ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社会見学
2013年06月16日 (日) | 編集 |


子供たち、社会見学がありました。
市内の小学校はたいてい同じ場所に行くみたいです^^

まずは3年生の息子。
山口銘菓、豆子郎の外郎工場見学、
きらら公園でお弁当、秋穂の内海栽培漁業センター、
名田島の干拓地を車窓から眺める、というコース。
豆子郎の外郎、私と娘は大好き(*^_^*)
息子は和菓子系があまり好きではないので、
お土産でいただいた生外郎は私と娘で美味しくいただきました

内海栽培漁業センターは、魚やエビの赤ちゃんを育てているところみたい。
魚を見に行くというのに…
何を血迷ったか、お弁当をワンちゃんにしてしまった(^_^;)
後で気づいたオバカな私・・・。
久々にキャラ弁作るとこういうことになるのよね・・・。


5年生の娘は、積水ハウスの工場、マツダの工場見学。
社会見学のお弁当って、決められた班とかで食べるのかと思いきや。
別のクラスの子とでもOKで、とにかく好きな子と食べていいらしい。

なにはともあれ、二人とも天気が良く、
楽しい社会見学になったみたいでよかったです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

発表会&コンクール
2013年06月14日 (金) | 編集 |
先週末、息子の発表会と娘のコンクールでした。

例年は、日曜日の朝から晩までかけて、
発表会部門とコンペティション(コンクール)部門が行われていましたが、
今年は土曜日にも発表会部門があり、息子は土曜日に発表会でした。

最初は発表会出たくない!と言っていた息子でしたが・・・
曲も本人の好きな曲を選び、
今年1月のJOCで、曲はできても弾くのが間に合わず直前で出場断念。。。
というイタイ経験を生かして、練習に3ヶ月かけました。
なんとか曲も仕上がり、本番では少々間違えはしましたが、
とにかくちゃんとステージで弾けて安心した~(^^;)
はじめての発表会だった去年は
曲も簡単だったし、緊張の「き」の字もなかったんだけど、
今年は直前まで
「大丈夫かねー。ちゃんと弾けるかねー・・・」
と心配してました。
それもまた成長成長!!
衣装は、曲のイメージから、マリン風のTシャツにこじゃれた半ズボン。
まったく力の入ってない母セレクト(苦笑)
男の子なんて、こんなもんよね・・・ハハハ~^^


娘のコンクールは日曜日の夕方から。
今年から高学年の部(小学校5・6年生)です。
担当の先生が変わり、昨年8月に曲を決め、
11月からは月一回の演奏研究会に入り
親子とも紆余曲折ありながらも頑張ってきた集大成のステージ。
こちらも多少間違えて残念><なところはあったけれど、
演奏に表現力が加わって、今年はすごく成長した演奏でした。
演奏が終わって席に帰ってきた娘、
緊張と興奮でドキドキ、手は震えていて、
でもやりきったー!っていういい笑顔でした
次の大会に進んだのはやはり毎年選ばれている6年生。
いやーもう桁違いの仕上がりですよ・・・。
こればかりはしょうがないです。

他の子たちの演奏を聞きながら、
母は娘との今までのヤマハ生活をふりかえっていました(笑)
発表会初出場は2年生。
コンクール初出場が3年生で、
この時は既成曲(もともと楽譜のある曲)でした。
あまりの周囲とのレベルの差にビックリ@@したのを覚えています。
4年生では初めてコンクールのために吹奏楽のスコアから編曲した曲。
編曲は先生で、本人は弾くのでせいいっぱい。
周囲と比べたらまだまだだなあ・・・と思った去年。
そして今年。
親バカな面もあるけれど、
ようやく「コンクール」に出て、戦えるレベルにきたかな?!と。
特にこの1年間の成長は、本当にビックリするほどでした。
本人の努力もあるだろうけど、
担当の先生と、演奏研究会の先生のおかげだなあ。
聞くとケンカになるので、私は練習はほとんど聞かないし・・・(苦笑)

