ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


衣替え
2006年06月01日 (木) | 編集 |
今日から衣替え。たまリンはスカートは夏冬兼用ですが、ブラウスがセーラー襟の白ブラウスになりました。
これがオーバーブラウスとのことで、吊スカートの上から着るものらしい・・・。ていうことは、下に着る下着はキャミソールみたいなのではなく、Tシャツ型の下着(分かります?)を着ておかないと、吊紐が素肌にあたって痛そうですよねえ・・・?!
春に制服一式サイズは110で揃えたのですが(ちなみにたまリン90㎝そこそこしかありません)、「半そでだからいいや~」と思って120にしました。冬服ほどブカブカ感がないので大正解!帽子も白い帽子があるけど、こちらはほとんど着用せず・・・。冬服のベレー帽も一回もかぶりませんでした。
もうすぐ紫外線よけのタレ付きカラー帽子の販売があるそうです。
冬服一式、体操服で3万円ちょい、今回夏のブラウスと帽子で1万円弱、タレ付き帽子は900円くらいのものですが、やはり結構痛い出費。まあライオン丸にお下がり(スカート以外は)できるからいいんですけど。

ここ最近ニュースで出生率過去最低とか少子化対策とかよく言われてますが、2人目を産んだあとに「3人目は?」ってよく言われるようになりました。私的にはもう子供は2人で終わりと思ってるんですけど・・・。だってフルタイムで働いても、保育代は家計の中でもかなりの比重。保育園雑費(冷暖房費、写真代、本代、延長保育、特別保育など)もダブルで払うとなると結構な出費。医療費控除も受けられないから病院代もバカになりません。かといって、仕事は好きだからやめたくないし、職場も子持ちの私に理解あるいい会社。
でもって子供はかわいいが世話はしたくない夫。実家が近いのでいろいろ助かってはいますが、これ以上私に負担がかかるのならもう子供は2人がせいいっぱい!と思っています。(実際はどうにかなるんでしょうけど・・・)
こんな私が、これなら3人目を産んでもいいかな?と思うとしたら
・お産にかかる費用(通院含め)無料
・保育代無料
・所得に関係なく子供(特に5、6歳くらいまで)の医療費無料
・高校・大学に進学したときの何かしらの経済援助
かな? 今子供が小さいから思うことはこれくらいですが・・・。
皆さんならどうですか?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
えー!!!2人いれば十分だと思っていたのに、「3人目は?」って聞かれるんですね。
私は2人目は欲しいと思うけれど、やっぱり仕事を続けたいと思うと、そして経済的なことを考えると、なかなか決断できないですねー・・・。
うちは1人でも、保育園代だけでアップアップです。税金が憎いわ!
2006/06/02(金) 21:02:17 | URL | ディカプ #-[ 編集]
衣替えで幼稚園もちょっとすがすがしい感じですv-353

ウチもよく「3人目は?」って聞かれますが、決まって私は「もういい」って言ってます。
ウチの旦那も3人目欲しい派。
でも、育てるのは私。もうこれ以上自分の時間も犠牲にしたくない・・・って思うのよね。
3人目産むなら、
①出産費用無料(検診もね♪)
②保育料金半額(無料)
③高校・大学にかかったお金、半分は還元
くらい、手厚いものがあれば産むかもv-363
産まない人もいる時代。
3人産む人も貴重よ!それくらいしてくれてもよさそうだよねv-389
2006/06/02(金) 23:30:58 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
久々に遊びに来させてもらいました!

うちの夫も三人目欲しいみたいです。
私は男だったら産んでもいいかな?とは思うけど・・こればっかりはわかりませんもんね。。

保育料って三人目って無料じゃないんですか??
私の住む大阪市は、三人目の保育料は無料です(絵本代等、諸経費はかかりますが・・)。二人目だと半額です。当たり前と思ってたのに違うんですか!?
あ、夫の出身の市は、自動車のメーカーの本社があるので、四人目を出産したら無料で軽自動車がレンタルされるっていう制度もあるんですよ。
・・でも子供四人で軽じゃねぇ~(^ ^;)
2006/06/04(日) 21:55:28 | URL | つっきー #-[ 編集]
り~cの幼稚園も衣替えしたよ!!
り~cは帽子が変わっただけですが..。
でも、この変化が子供には魅力的なのか凄く喜んでます☆

制服は子供にとって幼稚園や保育園を楽しんで行ける1つなのかも知れないね!!
2006/06/05(月) 08:28:06 | URL | rika #-[ 編集]
ディカプさんへ
私も1人目→2人目も結構悩みましたよ。でも本当は4年離すつもりがなぜか2年と予想外の展開に…。
1人だけでも保育料はかなりの負担だったけど、2人になってもなんとかなってます。案ずるより産むがやすしってことかな?

りこっちさんへ
私は産休に入るときに「皆さんの老後を支える為に、子供を産んできま~す」って周りに言ってましたよ!産み育てる私たちに「グッ」とくるものがないと、3人目ってなかなか踏み切れませんよね~。とかいいながら、去年・今年は「4人目が生まれました」って報告を何件か受けて…すごいな~って思っちゃいました。

つっきーさんへ
誤解させたみたいでごめんなさい~。山口県も保育園3人目は無料ですよ!二人目は半額(上の子か下の子かは所得で決まる)。でも、コレ認可園だけです。うちは無認可なので、所得は関係ないし、とりあえず上の子が半額です。だからうちの園では3人目だけを認可園にっていう人もいるみたいです。
4人目で軽自動車か~。定員的にムリないですか?!チャイルドシートつけたら乗れないし!せめてワゴン車くらいならいいのにね。

rikaさんへ
りーちゃんの幼稚園の制服、かわいいですよね~。やっぱりかわいい制服は子供もうれしいんじゃないですか?
薄着になっていいんだけど、いっぱい汗かくから毎日毎日洗濯の山です~。


2006/06/06(火) 13:03:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
一人とふたりは。
会社の先輩が面白いこと言っていました。
こどもの数「0と1もえらい違いだけど、1と2もまたえらい違いだよ。でもそれ以上はあんまり変わらない」そうです。(ちなみにその人は4人の子持ち!)

二人目どうしようか、で私も迷っているところです。
ほしいような気もするし、今でも仕事と育児家事でいっぱいいっぱいなのに、これ以上増えたらどうなるの?
って思ってしまって。。。

まあ二人目も、三人目もできたらできたでなるようになるんでしょうね☆
確かに3人いた場合に援助はほしいですね!!
少子化対策にものすごく貢献するんだし。。。
2006/06/06(火) 21:15:43 | URL | ちゃかこ #mQop/nM.[ 編集]
ちゃかこさんへ
0と1は確かに違う。生活は完璧に子供中心になってしまうし。1と2も違ったけど、大変さは2倍になるんじゃなくて1.5倍くらいかな?一緒に遊んでくれたりするからちょっとは楽。3は・・・まだ未知の世界だけど、家計にはひびきそうだな~。
やっぱり2人目のタイミングって悩むと思います。特に仕事があると年間通して忙しい月とか考えちゃうし。うちもそうだったハズなんですけど・・・(笑)実際は一番忙しい年度末前に産んで、すぐ復帰してなんとかなりました。
2006/06/09(金) 12:51:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
