ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


「なんで?」星人との戦い
2006年05月23日 (火) | 編集 |
ついにたまリンにも始まりました、「なんで?」「どうして?」の時期が・・・。
頑張って質問に答えてあげているつもりですが、なかなかむつかしい 答えがまた新たな質問の種になったり、中には答えにくいものもあったりして。まあ幼児にもわかるように言葉を選んで説明するのは、私にとっても、いい脳のトレーニングになりそうですが。

**(ここから下はお食事中の方・虫嫌い?の方はお気をつけ下さいね)**

今日は保育園から「ぎょう虫検査」「検便」のセットをもらってきました。
たま「ようちゅうけんさってなに?」
私「ようちゅうじゃないよ、ぎょうちゅうだよ」
たま「ぎょうちゅうってなに?」
私「おなかの中にいる悪い虫でお尻からでてくるんだよ。それがいないかどうか検査するんだよ」
その話をしたとたん、半分は悪ふざけでしょうが「お尻がかゆい~。ぎょうちゅうがおる~」と言い出しました。隣で会話を聞いていた夫、「お前がそんな説明をするからだ。デリカシーがない」と怒りだしました。私はちゃんと正直に話したつもりなんですけど。皆様はどう思われます?

だんだん知恵がついてくるのはいいことなんですが、ふざけたり、わざとやったり、おちゃらけたり、「だって~」とか言い訳もするようになって、ちょっと難しいお年頃。よく魔の2歳児っていいますが、2歳児の頃はもっと素直でわかりやすかったなあ~・・・3歳児の方が大変だったかも?!
とはいえ、言葉でちゃんとコミュニケーションがとれるようになった分、ずいぶん楽になったし、いろんな話をしてくれるので楽しくなりました。紙おむつも3歳の夏にはあっさりとれたしね。(これは気長にトレーニングしてくれた保育園に感謝!)
2歳8ヶ月で弟が生まれ、しっかりお姉ちゃんに育ってくれた3歳児の1年。4歳のお誕生日まであと6日です。贅沢言えば、指しゃぶりをいいかげんやめて欲しいのですが・・・本人は「4歳になったらやめる」と言ってはいますが、どうなることやら。ちなみに、「なんで指しゃぶりするん?」と逆にこちらから質問したら「だって~おなかが空いたから」ってよく言われます・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たまリンちゃん、なんで?星人なんですね。
確かに大人がかってにあたりまえだと思っていることで、ちゃんと説明しにくいことってありますもんね。
でもぎょうちゅうけんさの説明は正しいと思いますよ。。(笑)
2006/05/24(水) 23:38:40 | URL | ちゃかこ #mQop/nM.[ 編集]
「なんで」攻めに、タジタジ!? これ以上どんなコトバに噛み砕けるのか?って困ってしまうときがあったな~。今もあるけど。ここを丁寧に付き合うほど、子どもの語彙力が伸びるよ~。がんばれ!長すぎる説明は、聞いてくれないしね。文学部の手腕が試される!?
 「お尻に虫!」と聞いて、ぞっとしたのかな。どんな虫を想像したんだろう。興味があるなあ。
2006/05/27(土) 00:22:33 | URL | にょろくん #-[ 編集]
「なんで?」攻撃は・・・・正直ツライよねv-393
興味を持ってくれるのはいいけど、なんでもかんでも「なんで~?どうして?」ではねv-404

ウチも先日その検査やりまたよ。
きちんと説明して、納得の上でやらせてもらったよ。
下手に変なことも言えないからv-388
2006/05/29(月) 10:32:15 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
ちゃかこさんへ
ドラ君にもそのうちきっとそういう時期が来るはず・・・。子供の質問に答えるために自分自身も調べたりするので、勉強になりますよ~。

にょろくんへ
「お尻に虫」って何気なく言ったんだけど、どういう虫を想像したのかなんて考えもしなかった。ホント、興味ある~!
文学部の手腕…といっても落ちこぼれですから~v-403 でも根気がいるのは確かだね。

りこっちさんへ
うちは寝ぼけてる間にササっとすませちゃいました! 今でも「お尻が痒い~」っていうのでふざけてるのかと思ったら、蚊に刺されて赤くなってました・・・。
2006/05/30(火) 14:47:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
