ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


亀の歩み・・・???
2013年04月25日 (木) | 編集 |
久々にエレの話。
発表会&コンクールの日程が決まったのですが、
気付けばあと1カ月半。
まだ先・・・と思ってたのに、なんだか焦る
まあ私が焦ってもしょうがないんですけどねえ・・・。

息子は発表会に向けて曲を決めたのが2月の終わり。
好きな曲だったら頑張るかな・・・と好きなドラマの曲に決定。
それもグレード9級のゆっくりめの曲。
右手はほぼちゃんと弾けるようになったけど
どーも左・ベースが・・・できない。
ていうか、音符が読めないのよね。
だからほぼ楽譜は見ずに、私が教えた通りに覚えるだけ・・・。
正直、それはそれでスゴイと思うんだけど、
楽譜が読めないからどこ弾いてるのかさっぱりわかってないし
とにかく横についてないと一人で練習できない、というかさせられないし
すぐできなくてグズグズ泣くし・・・
かなり私にとってはストレス><
なるべく怒らないように・・・と思ってるけど
ついつい言葉がきつくなっちゃって、後で反省・・・。
左とベースだけだとどこ弾いてるかわかんなくなっちゃうから
強行手段でいきなり両手でやらせてみると
これがまあまあすぐ弾けるようになったんだよね。
そして、最後の1ページでつまづき中・・・。
毎日、2小節、4小節の区切りで練習させるんだけど
翌日同じところをやるとまた忘れて一からやりなおし・・・。
毎日が(私の)修行です・・・。

娘は4月の演奏研究会が先日ありました。
春休みにかなり練習頑張ったおかげで
だいぶ弾けるようになってました。
まあね・・・正直いうと、
誕生日プレゼントにDSが欲しいために
練習頑張ってたんだけどね・・・。
でもやっぱり時間かけてしっかり練習すると
ちゃんと弾けるようになるんだな、と実感。
娘については、普段の練習には一切口を出さず、が最近の方針。
聞くと口出したくなっちゃうから、とにかく聞かない。
先生におまかせ。
だから、レッスンと演奏研究会で聞いて確認するだけ。
今回の演奏研究会のあと、娘に
「ママの顔が怖かったから怒ってるのかな・・・と思った」
って言われてちょっとショックでした><
全然怒ってないのに・・・。
逆にちゃんと弾けるようになっててよかったと安心してたのに(苦笑)
眉間にしわでもよってたのかしら・・・(汗)
楽譜はまだ全部できてないし、本番に間に合うのか不安だけど
頑張り屋の娘を信じたいと思います。
曲自体、ちょっとわかりにく曲なんだよね~・・・。
メロディーを聴かせる曲とはちょっと違う、っていうか。
表現力もまだまだだしね・・・。
衣装も用意済み。
今年はワンピースというか、バルーンドレスというか
裾部分が膨らんだタイプのドレスです。
去年は曲名に色が入ってたのでドレスもその色にしたけど
今年の曲は・・・微妙・・・。
まあ雰囲気で。
あとは小物とヘアスタイルをどうしようかと考え中です。

子供たちにはちょっと大変かもしれないけど、
あと1カ月半、頑張ってほしいと思います。

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





新しいフライパン
2013年04月22日 (月) | 編集 |


我が家に新しいキッチングッズが仲間入り。
アサヒ軽金属のフライパン、オールパンのセットです^^
セットでついていたシリコンボウルと、
1000円で買える天使のフライパンの卵焼き用も。

新築祝いにいただいたレミパンがとっても気に入っていたのですが、
酷使しすぎたのか・・・4年で底がはげてきてしまったので
ちょうど買い替えを検討していました。
そこに、職場のみなさまからホワイトデーに何が欲しいかとのお話があり。
自分で少しお金を足して、ありがたく購入させていただきました^^

