ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おたまじゃくしとり
2006年06月11日 (日) | 編集 |
実家の周囲は田植えも終わり、水の入った田んぼに少し伸びた稲が風にそよそよ揺れています。
近所を散歩していると、おたまじゃくしがたくさん!それとすっごい大きな貝(ジャンボタニシ?!)。たまリンと、近くに住む仲良しのRちゃんと一緒にバケツと網を持ってとりにいくことにしました。
貝は簡単にとれるけど、おたまじゃくしはすぐ逃げるのでなかなかつかまえられません。水深が浅いので泥も一緒に網に入ったりして、結構むつかしい。稲を傷つけないように気をつけながら、なんとか6匹捕まえました。おたまじゃくしはRちゃんの家に、貝はたまリンが持って帰ることに。だけど、夜になったら田んぼに帰してあげようね、とお約束しました。そのうち足が生えてしっぽがとれて、カエルになるまで見届けてあげればいいのかもしれないけど、まあ田んぼを覗けばいつでも見ることが出来るから、とりあえずパパやママのところに帰してあげようね、ということで。
たまリンは怖がりなので絶対に触らなかったけど、Rちゃんは平気で触ってました。スゴイ! たまリンは虫も嫌いなので、ちょっと近くに虫が来ただけで「ぎゃームシムシ!!いや~!!」と絶叫します。なんか異常なほどの怖がりようです・・・。
私が小さい頃はもっと簡単におたまじゃくしや魚を捕まえてたし、カエルなんかも平気で素手で捕まえてたのですが、大人になって、素手ではちょっと触れなくなってしまったな~(笑) でも久しぶりに手を泥まみれにして、童心に帰ったひとときでした。

あ、そうそう。たまリン、車のドアのふちに手をかけていたのを知らずに私が閉めてしまい、右手をはさんでしまいました・・・。もちろん大泣きで、すぐに湿布しました。しばらくしたらケロっとしてたので骨折はしてないと思いますが、かわいそうでした。ゴメンネ~たまリン。母も夫も「子供は誰もが一度はやるよね~」「俺もやったやった!」と言っていたので精神的には救われましたが…。皆さんもお気をつけ下さいね・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
凄いなぁ~。
鈴ちゃんカエル触れるのぉ~。
私駄目(><)
母の実家宮城で田んぼもあるからもちろんカエル沢山↓見るだけでも駄目な私...。こうやって書いてて鳥肌たってきた)))))))(゚o゚;)/ギク!

車のドア痛いね(><)
私...。窓有りますぅ↓
しめるよ~!と声をかけて閉めたのですがのんcまだ友達にバイバイし続けて「痛いよ~」と叫ばれ挟まれてたΣ(゜ロ゜;)!!慌てて窓開けたけどしばらく「もぉママは~」と駄目だしされ続けました↓
2006/06/12(月) 20:39:55 | URL | rika #-[ 編集]
あ~、やったやったv-8
痛いよねv-12やられた本人はねv-356

おたまじゃくし、ようちえんにいたかも。私もだけど、うちも子供も虫とか全然ダメなので手で触るなんて出来ないよ!!
私も昔はまぁまぁ虫も平気だったのになv-356
2006/06/12(月) 22:23:15 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
