ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会★2013
2013年09月23日 (月) | 編集 |


土曜日、小学校の運動会でした。
もうキャラでもなんでもない普通のお弁当・・・
(キャラ弁は子供たち卒業・・・
それもメニューは毎年変わり映えしませんが、
まあ一応覚書として写真に残しときます。
私と子供二人ですべて食べきり、ちょうど適量でした

一応、子供たちにリクエストを聞いてます。
息子はお稲荷さん、娘はふりかけおにぎり。
意外にも最近お稲荷好きな息子、3つとも全部食べちゃった。
蒟蒻畑(ゼリー)と牛乳寒天は毎年リクエストされてます。
ゼリー系は凍らせると保冷剤代わりにもなるしね。

いつもと違うところは、唐揚げ、かなあ。
これ、油で揚げたんじゃなくて、オーブンで焼いたの。
前日に下味に漬け込んでおき、
当日朝、片栗粉をまぶして天板に並べ、
すこーしだけ油をかけて、焼きました。
朝から油で揚げるのって結構大変なんだけど
オーブンならコンロもあくし、洗いものも少なくてラクチン。
途中からフライドポテトも追加で入れて。
今回のお弁当メニューの中では子供たちに一番好評だった!!
今度から唐揚げはオーブンがいいかも~^^
油も少なくて済むからヘルシーだしね!!
オススメです。


さて、運動会ですが。
雲ひとつない快晴!! そして暑い!!
息子、障害物競走で1位でした^^
徒競走は足の速さが勝負って感じだけど
障害物は網くぐりとかボールドリブルとかいろいろあって
運がよかった、ってカンジでした。
踊りも頑張ってたし。
娘は徒競走3位でしたが、
こちらはラッキーなことにリレー選手に選ばれてて。
私は鈍足だったのに・・・誰に似たのか(苦笑)
5、6年生の組体操は、運悪く全然見えない場所でやってたので
ようやく最後のあたりで娘を見つけられました。
音楽と組体操のタイミングを合わせてやるので
結構高度だったと思うけど、みんなよく頑張ってたと思います。
特に、音楽がミスチルで・・・
ミスチル大好き母さんはうれしかったよ
来年は6年生・・・泣いちゃうかも

とにかく暑くて暑くて、見てる親も大変でしたが、
大きな行事がひとつ無事に終わってよかった。
帰ったらぐったり~><
でもそのあとすぐヤマハで、なんやかんや二人で2時間半
親も子もよく頑張りました


次は音楽会だ~!!

↓参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





大阪弾丸ツアー 2013☆summer 後篇
2013年09月16日 (月) | 編集 |
前回からだいぶ間があいてしまいました><
大阪旅行記後編です。

車中泊後、早朝から閉演近くまで思いっきりUSJを満喫後、
さすがにそのまま帰るのはしんどい・・・ということで
ホテルに1泊します。
当初予約をしていたホテル・・・
台風のせいでキャンセルしたのですが、
USJの待ち時間の間に携帯から再度予約。
私はホテル予約はたいていじゃらんを使っています。
今回はポイントも結構あったので半額くらいにはなったかな。
直前予約でもそんなに安くはなってなかったけれど
午後にはすでになかったので、早めに予約入れといてよかった・・・。

今夜の宿泊は
ホテルシーガルてんぽーざん大阪
なんといっても、小学生の添い寝無料!!
これでだいぶホテル代が安くなるんですよね。
USJのオフィシャルはめっちゃ高いし、
どーせ寝るだけだし。
部屋はいたってフツーのツイン部屋でしたが・・・。
なんといっても海遊館のすぐ近くなんです。
2日目の予定が海遊館だったので、ちょうどよかった^^
とにかくUSJで疲れ切った我が家、
夕食もセブンイレブンで買い、ホテルで食べて、
お風呂入って即寝!!
いや~ホントに、楽しかったけど疲れて爆睡、の一日でした。