以前からチラシを見てずーっと気になってたんですよね~。
活力鍋で有名なこのメーカーですが、
安い圧力鍋ですは持ってて、それで今のところ不便を感じないので、
今回はフライパン。
卵が少量の水でゆでられる、とか、葉物野菜が水なしでゆでられる!!とか。
とにかくチラシを見るたびに興味をそそられて。
さっそく使ってみましたが、確かに煮物やチャーハンは上手にできる、ような・・・。
明確な味の違いはよくわからないんですけどね・・・。
パンとかケーキとかも焼けるみたいだけど
ホームベーカリーやオープンがあるから、まだ作ってはないです。
火にかけて(うちはIHだけど)なかなかすぐには熱くはならないけど、
一度熱くなると蓄熱力があるというか、そんな感じです。
多少重さはあるけど、フライパンを振って調理しないので、気にならないです。
高さのあるフライパンなので炒めものも煮物もなんでもこれでできます。
前のフライパンは、金属ヘラやタワシなんか使ってたけど(だから底がはげる)
このフライパンはとにかく大事に使わなきゃ・・・と
お玉やフライ返しまで買い換えちゃいました^^
5000円でコーティングの補修はできるそうですが、
5000円あったら安いフライパン買えるよね・・・。
安いフライパンをこまめに買い換えた方がいいか、
高いフライパンを大事に使う方がいいか、
最初は悩んでたんだけど(苦笑)
せっかく買ったので大事に使います^^
最近無水鍋も気になったり・・・。
でも、正直、そんな凝った料理も作らないし(汗)
キッチングッズだけよくなっても、腕がともなわないのよね(苦笑)


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





新年度!!
2013年04月14日 (日) | 編集 |
はじまりました、新年度。
年度末・年度始めは仕事が忙しいので、
全くもってブログ更新できず。
まあいつものことですがね~…。

ということで、簡単ではありますが
3月から4月にかけての出来事をピックアップ。


3月中旬。
娘の二分の一成人式がありました。
30分足らずの式でしたが、詩の朗読、歌など、
親子ともにウルウル感動の式でした。
私はママ友もいたし、娘が私の真正面に立っていたしで
泣くほどではありませんでしたが・・・。
娘がえらく難しそうな顔をしていたので
涙をこらえているのか?と思ったら。
後で聞いたらあくびが出そうなのをガマンしてたらしい・・・。
最近は4年生で二分の一成人式をするところが多いみたいですが
赤ちゃんのころからの自分を振り返って冊子にまとめたり
将来の夢を発表してみたり。
とてもいいイベントだと思います。
ちなみにうちの娘の将来の夢は「看護師」だそうです。


修了式そして春休み。
このあたりは仕事が忙しくて心身ともに余裕なし・・・。
息子は学童。娘は留守番。
娘は夏休みと同じく、毎日ヒマだったらしいですが
今までとは違ったことは
晩御飯を支度しておいたら、あたためてパパと息子に食べさせてくれ
皿洗いまでしておいてくれたーー!!
「食洗器あるからお皿置いといてもいいよ」って言ったけど
「どーせヒマだから」って・・・。
母、超感動でした。
しっかりした娘に成長してくれてよかったよ・・・。
ま、後半は妹と姪っ子が実家に帰ってきたので
そちらで遊ぶのが一生懸命だったけど^^


そして4月。
娘は5年生、息子は3年生になりました^^
新しい先生は知らない先生だったけど
二人とも優しそうな女の先生らしく。
仲の良い友達とはクラスが離れたりまた違う友達と一緒になったり。
まだクラスが変わったばかりで、友達関係はお互い探り合いみたいだけど。
特に高学年に突入した娘は、いろいろと難しそうです・・・。


私は、と言えば。
人事異動で少し人が変わったり(私が変わったわけではないけど)
新入社員くんが今年も配属されたり(母の気持ちです)
制服が変わったり(泣く泣くワンサイズアップ・・・この先が恐ろしい><)
忙しいながらも元気にやってます。
新年度も、ボチボチですが頑張りますのでよろしくー!!


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






