたりお風呂掃除のお手伝いをしてくれるから
すごく助かってます。
子供たちの成長を感じるなあ・・・。
保育園のお迎え時間を気にすることもなくなったし、
子供たちだけでの留守番もできるし。
いろんなことが最初は不安だったけど、
少しづつ任せられるようになってきて、働く母としては本当にありがたいです。
この忙しさはもうちょっと続くんだけど・・・。
なんとか頑張ろう!!

運動会 2012
2012年09月25日 (火) | 編集 |


週末、小学校の運動会がありました!
今年も役員のため早朝のテント設営があるので、
それを計算して5時起床。
最近キャラ弁にもしないし、いたってノーマルなお弁当なので、
そんなに時間もかけません(^_^;)
朝あわてないように、前日にメニューのメモと弁当箱やピックなどの準備、
あと唐揚げの下ごしらえくらいはしています。
子供たちも時間になれば登校していくし、
それから家を出るまでも時間がだいぶあるので、余裕です。
6時起床でも間に合ったかもね(^_^)v

お弁当メニューはおにぎりとロールサンドイッチ、唐揚げ、エビフライ、
デザートに梨と牛乳寒天などなど。
一応子供たちのリクエストを聞いてますが、
毎年かわりばえしない弁当ですなあ…。
これで大人二人、子供二人でちょうど完食でした。
今回は開催が日曜日だったからか、夫が珍しく朝から来ました。
去年は昼前に弁当持ってきて、
その前の年は土曜日開催だったのでほとんど仕事で来られず。
今年は新しくカメラを買い、望遠レンズまでそろえたので、
きっと娘の写真を撮りたかったんでしょう。
言っときますが、娘の、ですよ。
息子には全く興味なし。男親ってこんなもの??

今年も去年に続き二人ともリレー選手。
なのに徒競走ではそんなに早くない…。4位くらい。
なぜそれで選手になれるのか…不思議。
クラスに足の早い子があまりいないのかな。
ある意味ラッキー(*^_^*)
リレーは見る位置が悪く、
息子がいつ走ったのかわからないままでした(-_-;)
あとは踊りとかも頑張ってたし、子供たちも親も楽しんだ運動会でした。
高学年の組体操も、久々に感動するような演技でした。

ただ、残念だったのは、一部ではあるけどマナーの悪い保護者がいたこと。
多くの人は譲り合いながら気持ちよく応援していたのに、
一部のマナーの悪い人のせいで、こちらまでモヤモヤと嫌な気分になってしまって…。
(特に最前列の席取りでもめてたのはすごかった…うちの地区ではないけど)
毎年だんだんマナーが悪くなってきてるような気がするので、
親としても子供たちのためにきちんとルールは守らないと、と思うんですが…。
最近は自分たちさえよければってひとが増えてきてるのかなあ…。

そんなこともあったけど、子供たちにとっては楽しみにしてた運動会も終わり、
次は音楽会の練習かな?!
二学期は行事も多くて、なかなか忙しいです(≧▽≦)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





沖縄旅行記 ~残波岬ロイヤルホテル~
2012年09月17日 (月) | 編集 |
旅行に行く時って、泊るホテルのことなんかも調べますよね~。
宿泊予約サイトで口コミを見たり、関係するブログや記事を読んだり。
私もモチロンそうしたんですが、
実際泊ってみないとわからない細かいことなんかもあったりします。
そこで、泊ってみた感想をちょっと書いてみようかな~って思います。


今回の旅行で当初泊る予定だったのはリザンシーパーク谷茶ベイでした。
台風でキャンセル後、日程をずらしたのですが、
直前だったにもかかわらず予約できたリゾートホテルが
残波岬ロイヤルホテルでした。
JTBでは朝食付き・4人1室で1泊5万円ちょっと払いましたが・・・
実はホテルのHPを見たら直前予約で1室15000円っていうプランもあって。
正直、心が折れそうでした(苦笑)
あと、我が家はダ○ワハウスで建てたので、
ダイワ系列ホテルのこのホテルの優待もあったらしい・・・。
まあそれは仕方ないとして。

