ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


広島県呉市の旅
2013年02月19日 (火) | 編集 |
2月はじめの日曜日に広島県呉市に行ってきました!
いまさらだけど~(苦笑) レポしときますね。

今回のお題は

「カキまつり と 潜水艦」

ですよおー(*^_^*)


自宅を朝9時過ぎに出発。
山陽自動車道~広島呉道路を通って、
SAPAに寄りながらゆっくりめに移動。
2時間半ちょっとで呉市へ到着です。
「音戸かきまつり」
というのをちょうどやってると情報を得ていたので
呉市内から音戸町を目指します。
海沿いの道からは、船のドックや海上自衛隊など港町らしい風景が。
音戸町は島。
「音戸の瀬戸」って知ってますか?!
平清盛ゆかりの土地ですよ~。
橋を渡って行くんですが、これがめちゃくちゃ渋滞・・・。
やっとの思いで1時ごろかきまつり到着。
ところが・・・
すでに店じまいを始めてる様子・・・???
出店なんかもお片づけし始めてるし><
それでも1個100円の張り紙のあるテントでカキは買いました。
「サービスしますよ~」って、
30個3000円のところを40個入れてくれた^^
唯一行列ができてる、カキとコロッケ食べさせてるところは、
行列に並んだら2人くらい前で売り切れるし・・・T_T
カキは買えたものの、一体なにしに音戸まで行ったのやら~ってカンジでした(汗)

せっかくおなかをすかせて行ったものの、何も食べられなかった私たち。
再び呉市へ戻ります。
とりあえず、次の目的地の横にあったゆめタウンのフードコートで食事。
なんか・・・こういうとこの方が早いし楽(笑)
パパはメガ盛りのお好み焼き、私は尾道ラーメン、
娘はモスバーガー、息子はたこ焼き、
それぞれが好きなものを食べました^^

そして、カキが食べられなかった今となってはこれがメインイベント!!

海上自衛隊呉史料館てつのくじら館



本当ならね、呉市と言えばここのお隣にある大和ミュージアムの方が有名なのよ。
でもね、お金いるしね・・・。
うちみたいなチープな家族にはね、
入場無料
がイチバン!!
ここは海上自衛隊の潜水艦と掃海を展示する史料館。
実際に使われていた潜水艦が役目を果たしたあと、
陸に上がって展示されています!!
海上自衛隊ってなにしてるのかあんまり知らなかったけど、
(どうも海猿の海上保安庁と勘違いしちゃって><)
海底に沈んでいる機雷(爆弾)を処理(掃海)したりしてるんだって。
昨年には、関門海峡でも機雷を発見して処理したらしい。
へええ~ってカンジでした。
建物内には、潜水艦での生活風景も展示。
せまーい3段ベットに寝て窮屈そう><
うちの寝像の悪すぎる娘なら絶対頭を打つかベットから落ちる(笑)
海の中では真水も貴重。
シャワーやトイレもほんの少しの水でできるよう工夫されてるんだって。
ある1日の食事の例↓

24時間体制で交代で仕事している潜水艦の乗組員の人たちは
朝・昼・夕・夜の1日4食。
結構いい内容のメニュー。
そして。海の中で曜日の感覚がなくっちゃうから、
金曜日の夕食はカレーと決まってるそうです!!

建物内を見たあとは、いよいよ、潜水艦の中へ入ります!!
狭い通路にトイレやベット、食堂があったりして、
操縦席までいくと、

操縦できます(笑)

2つの潜望鏡からは、外の風景が見られます。
潜望鏡は動かせるので、息子が目ざとく
「あ、海上保安庁の船だ~!!」と発見。
ここは自衛隊だけどね・・・。
ホントは息子は海上保安庁が見に行きたかったらしい・・・。
そういえば、最初の映画海猿の舞台は呉の海上保安大学校だったよねえ。
ここで潜水艦を堪能し、史料館を出た後は海の方へ。
「しんかい」も展示してありました。
たしか有人潜水調査艇だよね?
港からはドックが見えたりして、呉の雰囲気をしっかり味わって。
目の前にある大和ミュージアムはやっぱり通過して(笑)
帰途につきました。

