ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会!
2006年09月23日 (土) | 編集 |
今日は保育園の運動会。たまリンにとっては5回目!ライオン丸にとっては2回目の運動会です。今年は午後も参加する競技があるので、はじめてお弁当を持参。朝5時半起きで作りました。
20060925103704

(上の段)おいなり、サケむすび、若菜むすび、ゆかりむすび、梨、ぶどう
(下の段)からあげ、星型ポテト、ウィンナー&きゅうり、ミートボール、卵焼き、サツマイモの甘露煮、魚肉ソーセージ

夫は仕事。母が一緒に来てくれました。(最初義両親をお誘いしたのですが、仕事で無理でした)
そしたら、仕事抜けて来た~と途中で旦那が現れてビックリ!午前中の競技だけ見て、仕事へ戻っていきました。父も少しだけ見にきてくれました。

かんじんの競技の方ですが…入場行進からたまリン不機嫌で、かけっこもいきなりこけて泣きながら先生と一緒にゴール。お遊戯も全然踊らず突っ立ったまま。よさこいも同じく…。こんなことはこれまでで初めて。先生方からも発表会や運動会のお遊戯はいつも上手!と言われていただけに…ちょっとショックでこちらが涙出そうでした お弁当食べて午後からは少しマシになり、障害物競走は頑張って出来ましたが…。
年少さんからは園児だけでテントで待機するのですが、私たちと離れるのがすごくイヤだったらしく、それがどうも原因だったようです。「ママがいいー」って離れませんでしたから…。まあ、こんな年もあるさ~ってことで…来年に期待しようと思います!

ライオン丸は、かけっこも頑張り、親子遊戯&競技はそれなりに(笑) 待っている間も近くで作業しているショベルカーとダンプカーが気になってしょうがなかったようで、ばあちゃんと一緒に歩き回っていました。

20060925103623

これはライオン丸の親子遊戯の衣装です!ウサギちゃん姿。親はクマの耳を頭につけました! こんな衣装も作って下さって、競技中も忙しく動き回っておられて、本当に先生方には頭が下がります。

それからいつも思うんですが、お父さん方の参加が本当に多い!うちはビデオは撮ってくれますが、ここ数年は仕事を抜けてくるので、競技の参加までにはいたらず…。何人か知り合いのうちもお父さんが仕事で来てないのを聞いて、「この業界は土曜は仕事なんじゃ~。抜けてくるだけありがたいと思え!」って夫は言ってます。威張ることじゃないと思うんだけど 他のお父さんは子供と一緒に踊ったり、親のリレーや綱引きに参加されたりで、少しは見習って欲しいわ~。まあ、仕事なのはしょうがない、と思ってはいますけどね。
最前列の席取りは前日夜だったそうで、これもビックリしました。うちと、同じクラスの仲良しさんは30分前に行ったのですが、3列目くらいでした。すっごいいい天気で暑くて、思わぬ日焼けをしてしまった私… 来年は早い席取りと日よけのテントを用意しようね!と話しました。
これで秋のビックイベントが一つ終了~。次は10月の遠足が待ってます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
子供の運動会とかって本当感動するよね!!

こんなに大きくなったんだなぁ(≧∀≦*)って実感するよ!!
2006/09/26(火) 18:35:36 | URL | りか #-[ 編集]
上手じゃなくても、せいいっぱい。
うまく踊れなかったとき。こけて走れなかったとき。それって、時間がたつほどに、いい思い出に変わるんだよね~。
 泣きながら走ったり、踊りのとき私の方を見てぼんやり立っていた小さいミズさんを思い出すと、なつかしくて、つい思い出を抱きしめてしまうのよ。本人は忘れてるけどね。
 
2006/09/30(土) 23:03:35 | URL | にょろくん #-[ 編集]
りかさんへ
毎年毎年成長した姿が見れて楽しいですね~。不機嫌だったのもまた成長の一つ?!来年の糧になりそうです。

にょろくんへ
みずにょろの運動会どうだった~?!
今はビデオなんかあるから、「あのときどうだったこうだった」ってかなり鮮明に思い出せるよね。逆に悪いことでも忘れられないけど・・・(苦笑)
2006/10/10(火) 15:57:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