到着が20時頃と遅めだったので、
フロントはそんなに混んでいませんでした。
駐車場が無料なのはGOOD。(リザンは有料だと聞いていたので)
エレベーター前に水槽があって、魚が泳いでたので子供は喜んでいました。
ただし、このエレベーター、口コミにも書いてありましたが、
いつも混んでました・・・。
たぶん客室数に対するエレベーターの数が足りないんでしょうね・・・。

お部屋は8階でまずまずの眺望でした。
okinawa42.jpg

真下には花型の室外プールが。
okinawa41.jpg
プール・海とも、タオルは無料レンタルでき、
プールか海で返却します。
プールサイドのチェアがちょっと少なめのような気もするけど・・・
プールが夜9時まであいてるのはうれしい♪
実際、遅くまで泳いでる子がたくさんいました。
さらに、外から見ると、建物に「ZANPA」とライトアップされてたりして
夜のお散歩も楽しいかもしれません。

ビーチは徒歩5分の残波ビーチへ。
ホテルのプライベートビーチではありませんが、
アクティビティも充実していて、楽しかったです。
透明度を期待するなら、別のビーチに行った方がいいかな・・・。
シュノーケルも禁止らしいです。


部屋は洋室スタンダードでしたが、4ベット。
2つはセミダブル、2つはソファベット。
結局我が家は、セミダブル1つにソファベット1つをくっつけて
私と子供2人で寝ましたけど^^
リゾートホテルにしては、和室の部屋数も多いみたいなので、
小さい子供さん連れにもいいかもしれませんね。

バス・トイレは一緒のユニットバスでした。
まあここのホテルは大浴場それも露天風呂付き(無料)があるので
部屋のお風呂は結局海から帰ってから一度入っただけ。
それも、大浴場は朝早くから夜遅くまであいているので、
海・プールから大浴場へ直送でもOK。
ただし、バスタオルは部屋から持参しなくてはいけません。
小さいタオルは大浴場に置いてあります。

洗濯は、コインランドリーがあります。
洗濯機・乾燥機ともに10台ちょっとあったかな?
でもちょうどお風呂時で、みんな考えることは一緒なのか
お風呂に入っている間に洗濯する方が多かったみたいで、
洗濯が終わってもなかなか取り出しにこない人が多く・・・。
すごく並んでて、無駄に待たされたような気がします。
ホテル近くのコインランドリーの案内もあったので
そちらを使うのも手かも。
ちなみに洗濯は40分くらいかかります。
洗剤はここで買えますが、私は持っていってました。
乾燥機は私はかけずに、部屋干し。
一応洗濯バサミ・ハンガーを持参。
ベランダには洗濯干し用ロープがついていますが、
あまり高さはありません。
夜は虫がきそうだったので
クローゼットの扉を全開にして長めのものを干し、
タオルハンガーを使って小さめのものを干し、
朝になって外に干したら半日で乾きました。
午後からは水着類を簡単に水洗いして干しておきました。
(次の日は泳がないので乾かして、自宅へ帰ってから再度洗いました)

1階には売店、お土産物屋さん、ゲームコーナー、体験コーナーなど
いろんな場所があり、楽しめました。
風呂上がりに売店でアイスを買って部屋に戻ろうと思ったら
小銭が足りず・・・
そんなときでも部屋付けできるので助かります。

朝食バイキングは、13階のレストランで。
ガラス張りで眺望はとってもいいです。
残波岬の灯台や海もよく見えます。
2連泊で同じところでの朝食でしたが、
和洋中とメニューも多く、
同じようなものもあったけど、日によって違うメニューもあり、
全体的に満足できる内容でした。
パンも種類が変わっていたし、
ヨーグルトソースやジュースも種類が変わってました。
パンはJALシティ那覇の方が美味しかったかな・・・^^
でも、その場で焼いてくれる出し巻き卵も美味しかったし(大行列)
フルーツもいろいろあったし、
和食派も洋食派もどちらも満足できると思います^^

8月26日までは夜花火大会やちびっこ向けイベントも行われていたみたい。
その期間が終わっていたので、残念ながら見られませんでしたが・・・
大きなリゾートホテルではどこも同じように夏休みイベントが行われているようです。

