ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ノンタン・タータン弁当
2006年11月08日 (水) | 編集 |
最近の姉弟のお気に入りはノンタン。保育園でビデオを見ていたようです。
20061108121831

この「ノンタンいもうといいな」の本は、私の弟宅に次女が産まれた時に、お姉ちゃんになる姪にプレゼントしてあげました。(本当はノンタンは男の子なので兄妹の話なんですけどね)
いいお話なので、我が家でも購入。たまリンは字がまだ読めないのですが、しっかり内容を覚えていて一人で本をめくりながら朗読しています。
先日キッズステーションで30分ノンタン特番があったときにDVD録画しておいたのですが、何度も何度も繰返し見ては二人とも大喜び。
最近ではライオン丸が「タータン、タータン(ノンタン見せろ)」と言いながらリモコン(それもテレビのではなくてDVDの)を持ってくるように・・・。
私にとってノンタンといえば・・・
かれこれ10年位前大学生の頃に「ウゴウゴルーガ」という子供番組としてはかなりシュールな番組が朝放送されていたのですが、その中でノンタンのアニメがあり、声を千秋さんがやっていました。
同年代の方ご存知でしょうか・・・。

というわけで今日のお弁当はたまリンのリクエストがタータンだったのでノンタン・タータン弁当になりました。

写真上:たまリン(4歳児)用 タータン弁当
写真下:ライオン丸(1歳9ヶ月児)用 ノンタン弁当
20061108121833

ノンタン・タータンの顔…白ご飯
目…海苔・カマボコ、耳・鼻…ハム、口…にんじん、ヒゲ…海苔
タータンのリボン…アスパラガス

ハチさん…薄焼き卵・海苔・カマボコ

おかず
ミートボール、唐揚、サツマイモきんとん、カマボコ
ハム、ちくわ、ウィンナー、アスパラ・にんじん・チーズの卵巻き

今回、飾り切りに挑戦!レンジでチンできる(皮がない?)ウィンナーをウサギにしてみました。(ノンタンにもウサギさんでてくるし)黒ゴマがなかったので目はつけませんでしたが、形だけでもカワイイ!!それにとっても簡単です
伊藤ハムのHPには他にもいろんな動物の飾り切りが載っているので、興味のある方はせひ!!
隙間が出来ると顔がずれるってことで、カマボコやちくわで隙間埋めしています。
ハチさんはどこに入れようか迷ってヘンな形に。分かりにくいかも・・・
ノンタンの顔は前夜にパーツを作っておいたのですがそれでも結構手間がかかりました・・・。
特にヒゲはビヨビヨで細いので難しかったです~。

ちなみに、ノンタンは左右ヒゲが3本づつ。タータンはまだ小さいので右3本左2本で短め。知ってました?!


今日は保育園で七五三参拝があり、保育園児の足ではかなり遠いと思われる神社まで歩いていってお弁当を食べるそうです。(2歳児クラス以上なのでたまリンのみですが。来年ライオン丸には歩けるのか?!心配)
リュックをかるって歩く途中に顔がぐちゃぐちゃになってるかも
ライオン丸(セブンイレブンでもらったドラえもん弁当箱)のはラップをかけたんですが、たまリン(これまたセブンイレブンでもらったスヌーピー弁当箱)のは深さがあってムリだったので・・・。

ちなみに、ライオン丸は、保育園の駐車場で車を降りるときに車から落ちてアゴをすりむき、唇を少し切ってしまい、朝から災難でした・・・

こちらは夫用。顔はかなり手抜き&そしておにぎりに巻いてある海苔はパーツをつくった残りなのでちょっと切れ目はいってマス。
20061108121836

今日は会社で食べるそうですが・・・
できあがりを見られてしまったため、「こんなの会社で食べられん。やめてくれ!!」と文句タラタラ。
これはある意味日頃の恨みを晴らすための虐待弁当なので、人に見られることこそ私の狙いなんですが・・・。残念。
彼はどこでこのお弁当を食べるんでしょうか・・・。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
凄い!!超上手い!!

起用だよねv(≧∇≦)v

羨ましい(*´艸`)。・*;。.+・゚

私キャラ弁いつもゆがんでて綺麗に出来ないからこれ何??て感じになっちゃうのにぃ。

何かコツってありますか??
2006/11/08(水) 20:05:11 | URL | りか #-[ 編集]
ふふふ。会社で男の人がこういうカワイイお弁当食べてたら人気者になると思うけどなあ。

しかし毎回かわいいお弁当。
頭がさがります<m(__)m>

ウゴウゴルーガ・・・大学生の時に見てたんですね?!う~ん、なぜ~(笑)
これに出ていた女の子が巨乳になってタレントとして出てきたっていうのはテレビで見ましたけど(^_^;)
番組は見たことないけど、有名なので名前は知ってます(笑)
2006/11/08(水) 21:53:04 | URL | みそじハハ #-[ 編集]
りかさんへ

うちも食べるときにどんなになってるかみたわけではないから(笑)
実際娘のは、リュックで揺られてぐちゃぐちゃやったそうです・・・。
私はいつもインターネットで他の人のキャラ弁を見て参考にしたり、本を見ながらとか、HPとかから印刷した絵を見ながら作ってます。
顔のパーツの大きさや位置ってすごく難しい・・・。いつもカンです(笑)


みそじハハさんへ

しばらくは会社勤務のようなので、時間に余裕がある時はキャラ弁にするるつもり・・・。うふふふふ~。

ウゴウゴルーガ、うちではうつらなかったんだけど、友達がはまっててビデオとか見てたんですよね~。
巨乳タレント・・・は知らなかったです。
2006/11/10(金) 00:30:17 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
