ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぷっぷるちゃん弁当 & ワンワン弁当
2006年06月13日 (火) | 編集 |
先月のお弁当は月末だったのですが、あいだ2週間で今月もお弁当の日になりました。
今日はなぜか早起きのたまリン、6時前に起床。私も起こされたので、ライオン丸が起きる7時前までゆっくり作ることができて、満足の出来です

たまリンの弁当はこちら↓
puppuru

ぷっぷるちゃん弁当(4歳児用)
ヤマハ音楽教室のキャラ「ぷっぷるちゃん」(りんご)です。
ぷっぷるちゃん : 顔…ケチャップ混ぜおにぎり、黒目・口など…海苔、白目…かまぼこ
鼻…卵焼、葉っぱ…かまぼこに青海苔をまぶしたもの
葉っぱがうまく乗せられなかったので、土台代わりに下に白い丸おにぎりが入っています。音符も海苔で作ってみました♪

ライオン丸の弁当はこちら↓


ワンワン弁当(1歳4ヶ月児用)
NHKいないいないばあのキャラ「ワンワン」です。
ワンワン : 顔…白おにぎり、耳…青のり入りおにぎり、黒目・鼻・口…海苔、白目…かまぼこ
今回、初挑戦!鼻の部分が立体的になってます!(コッコー♪さんのブログ参照)

おかずは二人とも共通です。
花形ハム、お花のウィンナー、アスパラとにんじんとチーズの卵巻き、かぼちゃきんとん、ミートボール、凍らせたゼリー、(写真撮った後に入れ忘れに気付いた)からあげ

最近ライオン丸が起きてきてキャラ弁がゆっくり作れなかった…という反省点をふまえ、前日にパーツを用意したりおかずを下ごしらえしたりしました。
目パーツは、下地に海苔、その上に白目のかまぼこ、黒目の海苔の順番に乗せています(そうするとおにぎりにつけやすい)。タッパーにラップをしいて、その上に切ったパーツをのせ、冷蔵庫で保存。朝作ったおにぎりにのせるだけ。
かぼちゃきんとん、花形ハム、お花ウィンナーなどは前日に作っておき、朝はレンジしたり焼いたりするだけ。暑い季節なので、一応ハムなどもレンジで加熱しています。

たまリンは近くの公園まで行って食べるとのことなので、リュックで揺らされることを考慮して一応フタを閉める前にラップをはさんでおきましたが…どうなってるかな?!
あとで考えたらたまリンもライオン丸もおかずは同じ、ご飯もほぼ同じ量か、もしかしてライオン丸の方が多い?! 食べきれるかな~?!

ついでに大トトロの弁当もワンワンにしちゃいました! かなり雑なのでUPしませんが・・・ フタを開けた時の反応が楽しみです
おかずは子供と一緒ですが、もちろん量は多いですよ~!
自分のはノーマルな弁当ですエヘヘ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
本当いつ見ても凄いよ!!
超こってる☆
私なんて簡単な物しか挑戦できません...。わんわん顔作りが難しいよね?!
ちなみにのりは何で切ってます?
私はハサミです..。全然思うように切れなくてかなり無駄にしてる状態です↓
2006/06/13(火) 12:55:08 | URL | rika #-[ 編集]
わんわん、すごく可愛いですね!!
わたしもがんばって作ってみたいな~。でも目とか難しそうですね。。。
かまぼこにのりを貼ったのですか?
2006/06/13(火) 22:30:10 | URL | ちゃかこ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはi-179
黄色のガードレールにコメントくださってどうもありがとうございました♪

働きながら、育児して家事して、こんなにかわいいキャラ弁までi-189
すごいですね~。

ぷっぷるちゃんってヤマハの2歳児用ですよね?
うちの娘達も行ってましたよ。
当時はなぁにちゃんっていうひよこみたいなのでしたが・・・。


2006/06/14(水) 13:26:40 | URL | けい #-[ 編集]
おおっv-10 ぷっぷる・わんわん だぁ~v-10
すごい、似てるよv-363
私も明日は弁当の日だけど・・・・。
まだキャラまで作る余裕ないから、鈴ちゃん尊敬しちゃうわv-415
ふた開けたときの子供達の顔、良い顔してそ~~v-353
2006/06/14(水) 21:05:46 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
かわいい!!
ご無沙汰してました~みいこです。
鈴ちゃんさんのお弁当作りにはいつも関心してますがパパさんのお弁当もワンワンで作っちゃうところが愛情たっぷりですね~。
2006/06/17(土) 00:25:18 | URL | みいこ #p5viccLg[ 編集]
rikaさんへ
ワンワンの顔、結構簡単にできますよ。今まで素手でおにぎりにぎってたんだけど・・・ラップでにぎったら手にくっつかなくて形も作りやすかったです。早くそうしとけばよかった~。ちなみにカットは普通の文房具のはさみです。キッチンバサミは大きくて使いにくくて。普通のハサミでもよく失敗するけどね~。そのまま朝ご飯に使っちゃってます。

ちゃかこさんへ
そうそう、海苔の上にかまぼこを置いてます。ご飯の上に直接かまぼこ置くとくっつかないから、お昼にフタあけたら移動してて「なんじゃコレ?」ってことに・・・。マヨやケチャップを糊がわりにしたこともあるけど、海苔はごはんもかまぼこもくっつくから、糊なしでもOKなんですよ!

けいさんへ
コメントありがとうございます。山口の「県道」はガードレールが黄色なんですよ!県民には違和感ないんですけどね~。県外の人には珍しいんでしょうね。

りこっちさんへ
作るのは大変だけど、喜んでくれるとやめられなくなりますよ!ただキャラに走りすぎて食べにくいものも・・・ちょっと反省。

みいこさんへ
ダンナには「愛情弁当」というより「虐待弁当」かな(苦笑) 日頃の恨みを込めてって感じです。でも一人で食べてるみたいなので~つまんない。



2006/06/19(月) 12:36:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
