ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


はじめてできた!(ライオン丸編)
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ライオン丸の成長で今日うれしいこと2つ。

☆その1・・・2語文が言えた!!
正直、言葉はまだまだ・・・の息子。「パパ」は言えるようになったけど、「ママ」はなかなか言ってもらえなくてちょっとさみしい母・・・
ワンワン、ブーブー、ま(車)、ま(お月様)、にゅうにゅう(牛乳)など、まあ一般的な言葉はボチボチ言っているところなのですが・・・。
今日なんと「めめ いたい」と言いました! それも目をこすりながら言ってたので、たぶん意味もあっているだろうと思われます。
それに調子付いて、寝る前にトーマスの本を読んだときに「トーマス」「パーシー」「ヘンリー」と教えていたら、なーんとなくそれらしくしゃべっていました。
だんだんこちらにもわかる言葉を発してくれるのはとってもうれしいことです。
それがたとえ何のことをさすのかわからなくても・・・何のことか探るのが楽しい今日この頃です 

☆その2・・・トイレでおしっこ!!
お風呂上りに「こ」「こ」というので、トイレに座らせてみたら、はじめておしっこが出ました!
今までは座らせても出ないことばかり。それどころかオムツをはかせるまでの少しの間に逃げ回って、床におしっこを漏らしてしまうことがしばしば・・・。(裸にすると開放感でしてしまうのか?!)
保育園ではズボンやパンツの着脱からおまるに座らせるなど、徐々にトイレトレをはじめている様子。うちの子は早生まれなため、4、5月産まれの子よりもかなり遅れをとっていると思われます(あせってはないですヨ)が、これはうれしかったです。
たまたま偶然、かもしれないけどネ。
まあおむつは3歳の夏でとれればいいと思っているので(実際たまリンもそうだった)気長にいこうと思ってます。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すご~い!
1歳でそんなにいえるようになるんだ~と感動。
いいなあ~。
ムスメがしゃべるなんて全然想像つかないんですよね~。
確かに彼女なりに何かしゃべってはいるけど(笑)

トイレもすごく先の話みたいに思っていたけど・・・。

何だかすご~い!
ひたすら驚きました。
私が何も考えてなさすぎなのかも・・・。
2006/10/19(木) 21:01:42 | URL | みそじハハ #-[ 編集]
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
1歳でトイレでおしっこ凄い!!

うちは2人共2歳でした(≧∀≦*)

言葉は女の子なので早かったけどね^^;

2006/10/23(月) 21:09:22 | URL | りか #-[ 編集]
みそじハハさんへ

同月齢のときの娘に比べたら確実に言葉は遅いです。やっぱり女の子は早いですよ。今では親も言い負かすほど達者ですから・・・。
でも、息子なりのペースで言葉習得中。2語文は「めめいたい」だけですが、なんだかいろいろしゃべっているみたい。歌もそれなりに歌ってますよ~。
ムスメさんもすぐですよ!!
トイレも家では正直何もしてません・・・。保育園様様です。


りかさんへ

トイレは結局あの1回きり・・・。たまたま、だったんですかね。
あんまり早くからはじめても時間がかかるだけ・・・って聞いたことあるので、あんまりあせってませんヨ。
2006/10/24(火) 23:35:32 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
