ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゴールデンウィーク 鹿児島の旅 その2
2013年05月28日 (火) | 編集 |
すんませーん、間がかなりあいてしまいました(汗)

5月5日、鹿児島3日目です^^
正直、ノープラン・・・(苦笑)
この日は、下の姪と妹も一緒に遊びに行きます。
前日からいろいろ相談した結果、
上野原縄文の森」というところへ行くことに。
その名の通り、縄文時代の遺跡のある、広ーい公園です。
鹿児島市内から高速道路で国分ICまで。
1時間弱くらいで到着です。
ちょうど春まつりをやっていて
弓矢や勾玉を作ったりする体験や、クイズ大会、抽選会なんかがありました。
娘は貝殻でアクセサリー作り、息子はまが玉作り、姪は弓矢作りを体験。
私は息子のまが玉作りにつきあってたけど・・・
石を粗めのやすりで削り、そのあと細かいやすりで削り・・・
なんとも気が遠くなる作業でしたが、なんとかできたよ~。


子供たちは弓矢体験に盛り上がり、
標的が作ってあって、それに弓をはなって遊んでました。
クイズ大会(○×ね)では、なんと息子が最後の7人に残り、
商品をGET!!
インタビューまでされて、
「山口からきた」と言ったら「そんな遠くから~」とビックリされてた。
(そんな遠くから鹿児島にきてナゼここに?的な(苦笑))
そんなに長くいるつもりなかったのに、
午後からの抽選会に絶対参加する!!と子供たちが言うので、
コンビニにお弁当を買いに行き、戻って食べました。
でも、結局抽選会は何もあたらなかったんだけどねえ・・・><


そのあと、一度見てみたかった「壺畑」へ。



黒酢を熟成させる壺が並んでて圧巻!!
プーーーーンと酢の香りが漂ってきます。
情報館やレストランもありました。
ここでは黒酢ソフトをみんなで分け合って食べたよ~。
少しだけ酢の味がしたけど、食べやすかったです。
試飲もできたけど、黒酢って・・・私はちょっと苦手かも・・・。
あ、でも牛乳と割るとヨーグルトみたいになって美味しかったよ。

その後、夫リクエスト、「びわ」を目指して垂水方面へ。
地図で言うところの右側ね。桜島がくっついてるとこ。
道端で、びわ農家の人が「びわあります」って売ってるの。
路駐して夫が買ってました。
試食させてもらったら、甘くておいしかった^^

それから、道の駅たるみずへ。
ここには足湯がありまーす^^ もちろん無料!!



びわソフトを食べながら(またアイス食べるんかーい!)
足湯につかって、桜島を眺めて、いい気分。

鹿児島市内へ帰るのに、来た道を戻るのは時間がかかるので、
桜島経由でフェリーにのって帰ります。
ただね・・・去年桜島フェリーすごく待たされて・・・。
今年も待つんじゃないの???と心配だったけど、
そんなに待たなくてよかった^^
桜島、去年はすっごく噴火してて降灰がすごかったけれど
今年は去年よりも噴火回数が少ないらしいです。
ちなみに、妹の携帯には、毎朝7時に、その日の風向きのメールが届くそう。
洗濯物干すのに、灰の心配をしないといけないとは・・・大変だあ・・・。

妹家に夕方到着して、そこから上の姪、妹の旦那さんも合流して
みんなで焼き肉を食べに行きました!!
そのあとそのまま温泉へ。
今日の温泉は「たぬき湯」でーす^^
やはりここも安い。
内湯、露天、サウナと施設も充実してました。

本当は、夜のうちに帰って、6日は家でゆっくりしようかと思ってたんだけど
携帯で渋滞情報を見ると・・・上り線が結構渋滞してる><
で、帰るのやめました(笑)
妹家に帰って寝ます^^