とりあえず、2日間続いた緊張感から解放され、
月曜日はなんだか放心状態で仕事にならなかった
夏休みにもう1回コンクールがあるので、
去年の銅賞より一つランクアップした「銀賞」を取るのを目標に
頑張ろうねって娘と話しています。
演奏研究会の修了コンサートもあるしね。

「来年はグレード取りたいからコンクール出ない」
と以前から言ってた娘。
私も
「来年はコンクールはもう出なくていいよ~」
と言ってはいましたが・・・
あれだけの演奏を見せてくれると、欲が出るもんで。
やっぱり来年も出てほしい・・・(笑)
それに、中学生になると忙しくなるみたいだから、
頑張れるのは小学生のうちかなって思ってます。

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村










娘、11歳になる
2013年06月03日 (月) | 編集 |
おかげさまで娘も11歳になりました

誕生日は毎年実家の田植えのあたりで、
土日に実家で田植えの後、夕食時にみんなでお祝い
ってパターンが続いていましたが、
近年実家付近も高齢化の波が押し寄せ、
比較的若い(と言っても還暦は過ぎてる)父に
田んぼの世話をお願いしてこられるご近所さんが増え、
土日2日間、朝から晩までかなりのハイペースで田植えをしても
終わらなくなってしまい・・・。
ゆっくりお祝いっていう雰囲気でもなくなってしまいました。
それでも、子供たちが大きくなって
苗運びなどかなりの戦力になってきたので
だいぶ助かりましたよ~^^
ま、あと数年もしたら色気づいて
今度は全く手伝わなくなっちゃうんだろうけどね(苦笑)

ということで、平日の誕生日当日に、
夕食はリクエストの焼き肉!!
それと、サーティーワンのアイスケーキでお祝い。

fc2_2013-06-02_23-39-28-069.png

6つの味が楽しめるケーキです^^

プレゼントはね・・・。
トモダチコレクション(ゲームソフト)と言われています。
ていうか、数ヶ月前から、3DSが欲しいと言われ続け・・・。
「いろいろこれからの態度を見て検討する」
と言ってました。
勉強、エレクトーン、生活態度、すべてを見て
購入するかどうか決めようかと・・・。
正直、あんまり買い与えたくないんだけど、
いとこや周りの子も持っている子が多いし・・・。
ただ一方的に「ダメ!」って言ってももう通用しないお年頃。
まあいろいろ頑張ってる姿は見ているので、
しょうがないかな・・・と根負け状態。
買ってからゲーム漬けになっても嫌だし、
きょうだい2人でけんかになっても困るので
(さすがに2台は買えない)
DSは親のものとして、子供に貸す、という形をとろうかと。
もちろん、遊ぶ時間などルールもちゃんと決めて。
持っておられるみなさんはどうしておられるのでしょうか???
まあね、どちらにしても、
「コンクール終わるまでは買わない!!」
って言ってるので、誕生日は過ぎましたがまだ買ってませんけどね。



最近の娘。
高学年になり、勉強も難しくなってきたらしい。
お友達関係も結構複雑。
陰湿なことをする子もいるらしいし・・・。
でもうちの娘も結構口が達者で勝気なので
ギャーギャー言ってるにちがいない・・・。
友達関係は、とにかく自分でうまい距離感・対処法を学ぶしかない、
と私は思っているので、
あまり干渉せず、ただ放りっぱなしというわけでもなく
見守っていこうと思ってます。

早いもので、いよいよコンクールが1週間後に迫ってきました。
この調子で間に合うのか・・・?とあせったこともありましたが
とりあえず形にはなったみたい・・・。
今年から高学年の部。
とにかくうまい子が多いので、良い賞はとれないかもしれないけど
昨年8月の選曲から9カ月もかけて頑張ってきたんだもの。
一生懸命弾いてほしいと思ってます。
ちなみに息子の発表会部門は土曜日。
2日連続でドキドキ緊張(私のね)が続きます~。
二人ともあと1週間、練習頑張れー!!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。