よくよく調べていかなかったから行けなかったけど・・・
呉の海上自衛隊は施設見学や艦艇見学ができる日があるらしいですよ。
興味のある人はこちらもオススメ。
なかなか自衛隊の中とか船の中とか見られないもんね。
あ、でも山口は防府の航空自衛隊とか
岩国の米軍基地とか開放デーがあるね、そういえば。





お土産のカキ。
殻をゴシゴシ洗って、お皿に並べて、ラップをかけて
電子レンジでチン。
こんな簡単な方法で殻があくんですよ~!!
ホントならレモンを絞りたかったところだけど・・・
なかったのでポン酢かけて。
もうウマウマ~~!!!
カキを初めて食べるので最初はこわごわだった娘も
「美味しー!!」とハマってました^^

それと、広島と言えば定番のお土産「もみじまんじゅう」ですが
私のイチオシは「ほろ酔いもみじ」
もみじまんじゅうをチョコでコーティングしてブランデー漬け。
ちょっと大人味のもみじです。
冷蔵庫で冷やすとサイコー!!
普通のもみじに飽きたらゼヒ♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




ソラール
2013年02月16日 (土) | 編集 |
この土日、夫は社員旅行で不在。
泊付出張とかまずない人やから、一晩いないって我が家ではかなりレア( ´艸`)
なんかウキウキしちゃうー!!

子供たちとずっとどこへ行く~?何する~?とコッソリ話してたんだけど、
少し前に学校でチラシをもらってきていた、

防府市青少年科学館 ソラール

へ行くことに。
ここには以前お友達と1回行ったことがあるんだけど、
なかなか面白いところなんですよね~^^

いつもならぐーたらしてる土曜日だけど、
午前中のうちに準備して出発。
30分で到着ですよ~。



今の企画展は「ピカッ!とゴロゴロ! カミナリサイエンス」
どうして雷ができるのか?!雷から身を守るには?!雷対策は?!
などなど勉強できます。
それから雷の写真展も。
どれも迫力ある写真で素敵でした。
いやーでも、実際雷鳴ってたら怖くて写真撮るどころじゃないけどね・・・。

サイエンスショー(でんじろう先生みたいなやつね)や、無料工作などもあり、
二階の常設展示も結構楽しい!!
子供たちは飽きることなく遊んでました。
今日はタイミングよく、太陽望遠鏡で太陽を観察できるガイドツアーにも参加。
太陽だけに、晴れてないと見られないの。
太陽の黒点やプロミネンスなども見れてなかなかよかったー!
かなーり長い時間いたので、
サイエンスショーも内容の違うもの2つ見られたし、
親子とも楽しめました(*^_^*)

まだまだ遊び足りなかったようだけれど、
おなかがすいたので、娘が食べたがってたバイキングへ!!
パパだっていいもの食べとるんじゃし、
美味しいもの食べに行こー!!ってことで(^^)/
(去年は確か3人でかっぱ寿司に行ったかなー?)
イオンタウン防府の中にある
バイキングレストラン「菜のは」へ行ってみました。
山口市内にもお店があって、以前ママ友と行ったことがあるんだけど、
その時なかなかよかったので。
バイキングなのに時間制限がないの!!
ママ友とぐだぐだ長時間しゃべりながらのランチには最高でした。
防府のお店ははじめて。
ランチにしてはかなり遅めの時間(2時)だったけど、
まだまだお客さんはいっぱいでした。
お料理もたくさん。
子供たちも興奮気味!!
意外と小食な息子は食事はあんまり食べてなかったけど・・・
デザート結構食べてました。
ソフトクリームなんかおかわりしてたし。
娘はとにかく最近びっくりするほどよく食べるので、
食事もデザートもかなーり食べてました。
山口のお店よりはデザートが少なめだったかな~?!
でも料理もなくなったらすぐ出てくるし、
とにかく唐揚げがウマシ!!
ここはいろんな食事店を経営してる会社がやってて、
系列のファミレスでも唐揚げは同じ味で美味しいの。
専用の唐揚げ粉をレジで売ってて、私も時々買ったりしてます。
とにかくモリモリ食べ過ぎたランチでした~(^_^;)

