ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


北海道スイーツ最終回
2006年11月22日 (水) | 編集 |
ぽてとはうすのスイートポテト20061124124010
前回も自宅用に買ったのですが、会社の人のリクエストに答えて今回会社用に購入。人数がいるので、一番大きいやつを買ったのですが、20センチくらいはあったでしょうか、かなり特大サイズです。量り売りで1300円くらいしました。
皮とスイートポテト生地の間にカスタードクリームが少し入っています。甘すぎず、おイモの味が素朴な感じです。

(左)駒ケ岳牛乳の牧場プリン・(右)今村商店のこだわり十勝牛乳プリン20061124124003
先日食べた函館志濃里のプリンはかなりトロトロなめらかプリンでしたが、こちらはほどよい固さ。
今村の方は、バニラビーンズの黒い粒が入ってます。そして下にはカラメルソース入り。
2つを同時に食べ比べてみると、固さはだいたい一緒なのですが、微妙な味の違いがわかります。私の好きな甘さは駒ケ岳の方。

ベイクドアルルの木苺レアチーズケーキ20061122204354
せっかく北海道在住ディカプさんのオススメのお店だったのですが、私が仕事を休んでいる日にみんなが食べてしまったようで、食べられませんでした・・・。グスン・・・
(まあ会場でちょっと試食はしたんですが、木苺のソースの部分はなくて、レアチーズの部分だけ。美味しかったです)


これで北海道スイーツはすべて終わりでーす!!
あらためて見てみると、よく食べたな~・・・。
でも会社では切り分けたら一切れは結構小さくなってしまうので、種類は多くても量はそんなに食べていませんヨ。
気に入ったのは、ルタオのドゥーブルフロマージュ、函館志濃里のスティックフロマージュ、駒ケ岳プリンあたりでしょうか。どさん子焼きも美味しかったな~。
個人的には北海道在住の方にオススメしていただいていたクランベリーのスイートポテト、フラノデリスのプリンが食べたいのですが、大丸の北海道物産展には来てもちまきやのには来ないっていうのはやっぱりワケがあるんでしょうね・・・。
今年は私たちもGWに北海道に行ったし、実母も夏に北海道に行ったし、北海道の特産品(カニ、ホタテ、スイーツなどなど)を満喫した年でした


コメント
この記事へのコメント
(≧∇≦)キャー♪
美味しそう!!
イチゴのレアチーズだよね!?
私イチゴ大好き(≧∀≦*)
2006/11/22(水) 21:52:01 | URL | りか #-[ 編集]
りかさんへ

食べ損ねた木苺レアチーズ・・・。食べられなかったから余計に食べたいです~。
イチゴ大好きなんですね!クリスマスケーキはやっぱりイチゴ?!
2006/11/28(火) 12:58:00 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
