ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ごちそう
2012年11月24日 (土) | 編集 |


父が松茸採ってきた!!
今年は不作らしいですね、松茸。
いつもの山に行ったらしいですが、見つけたのはこれ一本。
それも傘部分に虫食い…。
まあそれでも松茸は松茸。
実家で母が作ってくれた豪華ディナーをごちそうになりました(^o^)
お寿司ごはんとお吸い物。
一本を小さく刻んで、秋の味をいただきました。
久々の母の味。やっぱり美味しいなあ。
昔は祖父が山ほど松茸取ってきてたけど、
山も入る人が減り、手入れが行き届かず、
松も枯れてしまい、松茸も生えなくなっているみたい。
貴重な国産松茸、ごちそうさまでした(*^_^*)

今日は子供達1000円カットに散髪に行ってきました。
娘は長かった髪をバッサリショートカットに。
ずっと切れって言ってたのに(毎朝結ばされるのがメンドクサイ)嫌がってて、
やっと切る気になってくれたので、気が変わらないうちに、と速攻で(^_^)v
娘曰く
「新垣結衣ちゃんみたい(な髪型)」
だそうです。
息子はいつもバアバに切ってもらってて、
いろんな大人に
「はじめちゃんみたい」(わかります?)
といわれ
子供には
「カッパ」
と言われ…かわいそうだったので、ちょっとイメチェンになったかな。

で、ついでですが私も美容院に行ってきました。
私も長かった髪をバッサリ。
ボブっぽくなったんだけど、もうちょい切ってもよかったかなあ…。
小心者なので、なかなか美容院で言えないのよ…。
まあでも髪も心もスッキリ。
明日からまた頑張ろう!

大学病院
2012年11月19日 (月) | 編集 |
先々週、入院していた病院をいったん退院した義母。
次は大学病院へ手術入院することに。
前の病院からの紹介状持参で、
入院するっていうから準備万全で行ったのだけれど、
どこでどう聞いてそうなったのか?!
その日は結局外来診察のみ・・・。
水曜日に検査、木曜日に入院ということに・・・。
夫は仕事が抜けられない、休めないっていうけれど
なんで私ばっかりそんなに休みとらんといけんのじゃーーー
私だって忙しいんじゃーーー!!!

・・・と機嫌が悪い私に恐れをなしたのか、
家族会議の結果、分担して病院へ通うことになりました。

夫は義母の顔見たら説教ばっかりするらしく、
(心配らしいけど、それが説教につながる)
義母さんが通院の車中で私にぼやいてました。
「よくあんな短気なのに我慢できるねえ・・・。
 親の私でさえ頭にくるのに」
と・・・。
そのようにお育てになったのは義母さんたちですが・・・
そして過去にとある事件があったとき
「(夫に対して)我慢して」と私に言われたのも義母さん。
(これは一生忘れない嫁姑の確執ですよ)

とりあえず先週大学病院へ入院して、明日は手術です。
心臓のカテーテル手術ですが、退院まで1週間だそうで。
立ち会いは夫の妹さんにお願い。
やっぱり義母さんも実の娘の方が安心なんじゃないかな~。
実の息子は手術説明で気分が悪くなったという弱虫野郎だし
私はそういうの全然平気。
前の病院で心臓模型を使った説明を聞きながら、
「医龍だー!!」と一人こっそり興奮してました・・・。
日曜日にお見舞いに行ってきましたが、義母も元気そうでした。
「私はまな板の上の鯉」
だそうです^^
無事に手術が終わって、早く元気になってもらいたいものです。
正直、いつまでも面倒みちゃいられないよ

大学病院なんて今までいったことなかったのですが・・・
あまりの大きさにビックリ。
そして、ボランティアの人が荷物を持ってくれたり
案内をしてくれたり・・・とサービスのよさにさらにビックリ。
建物は迷子になりそうなくらい大きいですが
義母の検査中に探検してみました^^
食堂、売店はもちろん、花屋さん、郵便局、
そしてドトールコーヒーまで入ってる~!!
もちろん、外来の待ち時間もハンパじゃないけれどね・・・。
なかなか来られないところですが、
私自身はお世話になることがないように・・・祈りたいものです。


日曜日にお見舞いに行ったときに見たドクターヘリ↓



川沿いの遊歩道から見えます。
「コードブルー」大好きうちの息子、大興奮でした^^
意外と小さかったですけどね。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





アンサンブル店別大会
2012年11月10日 (土) | 編集 |
先日、アンサンブルの店別大会がありました。
去年・一昨年と娘が出場していましたが、
今年は先生が変わったことで、一緒に組める子がおらず。
代わりに息子が1、2年生でグループを組むことができました。
2年生の女の子以外はみんな初出場。
親子ともドキドキでした~。

先生が変わって、レッスンも結構厳しく、
約2ヵ月間アンサンブルの曲のレッスンをしてきたけれど
先生の納得いく演奏にはたどり着けなかったかも・・・。
ヤマハではおなじみの曲の編曲バージョンだけど、
それがかなーりスピード感のある編曲になっていて
なかなかみんながそろえるところが難しく・・・。
「とにかくニコニコで演奏するように^^」
と、先生からは最後にはあきらめとも取れる言葉が・・・(苦笑)
さらに、前日のリハーサルを見た時には、
他の3人はリズムにのって弾いているのに
うちの息子は棒人間のよう・・・。
あまりに目立ち過ぎるので、当日の朝、練習させてみましたが、
リズムを取ると今度は演奏がダメ・・・。
今さらしょうがない・・・演奏で迷惑をかけるわけには・・・と
あきらめました(汗)