夕方のヤマハまでの時間つぶしに・・・と
イオンタウンの中を少しふらふらと。
ここに来るのは3回目・・・かな?!
勝手のわからないショッピングモールは
どこになんのお店があるかまったくわからず。。。
とりあえず、子供たちはゲームセンターに行きたがったので
一人300円づつ与えたら、すべて「なめこ」に使われました・・・。
そのあと、息子は飽きたらしく、キッズコーナーで一人遊び、
その近くのお店で私と娘はウィンドウショッピング。
何を買うでもなく、こうやってブラブラできるのはやっぱり娘だねえー・・・。
男はすぐ飽きて・・・。
ウィンドウショッピングといいながら、
ずっとなかなかコレ!!というのに出会えなくて買えてなかった
バッグをやっと購入しました^^
それも結構お手頃な値段でラッキー。
色は「どれがママに合うと思う~?」なんて娘に聞いたりして。
こういうのは娘がいてよかったなーって思う^^
「ママは地味な色の服ばっかりやから、この色」
とまたまた地味な色を選定されましたが


で、山口に帰ってきてヤマハに行ったらもう夜。
ランチに「夜の分までしっかり食べとけー!!」と言ってたので
晩御飯食べずに済んだ^^
パパがいるとなかなかこう自由にいかないけどねー。
ま、でも夜電話があって
「なめこのご当地キーホルダーお土産に買ったぞ~」
と言われて、
「パパ早く帰ってこんかなー♪」
という娘・・・。
パパ、というより、なめこが早く帰ってきてほしい模様

明日は演奏研究会なので、またまた朝早い。
子供たちは午後からお友達と遊ぶとかなんとか言ってたので、
私はゆっくり昼寝でもしちゃおうかしら~^^ウフフ


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




バレンタイン♪2013
2013年02月14日 (木) | 編集 |


今日はバレンタイン。
私は毎年お世話になっている会社のみなさんにあげています。
今年も50人弱くらい。
一部、同僚と一緒にあげた人もいるので、予算的には去年より減ったかも。

今年は木曜日なので、市内のケーキ屋さんで購入。
でもやっぱり作りたいので(^^) 少し作りました。
今年は生チョコ~
簡単なのに失敗なし。美味しくできたよ~!
100均の小さいプラカップに入れてラッピング。
食べやすいように、つまようじとマスキングテープで作ったピックも入れて。

あと写真はないけど、パイシートを使って、
スティックチョコパイも作りました。
もちろん家族にもあげたよ。
ケンカしないように娘にもねー
私自身も同僚から美味しそうなチョコをいただいちゃいました
ウレシー


娘は連休中にチョコカップケーキを作って
お友達4人といとこ、おじいちゃん、パパにあげてました。
弟は、一緒に試食してた(*^_^*)
友チョコは学校には持っていけないので、お互いの家に配りに。
近頃の子は男の子より友達なのねー…。
お互い交換しあうってことは、ホワイトデーはいらないのよね?!


去年保育園から一緒の仲良し女の子から初めてチョコをもらった息子。
今年も同じ女の子が夕方届けにきてくれたみたい。
トミカのおっきい缶に入ってた!!
息子の趣味をよくわかってくれてるぅ
一つもチョコもらってこないパパよりすごいかも




■業務連絡■

スマホ、修理からかえってきました。
結果。症状確認されず…。
でも基板は変えてくれたみたい。
ドコモショップの人いわく、アプリの相性らしい…。
何かのアプリが不具合の原因。でも何のアプリかは不明…。
だから、アプリを再ダウンロードするときに様子をみてください、と。
ということで、よく使うアプリから再ダウンロードしてます。
ブログ、mixiは大丈夫そう。
ネット検索で、使ってる機種とLINEの相性が悪いと書いてあったので、
悩んだけど再ダウンロードしてみた。
しばらく様子見て、また不具合出たらアンインストールするかもー。
でもここ最近メールじゃなくてLINEから連絡してくる人多し。
再ダウンロードしてなかったときは受けとれなかったけど。
相手にはこっちがアンインストールしてるかなんてわかんないんだよね?
なんか不便じゃない?
まーでもしばらくはLINE使って様子見ます。

☆ 息子、8歳になる ☆
2013年02月07日 (木) | 編集 |
息子、先日無事に8歳になりました!!

