ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よいお年を。
2012年12月29日 (土) | 編集 |
28日でやっと仕事納め、今日からお休みです。
大掃除最終段階を済ませなければーーー!!!
最後まで残していた台所回りにやっと取りかかりました。
レンジフードやらつり戸棚やら・・・。
せっかくのカウンターキッチンですが
我が家ではカウンターの上に次から次へとモノが置かれ、
雪崩のようになっています><
それを一つ一つ片付け、ようやくキレイになりました。

一人でモクモクと片づけていると、
なんで一人だけーーー!!とめっちゃ腹が立ってきた私。
それを見て恐れをなした男ども、
パパ → 空気入れ替え用の換気扇&玄関の掃除
息子 → 風呂掃除
をやってくれました。

娘は、というと・・・
朝からエレクトーンの練習が嫌で嫌で機嫌が悪い。
そのまま一日たってしまった・・・。
娘とエレクトーンに関しては、12月中旬からいろいろあり、
私も手を変え品を変え諭しているのですが、
なかなかうまくいかず・・・。
親子ともに試練の時です・・・

明日は実家でお餅つきのお手伝いです。
はっ!!年賀状もまだ終わってない~~


遅ればせながら、クリスマスプレゼントです。
(UPしとかないと何をあげたか忘れてしまうので

fc2_2012-12-29_15-07-43-273.jpg

サンタさんから。
娘にはホイップる。デコ大好きな娘らしいセレクト。
息子にはトミカのジャンボエアポートセット。
飛行機、トーイングトラクターなどあります。
JALとANAとあったんだけど、息子はJALを選んでました。
たぶん、TOKYOエアポート(ドラマ)の影響かな?
このドラマ大好きだったの。

今年はめずらしくパパ&ママからも。
娘にホイップるの和菓子セット、
息子には空港の消防車。
プレゼントの下見にいったときに欲しそうにしてたから。
サンタさんのプレゼントが倍近く値段の差があったので
その値段調整という理由も(苦笑)

周りに聞くと、今年は3DSをもらった子が多いみたいで
サンタさんも大変だなあ・・・と思います。
うちは二人分合わせてもそれ以下で済んだ^^



今年のブログ更新はこれで最後になると思います。
みなさん、1年間お世話になりました。
昔に比べたらすっかり更新頻度は減ってしまったけれど
それでも見てくださる方がいてくれてうれしいです。
ブログを通じてお知り合いになった方たちとも
いまだに長くお付き合いさせていただいているお友達もいて、
ありがたく思います。

来年はどんな一年になるかな?!楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。
我が家はたぶん紅白&ジャニーズカウントダウンで年越しでーす
スポンサーサイト

メリークリスマス☆2012
2012年12月24日 (月) | 編集 |
メリークリスマス

我が家の子供たち、
「あと何日・・・」と、指折り数えてサンタが来るのを楽しみにしていました。
姪っ子のおうちはもう今朝サンタさんが来たらしいけど、
我が家は25日の朝に目が覚めたらサンタが来ていることになっているので・・・^^
あともう少し・・・です

この3連休は、毎日クリスマス会。
学童のクリスマス会、ヤマハのクリスマス会、
そして、山口新聞主催の「明治がおくるクリスマスこども大会」

学童のクリスマス会は、各学年数人づつでグループになり、
踊りをステージで披露するの。
2週間くらいしか練習してないと思うんだけど、
子供たちみんな頑張ってた~!!
そのあと出てくるサンタさんにたくさんプレゼント(お菓子や文具)をもらえます。
帰りには1家庭1つづつ、ケーキとシャンメリーまでもらえて
すごいお得感アリのクリスマス会。

日曜日はヤマハのクリスマス会。
今年はセンター&先生が変わったこともあり、
どんな雰囲気かわからないまま・・・。
一人一曲づつ発表するのは去年までと一緒だったけど
年中さんから小2までの子供たちのクリスマス会だったので
うちの息子の学年が最年長。
懐かしい幼児科時代の曲のオンパレードでした。
高学年の演奏が聞けなかったのは私的には残念かな~。
娘は今回参加できなかったので息子のみ参加。
ま、あいかわらず本番に強くて、さらっと弾いて終わりでした。
そのあとスペシャルゲスト、スギちゃん(楽器店の方の扮装)の登場で
子供たち大盛り上がり。
エレクトーンやピアノの解体ショーでさらに盛り上がり、
一緒にじゃんけんゲームをして先生からプレゼントをもらって終了でした。

