ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


虫刺され
2006年06月19日 (月) | 編集 |
たまリン、ライオン丸共に、蚊に刺されてあちこち赤くなっています。おなか、背中など服に隠れているところまで赤くなっていて、特にたまリンは夜中にかきむしって、うなされたり泣いたりして起きるほど・・・。なので出勤前に小児科へ行ってきました。やっぱり単なる虫刺されだったようで塗り薬が出ました。これまで市販のかゆみ止めを塗ってたのですが、あまり効果がなかったので、これでよくなるといいのですが・・・。ひどくなってとびひになってもイヤだし。

本当はたまリン一人だけの受診でもよかったのですが、ちょうど新しい小児科ができて、一度偵察?!に行こうと思っていたので、診察券を作っておこうと思って二人とも連れて行きました。ここは自宅が2階ということもあり、診療時間外でも対応してくれる、とのことなのです。さらに土曜日の午後に検診&予防接種の時間が設けられていて、平日フルで働く私にとっては助かります。

かかりつけの小児科を見つけるまで、かなり市内あちこちの小児科にかかりました。ちょっと前まで近くに小児科は数えるほどしかなくて、予防接種や検診も仕事を休んでいかなければならず・・・。家の近くの内科小児科に行っていたら、休日診療でかかった小児科の先生に「3歳までは小児科専門医に行きなさい」といわれたこともありました。
ここ最近、たてつづけに何件か小児科ができ、24時間自動予約が出来る、とか、土曜日でも予防接種ができるとか、予約できないけど決められた時間以外に検診・予防接種してもらえるとか、いろんな利点のある病院が増えてきました。一番いいのはやっぱり先生の診察が丁寧でわかりやすい説明、親切なところなんですが・・・今のところ家からも保育園からも近いところに行っています。やっぱり近いと便利だし、先生もまあまあいい先生なので。でも口コミってある意味すごくて、ちょっと悪い評判がたつとすぐ広まるんですよね~。ここも最近良くない話を聞いて・・・。結局は親が先生を信頼できるかどうかなんですけどネ。病院選びってむつかしいですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私も口コミは大事かなぁ~って思います。今の小児科も口コミ。
車で10分かかるけど、先生の対応がすごくよくて^^
気に入ってます。もちろん、時間外診察もOK(自宅兼)
土曜も午後にあるっていいよねv-218
2006/06/19(月) 22:16:02 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
小児科って本当少ないよね↓
私も色んな所行ってるけど、ここはいい!!て所は全然ない...。
先生も無愛想だったりするところもあるし(><)
もっとx2安心できる病院増やして欲しいよ!

新しく出来た小児科はどうだった??
2006/06/20(火) 20:51:00 | URL | rika #-[ 編集]
小児科、山口ではここ最近件数が増えてきてます。だいたい15分でいける圏内に4・5件はあるかな?これって恵まれている方なんでしょうね。
自分はめったに病院行くことないけど、子供の病院はしょっちゅうお世話になるので、やっぱり先生との相性とか信頼度が重要ポイントですね。
皆さんもいい病院・先生と出会えるといいですね!
2006/06/29(木) 09:14:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