誕生日プレゼントは、「レゴ」の飛行機と空港セット。
クリスマスはトミカの飛行機とコレとずっとどちらにするか悩んでて
結局サンタさんが持ってくるには高すぎる、と泣く泣く諦めたレゴ。
(だって1万円越えですよ・・・><)
クリスマスにおばあちゃんがくれた5000円を使わずに取っておいて、
誕生日プレゼント買う時に足して高いレゴを買う!!と言っていたので、
そのとおりにしました。
・・・ていうか、今さらレゴ?!って思うんだけどね・・・。
息子の部屋はトミカの基地に車、飛行機だらけ。
プラレールもあるけどこれはあんまり使わない。
「これ、誰かにあげていい?」
って言ったら
「ダメーーー!!」
っていうので、処分もできない・・・
そのうえレゴのでっかい箱ですよ・・・。
まあ、誕生日だし、おもちゃはクリスマスと誕生日しか買わないからね・・・。
ずーっとずーっと買いにいくの楽しみにしてたし。
さっそく組み立ててたけど、これが説明書と見比べながら大変な作業。
パーツは細かいし・・・。
これ、いつかパーツがなくなるな(苦笑)
でもなんとか頑張って一人で組み立ててました。
その集中力が勉強にも発揮されないもんかね・・・


誕生日ディナーは、息子のリクエストでくら寿司。
秋頃オープンしたお店だけど、まだまだ人が多くて行ってなかったの。
職場の方に教えてもらって、携帯から予約していったら、
すぐ席に通してもらえました!!
休日の夜でめっちゃ人が待ってて、他の人は40分待ちだというのに・・・。
ちょっとした優越感^^ これオススメですよお!!
ただし、会員登録したあとから、迷惑メールが来るようになった・・・。
他に心当たりがないから、たぶんココ・・・かな?
これは要注意です。
子供たちは食べ終わったお皿を5枚入れたらできるルーレットに夢中。
これがなかなか当たらんのですよ!!
1回だけルーレットがあたって、寿司ストラップがもらえました。
さほど欲しくもないんだけど・・・ついついもう一回ってなっちゃう。
すっかりくら寿司の作戦にはまってしまい、5の倍数で45皿食べて終了。
子供たちもたぶん10皿づつくらい食べてた・・・。
これだから高いお寿司屋には連れていけないわ。
100円寿司で十分よ。


そしてケーキ。



8歳のケーキは、息子のリクエスト「なめこ」ですよ~。

まずはクッキーでなめことプレートを作成。
このなめこね、ネット検索で出てたんだけど、
牛乳パックで型を作って、クッキー生地を抜きました。
自分でもなかなかの出来だと思う^^
なめこはいろんなキャラがいるけど、
とりあえずノーマルななめこだけ・・・。
あ、白いのは「マサル」ね。
これはクッキングシートに絵をうつしてハサミで切り、
クッキー生地に乗せて、周りを絵の通りにカットしました。

それからココアロールケーキのスポンジを焼いて、
中身は生クリーム&みかん&いちごを入れて、
周りはチョコクリームを塗りました。
原木風に見立てて、なめこクッキーときのこの山をぶっ刺して完成^^
スポンジもしっとりフワフワで、なかなか美味しくできましたよ~。
娘も息子も今なめこに夢中。
グッズも日に日に増えていく・・・。
私には何がかわいいのかよくわかんないけど(苦笑)
ただ、スマホにアプリは一応入ってます。

