ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


別府へ行ってきました(日帰りで・・・)
2006年10月08日 (日) | 編集 |
土曜の朝に義母から「お父さんが子供たちに会いたいって言ってるから日曜に来ないか」という電話があり、義両親の家は狭いしおもちゃもなく子供たちがすぐ飽きてしまうので(あまり遊んでももらえないしね・・・)どこかに出かけようかという話を夫としていました。私は県内の動物園とか公園くらいに考えていたのですが、夫が温泉に行きたいと言い出し、夫の温泉=九州ということなので、大分県に行くことになりました・・・。

行きは新しく出来た北九州空港のICで高速をおり、国道10号線、椎田道路、宇佐別府道路経由で大分・別府へ。子供たちは車に飽きてしまって大騒ぎ・・・。途中SAや道の駅に寄りながら片道4時間、やっと別府湾SAにつき、お昼ご飯。
別府ICで高速をおり、別府の町の中を走ると、フワーンと温泉の硫黄の香りが漂ってきます。夫はこういう匂いがしないと温泉にキター!って気がしないんだって。(山口県内の温泉や、湯布院のお湯とかは無色無臭で温泉に入った気がしないそうです・・・)
温泉は明礬温泉の「湯の里」という施設のすぐ近くで、細い坂道をのぼった場所にある家族風呂へ(名前は忘れてしまいました)。
道が分かりにくいからか、お客さんも少なく、家族風呂も空いていて、義両親・私たち親子で2部屋に分かれて入浴。窓の外はコスモスが咲き、大分道のアーチ橋を眺めながら静かにのんびりお湯につかりました。子供たちはお風呂よりも広い洗い場で遊ぶのに夢中。
気持ちよかったけど、1時間貸切で2000円はちょっと高いような・・・。

その後、夫の希望で湯布院方面に向かい「塚原温泉」へ。ここはアトピーや皮膚病によく効くという有名な温泉。少し古い共同浴場、家族風呂、露天風呂があり、わかりにくい場所の割には泉質がいいからか車がたくさん停まっていて、家族風呂は長―い順番待ち。
義両親がお風呂はもういいというので、夫が持ってきていたポリタンク(準備よすぎ?!)で温泉水を購入しました。

帰りは湯布院ICから高速に。私たちとは反対車線の湯布院ICから湯布院の町へ行く道は、3連休の中日ということもあり、大渋滞でした!!
高速も途中筑紫野IC付近で事故があり、2キロの渋滞。子供たちは半分は寝てくれていたので助かりましたが、長距離ドライブは疲れます・・・。まあ運転はずっと夫でしたが・・・。
途中古賀SAでたまリンが屋台の焼き鳥が食べたいと言い出し、夫が買いに連れて行ったのですが、たまリンが選んだのは一番高い牛の串焼き450円だったそうです・・・。ペロっと1本一人で食べちゃいました。
義両親を送り、家に帰ったのは夜9時前でした。疲れました・・・。

子供が出来てから特に思うことですが、最近の高速のSAPAや道の駅は子供や赤ちゃん連れにとても優しくて助かります
子供と一緒に入れる広いトイレや子供用に補助便座がついているトイレもあるし、ベビールームでは、オムツゴミが捨てられるところもあってうれしいです。
上の子が赤ちゃんだった数年前は、オムツゴミも持ち帰り、ミルク用のお湯は水筒に入れて持参・・・と大荷物になっていましたが、旅行にも行きやすくなりました。
こういう休憩所がもっと増えてくれるといいな~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。
どうもこんばんは、立ち寄らせていただきました。松田と申します。
家族風呂で順番待ちですか。やはり込む所は込むんですね。私は東北の岩手住まいですが、家族風呂はあまり無くて、混浴とか、共同湯で昔ながらのがけっこう残っています。
土地柄の違いを感じます。
ようこそ
岩手の方は行ったことがないですが、あこがれはあります。東北方面にはぜひ一度行ってみたいです!
九州の温泉はかなり行っています。混浴、共同湯など昔ながらの温泉も多いですが、やはりきれいな施設、露天風呂、道の駅に併設されたもの、ホテルでも日帰り入浴できるものなど、気楽に立ち寄れるところが多くなりましたね。
最近は家族風呂が増えて、小さな子連れ&今回は足の不自由な義父がいるので助かりました。
おもしろいところでは、コイン家族風呂なんていうのも。確か500円で入れるんですが、お金を入れると蛇口からお湯が出てきて、だいたい10分くらいでいっぱいになり、終了時間になると、お湯を抜いて出る、ってカンジなんです。だから、いつ入っても一番風呂^▽^
2006/10/12(木) 14:19:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アトピー温泉では、アトピーに関する情報を紹介していきます。アトピーに対して正しい知識を身につけましょう。
2006/10/31(火) 10:55:08 | アトピー温泉
塚原温泉塚原温泉(つかはらおんせん)は、大分県由布市湯布院町(旧国豊後国)にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007/03/18(日) 21:16:51 | 温泉で一杯いかがですかHP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。