翌日は別料金の朝食バイキングを食べて、
海遊館へ向かいます。
ホテルの駐車場は12時まで無料だったけど
たぶんそれ以上いるよね・・・と海遊館の駐車場へ停めます。
開園30分前だというのに、すでに若干駐車場は列が出来始めてる。
さらにチケット売り場はすごい行列・・・。
ホテルで前売り券(1割引き)を買っておいてよかった・・・。

ここの水族館は、ジンベイザメが2匹います^^
この大水槽を上からグルグル回りながら下りてくるって感じ。
ダイナミックなジンベイザメに思わず何枚も写真とっちゃいました。

fc2_2013-09-05_22-28-35-528.png

いろんな水族館にいったけれど、
ジンベイザメ以外はそんなにたいしたことないかも・・・。
やっぱり沖縄の美ら海が一番よかったかな。
ペンギン水槽なら山口の海響館が一番迫力あるかもしれません^^

営業部長みたいなイワトビペンギン^^
fc2_2013-09-05_22-30-12-490.png
このお方、この場から全く動かず、
みんなの写真のお相手として重宝されていました♪

あと、子供たちはサメにさわれるコーナーがおもしろかったみたい。
いろいろお土産も買って・・・
そうこうしているうちに、外は大雨に><
つくづく、USJは晴れてよかったです・・・。


この時点で1時すぎ。
さあ、山口に向けて帰りますよ~。
駐車場から車を出すと・・・駐車場待ちの車がすごかった・・・。
夏休み最後の日曜日の水族館、恐るべし・・・。
朝一番に行っておいて正解でした。

高速に乗って、いろんなSAPAに寄りながらのんびり帰ります。
娘は第二神明の明石SAで食べた、本場の明石焼きに感動してました!!
冷凍食品の明石焼きがホントに大好物で~。
本場のアツアツ明石焼き、私も食べましたが美味かった♪
兵庫~岡山あたりでゲリラ豪雨になり、すごい大雨でしたが
広島あたりから雨もおさまり、
無事に夜9時頃家に到着。
夏休み最後の最後に決行した旅行でしたが、
楽しい2日間になりました。

翌日からは2学期スタート。
平穏な?通常の日々が戻り、私もヤレヤレ・・・って感じです。
なにより給食が本当にありがたい!!
子供たちは運動会の練習がスタート。
毎日暑い中、練習に励んでいるようです。
来週はいよいよ本番。
母は弁当作り、頑張りまーす!!



大阪弾丸ツアー 2013☆summer 前篇
2013年09月06日 (金) | 編集 |
夏休みも終わってしまいました。
子供は残念かもしれませんが、親としてはうれしい~^^
二学期は行事も盛りだくさんで
とりあえず、運動会の練習に毎日頑張っている模様です。

さてさて、夏休みの話です(汗)
この夏は特にレジャーらしいことをしてなかったので
子供たち可哀そうかな~・・・と、
夏休み最後の土日で我が家では恒例の弾丸ツアーを計画。
し・か・し・・・
直前になって、台風がきそう・・・><
なんか、去年もそんなこと、あったよね・・・?

しばらくは天気予報とにらめっこ。
でもやっぱりちょうど週末に直撃しそうな感じ・・・。
予約していたホテルも、当日予約でもなんとかなるやろ、と
キャンセル料が発生する前に一応キャンセル。
しかし、お天気に左右される仕事の我が職場でも
にわか気象予報士たちが
「これくらいの台風なら大丈夫大丈夫~^^」と言ってくれるので
思い切って決行することに!!

行き先はね、この時期の弾丸ツアーと言えば!!
大阪のニバーサルスタジオジャパンですがな~^^
夫がちょうど誕生日月ということもあり、
クラブユニバーサル会員になると誕生日割引もあるし
なんといっても、バースデーシールを貼っていると
いろんなキャストさんから「おめでとう」って言ってもらえるのが
うれしいらしい^^
ディズニーランドは飛行機や新幹線じゃないと行けないから
結構本格的に旅行計画を立てないといけないし
お金もたくさんかかるけれど、
USJなら車で行けるし、貧乏な我が家にはピッタリよー。
それでも結構お金使ったけどね・・・。