とりあえず、息子くんお誕生日オメデトウ。
周りの子と分け隔てなく誰とでも仲良く遊べています、と
2学期の個人懇談で先生に言われた息子。
お姉ちゃんは友達とのトラブルばっかりだけど・・・(苦笑)
今のところ、息子はあんまり学校でトラブルのない様子。
参観日には先生の話にチャチャを入れたり、ふざけてみたり、
どーも「オチャラケくん」みたいなんだけど・・・(汗)
まあでも、元気なのが何より。
入学から今まで欠席が一日もありません。
これからも元気で、みんなと仲良くね!!
欲を言えば・・・
字をきれいに書いてほしいのと
いろんなことをすぐ「忘れたー」っていうので
忘れずにちゃんと覚えててほしいなあ(笑)




★業務連絡

ただいまスマホ修理中につき、
電話・メールのみ代替機でできますが、
mixiなどなど見れない&つぶやけない状況です~。
あまりに頻繁にシャットダウンを繰り返すので
ああー機種変更したい・・・><
でもまだあと1年は変えられない・・・T_T


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




しごとば
2013年02月01日 (金) | 編集 |
先週、久々に市立図書館に行きました。
娘は文字の多い本を借りるけど、
息子は乗り物の本とか図鑑とかそんなのばっか(苦笑)
パトカー、消防車、働く車大好きなのでそんな本。
ドラマ「TOKYOエアポート」を見てからは、
飛行機大好きで、飛行機や空港の本も。
「海猿」好きな息子は、海上保安庁の本も借りてたー!
本見ながら船やヘリコプターの絵を書いたり…。
船にちゃんと「しきしま」とか書いてるの。


そして、私も見て面白かったのはこれ↓



「しごとば」シリーズは学校の図書室にもあるみたいなんだけど、
東京スカイツリー、なかなか面白かったです!
設計から建設、広報、地元など、
スカイツリーに関わったいろんな人や物を紹介する本。
絵にもちょっとしたギャグが入ってたりして、
細かいとこまでじっくり見るのがなかなか楽しい!

息子はレーザー墨出し器という器械の絵を見て、
「これお父さん持っとるよねー」
と言ってました。よく気付くな~。
うちの夫は現場監督なもので、
いろんな道具をよく持って帰ってきます。
さすが男の子だけあって、息子はやっぱり興味があるみたい。
ま、道具に触らしてはもらえないけどね…。

子供たち、私の仕事場にも興味があるみたいで、
よく「お母さん今日はどんな仕事したん?」と聞いてきます。

お茶入れたり、コピーしたり、電話取ったり、書類作ったり
銀行に行ったり、お金の計算をしたり、パソコンしたり、
看板作ったりもしたね~。
まあいろいろ。なんでも屋さんみたいな感じよ。

という感じで説明します^^
私はフツーの事務員ですが、
職場自体は「はたらくくるま」がいっぱいいるので、
息子にとってはアコガレの職場らしい^^
将来「お母さんの会社に入る!!」と言ってくれてます。

娘は今度学校で2分の1成人式があるので、
将来なりたいもの、とかを書いたりしてます。
娘は一応「看護師」か「保健室の先生」らしい。
やっぱりこの年になって強く思うことは、
若いうちに資格を取っておくべきだったな、と。
その点、看護師は食いっぱぐれがなさそうだ(笑)

いろんな職業への可能性がある子供たち、
夢に向かって頑張ってほしいな。
ま、でもとりあえず現実として言えることは、
職業選択の幅を広めるためにも、
勉強しなさいってことかしら(苦笑)


私のバイブル。
新刊買いました。

「毎日かあさん」
西原理恵子さん、私の尊敬する人。
大学時代はまあじゃんほうろうきとか読んでたけど、
今では母業の先輩。
私もこんなワイルドな子育てがしたい…ま、無理だろうけど(^_^;)
これを読むと、男の子育児が気楽になります。
どこも一緒ね、って(笑)

最近娘もモヤモヤイライラしてて、
学校でも家でもぶつかってきたり泣いたり激しい…。
いろんなプレッシャーがあるみたいで、あれこれ悩んでるみたい。
まあでも思えば誰もが通る道、なのかな。
こうやって大きくなって、
だんだん親から離れて行っちゃうんだろうなー…。
ちょっと寂しいです・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




