ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


夏休みの終わり・・・
2013年08月29日 (木) | 編集 |
今週でやっと夏休み終了です!!!
うれしい!!!
子供は「もっと休みが続けばいいのに~」って言ってるけどね。

近頃は登校日に宿題をほぼ持っていくので、
薄っぺらな夏休み帳や課題は夏休み終了2週間前でもう終わり。
今年は二人とも理科の自由研究に挑戦。
ていうか・・・あれは親の宿題か?って感じ(苦笑)
自由研究って言ったって、先生はやり方教えてくれるわけじゃないし。
読書感想文も書き方教えてくれないよね。
結局親がかりになっちゃって私が大変だったかも(汗)
あとは息子の毎日リコーダーと音読・・・。
結構つきあう親も大変でしたが、
1学期末の個人懇談で先生に言われたからね・・・。
リコーダー、目標とする曲まではなんとかクリアできそうです。

夏休み中だからってわけではないけど、
ついに私も歯医者を予約して通うようになりました。
たぶん・・・10年ぶりくらいかな。
最近会った昔の上司に、
「歯はちゃんとメンテしないとダメだよ!!」
と力説され。
やっと重い腰をあげました。
歯石とったり欠けた歯を治したり・・・
しばらくはかかりそうです
歯医者って。。。大人になってもやっぱりなんか怖いよね~

あと最近足の裏が痛くなって。
たぶん、魚の目ってやつかなあ・・・。
これ、調べたら靴が悪いとなるらしいです。
最近職場でずっとはいてる靴が原因なんだろうな、と
すぐ靴を買い換えました。
皮膚科にはまだ行ってないけれど
痛みがなかなかおさまらないからやっぱり行かなくちゃかな・・・。
長時間はく靴は重要ですよ~!!
みなさんもお気をつけて。


夏休み、子供たちをあまり遊びに連れて行かなかったので、
実はこの週末に弾丸ツアーを計画していました。
が、、、ここにきて台風がぁぁ
去年の沖縄旅行も、台風で一度キャンセルしましたからねえ><
いったい誰が嵐男?嵐女?
あと2日天気予報とにらめっこして、
出発するかやめるか決めようと思ってます。
さてどうなることやら~・・・???






コンクール~修了コンサート~グレード
2013年08月28日 (水) | 編集 |
8月はヤマハの方も大忙し。
まずはお盆前に、去年から出場している
短大主催の、県電子オルガンコンクールに娘が参加しました。
今年も県内外の小学校低学年から高校生まで20名ちょっとが出場。
6月にあったコンクールから2カ月。
さぞかし弾きこんでいることでしょう、と思いきや。
ミス連発。それもありえないところで・・・><
もう心臓がとまるかと思いました・・・。
本人も「ビデオ消去して~TT」というくらい・・・。
去年は金・銀・銅の銅賞で、
「今年は一つ上の銀を目指して頑張ろう!」
と目標を立てていたのですが、
演奏後、「もう駄目だ・・・」と娘もあきらめ。
そして、結果は・・・
まさかの「金賞」受賞でした。
これには娘もポカ~ンって感じで。
親子ともにビックリしちゃいました。
まあでも、全体的に今年は金・銀のみ。
半分以上は金賞受賞という(苦笑)
このコンクールはヤマハのJEF(ジュニアエレクトーンフェスティバル)で
各楽器店から選ばれて西中国地区大会へ進む子も多く出ているので
上手な子も多くて、
その中でも、銀ではなく、金が受賞できたってことは
娘のこの1年の成果かなあと、いい方に考えることにしました。
それでもやっぱりダメダメ演奏だったけどねえ・・・。
午後からは柏木玲子さんのワークショップを聞きました。
とっても参考になる楽しい講演&演奏でした^^

そしてお盆明けには、演奏研究会の修了コンサート。
昨年11月から毎月1回受けてきた演奏研究会。
最後は受講者みんなの演奏会です。
気持ちを切り替えて頑張ろう!!と言っていたのですが・・・
これまた、コンクールよりもっとダメダメ演奏><
完全に頭ん中真っ白になってる感じの演奏でした・・・。
それでも、なんとかとまらずごまかし(いや、ごまかしきれてなはいが)
なんとか立て直して最後まで弾き切った。
優しい演研の先生は褒め言葉をたくさん下さったけれど・・・
ああ~これが最後の演奏か・・・と
親子ともに悔いの残るコンサートになってしまいました。

