ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏休みスタート
2013年07月20日 (土) | 編集 |
あっという間に梅雨が明け、暑い暑い夏が来ました。
そう、世の中、ついに夏休みがスタートです・・・。

終業式前には個人懇談。
娘は勉強は問題ないが友人関係でトラブル続き。
息子は友人関係は特に問題ないが、勉強が・・・。
二人を足して2で割ったらちょうどいい感じなんですが・・・。
通知表も、娘はいつものとおり、まあ出来る方。
息子は平均的な感じです・・・。

娘は、最近何かにつけてイライラ、すぐキレる。
その話をしたら、
「最近学校では友達トラブルや泣いたり怒ったりが減りました」
と先生。
学校でおとなしくなった分、家で反動が出てるのか・・・???
キレて怒って暴言はいて、こっちまでイライラするけれど
しばらくして落ち着くと「ごめんね」と言ってくるから
まだかわいいうちかな・・・と思ったり。
思春期というか反抗期というか、
そういう時期にさしかかっているのでしょう。
お友達関係も結構陰湿だったり複雑だったり・・・。
高学年ってめんどくさーい><

息子は先生から「全然話を聞いてない」「指示を聞いてない」と・・・。
年齢にしては幼くかわいいけれど、
勉強、遊び、ちゃんと話を聞く時・・・と
それぞれの時間の切り替えが全然できてないそうです・・・。
話を聞いてないのでやるべきこともすぐできず
頭の中は自分の世界がグルグル回ってるらしい・・・。
3、4年生のうちに習慣をちゃんとつけておかないと、
高学年になってからでは遅い。
中学生になったらついていけなくなりますよ!!と
かなり厳しいお言葉をいただきました
あと、なにかにつけてすぐ
「どうせ僕はダメだから・・・どうせ出来んから・・・」
と、あいかわらずのネガティブシンキング。
これをなんとか前向きにせねば・・・と思うんですが
「やればできる!」と声かけはしても
なかなか本人のヤル気がともなわず困ってます><
どうしたもんだか・・・。
とりあえず、夏休みはリコーダー、音読をコツコツさせることから、
だそうです・・・。

それとこんな夏休み前にめずらしく息子のお友達トラブル。
学童でケンカしたらしく、それも6対1で。
詳しくは書きませんが、
これから長い長い夏休み、学童で過ごす時間も長いのに
こんなトラブルがあってまたまた不安・・・。

今のところ今年は夏休みの予定は特にナシ。
娘はヒマすぎるので(去年も毎日主婦のような生活)
ヤマハの先生には、しっかり課題をだしてくださいって言っときました
あとは私もずっと仕事だし、息子は学童なので、
娘は子供だけで参加できるいろんなイベントに申し込もうかとか思ってます。
でも宿泊を伴うものは嫌なんだって・・・。
花火大会とか、お祭りとか、それなりに夏らしいところには行こうかな。

あとは早朝からのラジオ体操、毎日のお弁当づくり・・・。
来週には恐怖の灼熱プール当番が待ってるし・・・。

ああ~夏休み、早く終わってくれーーー



★おまけ★

先週の3連休に映画館に行きました。
見たのはポケモンですが・・・
入り口に飾ってあった櫻井君と

「謎解きはディナーのあとで」の執事櫻井くん^^
かっこいいよね~
娘的には「銀魂」が見たい、らしいですが・・・
私は「風立ちぬ」が見たいなあ・・・。
映画も家族全員で行くとなると高い娯楽だよね・・・><
DVDが出るまでガマン、ですなあ。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。