ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


スマホって・・・><
2012年10月29日 (月) | 編集 |
去年の年末にスマホに変えた私。
もう少しで1年になろうとしていますが、
2、3か月前からすっごく不具合がおこって困ってます。

まずは、SDカードに入っていた写真がすべて消えました・・・T_T
前回の携帯からそのままSDカードを入れ替えて使っていたのですが、
前の携帯で撮った写真も含め、
すべてSDカードから消えてなくなりました。。。
SDカードの不具合か?!と思い、SDカードを入れ替えたのですが
症状は同じ。
きっかけはわからないけど、何かの拍子に消えてしまいます。
沖縄旅行で撮った写真も消えちゃいました><
まあこれはPCでバックアップとってたからよかったけど。
先週柳井方面に遊びに行ったので、ブログ記事にしようと思ってたのに
いつの間にか全部写真消えてました・・・

それと、電源が勝手に切れて再起動。
土曜日にドコモショップに持って行って相談した時も
何もいじってないのにいきなり切れました。
これはとにかく頻繁にあるの。
特に充電器を差し込んだときによくあるかなあ。

で、結局ドコモショップの人に言われるがままにスマホを初期化。
たぶん何かのアプリが影響してるんでしょう・・・とのこと。
隣のブースに座った人も、同じ機種で同じ相談してたから
この機種にはすごくよくある不具合らしい。
アプリを再ダウンロードするのに手間もかかったし、
せっかく栽培してたなめこもまた最初からに・・・。
もうヤル気がなくなったぜー・・・

で、Playストアのレビュー見てるうちに気付いたの。
たぶんね、これ某ウィルススキャン系アプリのせい。
それもドコモの名の付いているヤツ・・・。
同機種で同じトラブルのおきてる人がいっぱいいて。
なので、そのアプリをダウンロードしなかったら、
それからは今のとこ不具合もナシ。
でも、ウィルス感染してもいやだから何かしら入れなきゃなあ・・・。
こんなに不具合が多いなら機種変更してしまいたいけど
月賦だから2年はできないし・・・。
便利なんだか不便なんだか・・・。
困ったものです。


スマホから地道に毎日応援中↓

ちょるる

ゆるきゃらグランプリ2012にエントリーしている
山口県の「ちょるる」
なんと今2位ですー!!
1位のバリィさんとの票差がなかなか縮まらず、
職場でも「応援よろしく!!」というチラシが回ってきました。
・・・ていうか、いつの間にこんなにメジャーになったの?!ちょるる。
去年の国体のマスコットキャラクターでしたが
今は『山口県PR本部長』という肩書らしいでーす^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







最近のヤマハ
2012年10月27日 (土) | 編集 |
久々のエレクトーン記事。
9月から娘、息子とも新しい会場&先生に変わりました。
7月から娘はすでに個人レッスン30分は新しい先生に習ってたけど、
息子も完全に移行です。

息子は11月にあるアンサンブルの大会に初めて参加するので、
いきなりグループレッスン一時間。
これまで個人でのほほーんとレッスンしてきた彼には
なかなかいい刺激になってるかな。
アンサンブルは二人の先生の個人レッスンの生徒が集まった4人グループ。
2年生二人、1年生二人、うちの息子以外はみんな女の子。
先生が違うと、指導方法も違ってなかなか新鮮。
さらにお二人ともエレクトーン専門の先生なので、
私としては嬉しいです。
うちの子の担当ではない方の先生は結構厳しい先生なんだけど、
子供にはわからないかも・・・だけど私にはわかる厳しさ。
とはいえ、本番まであと1週間しかないのに、
まだ完全に仕上がってなくて、ヒエーって感じ。
きっと先生も焦っておられることでしょう・・・。
1年生の二人は初舞台になるそうなので、緊張もするだろうし・・・。
どうなることやら。また心臓に悪そうです。
でも、楽しんで弾いてほしいなあ。
私もアンサンブルが一番楽しかったから。
みんなで一緒に一つの曲をバシッとかっこよく弾けたら
本当に気持ちいいんですよね。
息子はまだまだイヤイヤやらされてるって感じですが
そういう楽しさを味わってほしいと思います。


娘は今年はグループが作れずアンサンブルには不参加ですが、
演奏研究会のオーディションにも無事に受かり、
来年のコンクールに向けてすでに選曲済み。
編曲も無事にOKが出て、今年は自分で楽譜を書いています。
かつ、本人の希望でグレード試験も受けたいらしいので、
普段のレッスンを止めることなくコンクールの準備もすることに。
(去年は半年強、普通のテキストは全くやらなかったので・・・)
こちらもどうなることやら・・・。
また大変な1年が始まります。

りんご狩りにいってきました♪
2012年10月20日 (土) | 編集 |
先日お友達のさあやさん
幼稚園の遠足でリンゴ狩りに行かれていたのを見て。
なんだか無性にりんごが食べたくなり。
我が家もりんご狩りへ行ってきました!!

