ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


台風13号
2006年09月18日 (月) | 編集 |
今年も台風シーズンになりました。山口は結構台風が来るのですが、17日夜、今年はじめての台風13号がやってきました。
日曜は実家にいたのですが、夕方から風・雨がひどくなり、停電に備えて夕食も17時半。お風呂も早々と済ませました。3連休もずっと仕事の夫は家へ帰り、私と子供達は実家へお泊り。案の定、夜20時半頃には停電になってしまいました。
21時過ぎ頃が一番風がひどかったようで、雨戸を閉めていたのですが風雨の音はスゴイ!2階は揺れました~。
どちらかというと雨は少なく、風がひどかったです。
ライオン丸は停電後すぐ寝てしまいましたが、最近にしてはめずらしく夜中何度もグズっていました。たまリンは昼間ババと温泉に行って昼寝をしておらず夕方7時くらいから寝てしまい、停電後目が覚め、今度はなかなか寝られなくなってしまい、23時頃まで布団でゴロゴロしていました。真っ暗を怖がる子なので、懐中電灯の明かりをずっとつけていました。
朝は子供達6時過ぎには起床。まだ停電は続いていました。父は朝から家の周囲を点検。井戸水をポンプでくみ上げているため、停電時には水も出ない実家・・・
日頃は感じないけど、電気のありがたみをひしひしと感じました。
10時頃、子供とご近所を散歩していると、2、3軒隣は掃除機をかけているではないですか~!!そこのおじさんが「うちは朝5時ごろには電気ついたよ~」と言うので、すぐ家に帰り、電気会社に電話。すると、単にブレーカーが落ちているだけでした・・・。なんだ~
でも、早く復旧してよかった~。
実家から3キロ離れた自宅は、全然停電しなかったそうです。
実家の回りも、夕方復旧した家あり、まだ復旧していない家あり。たったちょっとの位置の違いで差があるんですよね。
この秋何回台風がくるかはわからないけど、あまりひどいのは勘弁してほしいです
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
停電怖いよね(T^T)
台風がひどいって想像つかないけどTVで見てると凄い。怖いと感じます。
東京も私が小学生の頃までは台風凄かったときとかあったけど最近はこんなもん??てことが多いです!!
2006/09/19(火) 19:33:48 | URL | りか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