来年への課題は、
・本番でいかに成果を出せるか
・モチベーションを保ち続けること
といった感じで、精神力の強化だなあ。


で、先日はグレード試験。
ここ3年くらい?まったく受けてなかったので・・・。
娘はとにかくグレードを早く受けたがっていたので
やっと、といった感じです。
かなりスローペースではありますが・・・。
今回は娘・息子ともに受験しました。
二人とも結構ミスしたみたいで><
結果がコワーイ


という感じで、怒涛のヤマハの夏が終わりました(笑)
これから娘は来年の曲探し、
息子はアンサンブルの練習が始まりまーす。





トレジャーアニマル探究記
2013年08月17日 (土) | 編集 |


結構前のことになりますが・・・
7月末に萩博物館へ行きました。
去年も行きましたが(そのときの様子はコチラ
ここの博物館は毎年夏になかなかおもしろい展示をしています。
そうそう、去年講演会をたまたま聞いてサインまでもらった
怪魚ハンター「小塚拓矢」さん、
先日情熱大陸に出演してた~!!

話がそれましたが・・・
今年やっているのは

「トレジャーアニマル探究記」

パンダ、シーラカンス、ヤンバルクイナなどなど・・・
世界中のめずらしい動物、魚、貝などの展示がしてあります。
子供たちは学校からチラシをもらって帰ってから
ずっと行きたがってました。

「ドードー」っていう絶滅した鳥の複製以外は
すべて写真撮影OK。
博物館の職員さんによるVTRがなかなかシュールでツボでしたよ

私たちが行ったのは平日だったのでそんなに人は多くなかったです。
9月8日までの開催なので、行かれたい方はお早めに!!
ちなみに、萩しーまーとで少しお安い前売り券売ってました^^
先にしーまーとに寄ってから行かれるといいかも。
あと、萩は靴部間で売ってるソフトクリームに夏ミカンジャムののった
夏ミカンソフトがオススメですよ♪



↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





ジャンボリーとちょうちんまつり
2013年08月08日 (木) | 編集 |
夏休み真っ只中です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

7月末には県内で大雨が降り、
こちら山口市も激しい雷雨でした。
2時間くらい雷ピカゴロ鳴り続け。
こんなにひどい雷は経験ないような気が・・・。
今回の被害は特に県北部でひどかったのですが、
市町村合併で「山口市」も広くなり、
ニュースを見た県外に住んでいるお友達数人が
心配してメールを送ってきてくれました。
我が家も半日停電となり、家の前の溝も氾濫していましたが、
幸いにも水が家に入りこむほどではなかったです。
被害を受けられた方々が早く元の生活にもどれますように・・・。


さてさて。
地域によっても違うんでしょうけど、
こちらはラジオ体操も学校のプール開放も
最初の二週間でさっさと終わってしまいました。
今年は鹿児島在住の妹と姪が早々に帰省して
一週間ほど実家に滞在していたので、
その間は子供たちがワイワイお泊まりしたりお出かけしたり。
まあ私は通常通り仕事の日々ですが(^_^;)
で、あっという間に帰っちゃって子供たちはまたヒマな日々です

娘は、山口県で開催されていて、今日閉幕した
「日本ジャンボリー」へ先日参加しました。
小学5、6年生を対象に、学校までバス送迎付きというので
仲良しのお友達とお弁当持参で参加。
日本ジャンボリーとは、4年に一度開催されるボウイスカウトの大会。
平成27年には山口で世界大会が開催されるそうで、
日本ジャンボリーはそのプレ大会になっているそうです。
いろんなブースの体験をしたり、見学をしたり。
暑かったけど楽しかったみたい。



お土産ももらったり買ったりしてくれました。
外人の人に英語で話しかけられた~って言っていましたよ^^



そして8月6、7日は七夕ちょうちんまつり。



なんやかんやで毎年行ってます^^
これに行くと「山口の夏!!」って感じ。
商店街はちょうちんのトンネルでめっちゃキレイ!!
6日に行ったのですが、おみこしがありました。
7日はよさこいとかあったみたい。
特に何も買ったりはせず(苦笑)
ただただお祭りの雰囲気を味わいに行っただけですが。
7月には近くの花火大会にも行ったので、
これで夏休みの2大行事
「花火」と「お祭り」
はノルマ達成です。。。

夏休みも気付いたら折り返し地点。
登校日にはほとんどの宿題を提出しないといけないので・・・
あと10日しかなーい><
頑張って終わらせないとーーー!!


それから明日は娘のコンクール。
前回のコンクールから2ヵ月間弾きこんでるのですが
どうなることでしょう・・・。
ドキドキです。


↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