今日の山口新聞主催の「明治がおくるクリスマスこども大会」は
子供全員にプレゼントあり、の言葉につられた娘に
「絶対応募してよ!!」と言われて応募。
山口市民会館の大ホールであったのですが
アニメの上映、音楽コンサート、そして抽選会。
たぶん子供だけで1000人くらいいたと思うので
(抽選引き換え券の番号が900番台まであった)
数十人しか当たらない抽選会はもちろん当たるはずもなく。
珍しく娘のあきらめがよく、
代わりに息子がすっごくムスーっとしてた・・・。
でも、帰りに子供には全員お菓子が貰えました。
明治がおくる・・・というだけに、もちろん明治のお菓子。
紙袋に5個くらい入ってて、たぶん500円分くらいかな?!
私は入口に貼ってあった明治チョコの松潤サマのポスターに萌え~
カールおじさんも来場してました^^


連休中は各イベントに忙しくしつつも、
久々にお菓子いっぱい作りました

picute20121222182540.jpg

チョコのいえ。

忘年会のビンゴゲームで私が当てました↓
fc2blog_20121223204122bc0.jpg
スーパーの入り口付近に売ってあったのを見ていた子供たち、
酔っ払いの私がこれを出すと大興奮!!
さっそくお休みにうちに遊びに来ていたお友達も一緒に作りました。
100均で買ったクッキーハウスの型を使って
ミニクッキーハウスも作ってはみたのだけど・・・ちょっと失敗。
市販のチョコや、お菓子でデコ。
きのこがなめこになってます・・・(←我が家では今ブーム中)


クリスマスディナーは、パパが22・24日仕事ということで、
23日の夜に。
今年はケーキ作ったぞ~!!



ドーム型のケーキの中身は、いちごムース。
この時期めっちゃ高いイチゴを2パックも購入・・・T_T
でも美味しかった!!
ディナーはもも肉で作ったローストチキンと
ポテトサラダのツリー。
写真はないけど、トマトシチューのポットパイ。
私にしては珍しく、ちゃんと作ったイベントメニュー。
なんかクリスマスだけでめっちゃ食費使ったような気が・・・(苦笑)

実は、パパと娘のリクエストは白い生クリームケーキ。
息子のリクエストはチョコケーキ・・・。
ということで、写真はないけど、チョコのケーキももう一つ作りました。
これは、チョコのいえといっしょに今日実家に持って行って、
じいじ、ばあば、姪っ子たちとみんなで食べました♪


さ、明日朝の子供たちの顔を楽しみにして寝ようかな^^
皆様もよいクリスマスを





ポップでコーンな。
2012年12月12日 (水) | 編集 |



日曜日、福岡へ行ってきました。

目的 → → → 嵐のコンサートグッズ購入。

今回のコンサートは、前回(今年1月)の教訓を生かし、
ホテルは日程がわかったと同時に予約済み。
なのに・・・
コンサートチケットはファンクラブでは落選して取ることができず。
一般販売に至っては電話がつながることもなく。
まあしょうがないです。
今や嵐のコンサートチケットはプレミアチケットだもの。
ホテルもキャンセルしました・・・。

で、コンサートはあきらめたけれど、グッズだけでも、と思い。
だって今回のツアータイトルは「Popcorn」
グッズもかわいいに決まってるーーー!!
ということで福岡行き決定。

数日前から天気予報は雪!!
太平洋側でも積もるかも・・・なんていうことを言うもんだから
すごく心配してました。
だって雪が降ると九州の高速道路はすぐ通行止めになっちゃうからね・・・。

さらにさらに。
前日の土曜日に掃除をしていたら。

「ピキーーーーッ」

と腰が・・・そう、ぎっくり腰になってしまいました><
何もこのタイミングで・・・と自分を恨んだわ~。
だけど、子供たちも楽しみにしてるし、
とりあえず痛いけど歩けるし。

日曜日の朝、とりあえず雪は降るけど積もってないので
車(それもノーマルタイヤのまま・・・)で福岡へ出発です。
携帯で情報を仕入れてたのですが、
朝7時すぎの時点ですでにグッズ販売待ちの列ができてるとか・・・
ヒエー>< 恐るべし嵐人気。
8時に出発した私たち、10時頃着。
ドーム前で車から下ろしてもらい、パパは駐車場へ、私と子供たちは行列へ。
「あれ、去年より並んでないじゃん。こりゃ早く買えるかな」
なんて思ったのが間違いでした・・・。
そこから2時間、時折雪の降る暴風の中、寒さに震え続けました・・・。
YAHOOドームって海のそばにあるので、
風が強くてとにかく寒い!!
今年一番の寒気・・・とか言ってる日だったので
尋常じゃない寒さでした。
モチロン寒さ対策はしていったつもりだったけれど、
しっかり着こんでる上半身はよかったけど
タイツにズボンだけの下半身が・・・寒いというより痛い><
でもとにかく気合で頑張りました!!
ギックリ腰も、立ってる方が楽。(座ると痛い)
気分もあるのかもしれないけど、待ってる間は痛みをあまり感じませんでした。
おかげで無事に欲しいもの&頼まれていたものは全部購入できました!!
会場限定イヤホンジャック、
福岡は二宮さんカラーの黄色だったのですが(会場によって色が違う)
私と娘が購入した時にはまだあったんだけど、
他のモノを買っているうちに「売り切れ」って言ってて・・・。
あと15分着くのが遅れてたら買えなかったわ・・・ヨカッタ。
娘は一人で自分の欲しいものをサクサク購入。
息子は私と一緒にいたけれど、結局「ニノのジャンボうちわ」欲しいと言って購入。
男の子だけど・・・いいのか?!

