ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


JOC出場・・・のハズでしたが。
2013年01月24日 (木) | 編集 |
先日、ヤマハのJOCに出場予定だった息子。
JOCとは、ジュニアオリジナルコンサートのことで、
自分で作曲した曲を弾くコンサート。
娘も1、2年生の時に出ました。

でもね・・・結局出場できませんでした。

曲はできたけど、とにかく通して弾けなくて・・・。
練習は毎回泣きながらグズる息子。
思い通りに弾けない、上手に弾けない・・・
まあいろいろと悔しいからなんだろうけどね・・・。
最初は私もイライラして怒ってたけど、

怒られる=ますますイヤになる(そりゃそうだ)
 
ということで、今度は褒めて褒めて作戦。
だけど時すでに遅し・・・。
他のこともいろいろあったからなんだけど、
最近の息子は超ネガティブ。
「頑張れば上手に弾けるようになるよ」
「まだ間違えても大丈夫だから頑張ろう!!」
と、いくら前向きな言葉をかけても、
「どーせボクにはできん・・・」
と、そんな発言ばかり。

ギリギリまで頑張ってはみたものの、
やっぱりこのままでは間に合わないし、
無理して出場しても、
かわいそうな思いをすることになるのかな・・・と。
先生に、出場を辞めると言いました。
本当に今回は心が折れそうで、
先生の前で不覚にも涙してしまった・・・。
息子は最初こそ
「ボクのせいで泣いてるの?」
と心配そうに声をかけてきたけど、すぐケロっとしてた・・・。
まあ・・・そんなもんよね・・・。

準備期間が短かったことを先生は謝ってくださったけど
いえいえ、先生のせいじゃありません・・・T_T
すべてはもともと「出たくなーい!!」といっていた息子に
「強制参加だー!!」と言った私の責任です。
本人にヤル気がないのに、やっぱり無理だった・・・。

曲は先生の音のおかげで素敵になったし、
レッスンではちゃんと仕上げる予定。
そして、プレッシャーがなくなると、
とたんに弾けるようになるのよね・・・T_T
あと2週間あったら出られたかも・・・。
出場料も返金されなかったし、
プログラムの印刷も間に合わなくて名前載っちゃったらしいし><
欠席、と紹介されたそうですが・・・
時期的にインフルエンザと思ってくれたら・・・(涙)


娘もね、12月の演奏研究会がボロボロで。
ついつい怒ってしまったの。
「遊ぶの禁止!!そんなヒマあったら練習しろー!!」
って。
コンクール出る子がどれだけ練習してるかわからないけど、
1時間じゃどう考えたって少ないでしょ。
その中で普通のテキストの練習もしてるんだよ・・・。
曲が、最初がとにかく難しくて、先に進まない。
それを私が怒ってしまったもんだから、
「もうやめる!!」
とこちらもボイコットしてしまったのです・・・。
まあ二人でちゃんと話しあって、続けることにはなったんだけど。
怒るとまた娘も嫌になっちゃうだろうから、
怒らないようにしよう、怒らないようにしよう・・・・と。
もう、修行だね・・・(苦笑)

そんなこんながあって、
12月、1月はヤマハでも私は心が折れそうでした。
自分がやりたいって言ってはじめた習い事じゃないからか・・・?!
どうも「母にやらされてる」感の強い子供たち。
辞めるのは簡単だけど、
ここまで続けたのにもったいないという気持ちと、
合わないならスッパリ辞めても・・・という気持ちと。
たぶん私の中だけだけど、2つの気持ちがせめぎ合ってる。
親子の気持ちがすれ違う今日この頃。
育児って何歳になっても悩みが尽きないなあ・・・。







ぜんざい
2013年01月16日 (水) | 編集 |
すでに1月も半分以上過ぎてしまったー(^。^;)
寒い日が続きますね。皆様いかがお過ごしですか。

私は年末年始休みもあっという間に終わり、
仕事始めからバタバタと忙しくしてました。

新年早々いろんなことがあり、なんだかブログ更新する気にならず…。
私の誕生日も最悪で、気持ちはどん底。
三十路最後の年は最低なスタートとなってしまいました…。
普段はポジティブ思考の私なんですけどね…。
ちょっと今はダメな感じです

こんな悲しい気持ちの時は甘いものが染みる~。



鏡開き用のせんざい作りました。
圧力鍋いっぱい。
小豆は250g入り3袋。
砂糖はきび砂糖、ザラメ、ハチミツを使用。
さらに今年は栗の甘露煮も入れて、豪華バージョン。
かなりあまーくなりました(^_^;)
まあね、私の父は「甘くないぜんざいなんてありえない」派なので、その教えを守って(笑)
我が家では私と娘しか食べません…。
なので、実家へ少々おすそ分けして、残りは会社へ持参。
会社の鏡餅はよく売ってる大きい餅型のプラスチックの中に小餅が入ってるやつ。
お餅はレンジで柔らかくして、ぜんざいへイン。
うちは男性ばかりの職場ですが、老いも若きも意外と甘いもの好きで、
鍋いっぱいのぜんざいも、見事キレイになくなりました
結構喜んでもらえたのでよかったです
やっぱり美味しいって食べてくれると嬉しいですね!

あけましておめでとう☆2013
2013年01月01日 (火) | 編集 |
fc2_2012-12-29_15-08-42-012.jpg


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