ということで、全体的に、築年数のたっているホテルではありますが、
そんなに不都合もなく、快適に過ごせるホテルです。
お値段も手頃なランクですしね~。

ただ・・・ひとつ残念だったのが、
ここのホテルは、連泊時に部屋の清掃を断ると
売店で使える500円の金券をくれるみたいだったんです。
私は連絡をしてなかったので、
本来なら清掃に入ってくださるはずだったんですが、
ちょうど海から帰って入浴中に清掃の方が来られたらしく、
夫と娘が出て「1時間後に来てください」と頼んだらしい。
(私は知らなかった)
外出時に部屋のノブに「清掃お願いします」の札をかけ忘れたのですが、
部屋に帰ると結局清掃せずにそのままでした。
フロントに電話をして、バスタオル・タオルは持ってきていただいて、
清掃担当の方からお詫びはありましたが、
結局チェックアウト時にその話は何もなく、500円の金券の話もなく・・・。
わざわざ聞くのもなあ・・・と思ってそのままチェックアウトしましたが。
2泊くらいなら清掃はしなくても全然OKなので、
電話しておくべきだったかも・・・。
でもタオルの替えがもらえるかどうかは聞いた方がいいかもしれませんね。


ということで、ホテルの感想でした♪


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





沖縄旅行記 その4
2012年09月16日 (日) | 編集 |
9月1日(土)

いよいよ沖縄の旅も最終日となりました。
ホテルで朝食バイキングを食べて・・・
バイキングは13階のレストラン。
そこから見える残波岬の灯台。
(写真右側の方ね。左側が昨日泳いだ残波ビーチ)
okinawa31.jpg

本日の観光はここからスタートです。
今日も快晴だ~~!!
ホテルをチェックアウトして5分で到着。
残波岬の白い灯台。
okinawa32.jpg
ここは有料で灯台に上がれるみたいですが、
暑いので、外から眺めるだけ。
青空に白い灯台が映えます。

サトウキビ畑の中の道を抜けて、次に向かったのは
体験王国むら咲むら
ここでは、いろんな体験ができるらしい。
もともとはNHK大河ドラマ「琉球の風」のオープンセットだったんだって。
okinawa33.jpg
なんだか、味のある景色^^

とにかくいろんな種類の体験があって。
でも施設に有料で入って(うちはクーポンで無料だったけど)
さらに体験も有料・・・。
せめて施設入場料は無料だったらいいのに・・・。
実際、お客さんもまばらでちょっとさみしかったです・・・。
うちの子供たちが体験したのは万華鏡作り。
okinawa34.jpg
楽しいおじさんに教えてもらって、
それぞれ違う種類の万華鏡を作りました。
娘のは、先端の入れ物に砂やガラスなどを入れて見る万華鏡。
息子のは、のぞいた景色が見える万華鏡。
どちらもなかなかおもしろい!!
製作費1個1500円ナリ。


次にすぐ近くのGala青い海へ。
ここでは塩作りが体験できるんですが・・・我が家はせず。
ここでチケットを購入して・・・
坂道を降りて海岸の方へ。
私がずっと行ってみたかったさんご畑へ行きます。
okinawa35.jpg

ここは、さんごを育てて海へ移植している施設。
映画「てぃだかんかん」のモデルになったところです。
ちょうど、何かのドキュメンタリーで、この施設の様子をみたこともあり、
行ってみたかったの。

さんごがたくさん養殖されています。
okinawa36.jpg

okinawa37.jpg

魚も泳いでいて、子供たちは海藻を魚にあげるのに夢中でした^^

そこで見た海。
okinawa38.jpg

okinawa39.jpg
今回の沖縄旅行で見た中で一番キレイ!!と思った海かも。
最初の数日は台風の影響もあったのかもしれないけれど、
青くて澄んだ海。これぞまさしく「コーラルブルー」だね♪
実は、娘がコンクールで演奏した曲は、
吹奏楽コンクールの昔の課題曲でもあった
「コーラル・ブルー  沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象」
という曲でした。
この海を実際に見てから弾けば、また違った雰囲気で弾けたかもしれませんね。。。


ここから那覇空港へ向かいます。
途中で道の駅かでなにて休憩。
展望フロアからは、隣の米軍基地が見られます。
ただ、このあたりからスコールが・・・。
沖縄の天気は本当に変わりやすいなあ