「ワシ、コンサートにも入れんのに並ばされて・・・」
と、昨年行列に2時間並んで散々文句言ってたパパさんは、
「寒いから駐車場かあったかいところで待ってていいよ」と言っておいたのですが
なんやかんやでドームの屋根の下で待ってました。
今回は前回の教訓を生かし、
トイレもしっかり済ませておいたし、
迷子になった際の集合場所もちゃんと決めておいたし、
とにかくバッチリ。
これでコンサートに入れたら言うことなかったのに・・・
と、後ろ髪惹かれる思いで、とりあえずドーム横のホークスタウンへ移動。
ここも・・・寒さからのがれるためのファンがたくさん。
お昼ごはんを食べたかったけど、とてもじゃないけど入れそうになく・・・。

ウロウロしてて見つけたのがトリックアート。
子供たちも入りたがったので、入場料払って入ってみました。



そんなに広いとこじゃなかったけど、結構楽しめたよ。
たくさん写真を撮りたかったけど、携帯の電池が消耗しすぎて
あんまり撮れなかった><


人の多いドームから車で移動し、近くのマリナタウンで昼食。
ここも人は多かったけど・・・。
で、どこか行こうかどうしようかって話してたけど
結局行きたいとこもなく。
せっかく福岡まできたのだけど、腰も痛いし寒いし、帰ることに。
帰りはいろんなSAPAに寄りながらノンビリ帰りました。
子供たちは嵐グッズより、
SAPAで買ってあげたなめこ栽培のストラップの方に盛り上がってた・・・

次回のコンサートは絶対当たりますように!!
とりあえず、年越しはジャニーズカウントダウンをTVで鑑賞ですな。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




マラソン大会
2012年12月07日 (金) | 編集 |
もう12月!!一年たつのは早い!!
師走最初の土日は、いきなり気合い入れて大掃除はじめました。
まずはカーテン洗いから…。
で、疲れて続きをやるのがメンドクサイ(^。^;)
まあ天気のいい土日と年末休みに入ってからボチボチ頑張ります。
あとクリスマス準備に年賀状も…
やることいっぱいあるなあ…。

さて、寒かった今週は、小学校のマラソン大会がありました。
先に娘、一時間近く間があいて息子。
応援するこちらも寒かった~…。
去年はコース途中で応援してたら
息子を見逃すという大失態をやらかしたので(-.-#)
今年はゴール付近で見てました。
娘も息子も頑張ったんたけど、だいたい半分くらいの順位。
どうも二人とも短距離向きみたいです。
何位でも一生懸命走ればいいんだよ、と言っていたので、
よく頑張ったねって声かけました。

待ってる途中、娘の新しいお友達のお母さんとお話ししてました。
最近放課後や土日の自由な時間が増え、
いろんなお友達と遊ぶ機会が増えた娘。
こちらも子供つながりでいろんな保護者の方と知り合えて嬉しいです。
いろんな親がいる今日この頃…
やはり相手の親を知っていると、
遊びに来てもらっても行かせても安心できるような気がします。
この前のサザエさんじゃないけど(笑) 
親を見るとどんな子かわかるっていうか…。
見た目だけで判断してはいけないんだろうけど、
息子の学年はヤンママギャルママが多くて
正直ちょっと苦手…。
素敵なママも多いんだけどね。
私も今までは結構知り合いも少なかったので、
輪が広がればいいなーって思っています。

初雪も降った今週。
今は雨が降ってるけど、雷がゴロゴロ
週末は雪が積もるかも?!とか…。
九州へお出かけ予定があるんだけど大丈夫かな?
とりあえず、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しなきゃ。
とはいえ、九州の高速道路は雪が降るとすぐ通行止めになっちゃうので、
お出かけも天気しだいですが。
あまり降らないといいなあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。