金曜日、仕事を終えてすぐ帰宅。
お風呂に入ったり洗濯をしたりしてから夜8時頃出発しました。
マクドナルドで晩御飯を食べて~
高速乗って一気に大阪まで走りますよー。
途中何度かSAで休憩はしたものの、
心配していた雨も降らず、快適に走行。
子供たちは慣れたもので各自睡眠セット(まくらとか)を車に持ち込んで
早々に就寝です。
さすが夜間走行。渋滞もなく。
しかし、我が家の車、ナビが古くて(10年以上前の地図なので・・・)
阪神高速あたりで迷う迷う(汗)
なぜか六甲アイランドに上陸したり・・・。
かなり無駄な高速代を使ったような気が・・・><
まあ多少の道間違いはありましたが、
2時過ぎに無事にUSJ近くまでたどり着きました。

もう弾丸ツアーも3度目くらいなので、慣れたもの。
まずは朝食を近くのセブンイレブンで購入。
それから駐車場で仮眠します。
今まではオフィシャル駐車場入り口で待ちかまえていましたが、
今回はネットで調べたところ、
現在ハリーポッターの建設中で、
オフィシャル駐車場から入場ゲートまでかなり歩かないといけないらしく。
それならまだ民間駐車場に停めた方が
距離変わらないし安いですよ~的な記事をみかけ、
ユニバーサル駅前駐車場に停めました。
平日900円、土日2000円とかなりの価格差ですが、
2000円でもオフィシャルより安いし・・・。
もうちょっと離れた民間駐車場だとまだ安いんですけど、
帰りに歩くのがしんどいかな~と。
ここの駐車場はユニバーサルシティ駅のホントすぐそば。
雨のおかげで地面が冷えていたのか、
車のエンジンを切っても結構涼しく眠ることができました。

翌日は6時ごろにはまず子供たち起床。
大人は睡眠不足でウトウトしてはいましたが
朝食を食べて7時にはUSJへ向かいました。
大阪は曇り晴れ!!(山口は雨だったみたいだけど)
風が少し強いけど逆に涼しい。
ユニバーサルシティウォークを抜けて~
USJの入場ゲートへ。
夏休みは8時開園が続いているので、
土曜日のこの日も8時にあくに違いない!!とふんで
早々とチケット売り場へ並びました。
本当はチケット売り場に並ばなくても済むように、
誕生日割引の使えるダイレクトインでチケットを買おうと思っていたのですが
(パソコン等で買ってプリンターで印刷したチケットで直接ゲートへ)
台風がどうなるかわからず、買うのをずっとためらっていて・・・。
それでも過去行ったどの時よりもチケットブース入場ゲートともに空いてた!!
やっぱり台風の影響かしら。
チケット売り場は順番2番目に並んでいて、7時半には売り場が開き、
無事にすぐ購入できました。

開園は予想通り8時。
苦手なジェットコースター系はちょっと今回も遠慮・・・
でも、子供たちも身長が伸びてきたので
今まで乗ったことのないものに乗ろう!!とずっと話してました。
なので、まずは一番待ち時間の長いスパイダーマンへ。
やはり朝一番のおかげで、そんなに待つことなく
歩いてたらすぐ乗れました。
コレ、結構おもしろかったー!!
声をスマップの香取くんがやってると聞いてたけど
よくわからなかったなあ・・・。

次に、一度乗ってみたかったジュラシックパークへ。
こちらも待ち時間ほぼなし。
息子は乗る前すごく怖がってたけど乗ったらそうでもなく、
逆に乗り終わったあと娘が震えて泣いてた(苦笑)
急降下して水バッシャーンのところで
足が下につかないので踏ん張れず
かなーり怖かったらしいです。

続いてセサミストリート 4-D ムービーマジック。
前回はシュレックを見たので、セサミは初。
30分くらい待ったかな。
シャボン玉が出たり、クッキーのにおいがしたり
なかなか楽しめました^^