レンタカー返却前に道の駅豊崎にまた寄って。
レンタカー営業所のすぐそばのGSでガソリン満タンにして返却。
一応飛行機搭乗2時間前には返却しました。
その後、マイクロバスにて那覇空港へ。
手荷物をあずけ、昼食?夕食?で、沖縄といえば、のA&Wへ。
ハンバーガー・・・マックに慣れてる私には、なんか高く感じました
最後のお土産購入をして、搭乗口へ。
でも、17時30分発の飛行機が、遅れて18時すぎ出発・・・。
ブルーシールのアイスを食べながら、ゆっくり待ちました。

okinawa40.jpg

福岡空港へ着いたのは20時。
駐車場の送迎車は夫だけ乗り、私・子供と荷物は空港前で待ち。
駐車場でマイカーに乗り換え、空港で私たちをひろってもらい、高速で帰路へつきます。
途中、古賀SAで夫だけ晩御飯を食べ、(私たちはおなかすいてなかった)
家に着いたのは23時でした。

これで楽しかった3泊4日の旅行も終わり~~!!
とりあえず翌日の日曜日はゆっくり休み・・・たかったのですが、
私は地域の体育祭でムカデ競走にでなければならず・・・。
早朝から体にムチ打って出かけたのでした。
そして洗濯物とお土産の山!!
ま、しょうがないよねー・・・。


さて、次はどこに行こうかな^^
またせっせと働かなくちゃね!!
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました!




↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



沖縄旅行記 その3
2012年09月15日 (土) | 編集 |
あわわ~ もう旅行から2週間もたっているというのに
まだ旅行記がおわってない(汗)

スピードアップしなくては~~



8月31日(金)

沖縄3日目です。
今日は泳ぎますよ~!!
せっかく沖縄に来たからには泳がんとねー。
その前に、ホテルのバイキング朝食。
13階のレストランでの朝食ですが、景色がとーってもいい!!
すごくきれいに海が見えます。
朝食も和洋食いろんな種類があって美味しかったです^^
人気だったのはその場で焼いてくれる出し巻き卵。
出来上がるのを順番待ちしてました。

部屋で水着に着替え、
上に何かはおっていってくださいとのことだったので
ラッシュガードをはおり、残波ビーチへ向かいます。
ビーチは朝9時から夕方18時まで。
プール前を通り、芝生広場を抜け、道を渡り、ビーチまで徒歩5分くらいでしょうか。
プライベートビーチではないので、一般のお客さんもいるみたい。
でも支払いは部屋付けができるので、お金を持ち歩かなくていいんですよね。
ビーチパラソルとチェア2脚セットで借りました。これは有料。
でもバスタオルは、ビーチでもプールでも無料で貸してくれるので便利。

okinawa11.jpg

クラゲよけネットが張ってあって、思ったよりも遊泳範囲は狭い・・・。
そして、思ったよりも透明度はイマイチ・・・。
でも、ジェットスキーやドラゴンボートなどのマリンプログラムも充実していて、
息子のリクエストでやったアクアバイク(30分・有料)で少し遠くまで行くと
青い魚がたっくさん見られました^^
3人乗りで頑張ってこいでます↓
okinawa12.jpg

「沖縄の紫外線は強いから気をつけて!」ときいていたので、
ラッシュガード、日焼け止めでバッチリ紫外線対策をしていたのですが、
私が注意したにもかかわらず
「焼きたいんじゃー!!」
と言っていた夫、一時間ほど日なたで寝転がってただけで
胸・おなか・足と真っ赤っかに!!
このあと日焼け後のヒリヒリにしばらく悩み続けることになるのです・・・。
だから言わんこっちゃない・・・。

娘は浮き輪でプカプカ深いところでも結構平気で行きますが、
息子はヘタレなので、足が着くところまでしか絶対に行かない!!
でもはじめての沖縄の海を、それなりに満喫していました。
朝イチには満潮だった海もだんだん時間とともにひいてきて、
干潟みたいなところに行ってみたら魚がたくさん泳いでいました。
こういう干潟散策も結構楽しい~^^

