ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


断乳しました☆
2006年09月01日 (金) | 編集 |
たまリンは1歳2ヶ月のとき、私が風邪&乳腺炎の熱を出して寝込んだのをきっかけに、実家で断乳を決行しました。それはもう突然のことだったので、断乳後のおっぱいケアのマッサージ時に断乳の仕方のパンフレット(桶谷式の、儀式のようなものです)をもらったときには、もっと余裕をもって断乳すればよかったな~とちょっと思っていました。

ライオン丸は生後8週で仕事復帰して最初の1ヶ月は冷凍母乳を保育園に持っていっていましたが、そのうち夜だけ出る都合のいいおっぱいになり、夜泣きがひどいものだからついつい添い乳の楽さに、1歳6ヶ月になってもまだまだやめられずにいました。
今回はずっと親も子もこころゆくまで飲ませるぞ~と思っていたのですが・・・。夏バテ、睡眠不足・・・いろいろあり、なんとなくそろそろ断乳しようと思い始めたのが8月中旬。ついに、エイッ!!と心に決め、カレンダーの8月24日に丸を付け、数日前から「この日でおっぱいバイバイよ」とライオン丸に言い聞かせはじめました。
そして24日。夕方帰ってから「これで終わりよ」とおっぱいを飲ませ、寝る前から断乳突入!!
服をめくったり泣いたりしておっぱいくれ~攻撃をされましたが、なんとか心を鬼にしてかわし、ライオン丸ついに泣きつかれて就寝・・・。夜中に何度か泣いて起きましたが、抱っこしたりお茶を飲ませたりしてなんとか1日目終了。
2日目、まだ少し服をめくったりするが、夜は抱っこで就寝。
3日目、布団の上をゴロゴロしているうちに眠たくなって就寝。
すっかり服をめくったりおっぱいが欲しいと泣くことはなくなりました。意外とあっさりだったな~・・・。
ただ、今まではおっぱいを飲みながら寝ていたので静かだったのですが、おっぱいがなくなった分寝るまでに時間がかかり、部屋を暗くしてもなかなか寝てくれずゴソゴソしたり遊んだり泣いたりするのに困っています。夫も非協力的な上に「うるさい!!うるさい!!」と怒る始末で・・・。しかし、たまリンのように、指しゃぶりで寝るので静かだが4歳になった今でもやめられないのも困りモノ。
まだまだ夜泣きするし、そのたびに起きて抱っこ(トントンしたくらいでは寝てくれない)か、お茶を飲ませる日々。朝までグッスリ・・・なんてもうちょっと出来そうにありません。
まあでも、ライオン丸もこれでまた一歩成長!! よく頑張ったね!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おおっv-353テンプレ変わってる♪

断乳って親子で思い切ってやってるんでしょうね。今日から飲めない!ってきっと淋しかったでしょうねライオン丸くん><。
でも、あっさり?!断乳でよかったね♪
私は二人とも全然出なかったので、哺乳瓶が当たり前・・・。どっちかといえばウチは、断ビンだったかな(笑)
2006/09/04(月) 22:07:58 | URL | りこっち #r6D7sOkg[ 編集]
おめでとう!

断乳後のお乳の調子は、どうですか?
断乳効果で、夜中ぐっすり!までは、1ヶ月くらいかかったよ。寝かしつけは、今も難航中。居間につれてけ~、あそぼ~、と、手を引っ張るので大変。寝ぐずっているときは足裏マッサージがお気に入り。私がしてほしいわ!と思いますが。
2006/09/04(月) 22:23:19 | URL | にょろくん #-[ 編集]
りこっちさんへ

息子の断乳よりも、娘の断指しゃぶりの方が難関で・・・。4歳になったらやめるといっていたのに、一向にやめる気配ありません。困ったもんだ・・・。


にょろくんへ

足裏マッサージ、やってみるんだけど、やり方が悪いのか、逃げるんだよね~・・・。出産時産院で入院中にしてもらった足裏マッサージは確かに気持ちよかったよ~。私もまたやってほしいな。
涼しくなってきたからか、夜中に1回起きるくらいでだいぶ楽になりました。
今回はおっぱいマッサージには通ってないけど、今のところ張って痛いことはないよ。3日目と1週間目くらいに自分でしぼってみました。本当はマッサージに行けばいいんだろうけど・・・高いんだよね~。

2006/09/11(月) 15:11:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