さて、5月6日。鹿児島4日目、最終日です。
何時に出ようかな~とか思ってたけど。
やっぱり本場の「白熊」食べたーい!!ということで、
夫、娘、下の姪と天文館へでかけます。
息子はね・・・なぜか、妹にレゴで遊んでもらう!!とお留守番。
この人、リュックにレゴ入れてきてたんだよ・・・><
なかなか観光が忙しくて、
「遊ぶ約束してたのに遊んでもらってない!!」
と、白熊よりレゴを優先した人です・・・。

駐車場に車を置いて、天文館をブラブラ。
朝早かったけど、あいているお土産物屋さんでお土産購入。
娘たちは試食ざんまい・・・。
そして、目的の「むじゃき」へ。
ここの白熊、ボリュームたっぷりすぎて・・・。
いやー、でも美味しかった^^
やっぱり白くま、最高です!!



妹家に戻ったら昼前。
さあ、名残惜しいですが、山口に向けて帰りますよ~。
この日も渋滞なし。
我ながら、今回も車移動の時間選択が上手だわっ♪
帰りは、遊び疲れて夫の休憩も多め。
私の運転は怖い、と、運転変わってくれないの・・・ま、いいいけど。
のんびりゆっくり休み休み帰って、
無事に夕方6時ごろ到着しました。

今回は、観光も思ったほどお金を使わなくて
しっかり遊べて良かった^^
天気もめちゃくちゃ快晴で、暑いくらい。
鹿児島を満喫できた、いい旅でした^^

来年は・・・まだ妹たち鹿児島いるかなあ??
いたらまた行っちゃうかも。鹿児島いいとこだもん(*^_^*)
スポンサーサイト

ゴールデンウィーク 鹿児島の旅 その1
2013年05月17日 (金) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半は、去年と同じく鹿児島へ。
転勤族の妹一家がまだ鹿児島在住中。
さすがに前任地の札幌はいけなかったけれど、鹿児島なら車で五時間程度。
今年も頑張って行きますよ~^^

連休初日の5月3日。
この日は、朝から団地内の溝掃除とか、実家のもみまきとかがあって
午前中は動けない。
でもね、携帯で渋滞情報チェックしてビックリ!!
九州道50キロ渋滞とか・・・信じられなーい><

ということで、午後から少しゆっくり休んで、夕方からの移動となりました。
夕方5時ごろ家を出発。
渋滞はすでに解消。
あ、唯一壇ノ浦PAの駐車場に入るまでが混んでたなあ。
美しい夕方の関門橋をパチリ。



そこから九州へ上陸して、南下。
途中基山PAで夕食を食べて、鹿児島へは夜10時30分頃到着。
妹家でこの日は寝るだけです。


5月4日。鹿児島2日目です。
この日の二大テーマは、

・平川動物園でコアラを見る
だって近くの動物園にはいないんだもん。

・海上保安庁の巡視船を見る
息子の希望・・・。

一緒に下の姪を連れていきますよ~^^
上の姪は中学生で、早朝から部活やらなんやらで
GWも休みなしだそうで・・・。

鹿児島市平川動物公園は市内から40分くらい。
混雑が予想されるので、とにかく早めに移動します。
開園時間すぐに到着したので、渋滞はしてなかったけれど
まわされた駐車場が遠い・・・その上坂道を歩かなきゃいけなくて・・・。
シャトルバスのでる臨時駐車場も離れた場所にあったらしいです。
ここの動物園は、リニューアルしつつある動物園で
古い建物も残ってはいたけど、結構きれいになってました。
園内、山なんで、結構坂道が多いけどねえ~・・・。



コアラ!!子供たちは初生コアラです。
まあ寝てるのがほどんど・・・。
写真のコアラは唯一起きて食べてた(笑)

せっかく象とかいたのに、その先のふれあいコーナーにつられて
さっさと通り過ぎて、うさぎやら羊やら触る子供たち・・・。
なかなかそこから離れないし(笑)



こんな鹿の角ヘルメットもあったよ(*^_^*)