海に飽きたらホテルのプールへ移動。
ここは、子供用の浅いプールもあります。
室内プールはないけどね・・・。


2時くらいまで泳いで、部屋にいったん戻り、シャワーを浴びて
どっかに行こうってことで、ブセナテラス海中公園へ行くことにしました。
クジラ型のグラスボートにのり、海へ。

okinawa13.jpg

「本日は少し濁っています」という話でしたが、
たくさんの魚が見られました!!
お麩を100円で買って、魚に餌付けもできるんですよ~^^
船に弱い娘を心配してたのですが、
魚の餌付けに興奮してた娘はまったく大丈夫。
かわりに私が船酔いしました・・・

okinawa15.jpg

海中展望塔は海の中にらせん階段で降りて行くと・・・
窓から熱帯魚たちがコンニチハ!
カクレクマノミもいましたよ~。
okinawa21.jpg


かわいい魚たちをみたらもう夕方。
楽しいと一日が過ぎるのが早いなあ・・・。

恩納村の御菓子御殿へ行きます。
ここではおなじみJTBのラウンジで焼きたての紅いもタルトが食べられるんですよ~!!
ホントめっちゃ美味しいの!!
あとさんぴん茶もいただけます。
さんぴん茶、私はこの味ダメなんだけど・・・ジャスミンティーのことなのね。

そして、沖縄といえば、万座毛。
夕刻なのに、観光客はたっくさん。
たぶんみなさん夕日が沈むのを狙ってきているのね。
確かに海に沈む太陽と万座毛、きれいでした~。

okinawa16.jpg


今回の旅の目的の一つ、琉球ガラスを作りたい!!というのがあったのですが、
なかなか日中は観光したり泳いだり、予定がいっぱいで、
さらにせっかくガラス工房に寄ってもたくさん待っていらっしゃる・・・。
そこで、夜22時まで営業している、という恩納ガラス工房に立ち寄りました。
ちょうど夕ご飯時で時間がよかったのか?!待ち時間なしで体験できました。
工房にたくさん並んでいる作品に、これを作るならいくら、と値段が貼ってあります。
自分の好きな色・形などを選んでいざ体験!!

炉の中に棒を入れてガラスを巻きつけて・・・
okinawa18.jpg

息を吹き込みます。
okinawa19.jpg

かなーり熱いですが、すべて職人さんが手伝いしてくれます。
ここでは夫、娘、息子が体験しました。
完成したものは、後日自宅に宅配便で送ってくれます。
完成品はコチラ↓
okinawa20.jpg
左から息子(緑)、夫、娘(水色)のグラスです。
黄色やピンクもあるのですが・・・高い!!
緑、水色は比較的安いそうで・・・選ぶときに母、安い方へ安い方へと誘導しました
ちなみに娘と息子のは2500円でした。
夫のは値札がついていなかったんだけど・・・
総額払う時に送料込・10%割引でも15000円近く払ったから
たぶんこれ一つで7、8000円くらいかと・・・。
色が複数入ると、これまた高いらしいです。。。
体験は5~10分くらいで、すぐ終わります^^
よい旅の思い出がまた一つできました。


今日の晩御飯は、ホテルへ帰る途中、エイサーに誘われて入ったこちら。
沖縄民謡と沖縄料理・泡盛の店 なかや

どうも沖縄はお盆の真っ最中。
この日は道ジュネーといって、地域の青年団とかがエイサーを踊って回る日だったらしく。
居酒屋の前なんかがその踊り会場になってたみたい。
「なかや」の前ではエイサーやってましたが、
お店に入るとエイサーは見えなくて、代わりにライブやってました。
ここでも沖縄料理を食べたけれど、もずくのてんぷらが激ウマでしたー!!
ちなみに・・・
お盆の間は海で泳いではいけない、という言い伝えもあるとか・・・。
海に引きずり込まれるんだって~><
観光客は気にせずに泳ぐけどね・・・。


本当はホテルのプールでもうひと泳ぎしたかった息子だけど、
ホテルに帰るとすでに9時過ぎててプールは終了・・・。
残念だけど、大浴場でお風呂に入って、寝ます。。。


4日目に続く!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








沖縄旅行記 その2
2012年09月08日 (土) | 編集 |
8月30日(木)

沖縄2日目です。
ホテルJALシティ那覇の朝食、バイキングでしたが、
これがメチャ美味しかったです~!!
特にパンは最高。
もちろん和食も洋食もあります。
昼食の分もしっかり食べとけー!!ってくらいに
しっかり食べてホテルを後にします。