緊張の中、本番は頑張って弾いていましたよ~。
ミスもあったけど、力は出し切ったのではないかな・・・。
「ステージで出る演奏がみんなの実力」と先生は言っていたけど
まさにそのとおりかな。
でもね、みんなで呼吸を合わせるために
頭を下げる動きやお友達を見ることはちゃんとできていました。
これが今までの娘のアンサンブルではなかったコト。
だってみんな弾くことに一生懸命で棒人間だったんだもの~。
これが指導方法の違いってことかしら・・・。

午前の部・午後の部とわかれてあったのだけど、
息子が出た部は先生も「レベルが高い」と言っていたくらいで、
上手なグループばかり。
確かに、ソロのコンクールで賞を取る子たちがたくさん出てる。
そして、そういう子たちはアンサンブルのなかでも
他の子とは違う、ひときわ上手な演奏をするのよね。
あの表現力が娘に欲しい~・・・。

そんな20数チームの激選の中・・・
なんと!!息子のグループは賞をいただいてしまいました!!
他にも同学年くらいで上手なグループがたくさんあった中で
いや~ホントにビックリ。
これぞビギナーズラック?!
同じチームの他の子が上手だったので
うちの子はついで感もあるけれどね・・・
発表の前に、あるわけないと思いつつも
「一応(羽織ってた)ジャンバー脱いどき」
って言っておいたのですが・・・
まさかホントに受賞するとは。
親も先生もビックリだったのでは・・・???
ま、終了後に「100%の演奏ではなかったけどね。そうじゃろ?」と
先生からダメ出しされましたけど。
それでも、息子もアンサンブルの楽しさが少しはわかったみたいで
「もうちょっと一緒にやりたかったな・・・」と言ってました。
来年も同じメンバーで出られるといいね。

次の大会に進める最優秀賞は予想通りのチームでした。
やっぱりうまい。そして同じ先生の教え子さん。
今回の大会で、つくづく先生の偉大さを感じました。
指導力・・・恐るべし。
別に今までの先生が悪いといっているわけではないのです。
エレクトーン向きではなかった・・かな・・・???って個人的に思ってるだけ。
あと、高校生・中学生・小学生の男の子グループがいたけれど
男の子で高校生までエレクトーンを続けられるのってなかなか珍しいな~と思って。
でも、そういう風に長く楽しんで続けられるのがすごくうらやましいなと思いました。
楽器の弾ける男子って、なんかかっこよくないですか?!
練習めんどくさがり~の息子にはそこまで続けられるかはナゾですが・・・
決して無駄にはならないと思うので、
なんとか小学生のうちくらいは続けてほしい。。。
親の勝手な押し付けなのかもしれないけれど・・・。

今回の息子の受賞で、見に来ていた娘もなんだか悔しかったらしい。
今までは賞取るなんて全然・・・だったから。
これを糧に、次なるステップへ進んでほしいものです。
いよいよ娘は新年度の演奏研究会が始まります。
そして息子は・・・また個人レッスンへ。
今度の目標は???JOC?グレード?!
親としては、家でのサポートはしますが
「先生お願いします!!」って感じです^^


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




さつまいもパン(^o^)
2012年11月07日 (水) | 編集 |



久々にパン作り。
さつまいもをたくさんもらったので、
さつまいもクリームを作って、伸ばしたパン生地に折り込んでネジネジ。
成形はあんまりキレイじゃないけど~(^_^;)
とっても美味しくできました
焼き上がりは夜の10時…。
まあ作り始めが8時前だったからね…。
いいにおいに食べたい気持ちを我慢するのが大変でした(*^_^*)
さすがにそんな遅くに食べたらいけないわ…。
でも我が家のハイエナ達(娘と夫)は味見と称
して食べてたけどね。
息子が芋掘りで掘ったイモもあるし、まだまださつまいもたくさんあるので、
また作ろうと思います(*^_^*)
スイートポテトや大学芋もいいなあ~



入院中の義母、とりあえず退院することになりました。
でも、すぐにもっと大きな病院に転院して、手術することになっています。
薬だけでは症状がよくならず、手術をする事になったのですが、
その手術を扱っている病院は県内でも限られているらしいです。
入院は大変だけど、今度は準備する期間が少しあります。
今まで義母が持ってきてほしいというものが
部屋のどこにあるか探すのに一苦労だったの(^。^;) 
いったん家に帰ってくる前に布団も干してシーツも洗って
部屋中掃除しておきました!! イヤミのように

食事は一緒にするのか?という夫の質問に、
「自分のことは自分でしてもらわないと困る!動けないわけじゃないんだから」
と答えた私は鬼嫁かしら!?
でも私の帰りを待たれても困るしね。
無理しない程度に家事はしてほしいなあと思ってます。
嫁姑って面倒だけど、つかず離れずうまくやっていかないとね。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