やっとふれあいコーナーを抜け出したら、次は園内にある遊園地へ。
そんなに乗り物はないけど、どれも100円で乗れるって言うのが良心的♪
回数券を買ったので、子供たちに、一人4つづつ乗っていいよ~と大盤振る舞い。
みんな喜んで乗ってました(*^_^*)

一時過ぎまで遊んで、やっと動物園を出ました。
七ツ島にある、鹿児島ふるさと物産館で昼食とお土産の物色。
ここの隣に、「揚立屋」というさつま揚げ屋さんがあって
動物園の入場券の裏に、「さつま揚げ1個プレゼント」と書いてあったので
持っていったら、揚げ立てを食べさせてもらえました^^
チーズが入ってて美味しかった~!!
もちろん、お土産にも買って帰りましたよ^^

次の目的地は、海上保安庁の巡視船!!
息子の趣味です…。写真を撮りたいというので。
妹がわざわざ海上保安庁へ電話して、係留してる場所を調べてくれたそうな・・・。
アリガタヤ~。



ここの港には巡視船が運良く3隻もとまっていて、
息子はウホウホで写真取り放題^^
山口にいるのより規模が全然違う、デカイ船。
ヘリが搭載できる船もありました!!
海猿映画の第二段は確か舞台が鹿児島で、
モチロン映画も見てたので、息子は大喜びでした^^


こころゆくまで船を見た後は、鹿児島市内へもどります。
妹オススメ、「柳川氷室」へ行きますよ~。
ここは氷屋さん。
白熊で有名な天文館むじゃきとかにも氷を卸しているそう。
氷屋の店先で、かき氷を売ってます。
カップからこぼれそうなほどの山もりで1個200円!安い!!
味はいろんな種類があって、ミルクかけはプラス50円。
もちろんミルクかけるよねー♪
私はイチゴ食べたけど、フワフワで美味しかった~^^
ドルフィンポートの駐車場に車を置いて歩いていけばすぐです。

さて、妹宅へもどり、上の姪も連れて、温泉へ行きますよ~。
市内、安くていい温泉がたくさんあります!!
この日の温泉は「芦刈温泉
タオルやシャンプーを持っていけば、大人390円。
安いよねえ~。

お風呂の後は、妹宅で餃子パーティー。
私たちが遊びに行ってる間に、妹が作ってくれた手作り餃子。
美味しかった~♪
いっぱい食べた後は疲れてすぐ寝ちゃいました^^

その2へ続く・・・。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





庭仕事
2013年05月02日 (木) | 編集 |


ゴールデンウィーク前半は、お出かけせず。
家を建てて四年目、やっと自転車置き場の差し掛けと
ポストの施工に取りかかることになり、
その工事が土曜日、月曜日。
工事業者さんには連休って関係ないのよねー…。
ご苦労様です。
うちの夫も同業者ではあるけど、今回は日、月曜がお休み。
その休みで、庭仕事をいろいろとしました。

ポストの施工が思いのほか下手で(^_^;)
土台のコンクリート丸見えでかっちょわるい。
ということで、山で石をひろってきて積みました。
私って意外と庭師に向いてるかも?!
結構石積むのうまいんです(*^_^*)
そこに夫がコケも取ってきて植えて。
お金をかけず、日本風庭園の出来上がり。

あと小さい砂利をダンプカー一台分運んできてもらい、
庭にせっせとまきました。
これで今年は草引きから解放されるかなあ~?
とにかく草引きはイヤよ(>_<)

自転車置き場も無事完成。
これで自転車がぬれずにすむわー。
あと多少物も置けるしね。
お金はかかったけど…。
なかなか有意義なお休みでした。


さて明日からゴールデンウィーク後半戦!!
連休初日に地区の溝掃除なんて酷な予定が入ってますが…(T_T)
とりあえず、旅に出ることになってます
渋滞に負けず、頑張ってきまーす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。