今日は中~北部観光へ向かいます。
JTBにもらったるるぶの中に宝探しイベントがのっていて、
いろんな観光施設に隠されている宝箱を探して
そこに書いてあるキーワードをもとに、
美ら海水族館に隠された宝箱を見つける、というもの。
ネットでは、水族館は人が多いので朝イチの入館がオススメ・・・
とか書いてありましたが、
まったく無視してこの宝探しをしながら観光します
水族館他10施設の観光がセットになった券を買っていたのだけど
宝探しをやっている有料施設はほとんどこの券に入っています。
さらに各施設でプレゼントがもらえるっていうんだから
もちろんやるよね~^^

まずは森のガラス館へ。
琉球ガラスの製作体験とかできるみたいですが
人がたくさん待っていたので・・・
宝の地図をもらい、謎を解いてプレゼントをもらって次の施設へ。


続いてはすぐ近くにあるナゴパイナップルパーク

okinawa2.jpg

パイナップル号(カート)は入園料とは別料金だったけど、
せっかくなので乗車。

okinawa3.jpg

勝手に進んで行くカートで、パイナップル畑の中を散策し、
そのあとにパイン缶詰の製造工程が見られたり、
試食・試飲があったり。
朝食バイキングの大食いがたたって、
せっかくのパイナップル食べ放題があまり食べられなかったけど・・・。
沖縄のテレビCMで、
「パッパパッパパッパパッパーイナップール~♪」
っていう歌が流れてて、
もちろん園内でも流れてて、耳から離れない(笑)


次はすぐ隣にあるOKINAWAフルーツランド

okinawa1.jpg

南国フルーツのなる木がたくさんあって、そこを散策。
蝶ゾーンではこんな蝶がたくさん飛んでいます!

okinawa5.jpg

ここでは、カフェでJTBラウンジのプチスイーツを食べました♪


山の中をひた走り、海にでたところでもとぶ元気村へ。
ここは、いろんな体験ができる施設。
イルカもいるし、マリンプログラムや釣りなんかもできるみたい。
でも私たちのお目当ては、ジェルキャンドル作り&サンゴ風鈴作り。
こちら、本来1050円するのが、JTBるるぶ提示でなんと500円!
ワンコインで体験できちゃうんですね~^^
娘&息子はジェルキャンドル作り。

okinawa4.jpg

いろんな海岸の砂を選んで底に入れ、その上に貝やサンゴを入れて
透明なジェルを入れて固めたら出来上がり。
夫はグルーガン片手に、麻紐にサンゴや貝をくっつけて
サンゴ風鈴を作りました。
みんななかなかの出来にご満悦でしたよ~^^


さて、いよいよ本日の、というよりこの旅行の最大の目的、ともいうべき
美ら海水族館へ!!

okinawa6.jpg

この時点で午後2時頃でしたが、思ったより人は多くなかったです。

お待ちかね!ジンベイザメのいる大水槽!!
もうこれが見えた途端、子供たちは走ってドピューーンって向かって行っちゃいました^^
実はこの水槽、誰でも水槽の上から見学することができるんです。

okinawa9.jpg

こんな感じで、水槽の真上からジンベイザメも見られます!!
なかなか見ることのできない水族館の裏側を見られたような気分。
そのあと、運よくジンベイザメの餌付けの時間になり、
見ることができました~!!

okinawa7.jpg

でっかい口!!
水と一緒にエサのオキアミとかをゴオオオオーーーって吸い込むんですよね~。
スゴイ迫力です。

水族館でもスタンプラリーをやっていて、子供たち大喜びでした。
そのあと、水族館の外にあるオキちゃん劇場でイルカのショーも見学。
行き当たりばったりの行程だったわりには、
いろんなものが見られて時間的にベストだったんじゃないかな~。

このころ急に空が暗くなってきていきなりの大雨が!!
でもすぐやむんですよね。
沖縄ではこういうスコールみたいなんが普通らしい。


水族館を後にして、ガイドブックで見て行きたかった古宇利大橋へ。

okinawa8.jpg

ガイドブックではすっごくキレイだったんだけど・・・
雨上がりの夕方でそこまで海がきれいじゃなく・・・。
角島大橋(山口県にある)の方がキレイかもしれない・・・なんて思ってしまった


