ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミミィちゃん弁当&ワンちゃん弁当
2006年07月04日 (火) | 編集 |
20060704123234
昨夜たまリンに何弁当がいいか聞くと、「ミミィちゃん!」
知ってますか?キティちゃんの双子の妹のことです。キティと違うところはリボンが色が違って左耳についているってことだけ。単純で作りやすいので初心者向けかも。
先日弟夫婦にお誕生日プレゼントにもらった新しいキティのお弁当に入れてあげました。
ライオン丸はキャラクターではないですが、犬が好きなのでワンちゃんです。先月のワンワン弁当をちょっと変えたものです。

ミミィちゃん弁当(4歳1ヶ月児用)
ミミィ顔:白ごはん、目・ヒゲ…海苔、鼻・リボン…卵

ワンちゃん弁当(1歳5ヶ月児用)
犬の顔:白ごはん、耳…おかか入りごはん、黒目・鼻…海苔、白目…チーズ、舌…ハム

おかず(共通)
ウィンナー、ミートボール、インゲンの卵巻き、チーズ入り唐揚、青海苔ジャガイモ、シューマイ、凍らせたゼリー

♪簡単おかずMEMO♪
我が家ではご飯を朝タイマーで炊き上がるようにしてあるのですが、夜セットする際に、お米の上にラップに包んだ卵や野菜を置いておきます。そうするとご飯が炊き上がると同時にゆで卵やゆで野菜ができあがります。結構メジャーなやり方なのでやっておられる方も多いかもしれませんが・・・。
今日のおかず「青海苔ジャガイモ」は皮をむいて切ってラップで包んだじゃがいもをセットしておき、朝取り出して、塩&青海苔をまぶしました!
にんじんもこの状態で、朝、オレンジジュースでちょっと煮るだけで簡単ににんじんのオレンジジュース煮が出来上がりますヨ



コメント
この記事へのコメント
保育園でも結構お弁当日有るんだね!
り~cの幼稚園は今月はありません。
しかも先月水疱瘡でお弁当の日にお休みしたので最近作ってないなぁ~。
慣れて来た頃だったのに、もう夏休みにもなるし9月からまた時間かかって作るようかも...^^;
2006/07/06(木) 20:51:27 | URL | りか #-[ 編集]
なるほど~。そうするとゆで卵とかできるんだv-363
早速、今晩セットして寝よっと♪
そういう知恵がないので、お勉強になりましたわv-344

今回もかわゆいお弁当だね!!
「こんなん作ってー」と横で言われました・・・v-405
2006/07/07(金) 16:37:52 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
りかさんへ
うちの園も8月は弁当の日はありません。とはいえ、私とダンナの弁当作りは毎日・・・。ときにはお休みしたいよ~。でもダンナに弁当代別であげるのもいや(もったいない)なので、なんとか手抜き弁当でも作ってます。

りこっちさんへ
炊飯器、結構使えますよ~。ケーキも作ったことあるし。検索したら結構出てきますよ。炊飯器活用術。
キティは結構簡単。土台が白おにぎりだし、顔が単純だしね!同じくミッフィーちゃんも簡単そうなので次回はミッフィーちゃんにする予定!

2006/07/10(月) 22:29:52 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