娘がお友達と遊ぶ約束をしていたみたいで、
そのお友達も誘って一緒に行ってきました。
娘と同級生&誕生日が1日違い、保育園からずっと一緒のお友達ですが、
身長が150センチ超え・・・私も追い抜かれてます
うちの子たちと一緒にいると、3人きょうだいの一番上のお姉さんみたい^^

同じ市内とは思えないほどの距離ですが・・・
車で小一時間ほどかかる山口市阿東町徳佐へ。
実は夫はこちらの出身。家はもうないですけどね。
今回行ったりんご園も同級生のオウチ。
見つけて声をかけたら・・・
あまりにデブになってるから最初はわかってもらえなかった・・プププ

大人420円、子供310円の入場料を払って入園。
園内ではりんご食べ放題でーす!!
ナイフは持っていかなくても100円で貸してくれます。
お金はナイフを返す時に返してもらえますよ^^

木には美味しそうなりんごがたくさんなってます!!
脚立に上ってなるべく真っ赤になってるりんごを採って。
とにかく食べます!!
夫は4個食べたからモトとれたかなあ。
私は2個、子供たちはたぶん1個ちょい・・・。
絶対モトとれてないな・・・。
お持ち帰りは1キロ630円。
結構デカイのを9個くらい採ったら、2000円弱でした。
高く感じるけど、大きくて甘くて美味しいのですよ~^^

りんごにはところどころシールが貼ってあるのもあって。
これを赤くなってはがすと絵や字入りのりんごになるんだろうなあ^^



帰りには夫のお友達がりんごジュースをごちそうしてくれました。
これがまた濃厚で美味しい!!
やっぱり本場のジュースは最高でした。

そのあとにはお決まりの船方牧場へ。
ここで食べるソフトクリームが美味しいんだよね♪
ふれあいコーナーにはウサギやニワトリがいて、えさやりできたり。
fc2blog_20121020223911de8.jpg
草原で遊べるところも少しあって、子供たちも喜んでました。

紅葉にはまだ少し早かったけど、
天気も良くて絶好の行楽日和でした!!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




大変続き
2012年10月17日 (水) | 編集 |
先月からずっといろいろ大変なことが続いてます。

先月末は、母の手術。
まあこれは前々から予定されてたことだったけど。
数ヶ月前に胆石で入院した母。
炎症が治まってから手術・・・ということだったけど
9月は稲刈りが忙しく、それが終わってからの手術となりました。
手術に付き添った私は摘出した胆のうと胆石を
先生からしっかり見せられて説明を受けました
腹腔鏡での手術だったので傷も少しですんだみたい。
こちらは無事に術後1週間で退院。

やれやれひと安心・・・と思ったら。

今度は同居の義母が入院しました・・・
こちらも元気は元気なんですけど・・・心臓が悪いらしい。
夫は以前からなんとなく話を聞いてたみたいだけど、
嫁にはいっさい話ないからねー…。
知りませんでした。
急な入院で、支度するものがわからん!!と
夫から仕事中呼び出された私・・・。
やっぱりこういう時に頼りになるのは娘だなあ・・・と
つくづく思っちゃいました。
入院してるのは隣市の病院。通う方も大変です。
まあこれは息子である夫に通ってもらうけど
仕事がある身、平日に行くのはなかなか難しい・・・。

それよりなにより。
入院準備で義母の部屋に久々に入ったのですが、
あまりの汚さに怒りがこみあげてきて・・・
特にキッチン!!
ゴミはそのまま、弁当ガラの山!!
冷蔵庫の中は腐りもののオンパレード・・・。
コバエまで飛んでいる・・・
ええ。すべて捨ててやりましたとも!!
入院したその日の夜、2時間かけて
イヤミのようにピカピカにしてやりました。
そして換気扇をずっと回しっぱなしにしてます。
(玄関が臭うのはこのキッチンのせいかも・・・)
狭いキッチン、使用後すこーし拭くだけですぐきれいになるのに。
いくら忙しくて疲れているとはいえ、
女性なんだから少しはキレイにしてくれよー
高いローン払ってるこっちの身にもなってくれ
家賃も光熱費も払うことなくタダで住んでるんだからー!!

と、怒りパワーでガシガシ掃除してやりました。
私もそんなにキレイ好きなほうではないけど、
ここまでじゃないわよ義母さん!!

…と愚痴って発散したところで。

仕事も9月から10月初めは忙しく残業続き。
やっと少し落ち着いてきた感じです。
朝晩急に涼しいを通り越して寒くなってきたので、
風邪ひかないように気をつけなくちゃ。
鬼嫁は今日も頑張りますわー。