夕方になったので、そろそろホテルへ向かいます。
高速を使わず一般道で。
途中渋滞もあったりして、1時間くらいかかりました。
その前に夜ご飯を食べなければ・・・ということで。
御菓子御殿という有名なお菓子屋さんがあるのですが、
そちらの読谷本店併設のレストランで食事。

okinawa10.jpg

これは息子がホテルの部屋のテラスから撮った写真ですが・・・
ド派手な建物で目立ちます。
ここでも、またまた沖縄メニューを食べました。
いまさらですが、我が家、旅行中は基本朝晩の2食です^^
朝食はたいていホテルのバイキングでモリモリ食べて、
途中でお菓子を食べたり試食したりちょいちょい食べるので
おなかがすかず、結局お昼は抜きのことが多いんですねー・・・。


食事のあとはすぐそばのホテルへ。
2日間宿泊する、「残波岬ロイヤルホテル」です。
ホテルのことは、別記事で書こうかな~と思ってるのでまたあとで。
ここのホテルはめずらしく大浴場それも露天風呂付があるんです。
部屋がユニットバスなだけに・・・これはありがたい。
荷物を減らすため服を1日分コインランドリーで洗濯することにしたんだけど
洗濯している間に大浴場でオフロに入りました。
温泉ではなかったようですが、気持ちよかったです。
大浴場に向かう途中にショップや体験コーナーがあって
シーサーの色付けやジェルキャンドル作り等がありました。
結構値段はするけどね~。
ゲームコーナーもあって、子供一人につきコイン10枚券をもらったので
後でゲームも楽しめて子供たちは喜んでました^^

これで観光デーの2日目は終了。


その3に続く


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




沖縄旅行記 その1
2012年09月02日 (日) | 編集 |
はいさーい!!
沖縄旅行から帰ってまいりました^^

台風に泣かされ、日程をずらしてまで決行した沖縄旅行。
盛りだくさんでしっかり楽しんできましたよーーー!!

たぶん、旅行記はとっても長くなると思うので・・・
小分けにして紹介していきますが、
いつ終わるのか私にもわかりません(苦笑)
時間のある方はお付き合いくださいね~!!




8月29日(水)

朝6時半に自宅を出発。
以前ブログ友さんたちにもアドバイスいただいていたとおり、
荷物を持っての移動も大変なので、車で行くことにしました。
高速に乗る前にセブンイレブンで朝食を調達。
その後、約2時間で福岡空港へ到着しました。
今回車を停めた駐車場はタカパーキングですが、1日800円。
空港までの送迎付きです。
福岡空港前には他にも同じような駐車場がたくさんあります。
送迎車の都合で私と子供たちと荷物を空港前で下ろし、夫は駐車場へ。
その間に手荷物を預けます。
夫と合流後、展望室から飛行機を眺めて30分くらい時間をつぶし、
いよいよ飛行機に搭乗。今回は往復ともJTAです^^
乗り物に弱い娘、飛行機酔いを心配してはいたけど
興奮して大丈夫だったみたい^^
息子は酔いは全然しないんだけど、
着陸前に耳が痛い痛い><と苦しんでいました。
10時発、1時間半くらいのフライトの予定だったけど、
福岡空港の離陸の混雑、那覇空港の着陸の混雑で、
予定時間より少し遅れての到着となり、お昼前に沖縄上陸です!!
沖縄は晴れ~!! よかった^^

まずはレンタカーを借ります。
送迎バスにてレンタカー会社へ。
今回はオリックスレンタカーでした。
車はSクラスでお願いしてたのですが、ホンダのフィットでした。

さて、さっそく沖縄観光へまいりますよ~!!
でもその前に。
レンタカー会社のすぐそばにある道の駅豊崎に寄ってお昼ごはんを調達。
おにぎりとか、カマボコとか。
お店の前でもずくうどんの試食販売をしてたんだけど、これがメチャウマ!!
この時は1袋(2食入り)だけ買ったんだけど・・・
息子が気に入りすぎて、結局帰りにも6袋買いました^^
ここの道の駅はJAがやっていることもあって、
フルーツ類やサトウキビも安く、お土産なんかも豊富で楽しかったです。

