ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いじけ虫のたまリン
2005年12月14日 (水) | 編集 |
たまリン、最近いじけることが多い。
ちょっと怒られたり、気にくわないことがあったりすると、別の部屋(特に暗いところ)や物陰に隠れて一人でイジイジしている。

昨日も夕飯をろくに食べず、寝る前になって「おなかすいた~」というので、「夕飯ちゃんと食べないからでしょ!」と怒ったら、私に背を向けて大泣きしはじめた。ちょっと時間がたって、たまと向き合い、「なんで怒られたかわかる?」と言ったらうなずいたので、それで終わりにした。そしたらケロっとして「ママ寝るよ~」だって。

ライオン丸が生まれてからなるべく「お姉ちゃんなんだから」とは言わないようにはしてきたけど、「ちょっと待って」「あとでね」ということがどうしても多くなってしまい、たまリンにもいっぱい我慢させてきた。
「ライオン丸を寝かしつけるから待ってね」と言ったら、ずーっと横で待ってたり、泣くのを我慢して涙を目にためながら口をヘの字にしてたり、こちらのほうがせつなくなることもあるけど、私の体も一つ。(分身の術が使えたらいいのにね~)しょうがない。

でもいじけることができるようになったのはある意味成長の証だよね。いじけたらこっちが相手してくれることを知ってやるんだから。
それに、こちらが思う以上にたまリンはいいお姉ちゃんしてくれてる。結構頼りになる。時々「抱っこ~」って言われて両手に二人をかかえて重たいこともあるけど・・・。
毎日だとなかなか気付かないことも多いけど、二人ともちょっとづつちょっとづつ成長している。寂しいような気もするけど、やっぱりうれしい。
たまリンも今はいじけてもすぐなおるけど、そのうちもっと難しくなっちゃうんだろうな。そのときにはきっと「小さい頃の素直なたまリン」が懐かしく思えるんだろうね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
プライベートな時空
いじける →自分で自分の気持ちを立て直すための時間と場所をもっているってことだよね~。まだ、一人じゃあなかなか気持ちが立ちなおせないけれど、チャレンジしてる。プライベートな静かな時間と、場所。自分の心を見つめはじめた、姿だね~。
いとおしいね。
2005/12/16(金) 10:01:39 | URL | にょろくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