次はアニメセレブレーション。
これ、子供たちが結構好きなの^^

それと、バックドラフトでやってる期間限定イベント
「ATARU ANOTHER MISSION‐マドカからの挑戦状」
へ。
ドラマずっと見てたんですよ~^^
午前中スタート編を見て、そのあとパーク内で謎解きをして
午後から解決編を見るという。
これ、ネタバレになるので詳しくは書かないけど、
バックドラフトの会場だけに、爆発とかあって、
息子、相当こわかったらしくギャン泣きしてました・・・(汗)
最後にシールがもらえましたよ。
映画で使用した衣装なんかを展示してある場所もあって
グッズも売ってました。
チョコザイくんが持ってるねずみちゃんが欲しかったけど・・・
ガマンしたわ(苦笑)

お昼はジュラシックパーク横のディスカバリーレストランへ。
昼といっても、2時ごろだったけど、それでもほぼ満席でした。
今はワンピースの「麦わらの一味の宴レストラン」になってます。

fc2_2013-09-05_22-29-43-384.png

大人用
「鶏!煮込んだヤツ」
「肉!骨ついてるヤツ」
子供用(おなかすいてないって言うので二人で1つ)
「キッズプレート~うまくねぇぞ コノヤロー~」
これにジュースつけて6000円超え
さすがテーマパーク、食事もハンパな値段じゃないわ・・・。
それもさ~、レジで払うお金の単位が違ったり(笑)
お姉さんから「カンパイいたしましょう」と言われたり。
ワンピースファンなら大興奮かもしれないけれど
我が家、ワンピースとは全くの無縁・・・。
全然わからぬまま、とりあえずその場のノリでカンパーイしときました^^
娘は夫の鶏が気に入ったらしく、
息子は私の骨付き豚肉を美味いと横取り。
おなかすいてないって言ってたのに・・・。

ちょうど韓国アイドルのライブ?みたいなのしてたし、
天気もよかったので、午後からは人がすごく増えてきました。
で、乗り物系は待ち時間も長いので、
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショーへ。
涼しいし30分くらい座って見られるし。
娘、夫、居眠り(苦笑)

そのあとウォーターワールドへ。
これはやっぱり見とかんとね~。
あいかわらずのド迫力。
濡れたくない我が家は上~の方の席でしたが。

そのあとは夫はジョーズへ。
ホントはみんなで乗りたかったらしいけど
娘が「絶対嫌だ!!」と言い張るので、別行動。
私と子供はユニバーサル・ワンダーランドへ。
小さい子にはいいかもだけど、
ちょっとうちの子には物足りない感じ・・・?!
乗り物は予約してないとめっちゃ待たされるって言われたし。
室内で多少遊んで、また夫と合流しました。

最後にターミネーター。
待ち時間1時間もなかったと思いますが・・・
歩き過ぎで足が痛くて痛くて。
早く座りたかったです><

夕方6時半くらいからお買いものタイム。
いろいろお土産購入しました~^^
息子はでっかい水鉄砲購入・・・><
パレードは8時半からだったので、
8時過ぎには通路に座って待機してたのですが。
開始5分前にいきなり雨が降ってきて。
そのままパレードは中止になってしまいました・・・残念。
今までその日のうちにとんぼ返りしてたので
パレード見たことなかったの・・・。
見たかったんだけどなあ・・・。
でも雨がとにかくすごくて(ゲリラ豪雨?!)
USJを出てから駐車場までの間、
持ってた折りたたみ傘とカッパがやっと役立ちました。
(カッパはジュラシックパークでも使ったけど)

今回は開園から閉園近くまでしーっかり楽しんだぞ~!!
スマホの公式アプリで地図や待ち時間を確認したり
結構有意義に回れたような気がします。
さすがにUSJも回数こなすとどこに何があるか把握できてきて
無駄な動きもあんまりなかったような。
でもそんなに広くないからグルグル回ってもたいしたことないけどね。
朝は涼しかったけれど、昼近くなると暑くなってきたので
かき氷が本当に美味しかった!!
ペットボトルやジュースも何本買ったことやら・・・
あ、もちろんポップコーンも買いましたよ~高いケース付きで・・・。

なにはともあれ、親子ともに満喫したUSJでした。

長くなったので、次回へ続きます・・・。