さて改めて出発です。
今回の旅はJTBさんからるるぶ沖縄をもらっていたのですが、
これにJTBラウンジ(ジュースやお菓子が用意されている)や
ちょこっとプレゼント(観光地にいくとプチプレゼントがもらえる)という
チケット類がついてたり、
行きの飛行機内やレンタカー会社なんかでも
割引やプレゼントがもらえるクーポン券雑誌をもらっていたので、
使えるものはなんでも使うぞー!!という勢い(笑)
だって高いお金はらってるんだもん。
サービスはなんでも受けとかないとね^^
あと、美ら海水族館と他10施設に入れる券を購入していたので
観光地もしっかり回ろうって思っています。


で、まずは泡盛まさひろギャラリーへ。
ここでは泡盛のミニボトルがもらえて、商品の割引もアリ。
試飲もあったけど、飲酒運転はダメなので・・・
(といっても運転は夫だけど)
お酒大好きなじいじに泡盛を購入。

続いて、琉球ガラス村へ。
これまたプレゼントだけもらってすぐ次の目的地へ。

おきなわワールド
ここでやってるスーパーエイサーが見たかったの。
ちょうど行ったら始まってナイスタイミング!!
撮影禁止でしたが、とっても迫力あってすばらしいショーでした!!
エイサーって保育園や小学校の運動会とかでもよくやるけど、
やっぱり本場は全然違うなあ~。
ここにはハブ博物公園というのもあって、
昔はハブとマングースの決闘ショーとかやってたんだけど
動物保護法かなんかで今はもうやってないんだって。
かわりにウミヘビ対マングースの水泳対決とかやってました。
ヘビと一緒に写真を撮ったりもできるんだけど・・・
ビビリの我が家(特に娘)はそのまま逃げるように立ち去りました(笑)

ハブ酒もたくさん売ってました。
ハブエキス抽出中↓
沖縄1



続いて首里城へ。
前回夫婦で13年前くらい?に来た時には、確か工事中でよく見えなかったの。
サミット前でモノレールも建設中で、とにかく沖縄はたくさん工事してた記憶が・・・。
今回は守礼門、正殿等、とてもきれいでしっかり見学できました。

沖縄2

沖縄3

子供たちはスタンプラリーも楽しみましたよ~。
坂道が多いから、体力も消耗するけど、
夕方に近かったので若干日も弱くなり、助かりました。



首里城の見学後はホテルへ向かいます。
1泊目は、国際通りにある「ホテルJALシティ那覇
確か2月にいった長崎もホテルはJALシティでしたが
少し古かった長崎のホテルとは違い、こちらはとっても新しくてキレイ!!
ネットで調べていったのだけど、ユニットバス(バス・トイレ一緒)と思ってたら。
部屋はラグジュアリーツインというめっちゃ広い部屋で!!
ちゃんと4ベット用意されていて、バス・トイレも別。
それもお風呂も広い!!
息子がユニットバス嫌いなんだよね・・・(贅沢モノ~><)
低層階だったので景色はまったく見えなかったけど、
それも全然苦にならないくらい部屋には大満足でした。
立地もバッチリ。
なんといっても国際通りのど真ん中にあるんだもん!!
駐車場代は別途1000円とられるけれどね・・・。

で、国際通り買い物ツアーへ出かけます。
娘はこのお土産の買い物を一番楽しみにしていたほど。
しっかり買うものをガイドブックでチェックしてたの。
でもその前に牧志公設市場へ行きますよ~。
色とりどりの魚、お肉、たくさん売ってました!!
2階の食堂で夜ご飯でも食べようか、ということで、
寄ったお店は「道頓堀
食べてみたかったグルクンの唐揚げ、
あぐーのヒレカツ、ラフティー丼、ソーキそばなど
沖縄料理をさっそく満喫しました~!!

沖縄4

前回沖縄に来た時には、あんまり沖縄料理は口に合わない・・・って思ってたんだけど
今回は結構沖縄料理を食べる機会も多くて、しっかり沖縄グルメも満喫したよ。

食事のあとは、娘の楽しみにしていたお土産物屋さんめぐり。
しっかりショッピングを楽しんで~。
歩き疲れてホテルへ帰り、ぐっすり就寝・・・。
一日目が終了です~。


その2へ続く!



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




